2016年なばなの里イルミネーションの期間や混雑状況について | シーズン
ハウステンボスのイルミネーション

イルミネーション

2016年なばなの里イルミネーションの期間や混雑状況について

この記事の所要時間: 74

CMで見たことのある方も多いと思いますが、このばななの里は規模の大きなイルミネーションで有名なスポットです。

全国的にも有名になってきており、イルミネーションのスポットとしてはおすすめです。ということで今回はばななの里について詳しくお伝えしていきたいと思います。

スポンサードリンク

ばななの里とは?

%e3%81%b0%e3%81%aa%e3%81%aa画像引用元http://www.rurubu.com/season/winter/illumination/detail.aspx?SozaiNo=240001

ばななの里は三重県にある広大なイルミネーションスポットで、全国的にも知名度の高い場所になります。

特徴としては、全国的にも稀な水上にあるイルミネーションになりますので、幻想的な風景を作り出しています。幅が約5メートル、長さ120メートルの光の川などのダイナミックな演出を楽しむことができ、最新のLEDを使って640億色もの色で世界を表現します。

ばななの里のイルミネーションの期間はいつまで?

ばななの里のイルミネーションは、毎年10月の末から翌年の5月まで楽しむことができます。

かなり長い期間見ることができますが、季節によって日没の時間が異なりますので、自分が訪れる際は日没時間を確認してから訪れると良いでしょう。

ばななの里のイルミネーションは夏に見れる?

長期間イルミネーションを見ることができますが、夏の時期にはイルミネーションのライトアップはありません。この時期に訪れると花壇のライトアップがありますので、夏の楽しみ方をすることができます。

イルミネーションの点灯時間について

ばななの里のイルミネーションは日没に合わせて点灯し、時期によって終了時間が異なります。

基本的には21時でイルミネーションの点灯は終了になります。ですが年末やクリスマスシーズンの時期だけは22時まで点灯しているようなので、いつもより長くイルミネーションを楽しむことができます。

ばななの里のチケット料金について

入場する際のチケット料金は2100円(小学生以上)となっています。

このチケットには1000円分の金券が付いており、ばななの里のお土産や食事をする際に使うことができるので大変便利です。何度もイルミネーションを楽しみたいという方には嬉しい特典になります。

ばななの里の詳細情報

  • 住所:三重県桑名市長島町駒江漆畑270
  • TEL:0594-41-0787
  • イルミネーション期間:10月中旬~5月上旬
  • 駐車場:3000台(無料)
  • 入場料金:2100円(小学生以上)
  • 電飾の数:約850万球

ばななの里のイルミネーションは雨でも見れるの?

ここのイルミネーションは雨でも見ることができます。

なので傘を持参して楽しみましょう。ですが台風や雷の場合はイルミネーションの営業休止になることがありますのでご注意ください。実は雨の日というのは他の人があまり来ないので空いていることが多いです。混雑を避けたい場合はあえて雨の日が狙い目かもしれませんよ?

ばななの里のイルミネーションは混雑するの?

日本最大級のイルミネーションになりますので、全国的にも有名です。なので休日や祝日に関しては混雑は避けることはできないでしょう。多くの方が土曜日に日程を組み込みますので、なるべく土曜日に行くのは避けて日曜日を狙って行くと混雑を回避することができます。

あとは最初にも言いましたが、雨の日を狙って行くことで混雑を避ける方法もあります。

ばななの里のイルミネーションの時期の駐車場について

ウィンターイルミネーションの時期には3000台を駐車することができる駐車場が満車になることもあるようです。

スポンサードリンク

その場合は臨時の駐車場として長島スパーランドの駐車場13000台分使うことができますので駐められない心配はありません。クリスマスや連休の際には渋滞して混み合うようなので、混雑を避けたい場合は公共交通機関を使うと良いでしょう。

アクセス:近鉄 長島駅からバスで10分

イルミネーションの見どころ紹介

ばななの里のイルミネーションを全て見るには1時間くらいかかります。

なのでその中でも特に見ていただきたいスポットを厳選して今回はご紹介していきたいと思います。基本的には全てほしいのですが、代表的な見どころがありますので覚えておいていただければと思います。

光のトンネル

このばななの里を一躍有名にしたのがこの『光のトンネル』になります。花ビラを模った白熱電球で全長200メートルの光のトンネルが作られています。イルミネーションの中でも最大の見どころとなり、実際にそのトンネルをくぐるとスケールの大きさに圧倒されます。

デートでこの光のトンネルをくぐれば彼女も感動してくれること間違いなしです。

水上イルミネーション

全国的にも珍しい水上にあるイルミネーションになります。

この長島にある木曽三川の流れを表現して作られたものでスケールの大きさから多くの観光客を魅了しています。10分間のプログラムには自然現象などの色合い豊かなシーンを演出してくれるので、立ち止まって見ることでイルミネーションを存分に楽しむことができます。

光の雲海

ここにはビール園前の雲海の中にある幸せを呼ぶアーチというものがあります。

これをカップル2人で通り抜けると2人は幸せになることができるとされています。口コミでこのことが話題となって最近では多くのカップルが訪れてはこの幸せを呼ぶアーチをくぐっているようです。イルミネーションとしても綺麗ですが、このような演出もあると楽しいですね。

今年のクリスマスシーズンも多数のカップルが訪れてこのアーチをくぐることでしょう。

ツインツリー

ばななの里のチャベル前に2本のツリーがありますが、これにLEDを丁寧に装飾して作り上げられたのがツインツリーになります。

18メートルの大木にLEDが枝先まで丁寧に取り付けられていることで近くから見ても圧倒されます。ここで多くの観光客やカップルが写真撮影を楽しんでいますので、ばななの里の撮影スポットとしても有名です。

結婚式もこおこで挙げられているということなので、カップルにとってはかなり縁起の良い場所なのでおすすめです。

ばななの里に着いたらまず食事の予約をする

絵rすとらん画像引用元http://guide.travel.co.jp/article/2529/

道路の混雑などを考えてまずは日没前にばななの里に着くようにプランを立てておきましょう。そして到着して最初にレストランの予約をしておくと良いです。というのもこの日没前というのは多くの方がイルミネーションを見たいと考えるため、レストランはほとんど埋まっています。

なので最初にレストランに名前を書いておき、お土産や展望タワーを散策して時間を待ちます。

そして食事を済ませてからイルミネーションを見ることでスムーズに楽しむことができます。イルミネーションを見終わってからレストランに行くと混雑していますので少し時間がもったいないです。

まとめ

まとめ画像引用元http://guide.travel.co.jp/article/2529/

今回はばななの里のイルミネーションについて詳しくお伝えしてきました。全国的にも知名度が高いイルミネーションスポットになりますので、混雑は避けられないでしょう。なのでなるべく時間に余裕を持って行動して楽しむことが大切です。イルミネーションを全て見るのにかなりの時間がかかります。

訪れる際は女性はヒールではなく運動靴の方が良いでしょう。足場も悪いですし長距離を歩くことになりますのでヒールでは危ないですし疲れます。今年のウィンターシーズンも是非このばななの里で素敵な時間を過ごしていただければと思います。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. 魅力的な二重を手に入れる方法
  2. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方

関連記事

  1. イルミネーション 関東 穴場

    イルミネーション

    2016年関東のイルミネーションの穴場スポット!

    関東には数多くのイルミネーションスポットがありますが、やはり人気の場所…

  2. 関西 イルミネーション

    イルミネーション

    2016年関西のイルミネーションの穴場スポットランキング

    冬に美しいイルミネーションを楽しみたいと考えていると思いますが、その時…

  3. よみうりランド イルミネーション

    イルミネーション

    2016年よみうりランド イルミネーションの期間や混雑状況について

    世界的な照明デザイナーが手がけたイルミネーションを見ることができるよみ…

  4. 東京(都内)のイルミネーション

    イルミネーション

    2016年東京(都内)のイルミネーション穴場スポットランキング

    今回は都内でおすすめの穴場イルミネーションスポットをランキングでご紹介…

  5. 横浜 イルミネーション

    イルミネーション

    2016年横浜のイルミネーションの穴場スポット特集!

    今回は横浜の穴場イルミネーションスポットについてご紹介していきたいと思…

  6. ハウステンボスのイルミネーション

    イルミネーション

    2016年ハウステンボスのイルミネーションの期間や時間・混雑状況について

    寒い時期になると様々な場所で大規模なイルミネーションを楽しむことができ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. メンズのフライトジャケットの着こなしコーデ術
  2. 冬の40代女性にオススメのオフィスカジュアルコーデのポイント…
  3. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…
  4. 2017年タリーズの福袋の予約開始日と中身のネタバレ情報
  5. 目の充血の原因ってストレスって本当なの!?

ピックアップ記事

  1. 足の指が痛い
  2. ネルシャツ
  3. クリスマスプレゼント
  4. ハロウィン 仮装 ドラキュラ
  5. 秋冬コーデ
  1. 晴明神社の紅葉

    紅葉

    2016年晴明神社の紅葉の見ごろと時期について
  2. 子供のフケの原因

    ヘアケア

    子供のフケの原因は一体何!?
  3. メイク落としSi-to ランキング

    メイク落とし

    メイク落としシートは肌荒れを起こすのか?人気ランキングも紹介!
  4. クリスマスディナー

    クリスマスディナー

    2016年東京のクリスマスディナーで子連れでいけるオススメランキング
  5. 東京ミッドタウンのイルミネーション

    イルミネーション

    2016年東京ミッドタウンのイルミネーションの期間や混雑状況について
PAGE TOP