袋田の滝の紅葉の時期とライトアップと駐車場の混雑について | シーズン
袋田の滝の紅葉

紅葉

袋田の滝の紅葉の時期とライトアップと駐車場の混雑について

この記事の所要時間: 73

今回は茨城県にある袋田の滝の紅葉について詳しくお伝えしていきたいと思います。

ここは日本三大名瀑の一つとしても有名なので、毎日のように観光客が訪れる場所になります。特に紅葉の時期は人気が高まり、毎年鮮やかに色づいたもみじと滝を見るために全国各地から多くの方が訪れます。そんな袋田の滝について余すことなく調べてみました。

スポンサードリンク

袋田の滝の紅葉の見ごろについて

見頃画像引用元https://www.youtube.com/watch?v=Ptj6BHM-5No

この袋田の滝の紅葉は毎年10月の下旬ごろから色づき始め、見ごろとしては11月の上旬から11月の中旬になります。

気候によって多少の変動はありますが、毎年この時期に紅葉を楽しめるようです。袋田の滝は高さ120メートル、幅73メートルの大きな滝になりますので、迫力のある滝と美しいもみじが組み合わさり絶景を生み出します。

袋田の滝の紅葉はライトアップされるのか?

ライト画像引用元http://www.daigo-kanko.jp/?page_id=8555

最近多くの紅葉スポットが日没後にライトアップされていますが、実はこの袋田の滝もライトアップを楽しむことができます。11月の上旬からライトアップが行われているので、紅葉の見ごろの時期には夜の紅葉も見ることができます。

ちなみに紅葉シーズンでライトアップが終わるわけではなく、袋田の滝のライトアップは2月の中旬まで楽しむことができます。

  • ライトアップ期間:11月1日~2月中旬
  • ライトアップ時間:日没~20:00

袋田の滝へのアクセスについて

アクセス画像引用元http://hike100k.com/course/detail_11.html

袋田の滝へ行くときに公共交通機関を利用すると少し不便になります。

というのもバスで袋田の滝へ行く本数が1日に4~5本だけになりますので時間の調節が難しくなります。なのでなるべく電車ではなく車で行くと良いでしょう。もし電車で行く場合は、水戸駅で水郡線(常陸大子か郡山行き)に乗り換えて袋田駅で下車します。そこから路線バスかタクシーで直接袋田の滝へと向かいましょう。

袋田の滝に駐車場はあるの?

tomeru画像引用元http://guide.travel.co.jp/article/925/

車で訪れる場合は無料で貸し出している駐車場がありますので、そちらを利用することができます。駐車場は2箇所あります。多くの車を駐めることができるのが町営第2駐車場になります(220台)。

町営第1駐車場は車が50台しか駐められませんので、休日には使うことができない場合がありますのでご注意ください。
町営第1駐車場

紅葉シーズンの袋田の滝の混雑状況は?

混雑画像引用元http://ryutaiin.blog.so-net.ne.jp/2008-11-15

最初に言っておきますが、11月の紅葉シーズンには袋田の滝は大混雑します。袋田駅付近からの国道118号線は休日ともなれば大渋滞になりますので、時間帯によってはほとんど動かないことも考えられます。なので車で行く場合には昼間ではなく、なるべく朝早くに出発するのが良いでしょう。

実際に行った方の話では、朝に自宅を出て夕方くらいにようやく滝を見ることができたという方もいます。なので渋滞を避けるためにもかなり朝早く行くのがよいでしょう。

袋田の滝周辺の食事(ランチ・ディナー)場所を紹介

ランチ画像引用元http://www.ibaraki-shokusai.net/darts/tabi002.php

混雑が予想されますので、袋田の滝へと訪れた場合は確実にお腹が空きます。なのでそんなときのために周辺で美味しいご飯を食べることができる場所を調べておきましたので、ぜひ当日に利用してみてください。

昔屋(そば)

昔屋画像引用元https://ibanavi.net/shop/3787/

ここはけんちんそば発祥処とされているお店になります。けんちんそばが看板メニューとなっておりますので、この昔屋に訪れた際には必ず食べていただきたいものになります。そしてもう一つのおすすめが『さしみこんにゃく』になります。

トマトこんにゃくや竹炭こんにゃくなどのさしみが食べることができます。こちらはお土産としても人気なので、訪れた際は買っていただければと思います。

  • 場所:久慈郡大子町袋田178
  • 営業時間:9:00~17:00
  • TEL:0295-72-3201

関所の湯

湯画像引用元http://sekisyo-no-yu.com/

ここは奥久慈しゃも料理を楽しめる日帰り温泉になります。

スポンサードリンク

サウナや温泉がありますので、長旅で疲れた場合は温泉を利用して、名物のしゃも料理を食べていただければと思います。それ以外のメニューも豊富に取り揃えてあるため、食事をするだけでも満足できるでしょう。

  • 場所:茨城県久慈郡大子町袋田字滝ノ上2642-7
  • 営業時間:9:30~20:00

ときわ

ときわ画像引用元https://ibanavi.net/shop/3793/

袋田の滝周辺にはそば処などが多くありますが、その中でも珍しいちょっとおしゃれなお店が『ときわ』になります。袋田の滝から流れ落ちる水のせせらぎを聞きながら食事を楽しむことができるので、観光客にも人気のお店となっています。

カフェとしての営業をしていますが、人気のメニューとしてカレーがあります。

なのでお腹が空いた場合にも利用することができますので、ぜひお昼ご飯を食べる際に利用してみてください。

  • 場所:茨城県久慈郡大子町袋田25
  • 営業時間:9:00~17:00
  • アクセス:袋田駅から2キロの場所

リュタン

リュタン画像引用元http://tabelog.com/ibaraki/A0805/A080503/8010586/

ここは大子町にあるカジュアルフレンチのレストランになります。建物がウッディーな作りになっており、店内は2階席まであります。本格的なコース料理がリーズナブルな値段で食べられますし、自家製のりんごのアップルパイも人気の高いものになっています。

ランチとディナーのどちらでも利用することができますので、袋田の滝を訪れた際はこちらのリュタンで食事をしていただければと思います。

場所:茨城県久慈郡大子町小生瀬2976-7

営業時間

  • ランチ:11:30~14:00
  • ディナー:17:30~21:00


TEL:0295ー76-0382

袋田の滝の紅葉は毎年大人気のスポット

人気画像引用元http://koyo.30min.jp/place/1926331

今年初めて袋田の滝を見ようと考えている方もいると思いますが、ここは滝自体が有名ですし、紅葉スポットとして有名なので人の多さは他の場所と比べると多いです。

なのでこの紅葉の時期に訪れる場合は空いているという考えを捨てて、混雑することを前提で行くのが良いです。

まとめ

まとめ画像引用元http://koyo.walkerplus.com/photo/detail/36353.html

今回は袋田の滝について詳しくお伝えしてきました。

やはり日本の3大名瀑とされるスポットなので、誰もが一度は紅葉シーズンに見たいと考える場所になります。今年も紅葉の見頃を迎えますので、今まで見たことがない方はぜひ一度袋田の滝の紅葉を見ていただければと思います。そして周辺にある絶品料理も味わってみてください。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方
  2. 魅力的な二重を手に入れる方法

関連記事

  1. 車折神社の紅葉

    紅葉

    2016年車折神社の紅葉の見ごろと時期について

    今回は京都の嵯峨野にある車折神社について詳しく調べてみました。ここは芸…

  2. 紅葉で二条城のライトアップ

    紅葉

    2016年京都の紅葉で二条城のライトアップの期間と見ごろについて

    京都市中京区にある二条城は桜や紅葉を毎年見ることができるスポットとなっ…

  3. 大阪箕面の紅葉

    紅葉

    大阪箕面の紅葉のライトアップと混雑状況!お土産はもみじの天ぷら!

    今回は箕面の紅葉の詳しい情報と紅葉の天ぷら?についてお伝えしていきたい…

  4. 貴船神社

    紅葉

    2016年貴船神社の紅葉の見頃と混雑状況!駐車場はあるのか?

    今回は貴船神社の紅葉の見ごろについて詳しく調べてみました。貴船神社は京…

  5. 六義園の紅葉

    紅葉

    2016年六義園の紅葉の見ごろと混雑状況について

    全国的にも紅葉のスポットとして有名な六義園について、今回詳しく調べてみ…

  6. 石清水八幡宮の紅葉

    紅葉

    2016年京都 石清水八幡宮の紅葉の見ごろ!駐車場とライトアップ状況について

    日本三大八幡宮の1社として有名な岩清水八幡宮について今回詳しく調べてみ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年ノアコインの売れ行きは?!売り切れ続出は本当なのか…
  2. ノアコインの動画を見て分かる魅力について
  3. ノアコインの購入方法と代理店・招待コードについて解説
  4. 2017年ノアコインの今後の価値は何倍になるのか?!
  5. 2017年関西の初日の出の穴場スポット特集

ピックアップ記事

  1. クリスマスケーキ
  2. 貴船神社
  3. った二日酔いの一般的な症状を引
  4. 兵庫県のライトアップされるオススメの紅葉
  5. ハロウィンメイク 眼帯
  1. レディースコーデ

    レディース 春夏 コーデ

    2016年GUのレディース・コート特集!
  2. レディース 冬コーデ

    レディース 秋冬コーデ

    2016年冬ファッション!30代(アラサー)のダッフルコート特集
  3. おそ松さん

    ミニストップ

    ミニストップのおそ松さんキャンペーンの時間は何時から?!
  4. 臭い玉

    口内

    口の天敵!臭い玉の取り方をご紹介!
  5. TABICA(たびか)の一味違ったサービス

    イベント

    人気沸騰!注目度抜群の旅行サービス!TABICA(たびか)
PAGE TOP