2016年お盆!帰省ラッシュの新幹線のピークのかわし方! | シーズン
帰省ラッシュ

イベント

2016年お盆!帰省ラッシュの新幹線のピークのかわし方!

この記事の所要時間: 726

毎年お盆の時期になると帰省ラッシュが始まり、飛行機や高速道路、新幹線などが混雑するためチケットが取れなかったり新幹線では始発なのに立ちっぱなしという辛い状況になることがあります。

今回は新幹線で帰省ラッシュをする方のためにお盆の帰省ラッシュでも新幹線で混雑に巻き込まれないポイントをご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

2016年度のお盆について

お盆画像引用元http://obubu.ti-da.net/e1700483.html

今年のお盆は一般的に8月13日(土曜)~16日(火)の4日間とされています。それに加えて11日の木曜日が祝日になるので、人によっては6連休を取ることが可能です。

多くの方の帰省ラッシュは12日の夕方から始まると思います。

2016年のラッシュ時の予想時間

ラッシュ画像引用元http://geiwai.net/haneda/blog-entry-50.html

下りのラッシュ予想

12日(金)の夕方過ぎ~13日(土)の夜

上りのラッシュ予想

15日(月)夕方過ぎ~16(火)のお昼

おそらく多くの方がこの時間を利用して帰省すると考えられるので、もしこの時間に帰省を考えている方はできる限り時間をずらすことが混雑を避けるためには大切になります。

下りと上りのラッシュで対策は変わる

対策画像引用元http://xn--p9jbr9b1a6d5316g.com/archives/2923.html

下りについて

下り画像引用元http://manpri.net/blog/?p=7419

まず2016年のお盆の下りは12日の夕方過ぎと予想されていますが、ここを利用するお客というのはほとんどが会社員になります。というのも都内で働いているお父さんが会社からそのまま帰省することが多いため、会社の帰宅時間になるとサラリーマンで混むことが予想されます。

家族連れの方は夜の時間帯を避けて昼間に帰省していることが多いので、昼と夜で言ったら夜の方が人の混み具合は若干余裕があると考えられます。

上りについて

上り画像引用元http://this.kiji.is/42235532535201792

では上りの15日(月)に上りの帰省ラッシュが始まりますが、こちらを利用して帰宅する方は「16日は家でゆっくりしたい」と考えている方が多いのでかなりの人数が帰省することが考えられます。

おそらくお盆最終日である16日に帰省する方はそこまで多くないでしょう。15日に関しては朝から夜まで混雑が考えられますので、可能な方はこの日に帰省するのを避けると比較的空いていると思います。

ラッシュ時に帰るけど座る方法を知りたい

座る画像引用元http://www.sankei.com/west/photos/140904/wst140904…

会社の都合や家庭の都合によって、多くの方はラッシュだと分かっていてもそれを利用せざるおえない状況になると思います。そんな方のためにお盆の混雑をなるべくかわす裏技をいくつかお伝えしたいと思います。

1ヶ月前に新幹線の予約をしておく

予約画像引用元http://www.shinkansen-yoyaku.com/category4/green-p…

今回ご紹介する中で、この方法が最も確実で安心な方法になります。実は新幹線というのは1ヶ月前から事前に予約することが可能です。8月の12日に帰省を考えている場合ならば7月13日から予約することができることになります。

1ヶ月もあるからまだ予約しなくて大丈夫だな!と思っているといつのまにか満席になってしまいます。お盆の時期は同じように予約する方も多数いるので、予定が決まり次第予約をしておきましょう。

ネットでの予約が可能

ネット画像引用元http://nettokonnkatsu.com/purohuli-ru/joseihenn/

みどりの窓口に行くのが面倒だという方は、インターネットでの予約が可能です。

JR西日本ならば『おでかけネット』JR東日本なら『えきねっと』で予約を取ることができますので、なるべく早めにとっていただければと思います。

それ以外にラッシュを回避する方法

新幹線ラッシュ画像引用元http://phoenixyz.com/gw-kisei/

正直新幹線の1ヶ月前の予約よりも安心な方法はありませんが、もし予約が取れなかった場合に使えるラッシュ回避法をいくつかご紹介したいと思います。(指定席は満席という状況を想定しています)

自由席で座れる確率を上げる方法

自由席画像引用元http://tabiris.com/archives/jiyuseki/

始発の新幹線を狙う

始発画像引用元http://d.hatena.ne.jp/podaka/20140207

自由席は誰でも座れるのでラッシュ時に空いていることはまずないと考えておきましょう。それを踏まえて始発の電車を狙うことで利用者がラッシュ時より少ないので座れる確率が上がります。

スポンサードリンク

そして重要なポイントとしては「30分前には並んでおく」ことが大切になります。30分を長いと考えるか、30分立ってるだけで東京まで座れることを取るかは人それぞれですが、これはオススメの方法になります。

先の新幹線を待つ

先画像引用元http://www.flickr.com/photos/nekosuke/1683519946/

これは今目の前にある新幹線を見送って、次の新幹線を待つ方法になります。

新幹線の次発の列に並んで待っておくことで自分が次の新幹線に乗るときに先頭になっている場合があるので、それを狙って自由席を狙っていきましょう。人が多い場合は次の次でも問題ないでしょう。

遠い乗降口から乗車する

空いてる画像引用元http://www.goodfoodgardens.com/sinkansen.html

人間は非常にめんどくさがりなので、駅で階段から近い中央寄りの乗降口に人は集まります。ここで自由席に座ろうとすることは無謀とも考えられますので、この場合はなるべくホーム中央から離れた場所の乗降口を利用するのが良いでしょう。

帰省ラッシュのときはそこまで変わらない日もしれませんが、やはり中央の乗降口よりは人は確実に少なくなります。ぜひ一度確認してみてください。

偶数の車両を狙う

偶数画像引用元http://dot.asahi.com/dot/2013081200015.html

これはあまり知られていないことですが、実は新幹線というのは偶数番号の車両の方が座席数が多く作られています。1でも確率を上げたい方はこの偶数車両での乗車をすることでもしかしたら座れる可能性があるかもしれません。

乗るならば奇数車両よりも偶数車両がおすすめになります。

臨時列車を待ってみる

臨時画像引用元http://blogs.yahoo.co.jp/xiwang1997s/39196222.html

お盆などの人がいつもより多い場合に登場するのが臨時列車になります。

これは時刻表には載っていないものになりますので、以外と多くの方が見落としています。これを狙って乗ることができれば人混みから解放されるかもしれません。

各駅停車の新幹線を選ぶ

各駅画像引用元http://qbiz.jp/article/85444/1/

多くの方は最短で早く家に帰りたいと考えているので、わざわざ各駅停車を選ぶ方は少ないと思います。その考えを利用してあえて各駅停車に乗るという方法もありだとおもいます。

ずっと立ったまま最短で到着するのと、最短ではないが座ったまま到着するのだったら私は後者を確実に選びます。

まとめ

まとめ画像引用元http://blogs.yahoo.co.jp/tetutetute/24544618.html

帰省ラッシュというのは避けることができない日本の一大イベントになります。今回は新幹線の裏技をいくつか紹介しましたが、今回の方法を使ったとしても自由席に座れない場合もあるほど人混みがすごい時期です。

なのでそれと同時に危険と隣り合わせにもなりますので、無理をせずに無事に帰省をしてお盆を満喫していただきたいと思います。人を押しのけてまで座るのも人としてどうかと思いますので、くれぐれも周りの人のことを考えて行動していただければと思います。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. 魅力的な二重を手に入れる方法
  2. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方

関連記事

  1. 北海道 お土産

    イベント

    北海道の新千歳空港で買えるオススメのお土産ランキング!

    北海道の玄関口である新千歳空港ですが、ここで旅の最後にお土産を買おうと…

  2. シャインマスカット

    イベント

    山梨のぶどう狩り園でシャインマスカットが食べれる場所はどこ!?

    秋のシーズンに山梨で人気なのが『ぶどう狩り』になりますが、その中でも品…

  3. 新幹線 グリーン席

    イベント

    新幹線のグリーン席のサービスについて詳しく紹介!

    私たち一般庶民からしたらひと時の贅沢でもある新幹線のグリーン車。これに…

  4. デラウェア

    イベント

    関西のぶどう狩りでデラウェアが食べれるオススメの場所は!?

    ぶどう狩りは小さいお子様をお持ちの家族連れから大人まで大人気のレジャー…

  5. 山梨のぶどう狩りの時期は9月がオススメ!?

    イベント

    山梨のぶどう狩りの時期は9月がオススメ!?

    ぶどう狩りに行こうと考えていた場合でも、8月は暑いし行くのが大変という…

  6. 屋内で出来るぶどう狩り

    イベント

    関西でオススメの屋内で出来るぶどう狩り園はどこ?!

    ぶどう狩りは天気の良い日に屋外で楽しむのが人気ですが、実はそれだけでは…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…
  2. 2017年タリーズの福袋の予約開始日と中身のネタバレ情報
  3. 目の充血の原因ってストレスって本当なの!?
  4. レディース・冬コーデ特集!ダンガリーシャツの着こなし術
  5. 2016年冬のGUファッション!チェスターコートが圧倒的人気…

ピックアップ記事

  1. スラーリア
  2. 東福寺の紅葉
  3. クリスマスプレゼント
  4. ポケモンGO サンダース
  5. チェックパンツ
  1. 冬コーデ 10代 メンズ

    メンズ 秋冬コーデ

    2016年10代のメンズ(男性)の冬ファッションコーデ特集
  2. ポケモンGOリザードン

    ポケモンGO

    ポケモンGOリザードンは野生で出現するのか!?その時の場所はどこ?
  3. プ3に入っているほどの強さなので、是非覚えさせてい

    ポケモンGO

    ポケモンGOカビゴンのオススメの技はじしんで決まり?!
  4. 寝起き

    睡眠

    寝起きがだるい・・・その原因と対策について
  5. 冬コーデ

    レディース 秋冬コーデ

    2016年冬の40代(アラフォー)のカジュアルコーデ特集
PAGE TOP