便秘解消にすぐに効く!マッサージ方法! | シーズン
便秘解消

便秘

便秘解消にすぐに効く!マッサージ方法!

この記事の所要時間: 812

お腹が張ってしまって痛い‥すぐに治したい‥という方のために、今回はすぐに便秘に効果が出る即効性のあるマッサージ方法をご紹介していきたいと思います。

食物繊維をしっかりと食べているはずなのに便秘になっている方は効果があると思います。

スポンサードリンク

マッサージの重要性について

弁画像引用元https://www.b-lab.jp/column/00250/

便秘でなぜマッサージが重要なのか疑問に思う方もいると思いますが、実は便秘の原因の一つとして『凝り固まった腸』が挙げられます。腸というのは筋肉でできていますので、人によって柔軟性が異なります。

生活習慣やストレスによっても腸の状態が変化しますので、マッサージをすることは大切なのです。

腸をほぐすことで便がスムーズに排泄される

ゴフズ画像引用元http://bihada-labs.com/3049/

緊張やストレスを感じると腸が凝り固まってきてしまいます。本来ならばストレス解消や運動をすることによって硬くなった腸の運動機能をある程度改善することはできますが、今回は即効性をテーマにしていますので、一番効果が早いマッサージをおすすめしています。

今回紹介する方法で滞っていた便をスムーズに吐き出していきましょう。

マッサージの注意点

ツボ画像引用元https://www.youtube.com/watch?v=O9nDuSa41vM

まずマッサージをやる時に気をつけていただきたいのは、痛みを感じたり体調が悪くなった場合はすぐにマッサージをやめて安静にしましょう。

いきなり強い力でやってしまうと痛みを感じやすいので、まずはゆっくり優しく進めていくことが大切です。

即効性のある便秘解消マッサージ法

速攻画像引用元http://a-mp.jp/article/3857

マッサージは朝起きた時にやるのがおすすめです。まずは朝起きて体を思いっきり伸ばしてストレッチをしていきます。

全身を気持ちいいと感じるくらいに伸ばしていき、まずは体をリラックスさせていきましょう。

お腹をさすって温めていく

さする画像引用元http://health-to-you.jp/physiology/hairantuutaisyohou5933/

十分に体をリラックスさせたら、次はお腹の中心を温めていきます。

おへその中心を優しくさすっていき、徐々に腸の周辺をあたためていきます。こうすることで腸の緊張を取り、働きを促すことができます。

のの字を書いて便を流していく

気画像引用元http://stretchpole-blog.com/low-back-pain-reducing-stretches-2016

お腹をさすって温めた後に、次はのの字を描いて便を流していきます。

このときに一番気をつけていただきたいのは、お腹で硬くなっているところはないかを見つけていきましょう。硬くなっている場所に便が溜まっている可能性がありますので、そこをほぐしていく感覚でマッサージをしていきます。

便の溜まっているところを重点的にほぐす

ほぐす画像引用元http://anne-art-chic.com/

のの字を描いてマッサージをしていったら、お腹で硬くなっている場所を見つけることができると思います。

次はそこを重点的にマッサージしていきましょう。力強く揉む必要はありませんので、自分が痛いと感じない程度にゆっくりとほぐしていきましょう。

5~10分くらいマッサージしたらレモン水を飲む

飲む画像引用元http://xn--mckrk1jgk1b7fcf0htec.jp/timing/

朝の数分を使って一通りのマッサージを終えたら、そこから起き上がってレモン水を飲みます。

いくらマッサージをして便を揉みほぐしたからといって、いきなり便が出ることはありません。水分補給をしっかりと行うことで便が柔らかくなり、排便することができます。

レモン水は常温のほうが良い

常温画像引用元http://xn--4zqu1t4ma198d.net/pill/

ここで飲むレモン水に関しては、キンキンに冷やしたものではなく常温が良いでしょう。

冷たすぎると腸が緊張して硬くなってしまいますので、常温もしくは少し冷やした程度にしておきましょう。レモン水は市販で売っているレモン汁を購入しておくと毎日使いやすくおすすめです。

排便をさらに促すコツを紹介

促す画像引用元https://benpi8181.com/teigi/

毎朝このマッサージ方法を実践していただくことで、ある程度の効果を出すことができるはずです。

しかし便秘が何週間も続いてしまっている場合は、すぐに効果を実感することは難しいでしょう。なのでその効果を最大限高めるためのコツをいくつかご紹介していきたいと思います。

呼吸を意識してマッサージを行う

深呼吸画像引用元http://topicks.jp/82941

ほとんどの方が呼吸を意識したことがないと思いますが、実は呼吸をゆっくりと行うことによって肺が伸縮し、それと同時に内臓もリラックスしてマッサージすることができるのです。意識することは『深くゆっくりと呼吸する』ということです。

スポンサードリンク

鼻から吸って口から吐き出すことで、自然な深い呼吸をすることができますので意識してみてください。

必ず朝にマッサージをする

朝画像引用元http://koigaku.machicon.jp/column/63074/

朝は最も排便をしやすい時間になります。

朝はリラックスした状態で目覚めますので、そのときにマッサージを行うことでより便意を促すことができます。

歩くことを意識する

歩く画像引用元https://yasetagirl.com/diet/10074/

普段の生活で座っている時間が長い方は、なるべく歩くことに意識を向けて生活すると良いでしょう。

やはり排便を促すために運動は欠かせませんので、毎日数分でも歩く時間を作ることで腸の運動を活発にすることができます。マッサージも効果的ですが、運動も忘れないように心がけましょう。

便秘解消に効果のあるツボを紹介

ツボ画像引用元https://medicalnote.jp/careme/contents/160219-021-GP

実はお腹には便秘解消に効果のあるツボというものが存在します。なのでマッサージと一緒にそのツボを刺激して便秘を解消していきましょう。

中かん

中間画像引用元http://beauty-matome.net/diet/tubomassag.html

ここは腹部の中心線上にあるツボになります。

みぞおちとおへそのちょうど真ん中にあるツボになりますので、寝転がって自分のお腹で一度探してみてください。

天枢(てんすう)

天枢画像引用元http://yaseru-yasetai-diet.com/post-1513.html

これはおへその両側(3~4センチ横)にあるツボになります。

自分の指三本分のあたりに2つあるツボになるので、こちらも便秘解消に効果があります。

ツボの押し方

押し方画像引用元http://hadalove.jp/constipation-pressure-points-13132

この3つのツボの押し方としては、まず指先を押し当てて上下に小さく揺するようにマッサージをしていきます。このときにお腹に力を入れず、リラックスした状態で押していくのがコツになります。

人によっては押して数分でオナラが出ることもあるので、かなり即効性の高いツボになります。痛くなるまで押す必要はありません。痛きもちいくらいで刺激するのが良いでしょう。

便秘はまず自分の食生活を見直そう

食画像引用元http://woman.mynavi.jp/article/160207-31/

食物繊維の入っている野菜をたっぷり食べていても便秘になってしまうという方もいます。

そのときに気をつけていただきたいのは食物繊維の種類が2つあることです。不溶性と水溶性の食物繊維があり、どちらか一方を偏って食べていたとしても便秘になってしまいます。この2つをバランス良く食べることを意識して食生活を改善していきましょう。

水をたくさん飲むこと

水画像引用元http://msnparaiso.org/

便通が良い人ほど多くの水分を摂取しています。

1日に自分が飲んでいる水の量を知ることは大切になりますので、まずはどれくらい飲んでいるのかを調べてみましょう。いきなり1日2リットルの水を飲むことは難しいと思いますので、自分が飲んでいた水の量を少しずつ増やして体を慣らしていくのがおすすめです。

まとめ

まとめ画像引用元https://www.pairs.lv/3142

今回は便秘解消のために即効性のあるマッサージをご紹介してきました。便秘になってしまうとなんとも言えない不安が押し寄せてきますが、それがストレスとなってしまいさらに便秘がひどくなることもあります。なのでまずはリラックスして、朝にマッサージを数分実践していくようにしましょう。

人によっては時間がかかってしまうかもしれませんが、効果的な方法になりますので、ぜひ試してみてください。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方
  2. 魅力的な二重を手に入れる方法

関連記事

  1. スラーリア

    便秘

    スラーリア便秘薬の口コミと効果について

    市販の便秘薬として販売されている『スラーリア』ですが効果や口コミはどう…

  2. >>380円で快朝酵素を試してみる!<<

    便秘

    快朝酵素で下痢になる事はあるのか?飲むタイミングなどを詳しく解説!

    人気商品として今メディアでも取り上げられている『快調酵素』ですが、これ…

  3. カイベール

    便秘

    カイベールの効果は?!副作用のリスクについて

    下剤として使用されることの多いカイベールですが、この薬には副作用はある…

  4. 高齢者 便秘

    便秘

    高齢者の便秘に効くオススメの食べ物をご紹介!

    便秘というのは若い方もなるものですが、若い頃に一度も便秘になったことが…

  5. 妊娠初期の便秘に効くヨガ

    便秘

    妊娠初期の便秘に効くヨガについて

    妊娠をするとほとんどの女性が『便秘』になると言われています。そんな時に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 冬のメンズファッション!スニーカーを使ったカジュアルコーデ特…
  2. 2016年メンズ・スタジャンコーデ特集!黒・ネイビーが人気!…
  3. メンズのフライトジャケットの着こなしコーデ術
  4. 冬の40代女性にオススメのオフィスカジュアルコーデのポイント…
  5. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…

ピックアップ記事

  1. クリスマスプレゼント
  2. 六本木ヒルズ イルミネーション
  3. ハロウィンの仮装で子供にオススメの手作りの魔女の衣装の作り方
  4. クリスマスディナー
  5. シャネル 香水 男性
  1. クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼント

    2016年彼氏に贈るクリスマスプレゼントの予算【年代別】
  2. 寝起き 腰が痛い

    腰が痛い

    寝起きの腰痛は何かの病気?!
  3. クリスマスコフレ

    クリスマスコフレ

    2016年クリスマスコフレmacのブラシが優秀!?詳細と予約情報について
  4. 赤坂サカス イルミネーション

    イルミネーション

    2016年赤坂サカスのイルミネーションの時間や混雑状況について
  5. ギャラドス

    ポケモンGO

    ポケモンGOギャラドスのおすすめの技と強さについて
PAGE TOP