便秘解消に即効で効く食べ物はバナナで決まり?! | シーズン
バナナ

便秘

便秘解消に即効で効く食べ物はバナナで決まり?!

この記事の所要時間: 715

便秘を解消するために重要なのは『食べ物』になります。正直運動やマッサージを毎日するのは大変ですので、なるべく食べ物だけで便秘を解消したいと考えている方も多いでしょう。

そこで今回は便秘解消におすすめの食べ物について詳しくご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

バナナは便秘解消には最高の食材

バナナ画像引用元http://benpi8181.com/banana/

便秘を解消するために効果的な食材というのは数多くありますが、その中でも手軽に食べることができて即効性のある食材というのが『バナナ』になります。

ではなぜこのバナナが便秘解消におすすめなのかを詳しくお伝えしていきたいと思います。

バナナにはオリゴ糖が豊富に含まれている

オリゴ糖画像引用元http://xn--kck3b9b2g.jp/oligosaccharide/

腸内には便通を促してくれる善玉菌というものがありますが、オリゴ糖はその善玉菌のエネルギー源になります。

なのでオリゴ糖を体に取り入れることで善玉菌の活動が活発化しますので、便通をスムーズにしてくれます。

食物繊維も含まれている

繊維画像引用元http://benpi.d-nagaya.com/food/fiber-huyou.html

便秘解消をしたいときに真っ先に思い浮かぶのが食物繊維になります。

バナナは柔らかい食べ物になりますが、実はしっかりと食物繊維も含まれていますので、便秘解消に効果があります。

便秘解消におすすめのバナナの食べ方

食べている画像引用元http://josei-bigaku.jp/syokuzide-to5081/

普通にバナナを食べるだけでも効果があるのですが、せっかく食べるのですから最大限効果を発揮する方法で食べていただきたいので、今回はおすすめのバナナの食べ方をご紹介してきます。

なるべく青いバナナを選んで食べる

青い画像引用元http://jewel-kingyo.blog.so-net.ne.jp/2008-10-01

これは意外だと思われるかもしれませんが、実は便秘には熟したバナナよりも青いバナナのほうが効果を発揮します。

まだ青い状態で売られているバナナを食べるのがおすすめです。

なぜ青いバナナなのか?

はてな画像引用元http://healthil.jp/44650

青いバナナの状態の場合、レジスタントスターチという消化されにくいでんぷん質が多く含まれています。

これはでんぷん質でありながら食物繊維と似た働きをしてくれるものになります。そして嬉しいことに、粉のレジスタントスターチは『水溶性と不溶性の食物繊維の両方の性質を兼ね備えている』とされています。

1つの食材で2つの食物繊維をバランス良く摂ることができるのです。

1日に1~2本食べるのが理想

2本画像引用元http://www.maiduru.biz/13_359.html

バナナは1本80カロリーくらいになります。食品としてはカロリーが低いため、便秘解消+ダイエット食としてもおすすめです。ですが食べ過ぎもよくありませんので、理想としては朝に1本、夜に1本食べるのが良いでしょう。

栄養バランスも良い食材なので、なるべく毎日1本は食べるようにしましょう。

ヨーグルトと一緒に食べる

ヨーグルト画像引用元http://healthil.jp/42942

ヨーグルト+バナナの組み合わせはとても良いとされています。ビフェズス菌が豊富なヨーグルトと、オリゴ糖をたっぷり含んでいるバナナの相性は抜群なので、できることならばこの2つを一緒に食べておくのがおすすめです。

毎日となると飽きてくることもありますので、その場合はバナナを焼いて食べたり、他のフルーツと一緒に摂ることで飽きずに続けることができます。

早朝のバナナは効果的

早朝画像引用元http://healthil.jp/42942

朝バナナダイエットも有名になりましたが、ダイエットだけではなく便秘解消にも大変効果的なのが朝のバナナになります。便秘解消に即効性のある食材としてバナナは有名ですが、朝早い時間に水+バナナを取り入れることで自然な排便を促すことができます。なので朝起きてからすぐに水一杯とバナナを摂るように心がけていきましょう。

バナナ以外におすすめの食材はないの?

おすすめ画像引用元http://g-akasegawa.jp/

毎日バナナを食べるのが辛くて続かないという人のために、便秘解消に効果のある他の食材も一緒に紹介しておきます。

何事もバランスが大切なので、今回紹介する食材も一緒に食べて便通を良くしていきましょう。

発酵食品

発酵食品画像引用元http://naturallife-cocoro.com/blog/194

これは有名な食材になります。発酵食品には乳酸菌が含まれているため、これを食べることによって腸内の善玉菌を増やすことができます。

スポンサードリンク

乳酸菌にはたくさんの種類があるため、様々な発酵食品から摂ることが大切です。

納豆

納豆画像引用元http://ueno.keizai.biz/headline/141/

納豆に含まれる納豆菌は胃酸に強いため、生きたまま腸にたどり着ける食品になります。

善玉菌のエサとなるため、納豆を食べることで便秘解消の効果を期待することができます。食物繊維も多く含まれている食品になりますので積極的に食べていただきたい発酵食品です。

キムチ

キムチ画像引用元http://xn--1sw6hv9vvqa.net/nice-food03.html

この食品には植物性の乳酸菌が豊富に含まれています。

キムチの植物性乳酸菌も胃酸によって壊されることなく直接腸に届くものとされています。なので腸内環境を整えるためには欠かせない食材です。

ヨーグルト

よーぐる画像引用元http://xn--cckb2b4a2e4d8fzam8m.net/entry13.html

これは便秘の方ならば誰もが食べていると思いますが、ヨーグルトの乳酸菌も善玉菌がほうふに含まれています。最近ではヨーグルトの種類が増えているため、自分が効果を実感することができるものを選んで食べてみると良いでしょう。

自分の善玉菌と相性の良いヨーグルトを選んで便通を促していきましょう。

味噌

味噌画像引用元https://marukawamiso.com/category/spec

日本人ならではの食品になりますが、これも便秘解消にかなりの効果を見込める発酵食品になります。

腸内環境を整えて便秘解消する働きがあるものですので、毎日お味噌汁を飲むことで取り入れていきましょう。

お茶

お茶画像引用元http://www.yamamori-ocha.com/original4.html

便秘解消のためには水分補給も大切になります。

そんな中でおすすめなのがお茶です。ドクダミ茶やプーアール茶は便秘解消に効果があるとされている中国のお茶なので、毎日の水分補給の際に積極的に飲んでいただきたいものになります。食後にお茶を数杯飲むだけでお腹の調子を整える働きがあるようです。

水画像引用元http://redsun1970.jugem.jp/?eid=161

お茶だけでなく、水も毎日積極的に飲んでいきましょう。便自体の水分が少なく硬くなってしまっている場合はどんなに便秘に効果のある食品を食べても効果がありません。まずは水をたくさん飲む習慣をつけて便自体を柔らかくしていき、便通を促していきましょう。

1日2リットルが理想と言われていますが、徐々に増やしていくことで体を慣らしていきましょう。

まとめ

まとめ画像引用元http://femit.laughy.jp/1466507284252159355

バナナはどんな場面でも活躍してくれる優秀な食べ物ですが、便秘解消にも大きな効果を発揮してくれます。

手軽に食べることができますので、毎日摂ることもそこまで苦ではないでしょう。便秘は毎日ちょっとした意識をすることで解消することができます。なのでまずはバナナを積極的に食べて辛い便秘を解消していきましょう。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. 魅力的な二重を手に入れる方法
  2. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方

関連記事

  1. 便秘解消

    便秘

    生理前の便秘解消に効果的な方法

    毎月必ずやってくる女性の生理ですが、人によって辛さが異なり、とにかく気…

  2. 高齢者 便秘

    便秘

    高齢者の便秘に効くオススメの食べ物をご紹介!

    便秘というのは若い方もなるものですが、若い頃に一度も便秘になったことが…

  3. 妊娠中の便秘解消に即効で効く方法や食べ物について

    便秘

    妊娠中の便秘解消に即効で効く方法や食べ物について

    妊娠することによって便秘になってしまう方は9割もいるという情報を聞いて…

  4. >>380円で快朝酵素を試してみる!<<

    便秘

    快朝酵素で下痢になる事はあるのか?飲むタイミングなどを詳しく解説!

    人気商品として今メディアでも取り上げられている『快調酵素』ですが、これ…

  5. 便秘解消

    便秘

    便秘解消にすぐに効く!マッサージ方法!

    お腹が張ってしまって痛い‥すぐに治したい‥という方のために、今回はすぐ…

  6. 妊娠初期の便秘に効くヨガ

    便秘

    妊娠初期の便秘に効くヨガについて

    妊娠をするとほとんどの女性が『便秘』になると言われています。そんな時に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…
  2. 2017年タリーズの福袋の予約開始日と中身のネタバレ情報
  3. 目の下の痙攣が続く原因は疲れ?ストレス?一体何?!
  4. 目の充血の原因ってストレスって本当なの!?
  5. レディース・冬コーデ特集!ダンガリーシャツの着こなし術

ピックアップ記事

  1. 鼻の奥が痛い
  2. クリスマスプレゼント
  3. 赤い発疹
  4. ポケモンGOのたまごを孵化させるのに車を使っても意味が無い?!
  5. 太宰府の紅葉
  1. よみうりランド イルミネーション

    イルミネーション

    2016年よみうりランド イルミネーションの期間や混雑状況について
  2. クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼント

    2016年30代の彼氏に贈るクリスマスプレゼントについて
  3. ポケモンGOのジムの戦い方でワザの出し方について

    ポケモンGO

    ポケモンGOのジムの戦い方でワザの出し方について
  4. 便秘解消にすぐに効く食べ物は!?

    食べ物

    便秘解消にすぐに効く食べ物は!?
  5. ポケモンGO攻略!初心者が家の中で出来る事について!

    ポケモンGO

    ポケモンGO攻略!初心者が家の中で出来る事について!
PAGE TOP