新幹線のグリーン席のサービスについて詳しく紹介! | シーズン
新幹線 グリーン席

イベント

新幹線のグリーン席のサービスについて詳しく紹介!

この記事の所要時間: 458

私たち一般庶民からしたらひと時の贅沢でもある新幹線のグリーン車。これに月に何回か乗るのを楽しみにしている方や、このグリーン席に毎日乗ることを目標に頑張っている方など様々な使い方があると思います。

これからどこか遠くへ出かけようと考えている場合にグリーン車を使うかもしれませんが、新幹線のグリーン車では何か特別なサービスがあるのか?その辺について詳しく調べてみました。

スポンサードリンク

新幹線のグリーン車と普通車の違いについて

グリーン車画像引用元http://www.jrkyushu.co.jp/trains/700/

そもそも同じ乗り物なのにどこが違うのかわからない方もいると思いますので、この2つの違いについてご紹介していきたいと思います。

グリーン車は座席が1列少ない

座席画像引用元https://www.jreast.co.jp/

これはパッと見てわかる違いですが、グリーン車は2列+2列の配置になっているため、普通車の2列3列に比べて1列少ないです。これはグリーン車に乗った方がゆったり座れるようにという配慮になります。

シートの前後間隔が広い

前後感覚画像引用元http://zatutisiki.com/2127.html

これは座るとわかるのですが、前後の間隔が非常に広くなっているので、足を伸ばしてもシートを目一杯倒しても余裕のある席になっています。なので普通車に慣れている方からしたらかなり快適に座れると思います。

シートピッチも広い

シート画像引用元http://www.upperclass.jp/archives/51800367.html

実際に座るシートに関しても、普通車に比べて広くなっています。

おおよそ12センチくらい広いので、これも座って体感するとだいぶ違うことに気づくと思います。

コンセントがある

コンセント画像引用元http://getnews.jp/archives/400584

最近のグリーン車の車両では、ほとんどコンセントが付いています。2010年以降に作られてた車両には付いているので、古い新幹線に乗った場合はもしかしたら付いていないかもしれません。

ですがコンセントのない新幹線の数の方が圧倒的に少ないので、乗れた方はある意味ラッキーです。

新幹線のグリーン車にサービスはあるの?

サービス画像引用元https://www.jr-cp.co.jp/services/green

乗り心地が快適なのはわかったが、グリーン車を使うことで普通車にはないサービスがあったりするのか気になると思います。

グリーン車では何か特別なサービスがあるのか調べてみましたが、すべての車両で共通しているサービスは『ブランケットを貸してくれる』ということだけみたいです。

車両によってはおしぼりを配ってくれる

おしぼり画像引用元http://www.upperclass.jp/archives/51568943.html

基本的にはグリーン車に目立ったサービスというものはありませんが、乗る車両によってはパーサーさんが乗務しており、おしぼりを配ってくれることがあるそうです。

スポンサードリンク

これは寒い時期や暑い時期にはありがたいサービスです。

グリーン車の最大のメリットについて

グリーン車メリット画像引用元http://yosuke-nakagawa.sakura.ne.jp/blog/

乗り心地が良くブランケットやおしぼりをサービスしてくれる時点で私としては満足なのですが、ではグリーン車に乗ることの最大のメリットは何かというと『とにかく静かに利用できる』これが一番ではないでしょうか。

家族連れでの利用はほとんどない

家族連れ画像引用元http://www.nikkei.com/article/DGXZZO82979350Z00C15…

グリーン車に乗っている方の中では乗車マナーが悪い方というのは基本的にいません。稀にうるさい人も出会うことがあるとは思いますが、普通車に比べると静かに過ごせると思います。

乗り物自体も静かなのでグリーン車に乗ったらこの静かさに感動するかと思います。

一度乗ってみることをおすすめします

おすすめ画像引用元http://getnews.jp/archives/400584

グリーン車に一度も乗ったことがないという方は遠出するときに利用していただきたいと思います。

普通車でも十分満足しているという方はおすすめできませんが、そうではなくどんな感じなのか?どういう人が乗っているのか?など気になる場合はぜひ利用してみると面白いと思います。

5000円程度プラスすれば乗れる

プラス画像引用元http://tech-swing.net/parenting/greencar-kids/

だいたいグリーン車に乗るための料金は、普通の乗車券+3000~5000円くらいとされています。

一度体験するだけならば払えない金額ではありませんので、この機会に利用していただければと思います。

まとめ

まとめ画像引用元http://tech-swing.net/parenting/greencar-kids/

座席が広い、前後のシートが離れている、とにかく静かに過ごせるといったメリットがグリーン車にはあります。旅の移動や仕事の出張などで疲れた体を休めるには非常に快適な空間になります。

特別なサービスという点ではほとんどありませんが、移動する際に欲しいと思っている空間がありますので、ぜひ利用していただければと思います。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方
  2. 魅力的な二重を手に入れる方法

関連記事

  1. デラウェア

    イベント

    関西のぶどう狩りでデラウェアが食べれるオススメの場所は!?

    ぶどう狩りは小さいお子様をお持ちの家族連れから大人まで大人気のレジャー…

  2. 屋内で出来るぶどう狩り

    イベント

    関西でオススメの屋内で出来るぶどう狩り園はどこ?!

    ぶどう狩りは天気の良い日に屋外で楽しむのが人気ですが、実はそれだけでは…

  3. 山梨のぶどう狩りの時期は9月がオススメ!?

    イベント

    山梨のぶどう狩りの時期は9月がオススメ!?

    ぶどう狩りに行こうと考えていた場合でも、8月は暑いし行くのが大変という…

  4. SMAP解散

    イベント

    SMAPの解散の真相!最新情報!木村拓哉と香取慎吾の不仲が原因か?

    2016年8月14日、午前1時頃、遂にあのSMAPが解散することが決定…

  5. 山梨でぶどう狩りする時に食べ放題にオススメの園は?!

    イベント

    人気トップ10!山梨でぶどう狩りする時に食べ放題でオススメの園

    山梨へとぶどう狩りを考えている方も多いとは思いますが、どこの農園に行こ…

  6. シャインマスカット

    イベント

    山梨のぶどう狩り園でシャインマスカットが食べれる場所はどこ!?

    秋のシーズンに山梨で人気なのが『ぶどう狩り』になりますが、その中でも品…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年関西の初日の出の穴場スポット特集
  2. 2017年神奈川の初日の出の穴場スポットランキング
  3. 2017年メンズの春コーデ特集!クールでカッコいい黒ジャケッ…
  4. 冬のメンズファッションはカーディガンコーデで決まり!
  5. 2017年関東の初日の出の穴場スポットランキング

ピックアップ記事

  1. マウンテンパーカー
  2. ポケモンGO
  3. ハロウィン 仮装
  4. メンズ パーカー コーデ
  5. レディースファッション
  1. クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼント

    2016年クリスマスプレゼントで5歳の女子にオススメのグッズ紹介!
  2. 赤い発疹

    発疹

    赤い発疹で腕や足がかゆい時の原因はダニなのか!?
  3. クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼントで40代の男性のオススメランキング
  4. ハロウィン 静岡

    ハロウィン

    2016年静岡で行われるハロウィンイベントの詳細について
  5. ポケモンGO イーブイ

    ポケモンGO

    ポケモンGOイーブイの進化のタイミングとどれがいいのか?
PAGE TOP