朝起きた時に足の裏が痛い(土踏まず)原因と対策について | シーズン
足の裏が痛い

体の健康

朝起きた時に足の裏が痛い(土踏まず)原因と対策について

この記事の所要時間: 78

膝や足首ではなく、足の裏自体が痛いという場合があります。

特に女性の場合はヒールを履くことが多いため、足の裏の痛みで悩んでいる方もいると思います。なので今回は足の痛みの原因と、痛みを取るために今日からできることについて詳しくお伝えしていきたいと思います。

スポンサードリンク

土踏まずの痛みの原因について

痛い画像引用元http://hovita.club/sore-soles/

足の裏の痛みでも特に多いのが土踏まずの痛みになります。この土踏まずの痛みの原因として『筋肉の膜に負担をかけている事』が挙げられます。仕事によっては1日中立ちっぱなしであったり、激しいスポーツをする方もいると思います。

そのような生活を続けている事で土踏まずの筋肉に負担がかかり、痛みとなって症状に現れます。

靴やヒールが自分に合っていない可能性も‥

ヒール画像引用元http://bglenish.com/skincareqa/43152.html

長時間立っていないしスポーツもやっていない‥なのに土踏まずが痛むという方は、靴自体に問題がある可能性が高いです。自分の足に合わない靴やヒールを履き続ける事で、歩き方に変な癖がつくため土踏まずに負担がかかってしまうことがあります。

サイズが合っていてもヒールを履き続けると痛みが出る場合がありますので、その時はヒールを履くのをやめて解消していきましょう。

土踏まずの痛みは足底筋膜炎かもしれない

筋膜画像引用元http://zi-gen.com/plantar-fasciitis-medical-treatment-501

この足底筋膜炎というのは、足の指の付け根からかかとまでの部分(土踏まず)の部分が炎症する事を言います。

朝起きてから土踏まずが痛い場合には、この症状を疑ったほうが良いでしょう。

足底筋膜炎かもしれない人の特徴

特徴画像引用元http://www.skincare-univ.com/article/015598/

朝起きてから足の裏が痛い方は、足底筋膜炎の症状が自分に出ていないか確認してみてください。

  • 立ち仕事の時に足の裏が痛い
  • 朝起きてから歩き出す1歩目が痛い
  • 足の裏がつりやすい
  • 長時間座っていて立つ時に痛みが出る

これらの症状が出ている場合は注意が必要になります。

足底筋膜炎になってしまった場合は自然に完治するということはほとんどありませんので、必ず対策をする必要があります。

足の裏が痛い場合はどうすればいいの?

痛い画像引用元http://seikatsugoods.info/post-78/

今回は足の裏が痛くならないための対策と、痛い場合に痛みを和らげる方法を詳しくお伝えしていきます。

早い段階で対処しておくと重症化しませんので参考にしてみてください。

足の裏の痛みを和らげるには?

和らげる画像引用元https://192abc.com/45447

まず激痛を感じる場合にはとにかく安静が大前提になります。

なるべく動かさないような生活を心がけて痛みが治まるのを待つしかありません。

足の裏の筋肉をほぐすストレッチ法

ストレッチ画像引用元http://nenoshiroishi.com/zakotushinkeituu/zakotu4.html

痛みが和らいできてある程度動けるようになった場合は、少しずつストレッチを取り入れていきましょう。

人は地面に足をつけて歩く時には必ず足裏の筋肉が引き伸ばされます。しかし足底筋膜炎の方というのは、足の裏の筋膜が固まってしまっているため筋肉が引き伸ばされると痛みを感じてしまいます。なのでストレッチをうまく取り入れて柔軟性を高めることが大切です。

足裏だけでなくふくらはぎも伸ばす

うくらはぎ画像引用元http://www.mensholos.com/column/11071.html

勘違いされやすいのですが、足の裏の筋肉だけを伸ばしても意味がありません。

太ももやふくらはぎの筋肉も同時に伸ばしていくことで筋肉が柔らかくなり、固まった筋膜をほぐすことができます。

ふくらはぎ+足裏のストレッチ法

みられる画像引用元http://kirei.woman.excite.co.jp/editor/review/review09

まずストレッチする側の膝をしっかり伸ばしていきます。その状態で自分の方向につま先を引き寄せていきます。そうすると足の裏からふくらはぎまで伸ばすことができますので、これを痛いと感じる手前まで伸ばしていきましょう。

5~10秒間隔でストレッチを続けていくと効果的です。

太もものストレッチ法

ふともも画像引用元http://trilltrill.jp/diet/articles/77695

足の裏からふくらはぎをストレッチしたら、次は太ももの筋肉を伸ばしていきます。

スポンサードリンク

膝を伸ばしてつま先が前方を向いた状態でキープしていきます。ふとももが突っ張っているのを確認しつつ、その状態を5~10秒キープしていきましょう。これを何回か繰り返すことでふとももの筋肉を伸ばすことができます。

ストレッチはやりすぎない

だめ画像引用元http://josei-bigaku.jp/danseikinisuru7647/

足の裏以外の筋肉もしっかりと伸ばすことが大切ですが、あまりやりすぎても逆効果になってしまいますので注意が必要です。

同じストレッチは1日に2回~3回行うのが良いです。起きてから1回・風呂上がりに1回・寝る前に1回と分けていくことで柔軟性のある筋肉になります。

痛みがなくなっても負荷はかけない

スクワット画像引用元http://kintorecamp.com/squat-benefits/

安静にしてストレッチを続けたことで、痛みがほとんどなくなることもありますが、この時にいきなり運動や長時間立つ生活に戻ってしまうとまた同じことを繰り返してしまいます。

なので痛みが引いたとしても数週間は負荷をかける生活をしないようにしましょう。

徐々に動かしていく

ランニング画像引用元http://matome.naver.jp/odai/2140587502489783001

痛みがなくなり動けるようになったら、段階を踏んで動かしていきましょう。

まずは短時間歩いてみたり、距離を少しずつ伸ばして歩いてみます。そのあとにランニングやダッシュなどを取り入れて痛みが出ないかを確認していきます。

痛みが重度の場合は専門家に相談

医師画像引用元http://mamasup.me/articles/25869

今回紹介したストレッチなどは、痛みがそこまでひどくない場合の対処法になります。痛みを我慢し続けた結果、重症化してしまった場合は今回の方法での完治は難しいと思いますので、必ず専門家に相談するのが良いでしょう。

一度怪我をすると再発することが多いですので、必ず完治させることが大切です。

軽度の痛みではアイシングは逆効果

アイス画像引用元http://ameblo.jp/erikirashi/entry-11582669160.html

まず知っていただきたいのは、アイシングをする時というのは『炎症や内出血を抑えるため』になります。

軽度の足底筋膜炎の場合は『筋膜が固くくなっていることが原因』であるため、アイシングをしてしまうとさらに筋膜が固くなってしまいますので逆効果になります。大切なのは柔軟性のある筋膜にすることですので、安易にアイシングをしないことが大切です。

まとめ

まとめ画像引用元https://nicoly.jp/article/3552

今回は足の裏の痛みについて詳しくお伝えしてきました。土踏まずの痛みは立ち仕事の多い方やスポーツ選手によくみられる症状になります。途中にもお伝えしましたが、この痛みは自然に治ることはほとんどありませんので、必ず自分で対処する必要があります。

今回紹介したことを実践して、土踏まずの痛みを解消していきましょう。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. 魅力的な二重を手に入れる方法
  2. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方

関連記事

  1. お腹が痛い 子供

    体の健康

    お腹が痛い時の対処法で子供の場合はどうすればいいのか?!

    子供がお腹が痛いと訴えてきた場合、皆さんはどのように対処していますか?…

  2. 足の指

    体の健康

    子供の足の指の皮がむける原因は何!?

    子供は親の想像を超えるような予想外なことを巻き起こすものですが、その中…

  3. 食後に急激な眠気

    体の健康

    食後に急激な眠気やだるい感じがする時の病気の可能性があるのか!?

    食事を食べた後に眠くなる人は多いと思いますが、眠くなると同時に体がだる…

  4. 足の指の水ぶくれが痛い

    体の健康

    足の指の水ぶくれが痛い時やかゆい時の原因と対処法について

    ある日突然足に水ぶくれができていることがあります。心当たりがほとんどな…

  5. ロタウイルス 副作用

    体の健康

    ロタウィルスの予防接種の副作用で下痢や嘔吐する場合はあるのか?

    乳幼児に多く発症するロタウイルスについて今回詳しくお伝えしていきたいと…

  6. 子供 腹痛 下痢

    体の健康

    子供がお腹が痛い場合!下痢の時の原因と対策について

    ある日突然子供がお腹の痛みを訴えた場合どんな原因があるのか?今回は子供…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年関西の初日の出の穴場スポット特集
  2. 2017年神奈川の初日の出の穴場スポットランキング
  3. 2017年メンズの春コーデ特集!クールでカッコいい黒ジャケッ…
  4. 冬のメンズファッションはカーディガンコーデで決まり!
  5. 2017年関東の初日の出の穴場スポットランキング

ピックアップ記事

  1. 爪
  2. カレッタ汐留のイルミネーション
  3. シャネル 香水
  4. 唇ヘルペス
  5. ジャケット コーデ
  1. メンズ モッズコート

    メンズ 秋冬コーデ

    40代でもイケる!メンズのモッズコートのオシャレなコーディネート特集
  2. 新幹線 グリーン席

    イベント

    新幹線のグリーン席のサービスについて詳しく紹介!
  3. クリスマスコフレ

    クリスマスコフレ

    2016年クリスマスコフレ!エスティーローダーの中身と予約情報の詳細について
  4. 二重

    メイク

    魅力的な二重を手に入れる方法
  5. 唇 トラブル

    唇がかゆい!ぶつぶつが出来た原因と対策について
PAGE TOP