お腹が痛いで学校を休んで良いのか?! | シーズン
お腹が痛い

体の健康

お腹が痛いで学校を休んで良いのか?!

この記事の所要時間: 713

学校に行く前にお腹の痛みが‥我慢できるレベルであっても休みたいと考えてしまうこともあると思います。

なぜなら『授業中や休み時間にトイレに行くのは恥ずかしい‥』と思うため、学校に行ってから最悪の事態になると休んだほうが良いのではと思ってしまうからです。なので今回はお腹の痛みの原因とその克服法について詳しくお伝えしていきたいと思います。

スポンサードリンク

学生にとってお腹の痛みは重大な悩みである

%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ac%e3%82%b9画像引用元https://192abc.com/55769

まず親御さんに知っていただきたいことは、子供にとってお腹の痛みというのはかなり深刻な悩みであるということです。

特に男の子の場合は、休み時間にトイレで大をしてしまうと友達にからかわれることがあるため、絶対に学校で大きいほうはしないと考えている子供も多いです。

精神的なお腹の病気になる場合もある

%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ac%e3%82%b9画像引用元http://kenkousalon.xyz/archives/3448

お母さんからしたら、男の子のトイレ事情を知らないため強引にでも学校に行かせることもあると思います。

ですが子供からしたらかなり辛い選択になりますので、心配しすぎると胃や腸の病気になってしまいます。授業中にお腹が痛くなると、トイレに行く場合は先生に申告しなければなりません。

人によっては手を挙げられないくらい恥ずかしいものなので、たかだかお腹の痛みといっても考える必要があります。

元気なのにお腹が痛くなる場合は要注意

%e5%ad%a6%e7%94%9f画像引用元http://health-to-you.jp/cfs/manseihirou0206/

前日の夜に遊んで楽しくしているのにもかかわらず、朝起きて学校に行こうとすると急にお腹が痛くなるという場合は注意が必要です。

この場合身体的な異常はないことが多く、原因は精神的なものになるからです。

過敏性腸症候群の子供が増えている

%e3%81%99%e3%81%a8%e3%82%8c%e3%81%99画像引用元http://www.tss-tv.co.jp/wanpaku/kenkou/20131107.html

食あたりやウイルス性胃腸炎などではなく、精神的な胃腸の病気である『過敏性腸症候群』の子供が年々増加しているようです。これは朝起きてから急にお腹が痛くなることが多く、病院で検査をしたとしても特に異常はないと言われます。

ここでお腹のことを考えて1日学校を休むとすぐに元気になり、1日を過ごすことができますが、翌朝またお腹が痛くなるということが繰り返されるのが特徴です。

過敏性腸症候群の原因ははっきりしていない

%e9%81%8e%e6%95%8f画像引用元http://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1460348027156/

最近では小学生にも増えてきているこの病気ですが、実は具体的な原因は分かっていません。

なので症状を緩和することはできますが、完治となると長期間のスパンで治療していくことが多いです。

気にしすぎるとさらに悪化することも‥

%e3%81%95%e3%82%89%e3%81%ab画像引用元http://health-to-you.jp/irritablebowelsyndrome/kabinhukutuukodomo89999/

この過敏性腸症候群はとにかく難しい病気です。子供のストレスと関係していますので、まずはその根本のストレスの原因を知ることが大切になります。根本的なストレスをある程度改善したとしても、今度は過敏性腸症候群の症状自体がストレスとなることもあります。

こうなってしまうと症状が悪化したり長引いたりします。デリケートな病気なので対策は慎重にやらなければなりません。

過敏性腸症候群の対処法

%e5%af%be%e5%87%a6画像引用元https://192abc.com/61812

自分や自分の子供が過敏性腸症候群である可能性が高い場合は、なるべく早めに対策を打っていきましょう。

精神的な問題であることがほとんどですので、今回紹介する対処法を少しずつ実践していただければと思います。

まずは自分のお腹が弱いことを受け入れる

%e5%8f%97%e3%81%91%e5%85%a5%e3%82%8c%e3%82%8b画像引用元http://www.lifeworker.com/geri-outo/

この過敏性腸症候群にかかる人の特徴としては『デリケートな心の持ち主』であることがほとんどです。

失敗することや傷つくことが怖く、自分を責めてしまう場合が多いです。とにかく優しい方に多いので、この性格を周りが無理やり変えようとすると反対に過度なストレスとなってしまいます。

スポンサードリンク

なのでまずは自分のお腹が弱いことを受け入れて、できるだけ周囲の方にお腹が弱いことを伝えておくのが良いでしょう。

専門家に必ず相談する

%e5%b0%82%e9%96%80画像引用元https://conobie.jp/article/6826

現代ではこの過敏性腸症候群を楽にする薬も処方されていますので、自分に症状が出た場合は真っ先に相談することが大切です。

相手は同じような症状の子供を多く見ているわけですから、必ず的確なアドバイスをもらえるはずです。

自分の胸の内をさらけ出すのは恥ずかしいとは思いますが、必ず味方になってくれますのでまずは近くの病院で専門家に相談しましょう。

腸内細菌を意識した食事をする

%e9%a3%9f%e4%ba%8b画像引用元http://www.gronostaj.info/

過敏性腸症候群になると、下痢や便秘になることが増えますので胃腸に負担がかかっていきます。

辛いものなどの刺激物を多く食べてしまうと腸内がさらに悪化してしまいますので、なるべく食物繊維の豊富な食事を心がけるようにしましょう。

腸内の善玉菌を増やしていき、決まった時間に便通が来るようになると症状もある程度改善されるはずです。

体を動かす

%e9%81%8b%e5%8b%95画像引用元http://benesse.jp/kosodate/201304/20130417-1.html

過敏性腸症候群の最大の原因はストレスになります。

人によってストレスの原因は異なりますので、私から直接改善のアドバイスはできませんが、運動をすることによってストレス解消につながります。子供の場合は家でゲームで遊ぶのではなく、外でスポーツを楽しむことで気持ちが前向きになります。

なので生活の中で運動することを取り入れることがおすすめです。

薬を持って生活をする

%e8%96%ac画像引用元http://ixil.info/archives/2027

学校の授業中にお腹が痛くなったらどうしよう‥という不安を持っている方も多いはずです。

この不安から体が緊張してしまい、さらに気持ちが不安になるという悪循環が起きてしまいます。その不安を払拭するために、肌身離さず医師から処方された薬を持っておくことをおすすめします。

効き目を実感できる薬を持っておくことで『これがあるから安心』という気持ちになりますので、学校に行く際にも必ず常備しておくのが良いでしょう。

無理をせず少しずつ改善していこう

%e5%b0%91%e3%81%97画像引用元http://taijinkyofu.com/4358-4358

過敏性腸症候群にかかったことがない方からしたら、そんなことで学校を休むな!と考えてしまいがちですが、実はかなり辛い病気です。そのため子供を無理にでも学校に行かせることは逆効果になることが多いですので、無理だと思ったら休ませてあげるのが良いでしょう。

少しずつ不安を取り除いていくことで、いつのまにか症状が出なくなっていることもあります。なのでゆっくりと時間をかけて治療していきましょう。

まとめ

%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81画像引用元http://ixil.info/archives/389

今回はお腹の痛みの原因や対策について詳しくお伝えしてきました。現代では小さい子供でもストレスを感じて胃腸の病気になってしまいます。なので親御さんの考える幼少期とは少し違うかもしれないということをまず受け入れてあげて、子供のお腹の痛みを理解してみてください。

その上で無理なく対策をしていくことで、子供のお腹の痛みを改善することができるでしょう。毎日ちょっとずつ意識を変えるだけで気持ちも楽になりますので、今日からできることを実践していただければと思います。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. 魅力的な二重を手に入れる方法
  2. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方

関連記事

  1. 腹痛

    体の健康

    腹痛はガスが出ない事が原因なのか?!

    便秘に悩まされることも多いですが、実はお腹にたまったガスが出ないため腹…

  2. ロタウイルス 副作用

    体の健康

    ロタウィルスの予防接種の副作用で下痢や嘔吐する場合はあるのか?

    乳幼児に多く発症するロタウイルスについて今回詳しくお伝えしていきたいと…

  3. 食後 横になる場合の向き

    体の健康

    食後 横になる場合の向きは右と左どっちが胃に良いのか?

    食事が終わり一段落つくと横になりたくなります。ですが食後に横になってし…

  4. ロタウィルスの予防接種

    体の健康

    赤ちゃんのロタウィルスの予防接種の副作用で不機嫌になる事あるのか?

    生後間もない頃に行うロタウイルスの予防接種ですが、小さい赤ちゃんにとっ…

  5. 子供のお腹が痛い

    体の健康

    子供のお腹が痛い(腹痛)はストレスが原因が多いのか!?

    現代はストレス社会と言われており、胃腸に問題を抱える方が急増しています…

  6. 親指 ボコボコ

    体の健康

    爪で親指だけでこぼこの場合の原因と対処法について

    全ての爪を見て、なぜか親指だけでこぼこの状態になっていることがあります…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年関西の初日の出の穴場スポット特集
  2. 2017年神奈川の初日の出の穴場スポットランキング
  3. 2017年メンズの春コーデ特集!クールでカッコいい黒ジャケッ…
  4. 冬のメンズファッションはカーディガンコーデで決まり!
  5. 2017年関東の初日の出の穴場スポットランキング

ピックアップ記事

  1. チェスターコート コーデ
  2. クリスマスケーキ
  3. クリスマスコフレ
  4. ニキビ跡
  5. ポリス
  1. 肩甲骨の痛み

    腰が痛い

    肩甲骨の痛みで左の場合の原因と対策について
  2. ハロウィン 仮装 おばけ

    ハロウィン

    ハロウィンの仮装で子供にオススメの手作りで可愛いおばけの衣装の作り方
  3. 朝食抜き!プチ断食

    ダイエット

    朝食抜き!プチ断食の効果やメリットについて
  4. 耳 かさぶた

    耳が痛い

    耳がかゆい!かさぶたになった時の原因と対策について
  5. レディースコート コーデ

    レディース 秋冬コーデ

    2016年冬のGUファッション!チェスターコートが圧倒的人気!
PAGE TOP