子供のお腹が痛い(腹痛)はストレスが原因が多いのか!? | シーズン
子供のお腹が痛い

体の健康

子供のお腹が痛い(腹痛)はストレスが原因が多いのか!?

この記事の所要時間: 729

現代はストレス社会と言われており、胃腸に問題を抱える方が急増しています。ストレスによってお腹が痛くなるのは大人が多いと思いきや、最近では学校に通う子供でもストレスでお腹が痛くなることが多いようです。

なので今回は子供がストレスによってお腹が痛くなる理由とその対処法について詳しくお伝えしていきたいと思います。

スポンサードリンク

子供のお腹が痛くなる原因は?

%e3%81%8a%e8%85%b9%e3%81%8c%e7%97%9b%e3%81%84画像引用元http://itmama.jp/2015/05/12/87138/

まずストレスによるお腹の痛みと、病気に感染しているお腹の痛みを見分ける必要があります。

発熱や嘔吐、ひどい下痢などが短期間に起こる場合は何かしらのウイルスに感染している場合があります。なので病院で薬を処方してもらい病気を治していきましょう。

ストレスによってお腹が痛くなる場合

%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ac%e3%82%b9画像引用元https://192abc.com/55769

ストレスによってお腹が痛くなる場合は『過敏性腸症候群』である可能性が高いです。

これは普段は元気なのですが、朝起きてから学校に行く時にだけお腹が痛くなったりするものになります。実際に病院で診断してもらっても、特に異常はないということがほとんどです。

過敏性腸症候群は日本人の10~20%がかかっている

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%96%e3%83%ab画像引用元http://plaza.rakuten.co.jp/13rose/diary/200908210000/

この過敏性腸症候群は最近ではIBSとも呼ばれており、実は多くの日本人がこの病気になっているといわれています。

なので特別な病気でもなんでもありません。ストレス耐性のできていない10~30代の若い世代に多く見られるもので、年々増加傾向にあるとされている病気です。

過敏性腸症候群になりやすい性格

%e6%80%a7%e6%a0%bc画像引用元http://wooris.jp/archives/100478

若い世代に多いこの病気ですが、実はこれにかかりやすい人の特徴があります。

この性格に当てはまっている場合は今後過敏性腸症候群になりやすいので注意が必要です。

穏やかでおとなしい人

%e7%a9%8f%e3%82%84%e3%81%8b画像引用元http://atopytalk.com/ikuji/kosodate/

はっきりと思ったことを言うタイプではなく、どちらかというと嫌なことを断れなかったり、言いたいことを我慢したりする人が危険です。

自分が思っていることに反した行動を取り続けているとストレスを感じやすいので、この病気にかかりやすいです。

気を使いすぎる人

%e6%b0%97%e3%82%92%e4%bd%bf%e3%81%86画像引用元http://cards.hateblo.jp/entry/student-card-warning/

空気を読んで周りのために行動することは良いことですが、あまりにも空気を読みすぎて自分を犠牲にしている人は危険です。

やりたくないことまで全て抱え込んでしまい、ストレスが溜まっていきます。これが続いていくといずれ体に症状が出てくることがあります。

周りの目を気にしすぎる人

%e5%85%83%e6%b0%97画像引用元http://nonachempaka.blog69.fc2.com/blog-entry-401.html?sp

これは周りの目を気にしすぎるあまり、とにかく自分を押し殺して周りの人のためだけに動いてしまう人になります。

自分のやった行動が相手に不快ではないかなどを過度に考えてしまうため、ストレスが蓄積されていき危険です。

真面目で責任感の強い人

%e7%9c%9f%e9%9d%a2%e7%9b%ae画像引用元http://moomii.jp/kosodate/human-metapneumovirus.html

一切の妥協をせずに完璧に物事を成し遂げたい方に多い性格になります。

あまりにも自分を追い込みすぎて、気づいたらかなりのストレスを抱えているということもあります。

自分の子供がこれらの性格に当てはまる場合

%e5%bd%93%e3%81%a6%e3%81%af%e3%81%be%e3%82%8b画像引用元http://promptreport.com/child-summer-cold/

最近では学校に通う子供でもIBS(過敏性腸症候群)になってしまう子が増えています。

この病気にかかりやすい人の特徴に自分の子供が当てはまると感じた場合は注意が必要です。すでに症状が出ている子供もいるかもしれませんが、この性格の場合はこれからの生活の中でIBSになる可能性があります。

子供のお腹の痛みの原因を知ろう

%e3%81%84%e3%81%9f%e3%81%bf画像引用元http://masi-maro.com/det/2376

子供が『お腹が痛い』と訴えてきた場合は、まずその原因を知ることが大切です。

その上で過敏性腸症候群であることが分かった場合はゆっくりと治療していく必要があります。

過敏性腸症候群(IBS)の対処法

%e7%97%9b%e3%81%84画像引用元https://www.ishamachi.com/?p=2347

現在ではこの過敏性腸症候群に直接効果のある薬はないとされています。

スポンサードリンク

症状を抑えることはできますが、完治をするためには普段の生活から意識していかなければなりません。治療法として効果の高いとされるものをいくつかご紹介していきたいと思います。

まずはストレスを取り除く

%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ac%e3%82%b9画像引用元http://lifecaremag.com/post-2892-2892

この病気は身体的ではなく精神的な問題になります。なのでその原因となっているストレスを取り除いていくことが大切です。

ストレスの根源を変えていかなければ完治は難しくなりますので、自分の子供が何にストレスを感じているのかをまず知ることから始めていきましょう。

食事を改善する

%e8%89%b2画像引用元http://macaro-ni.jp/17046

この病気によって下痢や便秘に悩まされることも増えます。なので食生活から改善していくことが効果的とされています。基本的にはバランスの良い食事を心がけて、緑黄色野菜や海藻類などの食物繊維の多いものを積極的に食べていきましょう。

辛いものなどの刺激物は胃腸を荒らす原因になりますので、なるべく食べないようにするのが良いです。

体を動かす習慣をつける

%e9%81%8a%e3%81%b6画像引用元http://www.geocities.jp/kcc_newair/paris_culture/culture21.htm

子供の場合は遊びまわるので運動の面では心配ないとは思いますが、もし毎日ゲームや携帯アプリで遊んでいる場合は運動をさせると良いでしょう。

というのも運動をすることでストレス解消や気分転換することができますので、積極的に運動をすることで気持ちが前向きになります。運動が苦手な場合はできることから始めてみると良いでしょう。外を散歩するだけでも効果があります。

専門の医者から薬をもらう

%e8%96%ac画像引用元http://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1414312275146/

このIBS(過敏性腸症候群)で最も効果的なのが薬での治療になります。市販で売っている下痢止めなどではなく、ちゃんと医師に診察してもらい処方された薬を飲むことで、症状がひどかった場合にはかなり改善されます。

薬を学校に持っていくだけで安心感もありますので、子供がIBSになってた場合はまずは薬を処方してもらいましょう。

子供の過敏性腸症候群(IBS)は増加傾向にある

%e5%ad%a6%e7%94%9f画像引用元http://www.juku.st/info/entry/1322

以前は大人だけだと思われていたこの病気も、今では多くの子供がこの病気に悩まされています。

ストレスを感じやすい社会ではありますが、実は子供も同じように学校でストレスを抱えている場合が多いです。なのでこの症状を子供が訴えた場合は無理に学校に行かせようとせず、まずは原因を突き止めて医師に相談することが大切になります。

重症化してしまうと長引くこともありますので、慎重に対策を打っていきましょう。

まとめ

%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81画像引用元https://ucon-blog.com/happy-healthy/

今回は子供のお腹の痛みの原因について詳しくお伝えしてきました。今の大人が過ごした幼少期とは少し異なる環境になっていますので、子供達もストレスを抱えることが増えています。この病気は精神的なものなので、治療するのが難しいものになりますが、まずは子供のストレスの原因を理解してあげることが大切です。

その上で対処法を実践していき一緒に完治を目指していただければと思います。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方
  2. 魅力的な二重を手に入れる方法

関連記事

  1. 足の指

    体の健康

    子供の足の指の皮がむける原因は何!?

    子供は親の想像を超えるような予想外なことを巻き起こすものですが、その中…

  2. 食後 横になる場合の向き

    体の健康

    食後 横になる場合の向きは右と左どっちが胃に良いのか?

    食事が終わり一段落つくと横になりたくなります。ですが食後に横になってし…

  3. お腹が痛い

    体の健康

    お腹が痛いで学校を休んで良いのか?!

    学校に行く前にお腹の痛みが‥我慢できるレベルであっても休みたいと考えて…

  4. ロタウィルスの予防接種

    体の健康

    ロタウィルスの予防接種の効果と必要性について

    ロタウイルスの予防接種は任意になりますので、必ずしも受ける必要がありま…

  5. 足の裏が痛い

    体の健康

    朝起きた時に足の裏が痛い(土踏まず)原因と対策について

    膝や足首ではなく、足の裏自体が痛いという場合があります。特に女…

  6. 足の指の水ぶくれが痛い

    体の健康

    足の指の水ぶくれが痛い時やかゆい時の原因と対処法について

    ある日突然足に水ぶくれができていることがあります。心当たりがほとんどな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. メンズのフライトジャケットの着こなしコーデ術
  2. 冬の40代女性にオススメのオフィスカジュアルコーデのポイント…
  3. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…
  4. 2017年タリーズの福袋の予約開始日と中身のネタバレ情報
  5. 目の充血の原因ってストレスって本当なの!?

ピックアップ記事

  1. トイレ掃除
  2. インフルエンザ
  3. はしか 予防接種
  4. ムートンブーツコーデ
  5. 福袋
  1. レディースコーデ

    レディース 秋冬コーデ

    2016年冬のクリスマスデートコーデ!胸キュン間違いなしの着こなし術!
  2. はちみつ ダイエット

    ダイエット

    寝る前にはちみつを飲む事でダイエット効果があるって本当?!
  3. クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼント

    2016年社会人の彼女に贈るオススメのクリスマスプレゼント特集
  4. 30代 冬コーデ

    レディース 秋冬コーデ

    2016年レディース・冬コーデ30代ママにオススメのファッション特集
  5. 寝起き

    睡眠

    寝起きがだるい・・・その原因と対策について
PAGE TOP