お腹が痛い時の対処法で子供の場合はどうすればいいのか?! | シーズン
お腹が痛い 子供

体の健康

お腹が痛い時の対処法で子供の場合はどうすればいいのか?!

この記事の所要時間: 625

子供がお腹が痛いと訴えてきた場合、皆さんはどのように対処していますか?症状がひどい場合には病院へ行っていると思いますが、一番対処に困るのが『病院で特に異常はないと言われる』場合になります。

この時子供のお腹で一体何が起こっているのか心配になりますが、今回はそんな時にできる対処法をいくつかご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

体に異常がないかを調べる

%e7%97%9b%e3%81%bf画像引用元http://kodomo-byouki-kakekomi.com/fukutuu

軽いお腹の痛みならば様子を見る必要がありますが、嘔吐や血便などの症状が現れている場合は病院で診断を受けましょう。

体の中にウイルスや炎症があると思われる症状ですので、軽度ではないと判断した場合はまず専門家の判断を聞く必要があります。

体に異常がない場合は心因的な原因がある

%e5%bf%83画像引用元https://192abc.com/61812

病院での診断で特別問題はない時に考えるべきことは心因性の症状になります。

心因的なものとして代表的なのは、過敏性腸症候群と反復性臍疝痛になります。

過敏性腸症候群とは?

%e9%81%8e%e6%95%8f画像引用元http://www.mamaikuzi.com/sick/chuusuien.html

これは学校に通いだした子供や大人に多い症状になります。ストレスが原因で胃腸が過敏になってしまい、学校に行こうとする時や授業中にお腹が痛くなってしまうものです。

不安が原因で出る症状になりますので、この病気の場合は小児科や心療内科で医師に相談するのが良いでしょう。

反復性臍疝痛(はんぷくせいさいせんつう)とは?

%e5%8f%8d%e5%be%a9画像引用元http://matome.naver.jp/odai/2141765061289704201

こちらも内臓などに特に問題はなく、心因性の病気になります。

症状としては、おへその周辺が痛くななったり、冷や汗や顔色が悪くなります。この病気になることが多いのが『乳幼児』なので、小さいお子さんの腹痛で内臓に問題がない場合は、この病気の可能性があります。

まずは小児科を受診する

%e5%b0%8f%e5%85%90%e7%a7%91画像引用元http://kodomo-byouki-iroha.com/chikkusyou-2805.html

子供が腹痛を訴えた場合は、一番最初に小児科で診断を受けましょう。

その時に血液や尿、便の検査をして身体に問題がないかを調べます。そこで問題がない場合は心因的な要因であることが多いですので、抗不安薬などが処方されることもあります。

心因性の場合は症状が長引くこともある

%e5%bf%83画像引用元http://kodomo-byouki-iroha.com/kyuuseichuuzien-317.html

これらはメンタル的な要素が強いため、普通の病気とは違い完治するのに長い期間が必要になることがあります。

日頃の生活から保育園や学校での生活までを見直す必要も出てきますので、親御さんの協力が必要不可欠になります。

お腹が痛い時にできる対処法について

%e5%af%be%e5%87%a6画像引用元http://karadanote.jp/24582

どんな病気であれ症状が出てしまった場合には、まずは冷静に対処していく必要があります。

子供でも簡単にできることをご紹介していきますので、お腹の痛みを訴えた際にはぜひ実践してみてください。

まずは深呼吸をする

%e3%81%97%e3%82%93%e3%81%93%e3%81%8d%e3%82%85%e3%81%86画像引用元http://kosodate-mikata.com/hint/kids-stress/

お腹が痛い場合は身体中が緊張して硬くなることがあります。深呼吸をすることで腹痛を落ち着かせることもできますので、まずは深呼吸をしてリラックスすることが大切です。超と脳は深い関係にありますので、リラックスすることで腸の過敏な運動を抑えることができます。

スポンサードリンク

もし子供が深呼吸をしてどこかに痛みを訴える場合は、体のどこかで炎症が起こっている場合がありますので病院へといきましょう。

マッサージをする

%e4%b8%ad画像引用元https://192abc.com/20531

便秘やガスだまりでも子供は腹痛を訴える場合があります。この時に効果的なのがマッサージです。

お腹にのの字を書くようにマッサージすることで、便通を促して便やガスを外に出すことができます。下痢の症状が出ている場合にはマッサージをすると逆効果ですので注意が必要です。

お腹を温める

%e6%b8%a9%e3%82%81画像引用元http://kids-benpi.hatenablog.jp/entry/2016/01/11/140954

お腹を温めることによって痛みが和らぐこともあります。肌掛けを子供のお腹にかけてあげることで、胃腸の筋肉が緩みお腹の張りを改善してくれることもあります。ただし炎症を起こしている場合は温めてしまうと逆効果になります。

温めても子供のお腹の痛みが改善しない場合はすぐに病院で診断を受けましょう。

ヨーグルトを食べる

%e3%83%a8%e3%83%bc%e3%82%b0%e3%83%ab%e3%83%88画像引用元http://www.relief-home.com/events/26109/

お腹が痛い原因は様々ですが、子供が何日も便を出していない場合には効果的な方法になります。

ヨーグルトは消化に優しい食べ物ですし、便通を促してくれる効果もあります。一度ヨーグルトを食べてみて子供の様子を見守り、症状が改善しないようであれば体に合っていない場合もあります。

無理に食べさせても逆効果になりますので、体に合わない場合は無理に食べる必要はないです。

消化に優しいものを食べる

%e3%81%8a%e3%81%8b%e3%82%86画像引用元http://www.sirogohan.com/recipe/okayu/

お腹の不調の際にはとにかく胃腸に優しいものを食べるのが良いです。

おかゆやうどん、スープやフルーツなどを積極的に食べることによって、胃腸に負担をかけずに栄養補給をすることができます。便秘と下痢の症状によって食べるものを工夫することで子供の胃腸の痛みを改善することができます。

お腹の痛みにははちみつなども効果的ですので、積極的に摂っていきましょう。

痛みが和らいだらすぐに病院へ

%e5%85%83%e6%b0%97画像引用元http://kosodate-ouentai.net/kodomo-konetu-1103

今回紹介した方法はあくまでも痛みが和らぐための対処法ですので、子供がある程度元気になってきたらすぐに病院で診察を受けましょう。

炎症やウイルスの場合は早期発見が一番ですので、まずは専門家に相談してみましょう。明らかにおかしな症状を子供が訴えた場合は救急車を呼ぶことも考えておきましょう。

まとめ

%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81画像引用元https://192abc.com/56369

今回は子供の病気の原因と対処法についてお伝えしてきました。乳幼児の場合は自分の痛みを言葉で表すことができませんので、お母さんやお父さんが判断するしかないです。明らかに普通ではない痛みを子供が感じている場合は対処をする前に病院に連れて行ったほうが良いです。

初めて生まれた子供の場合は不安だと思いますが、正しい対処をすることで子供の健康を守れますので、まずはしっかり我が子を見守っていきましょう。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. 魅力的な二重を手に入れる方法
  2. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方

関連記事

  1. 腹痛

    体の健康

    腹痛はガスが出ない事が原因なのか?!

    便秘に悩まされることも多いですが、実はお腹にたまったガスが出ないため腹…

  2. 足の指の水ぶくれが痛い

    体の健康

    足の指の水ぶくれが痛い時やかゆい時の原因と対処法について

    ある日突然足に水ぶくれができていることがあります。心当たりがほとんどな…

  3. ロタウィルスの予防接種

    体の健康

    赤ちゃんのロタウィルスの予防接種の副作用で不機嫌になる事あるのか?

    生後間もない頃に行うロタウイルスの予防接種ですが、小さい赤ちゃんにとっ…

  4. 食後に急激な眠気

    体の健康

    食後に急激な眠気やだるい感じがする時の病気の可能性があるのか!?

    食事を食べた後に眠くなる人は多いと思いますが、眠くなると同時に体がだる…

  5. 足の指の皮がむける事で痛いと感じる原因と対処法について

    体の健康

    足の指の皮がむける事で痛いと感じる原因と対処法について

    時期や自分の体調によって足の指の皮がむけてしまうことがあると思います。…

  6. 太ももの裏が痛いのはリンパ

    体の健康

    太ももの裏が痛いのはリンパが原因なのか!?

    人間の体で一番大きい筋肉なので怪我することはないと思っていたが、太もも…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年関西の初日の出の穴場スポット特集
  2. 2017年神奈川の初日の出の穴場スポットランキング
  3. 2017年メンズの春コーデ特集!クールでカッコいい黒ジャケッ…
  4. 冬のメンズファッションはカーディガンコーデで決まり!
  5. 2017年関東の初日の出の穴場スポットランキング

ピックアップ記事

  1. クリスマスプレゼント
  2. ヒステリー球
  3. メンズファッションコーデ
  4. モカシンコーデ
  5. 秋冬コーデ
  1. ハロウィンの工作!牛乳パックを使って出来るオススメアイテム!

    ハロウィン

    ハロウィンの工作!牛乳パックを使って出来るオススメアイテム!
  2. チェックパンツ

    メンズ 秋冬コーデ

    2016年冬のチェックパンツコーデ特集!メンズ版
  3. クリスマスディナー

    クリスマスディナー

    2016年東京のカジュアルなクリスマスディナーを楽しめるオススメスポット
  4. メンズ スニーカーコーデ

    メンズ 秋冬コーデ

    冬のメンズファッション!スニーカーを使ったカジュアルコーデ特集
  5. 東京ミッドタウンのイルミネーション

    イルミネーション

    2016年東京ミッドタウンのイルミネーションの期間や混雑状況について
PAGE TOP