腹痛はガスが出ない事が原因なのか?! | シーズン
腹痛

体の健康

腹痛はガスが出ない事が原因なのか?!

この記事の所要時間: 644

便秘に悩まされることも多いですが、実はお腹にたまったガスが出ないため腹痛に悩まされている方も多いです。

なので今回はなぜお腹にガスがたまってしまうのかを詳しく調べてみました。簡単にできる対処法についてもお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク

なぜお腹にガスが溜まってしまうのか?

%e3%82%ac%e3%82%b9画像引用元http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1141913143688438001

普通はゲップやおならをすることによって外に排出されますが、日によってガスが上手く外に排出されないため、お腹にガスが溜まり痛みを伴うことがあります。この原因とされるのが『胃腸の働きが悪くなる』ことです。

食道や胃腸の働きが悪くなってしまうことでガスを体外に出すことができなくなり、お腹にガスが溜まるようになります。

ガスが溜まりやすい体質がある

%e4%bd%93%e8%b3%aa画像引用元http://xn--n8jl1454c4yj.com/genin/32

人それぞれ生まれ持った体質があるため、人によっては同じ生活をしていても胃腸の働きが悪くなる方もいます。

普段の生活で腸内環境が悪化しやすい方というのは、ガスの発生率が増加するため普通の人よりも胃腸の働きが鈍くなることがあります。ですがお腹に優しい生活をすることで誰でもガスだまりを解消することができます。

女性はホルモンの影響でガスが溜まりやすい

%e3%83%9b%e3%83%ab%e3%83%a2%e3%83%b3画像引用元http://healthil.jp/21313

男性と違い女性というのはホルモンの影響によって、体が水分を溜めやすくなる時期というものがあります。

この時期には腸の働きが鈍くなるため、体にガスが溜まりやすくなります。男性よりも女性のほうが悩んでいることが多いようです。

ストレスによってガスが溜まる

%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ac%e3%82%b9画像引用元http://xn--n8js1hva0658bkytq8a220s.xyz/entry1.html

ストレスの影響をダイレクトに受けやすいのが胃腸になります。

毎日のストレスが積み重なっていき、胃腸にストレスが溜まりだすこともあります。ガスだまりの他にも過敏性腸症候群になるかたもいますので、ストレス解消することでガスだまりを防ぐこともできます。

胃腸のガスをすぐに外に出す方法

%e3%82%ac%e3%82%b9画像引用元http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1142659122627206301

ガスが溜まることで胃腸が痛くなります。

なので今回はその痛みを解消するために、今日から簡単にできる方法をご紹介していきたいと思います。お腹にガスが溜まりやすい方もぜひ実践してみてください。

まずはお腹を温める

%e6%b8%a9%e3%82%81%e3%82%8b画像引用元http://promptreport.com/stomach-cold/

最初におすすめなのがお腹を温めることになります。

冷えを解消することによって、腸のぜん動運動が促進されます。そうなると便秘の解消やガスの排出につながります。半身浴がおすすめですが、お風呂に入れない時にはお腹にホッカイロや温湿布を貼って生活すると良いでしょう。

ストレッチやマッサージをする

%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%81画像引用元http://change-oneself.net/daiextuto/harayase.html

半身浴をした後が理想ですが、温まった体の状態で体をほぐしていくことでガスを出すことができます。

仰向けに寝てお腹を『の』の字にさすってマッサージをしていきます。それ以外にも全身をストレッチしたり、ブリッジすることも効果的なので、とにかく体と胃腸をほぐしていくことが効果的です。

ストレスを解消する

%e8%a7%a3%e6%b6%88画像引用元http://stretchguide.com/archives/463

最初にもお伝えしましたが、胃腸というのはストレスにとても弱い臓器になります。

なので日頃のストレスによって便秘になったりガスが溜まることがよくあります。その時には自分なりのストレス解消法を持っている場合はそれを実践していただければと思います。もしない場合はランニングなどの運動がおすすめです。ストレス解消にもなりますし、運動することで腸の働きも活発になります。

食べ方を変える

atsushi画像引用元http://topicks.jp/72123

食事の取り方は人それぞれ異なりますが、ガスの溜まりやすい人の食事方法として『食べるのが早い』ことが挙げられます。もし心当たりのある方は、食べる時間を少し長くしてよく噛んでから飲み込むことを心がけると良いでしょう。

スポンサードリンク

これをすることで腸の消化を助けますし、ガンの予防やダイエット効果もあります。噛むことで脳機能も活発化しますので、食事の際は噛むことを意識してみてください。

善玉菌を増やす

%e3%83%a8%e3%83%bc%e3%82%b0%e3%83%ab%e3%83%88画像引用元http://www.bibeaute.com/article/51681

悪玉菌が増えることでガスも一緒に増えていきます。なので普段の食事から善玉菌を増やすことを心がけるとガスの発生を防ぐことができます。まずは食物繊維の多い食べ物を十分に食べて便の排出を促します。

それと同時に発酵食品(納豆・味噌・ヨーグルト)などを十分に食べて、オリゴ糖も一緒に摂取しましょう。肉や芋類に関しては、ガスを増やしてしまう原因になりますので注意が必要です。

医師に相談する

%e5%8c%bb%e8%80%85画像引用元http://x893.info/doctor-like-woman/

あまりにもお腹の痛みが辛い場合は、我慢をせずにまずは医師に相談してみましょう。

市販の便秘薬などもありますが、それよりも専門家に相談をする方が体に負担なく解決することができます。市販の便秘薬は効果はあるのですが、使い続けるとその薬がなくては排便をすることができなくなることもありますので、まずはお近くの病院で相談してみてください。

腹八分目を心がける

%ef%bc%98by%e3%81%a3b画像引用元http://josei-bigaku.jp/harahatibunme1122/

男性の場合はラーメンや焼肉をお腹いっぱい食べている方もいると思いますが、お腹のガスを減らすためにも腹八分目で食事を終わらせるのが良いです。

消化不良を起こしてしまうことで体内にガスを発生させてしまいますので、もう少し食べられるかな?くらいでやめるのがおすすめです。

女性はなるべく我慢をしないこと

%e7%97%9b%e3%81%bf画像引用元http://www.lifeworker.com/seirimae-hukutsuu/

仕事中や通勤時間にトイレに行きたくなっても、女性の場合は我慢してしまうことが多いです。

それに着ている服もお腹を圧迫するものが多いため、胃腸の働きを悪くしている原因にもなっています。我慢をしてしまうと体の中にガスや便が止まりますので、自然と腸内のガスも増えていきます。なのでできる限り我慢をしない生活を心がけることも大切です。

まとめ

%e5%87%ba%e7%94%a3画像引用元https://pc.lnln.jp/article/mtihp-0000598-html

女性に多いとされるお腹のガスだまりですが、最近では男性にも増えているようです。原因はストレスであることが考えられますが、このような悩みは人に相談しずらく生活する上でも大変なこともあります。なので日々の生活で少しずつ意識して対処していくことで改善していきましょう。

ちょっとしたことを変えるだけで解決することもありますので、ぜひ今回の記事を参考にしていただければと思います。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. 魅力的な二重を手に入れる方法
  2. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方

関連記事

  1. ロタウィルスの予防接種

    体の健康

    ロタウィルスの予防接種の効果と必要性について

    ロタウイルスの予防接種は任意になりますので、必ずしも受ける必要がありま…

  2. 足の裏が痛い

    体の健康

    朝起きた時に足の裏が痛い(土踏まず)原因と対策について

    膝や足首ではなく、足の裏自体が痛いという場合があります。特に女…

  3. 食後 横になる場合の向き

    体の健康

    食後 横になる場合の向きは右と左どっちが胃に良いのか?

    食事が終わり一段落つくと横になりたくなります。ですが食後に横になってし…

  4. 食後に急激な眠気

    体の健康

    食後に急激な眠気やだるい感じがする時の病気の可能性があるのか!?

    食事を食べた後に眠くなる人は多いと思いますが、眠くなると同時に体がだる…

  5. ロタウイルス 副作用

    体の健康

    ロタウィルスの予防接種の副作用で下痢や嘔吐する場合はあるのか?

    乳幼児に多く発症するロタウイルスについて今回詳しくお伝えしていきたいと…

  6. 足の指の皮がむける事で痛いと感じる原因と対処法について

    体の健康

    足の指の皮がむける事で痛いと感じる原因と対処法について

    時期や自分の体調によって足の指の皮がむけてしまうことがあると思います。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年関西の初日の出の穴場スポット特集
  2. 2017年神奈川の初日の出の穴場スポットランキング
  3. 2017年メンズの春コーデ特集!クールでカッコいい黒ジャケッ…
  4. 冬のメンズファッションはカーディガンコーデで決まり!
  5. 2017年関東の初日の出の穴場スポットランキング

ピックアップ記事

  1. 妊娠初期の便秘に効くヨガ
  2. ポケモンGO サンダース
  3. 福袋
  4. 岐阜県 スキー場
  5. 肩甲骨の痛み
  1. クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼント

    2016年高齢者(60代)に贈るオススメのクリスマスプレゼント!手作り編
  2. 屋内で出来るぶどう狩り

    イベント

    関西でオススメの屋内で出来るぶどう狩り園はどこ?!
  3. 冬コーデ

    レディース 秋冬コーデ

    2016年冬の40代(アラフォー)のカジュアルコーデ特集
  4. 秋冬コーデ

    メンズ 秋冬コーデ

    2016年40代メンズ(男性)の冬ファッションコーデ特集
  5. 初日の出

    初日の出

    2017年関東の初日の出の穴場スポットランキング
PAGE TOP