妊娠初期の便秘に効くヨガについて | シーズン
妊娠初期の便秘に効くヨガ

便秘

妊娠初期の便秘に効くヨガについて

この記事の所要時間: 658

妊娠をするとほとんどの女性が『便秘』になると言われています。そんな時に効果的なのがヨガということですが、実際にはどんなヨガをすれば良いのか気になると思いますので、今回は便秘に効果のあるヨガについて詳しくお伝えしていきたいと思います。

妊娠初期と便秘というのはある意味ほとんどの女性が体験することですので、対策を打って改善していきましょう。

スポンサードリンク

なぜ妊娠初期に便秘になるのか?

%e3%83%a8%e3%82%ac画像引用元https://192abc.com/19538

そもそもなぜ妊娠初期に便秘になるのかわからない方のために、今回はその原因を突き止めてみました。

原因はいくつかあったので、改善できるものは対策をしてみましょう。

ホルモンバランスの変化

%e3%83%9b%e3%83%ab%e3%83%a2%e3%83%b3画像引用元http://first.girlsninshin.com/entry16.html

これが一番大きな原因ですが、妊娠することで体のホルモンバランスが変化をします。

女性ホルモンのプロゲステロン(黄体ホルモン)が増えて妊娠状態を維持するようになります。そうすると体全体の代謝が悪くなり、胃や腸のぜん動運動を鈍くさせてしまいます。これが原因で便秘を引き起こすようです。

妊娠するとスイッチが変わる

%e5%88%9d%e6%9c%9f画像引用元http://xn--wtq90d6wkfra577bl4bquq4lbr44dps9a.xyz/

基本的に女性の体というのは、妊娠をすると『赤ちゃんを守ること』に全力を注ぎます。

なので子宮以外の機能は妊娠する前に比べておろそかになってしまいます。今までだったら問題なく排便をしていた方でも、ホルモンバランスの変化や赤ちゃんを守るために体が機能するため、排便をしずらくなってしまいます。

食生活の変化

%e9%a3%9f画像引用元https://192abc.com/25050

妊娠初期はとにかくつわりが苦しいです。そのため食欲がわかなかったり、自分が好きなものしか食べることができなくなります。

そうすると食生活が偏りますので便秘の原因となってしまいます。無理して食べるのはおすすめできませんが、食べられる時に食物繊維や水分を多く摂っておくのが大切です。

運動不足

%e9%81%8b%e5%8b%95画像引用元http://kirei-mama.net/maternity-sports/

これは仕方のないことですが、妊娠すると体が疲れやすくなりますので、とにかく体を動かすことが嫌になることもあるため、自然と運動不足になってしまいます。

日常生活でできることで問題ないので、意識して体を動かしていくことが大切です。外を散歩したり、階段を使って歩くことなどを意識すると運動不足を解消することができます。

おすすめのマタニティヨガを紹介

%e3%81%8a%e3%81%8c画像引用元http://www.spot.town/news/maternity-yoga/

マタニティヨガとは、妊娠中でも無理することなく体を動かすことができるヨガのことになります。

普通のヨガよりもゆったりと行うことができるのが特徴ですので、ヨガをやったことがない初心者の方でも簡単に実践することができます。

妊娠初期にヨガをすることは危険!

%e5%88%9d%e6%9c%9f画像引用元http://www.spot.town/news/maternity-yoga/

最初にお伝えしておきますが、妊娠初期にヨガはしない方が良いと言われています。

というのも妊娠初期は妊娠中の中でも一番不安定な時期だと言われています。なのでこの時期に活発に動いてしまうことで流産をしてしまう危険があるようです。マタニティヨガは安定期に入ってから行うことが前提なので、くれぐれも妊娠初期に行わないようにしましょう。

いつマタニティヨガをやるべきなの?

%e3%81%84%e3%81%a4画像引用元http://column.asken.jp/purpose/purpose-3635/

マタニティヨガをやるのは安定期に入ってからになります。

一般的には妊娠14週からやっても問題ないとされています。ですが不安な方は16週(妊娠5ヶ月)以降に始めるのが良いでしょう。痛みや辛さを感じた場合はすぐにヨガをやめて安静にすることが大切です。

マタニティヨガのやり方

%e3%81%82%e3%82%8a%e3%81%8b%e3%81%9f画像引用元http://kirei-mama.net/maternity-sports/

今回は動画で詳しく教えてくれている先生がいましたので、そちらを参考に実践していただければと思います。

マタニティヨガをやることでたくさんのメリットがあります。

  • 体調不良解消
  • 体重を維持できる
  • お産を楽にする
  • 呼吸法でリラックスできる
スポンサードリンク

これらのメリットがありますので、安定期に入った場合は積極的に取り組んでいただければと思います。

自宅でやる場合はヨガマットが必要

%e3%83%a8%e3%82%ac%e3%83%9e%e3%83%83%e3%83%88画像引用元http://www.cainz.com/shop/g/g4936695912754/

自分のペースでヨガを進めていきたい場合は、自宅でやることがおすすめです。

その時に地べたでやると痛いので、必ずヨガマットを用意してやるようにしましょう。

ヨガマットは通販で1000円~2000円程度で購入することができます。無理せずできる範囲で挑戦していただければと思います。

便秘改善を促すためにできること

%e6%94%b9%e5%96%84画像引用元http://www.placentasupli.com/intake/p-constipation/

ヨガがかなりおすすめの方法になりますが、普段の生活でできることをいくつかご紹介していきます。

便秘の根本的な原因は普段の生活スタイルにあることが多いです。なので毎日簡単にできることから始めるのが良いです。

水分補給

%e6%b0%b4%e5%88%86%e8%a3%9c%e7%b5%a6画像引用元http://josei-bigaku.jp/hadanouruoi57772/

便秘の対策をするためには、やはりこの水分補給が必須となります。朝起きた時に常温の水か白湯を飲むことで腸の動きが活発になります。

妊娠によって腸の動きが鈍くなりますので、この水分補給をすることで便通を促していきましょう。大切なのは喉が渇いていなくても水分を補給することです。

乳酸菌やオリゴ糖を摂る

%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%82%b4%e7%b3%96画像引用元http://www.asci2011.org/

ヨーグルトなどの乳酸菌やビフェズス菌を積極的に食べることによって、腸内環境を良くして便通を促すことができます。

それに加えてオリゴ糖を一緒に摂ることで善玉菌の働きを活発にしてくれます。妊娠すると悪玉菌が増えておならの回数も増えると思います。なので乳酸菌やオリゴ糖を積極的に摂ることを心がけましょう。

医師に相談する

%e3%81%9d%e3%81%86%e3%81%a0%e3%82%93画像引用元http://www.sangosmile.com/bennpi/benorigo/

便秘を改善するための方法を実践したとしても、なかなか改善することができない場合があります。

この時には無理をするよりも医師に相談することをおすすめします。妊娠中であっても使うことができる便秘薬というものもありますので、自分の症状を正確に医師に伝えて飲むと良いでしょう。くれぐれも市販の便秘薬を飲むことは避けてください。

まとめ

%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81画像引用元http://www.visionnairedesign.com/

今回は妊娠初期の便秘の改善法について詳しくお伝えしてきました。

どれも簡単にできる方法になりますので、自分ができそうなものから実践していただければと思います。ヨガは効果の高いものになりますので、今までやったことがないという方でも積極的に挑戦していただければと思います。

妊娠中の便秘は辛いですが、今回の記事を参考に良い方向に向かうことを願っています。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. 魅力的な二重を手に入れる方法
  2. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方

関連記事

  1. 高齢者 便秘

    便秘

    高齢者の便秘に効くオススメの食べ物をご紹介!

    便秘というのは若い方もなるものですが、若い頃に一度も便秘になったことが…

  2. 便秘解消

    便秘

    便秘解消にすぐに効く!マッサージ方法!

    お腹が張ってしまって痛い‥すぐに治したい‥という方のために、今回はすぐ…

  3. カイベール

    便秘

    カイベールの効果は?!副作用のリスクについて

    下剤として使用されることの多いカイベールですが、この薬には副作用はある…

  4. スラーリア

    便秘

    スラーリア便秘薬の口コミと効果について

    市販の便秘薬として販売されている『スラーリア』ですが効果や口コミはどう…

  5. >>380円で快朝酵素を試してみる!<<

    便秘

    快朝酵素で下痢になる事はあるのか?飲むタイミングなどを詳しく解説!

    人気商品として今メディアでも取り上げられている『快調酵素』ですが、これ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 冬のメンズファッション!スニーカーを使ったカジュアルコーデ特…
  2. 2016年メンズ・スタジャンコーデ特集!黒・ネイビーが人気!…
  3. メンズのフライトジャケットの着こなしコーデ術
  4. 冬の40代女性にオススメのオフィスカジュアルコーデのポイント…
  5. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…

ピックアップ記事

  1. ハロウィン 仮装 赤ちゃん
  2. クリスマスプレゼント
  3. 上高地
  4. トイストーリー
  5. ポケモンGO ミュウツーの福岡での出現場所について
  1. メンズ チェスターコート

    メンズ 秋冬コーデ

    2016年秋冬のメンズファッション!チェスターコートコーデはネイビー・キャメル・…
  2. メンズファッションコーデ

    メンズ 秋冬コーデ

    2016年メンズ・スタジャンコーデ特集!黒・ネイビーが人気!
  3. リネンシャツ

    メンズ 秋冬コーデ

    メンズの秋のリネンシャツコーデ!GUとユニクロが人気のブランド
  4. いち髪 口コミ

    ヘアケア

    いち髪ノンシリコンの解析と口コミについて
  5. 栃木県の紅葉

    紅葉

    2016年栃木県の紅葉の穴場と見ごろについて
PAGE TOP