はしかの予防接種で30代にかかる費用は!? | シーズン
麻疹 予防接種

麻疹(はしか)

はしか(麻疹)の予防接種で30代にかかる費用は!?

この記事の所要時間: 645

最近急激に流行っている『はしか』ですが、これは感染力がかなり強い感染症になっており、場合によっては死に至るケースもあります。小さい子供がかかることが多いとされていましたが、最近では20代~30代でも感染することが増えています。

なので今回ははしかの予防接種と対策について詳しくお伝えしていきたいと思います。

スポンサードリンク

麻疹(はしか)とは?

%e3%81%af%e3%81%97%e3%81%8b画像引用元http://www.chamberofmines-tz.com/woman-health/23.html

このはしかというのは、急性熱性発疹性のウイルスになります。感染力が高いのが特徴で、10日~12日の潜伏期間を経て発熱の症状が出ます。38度以上の高熱が数日続き、鼻水や咳、結膜炎などの症状も一緒に出るものです。

一度熱は下がる傾向を示すのですが、その後に耳後部付近から麻疹が現れて39度以上の発熱が出ます。

麻疹(はしか)の感染経路は?

%e4%ba%88%e9%98%b2画像引用元http://news.nicovideo.jp/watch/nw2376710

はしかが感染する経路は3つあります

  • 接触感染
  • 飛まつ感染
  • 空気感染

この中でも一番感染する確率が高いのが『空気感染』になります。

%e6%82%aa%e3%81%84画像引用元http://kenko.karada555.info/women/konennki_syogai/

空気感染の場合、ウイルスが含まれた粒子が空気中に漂いますので、同じ空間にいるだけで感染するということがあります。

はしかは潜伏期間もあるので、自分が感染したとしても最初は症状が出ないです。なので知らないうちに周りにウイルスを感染させていることも考えられます。これがはしかが急速に広まる原因の1つになります。

30代~40代の方は予防接種を受けるべき

%e4%ba%88%e9%98%b2画像引用元http://www.skincare-univ.com/article/012809/

はしかの感染力の高さは強く、コンサート会場や空港などの人が集まる場所にはしかに感染した方がいる場合、周囲の人に感染する確率が高いです。

はしかのの予防接種の定期接種が始まったのが1978年になります。この時に1~6歳児に1回必ず予防接種が行われています。

%e5%8f%97%e3%81%91%e3%81%9f%e3%81%aa%e3%81%84画像引用元https://192abc.com/50070

ですがこの1978年代以降ははしかの予防接種を1回だけしか受けていないケースがほとんどですので、25歳~40歳の年代の方ははしかの免疫が落ちている可能性が高いのです。

1990年以降に生まれた方は2回受けている

%ef%bc%92%e5%9b%9e画像引用元http://health-to-you.jp/infection/yobousesshu0206/

この年代の方は、国の臨時対策とMRワクチンの2回を予防接種として受けていますので、はしかに感染する確率が低いとされています。

ですが1978~1990年前後生まれの方は1度しか受けていませんので、はしかに感染する確率が高いです。この年代ではしかにかかるのが不安な方は、必ずお近くの病院で検査を受けてください。

麻疹(はしか)の予防接種の費用は?

%e8%b2%bb%e7%94%a8画像引用元https://192abc.com/28010

はしかの予防接種を自費で受ける場合には、医療期間によって金額が異なります。

麻疹単独のワクチンを受ける場合の料金は4000円~8000円とされています。麻疹風疹混合ワクチンを受ける場合には7000円~11000円の費用が必要になります。麻疹のワクチンは入手が難しいことがあるため、予防接種を受ける際にはお近くの病院へ問い合わせてみてください。

麻疹は何科で受ければいいの?

%e3%81%b2%e3%82%88%e3%81%86画像引用元http://www.skincare-univ.com/article/012816/

麻疹の予防接種を受けることができるのは、内科もしくは小児科になります。

スポンサードリンク

ただし病院によっては予防接種を受け付けていない場所もありますので、まずは近くの病院に電話をして麻疹の予防接種を受けることができるかを聞いていただければと思います。

予防接種の種類もいくつかありますので、医師と相談をしてどれを摂取するかを検討していきましょう。

麻疹の予防接種の効果はいつ出るの?

%e3%81%84%e3%81%a4画像引用元http://xn--mckrk6j9a9d4cz495cs8plma.jp/hives/

予防接種は摂取してから体に抗体ができるまで少し時間がかかります。

はしかの場合は予防接種してから2週間以上経ってから効果が出ると言われています。なので例えば予防接種を受けた次の日に感染してい流方と接触した場合は、はしかになってしまう可能性が高いということです。

急激に広まる病気ですので、はしかが流行しているという情報が出た場合は早めに予防接種を受けておくのが良いでしょう。

はしかの予防接種は1回より2回受けた方が良い

%e9%98%b2%e3%81%90画像引用元http://trendzatugaku.com/health/measles-3/

1度の予防接種を受けていれば大丈夫だろうと考える方も多いですが、実は1度では感染する確率が高いです。

小学校の頃に1回はしかの予防接種を受けただけだと、ウイルス感染するのを防ぐ抗体が体の中で十分に作られないことがあります。なので1度しか受けていない場合はもう1回予防接種を受けておくのが安全です。

大人がはしかに感染すると辛い

%e8%be%9b%e3%81%84画像引用元http://g-rasinban.com/what-is-measles/

水疱瘡やおたふくかぜのように、大人になってから症状が酷くなる病気というものがあります。

実はこのはしかも同じように大人になってから感染すると症状が辛くなります。子供が感染するよりも高熱が出て、咳や肺炎など症状も出ます。まれに脳炎になることもあるのですが、この場合は死に至るケースもあるようです。

なのでできることならば予防接種を受けて防ぐのがおすすめです。

妊娠中のはしかは赤ちゃんに影響が出やすい

%e5%a6%8a%e5%a8%a0画像引用元https://mamanoko.jp/articles/25663

妊娠中にはしかに感染してしまうと、母体が重症化するケースが高いです。流産や早産の確率が高くなるとも言われているため、妊娠する前に予防接種を受けておくことが大切です。予防接種を受けた後はしばらく避妊が必要になります。

予防接種を受けた回数がわからない人は?

%e3%82%8f%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%aa%e3%81%84画像引用元http://potentialbooksbook.com/2015/08/

年代によって予防接種の回数が異なりますが、子供の頃の記憶がなく自分が予防接種を何回受けたのかを知らない方もいると思います。

その場合は病院で検査することができますので安心してください。『抗体検査』というものがあり、病院ではしかの免疫がついているのかを調べることができます。ここで抗体がしっかり作られていると判断されれば予防接種を受ける必要はないでしょう。

まとめ

%e8%87%aa%e7%84%b6画像引用元http://nettokonnkatsu.com/technique/column/okute.html

今回ははしかの予防接種について詳しくお伝えしてきました。最近では同じ場所で大量に感染しているというニュースも度々出ているようなので、自分がはしかになる可能性もあります。もし年代的に1回しか予防接種を受けていない可能性が高い方は、一度病院で抗体検査をしてみるのが良いでしょう。

はしかは怖い病気なので、事前の対策をして身を守ることが大切です。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. 魅力的な二重を手に入れる方法
  2. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方

関連記事

  1. 関西 はしか 流行

    麻疹(はしか)

    2016年大阪でのはしかの流行はいつまで続くのか?!

    麻疹が一度流行するとどれくらいの期間感染者が出るのか気になるところでは…

  2. 麻疹の予防接種で抗体

    麻疹(はしか)

    麻疹の予防接種で抗体は何年持つのか?

    麻疹の大流行で不安になっているかたも多いと思います。そんな中で気になる…

  3. はしか 妊娠中

    麻疹(はしか)

    妊娠中にはしかの予防接種をして大丈夫なのか?!

    はしかは急激に大流行する病気になりますので、人によってはその時期に妊娠…

  4. はしか マスク

    麻疹(はしか)

    麻疹(はしか)の予防方法でマスクの効果?対策について

    はしかはいつどこで大流行するかわからない感染症になります。なので予防の…

  5. はしか 抗体

    麻疹(はしか)

    予防接種後のはしかの抗体が出来る期間にどれくらい?!

    いつどこで流行するかわからない感染症である『はしか』ですが、予防接種を…

  6. はしか 予防接種

    麻疹(はしか)

    はしかの予防接種で40代の費用は?!

    突然どこで大流行するかわからない『はしか』ですが、実はこの病気は年代に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…
  2. 2017年タリーズの福袋の予約開始日と中身のネタバレ情報
  3. 目の下の痙攣が続く原因は疲れ?ストレス?一体何?!
  4. 目の充血の原因ってストレスって本当なの!?
  5. レディース・冬コーデ特集!ダンガリーシャツの着こなし術

ピックアップ記事

  1. ポケモンGOドードー
  2. イルミネーション 関東 穴場
  3. 鼻の奥が痛い
  4. 20代の睡眠時間の理想は?!
  5. ハウステンボスのイルミネーション
  1. ガウチョパンツコーデ

    レディース 秋冬コーデ

    冬のガウチョパンツコーデ!カーキが人気のカラー!
  2. クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼント

    母親に贈るクリスマスプレゼントの平均予算について
  3. 台風5号

    台風

    2016年台風5号の最新情報!今後の進路予想では関東直撃濃厚か?!
  4. スタジャンコーデ

    メンズ 秋冬コーデ

    2016年冬のメンズファッション!スタジャンの着こなしコーデ術
  5. 長野のスキー場

    スキー場

    2016年長野のスキー場でナイターのあるオススメのゲレンデはどこ!?
PAGE TOP