はしかの予防接種で40代の費用は?! | シーズン
はしか 予防接種

麻疹(はしか)

はしかの予防接種で40代の費用は?!

この記事の所要時間: 540

突然どこで大流行するかわからない『はしか』ですが、実はこの病気は年代によって免疫力が異なることはご存知ですか?というのも年齢によって予防接種を受けている回数が異なるため、十分な免疫を作られている方もいれば、感染しやすい方もいるようです。

なので今回ははしかの予防接種について詳しくお伝えしていきたいと思います。

スポンサードリンク

30代~40代の方は予防接種を受けるべき

%e4%ba%88%e9%98%b2画像引用元http://shunnoshun.com/488.html

はしかを予防するためにはワクチンの予防接種が一番効果がありますが、年代によって受けている回数が異なります。

2回予防接種を受けている方ははしかにほとんど感染することはありませんが、1回だけの方は感染する可能性が高いです。

1回しか受けていない年代がある

%ef%bc%91%e5%9b%9e画像引用元http://irorio.jp/endomayu/20160907/348712/

はしかの予防接種が始まったのが1978年からになります。この時から1~6歳の児童に予防接種を行っていました。

ですが予防接種の回数は1回だけだったので、この年代の場合に関しては2回受けている方がほとんどいません。なのでほとんどの方が完璧に免疫ができていないため、感染者が出た場合にははしかになってしまう可能性があります。

1990年以降は2回受けている

%e5%8f%97%e3%81%91%e3%81%a6%e3%81%aa%e3%81%84画像引用元http://mamaiku.biz/byouki-52-2198

1990年以降に生まれた方に関しては、国の臨時対策・MRワクチン(はしかと風疹の混合ワクチン)の2回を受けていますので、はしかの免疫力が強くなっています。

1978~1990年代生まれの方は1度だけの予防接種しか受けていませんので、感染しやすいというわけです。(26歳前後~40代まで)

50代以上の方は免疫があるのか?

%e3%82%81%e3%81%ad%e3%81%8d画像引用元http://sumitai.ne.jp/urayasu/2016-08-25/35102.html

ここで気になるのは、50代以上の方は予防接種すら受けていない年代になりますので、はしかにかかりやすいのでは?と思われるかもしれません。

実は50歳以上の方というのは、子供の頃にはしかが大流行していた年代になりますので、免疫力が高い方が多いです。人によっては感染しやすい方もいますので、不安な方は病院で抗体検査をしておくと良いでしょう。

1度の予防接種では抗体が弱まっている

%e5%85%8d%e7%96%ab画像引用元https://magazine.caloo.jp/posts/1441/

1度予防接種を受けておけばはしかに感染する可能性が低いと思われるかもしれません。

ですが小さい頃に予防摂取を受けている方がほとんどですので、今の年齢では免疫力が弱まっていることがほとんどです。なので周囲ではしかに感染してしまった方が出た場合、それを防ぐ抗体が十分でない可能性があります。

予防接種は2回することを勧めている

%ef%bc%92%e5%9b%9e画像引用元http://mba-women.com/post-424/

1度の予防接種ではしかを防ぐのは不十分であるとされていますので、もし今回紹介した年代の方の場合はもう一度予防接種を受けることを勧めているようです。

大人の場合ははしかが重症化しやすい

%e9%87%8d%e7%97%87画像引用元http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/a47a5c09b5e589531ad4eb0d4204241a/

小さい頃に聞いたことがあるかもしれませんが、水疱瘡・おたふく風邪は大人になってから感染すると症状が重くなるとされています。

スポンサードリンク

実ははしかも同じように重症化するとされています。

%e9%87%8d%e7%97%87画像引用元http://karadanote.jp/6932

大人ではしかに感染してしまうと、中耳炎や肺炎、重症になると脳炎などの合併症も起こる怖い病気です。

場合によっては死に至るケースもありますので、できるかぎり予防接種を受けるようにしましょう。

はしかの予防接種の費用は?

%e3%81%b2%e3%82%88%e3%81%86画像引用元https://192abc.com/29080

大人になってからのはしかの予防接種は実費になります。金額は各医療機関によって異なりますが、はしか単独の場合は4000円~8000円とされています。麻疹風疹混合ワクチンの場合は8000円~11000円となります。

はしかのワクチンというのは入手することが難しいとされているため、病院によっては混合ワクチンの摂取だけになる場合もありますので、必ず受ける際には電話で確認しておきましょう。

免疫がない場合の感染率はほぼ100%

%e3%81%95%e3%81%84%e3%81%82%e3%81%8f画像引用元http://elsa2014.com/hsv.html

はしかは感染症の中でも強い感染力を持っている怖いものになります。

なので免疫を持っていない場合は100%近い確率で感染してしまいます。空気感染が多く、電車や空港などの人が密集している場所ではしかに感染している人がいる場合は、急速に周りに広がります。なので早めに対策をしておくことが大切です。

病院で簡単に免疫検査をすることができる

%e6%b3%a8%e5%b0%84画像引用元https://www.buzzfeed.com/satoruishido/hashika-kiken

自分の体の抗体はどれくらいあるのか気になる方もいると思いますが、実ははしかの抗体を十分に持っているかを病院で検査することができます。

50代以上の方は予防接種を受けていない場合がほとんどですので、はしかに感染しないか心配だという方は、まず検査だけでも受けてみると良いでしょう。その上で抗体がないと判断された場合は予防接種も検討していただければと思います。

まとめ

%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81画像引用元https://www.buzzfeed.com/satoruishido/hashika-kiken

今回ははしかに感染しやすい年代について詳しくお伝えしました。国が定めたものなので、免疫ができていないことを悔やんでも仕方がありません。なので自分がはしかの抗体を十分に持っていない可能性のある年代の方はお早めに病院で検査をしておきましょう。

最近では空港などで急速に広まっているようなので、遠方に出かけることが多い方はなおさら予防接種を受けておいたほうが良いでしょう。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方
  2. 魅力的な二重を手に入れる方法

関連記事

  1. はしか 検診

    麻疹(はしか)

    麻疹の抗体審査の大阪での費用は?!

    麻疹の予防接種は年代によって受けている回数が異なります。最近の場合は2…

  2. 麻疹 予防接種

    麻疹(はしか)

    はしか(麻疹)の予防接種で30代にかかる費用は!?

    最近急激に流行っている『はしか』ですが、これは感染力がかなり強い感染症…

  3. 赤ちゃん(子供)のはしか

    麻疹(はしか)

    赤ちゃん(子供)のはしかの症状で頭痛はあるのか?!

    麻疹に感染してしまった場合、どんな症状が出るのかご存知ですか?重症度の…

  4. はしか 予防接種

    麻疹(はしか)

    昭和の麻疹の予防接種は1回しか受けていない?義務だったのか?

    はしかの予防接種を1回しか受けていない世代という方が中にはいるようです…

  5. はしか 妊娠中

    麻疹(はしか)

    妊娠中にはしかの予防接種をして大丈夫なのか?!

    はしかは急激に大流行する病気になりますので、人によってはその時期に妊娠…

  6. 関西 はしか 流行

    麻疹(はしか)

    2016年大阪でのはしかの流行はいつまで続くのか?!

    麻疹が一度流行するとどれくらいの期間感染者が出るのか気になるところでは…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. メンズのフライトジャケットの着こなしコーデ術
  2. 冬の40代女性にオススメのオフィスカジュアルコーデのポイント…
  3. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…
  4. 2017年タリーズの福袋の予約開始日と中身のネタバレ情報
  5. 目の充血の原因ってストレスって本当なの!?

ピックアップ記事

  1. 那須の紅葉
  2. ポケモンGO
  3. 上していき、そのまま北日本の方向に進んでいくことが予想されます。このまま
  4. モッズコート
  5. クリスマスディナー
  1. レディース 白シャツコーデ

    レディース 秋冬コーデ

    秋冬にオススメのレディース!白シャツコーデ!インナーにも便利!
  2. 正露丸 下痢

    下痢

    正露丸は下痢に効果あり!?副作用の心配は?!
  3. インフルエンザ

    インフルエンザ

    インフルエンザは自然治癒で治る!?その時免疫はつくのか?!
  4. ポケモンGO ミュウツーの福岡での出現場所について

    ポケモンGO

    ポケモンGO ミュウツーの福岡での出現場所について
  5. ポケモンGO

    ポケモンGO

    ポケモンGOピカチュウの大阪。東京での出現場所について
PAGE TOP