麻疹の抗体審査の大阪での費用は?! | シーズン
はしか 検診

麻疹(はしか)

麻疹の抗体審査の大阪での費用は?!

この記事の所要時間: 643

麻疹の予防接種は年代によって受けている回数が異なります。最近の場合は2回しっかりと予防接種を受けるようになりましたが、ある年代の場合は1度しか受けていない場合があります。

それを調べるために抗体検査を受ける必要があありますが、今回はその抗体検査の費用とやり方について詳しくお伝えしていきたいと思います。

スポンサードリンク

抗体検査ってなに?

%e3%81%86%e3%81%a7画像引用元http://www.houhou-labo.com/content/2256

ご存知の方もいると思いますが、抗体検査というのは『自分の体に抗体があるか調べること』になります。麻疹は予防接種を受けることによって体に抗体を作ります。ですが予防接種の回数によって自分の体にしっかりと抗体ができていない場合があります。

その時に抗体検査を受けることでちゃんと抗体ができているのかを知ることができます。もし抗体ができていない場合は予防接種を受けることで改善することも可能です。

抗体検査の費用について

%e8%b2%bb%e7%94%a8画像引用元http://qol-style.info/huushin-koutaikensa-kekka-jikan

抗体検査を受ける場合には、保険が効く場合と効かない場合があります。ですが自主的に調べて欲しいとなると実費での検査になります。その際の費用は病院によって異なりますが、だいたい4000円~6000円くらいとされています。

これを高いか安いか感じるかは人によって違うと思いますが、感染してしまった時のことを考えると私は安いと思っています。

抗体を持っていない年代が存在する

%e3%82%82%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%84%e3%81%aa%e3%81%84画像引用元http://www.skincare-univ.com/article/013918/

最近では麻疹が流行しているため、自分に抗体があるのか心配になって抗体検査を受ける方が多いです。

2回予防接種を受けていればほとんど抗体は作られているのですが、1回しか受けていない年代も存在します。まずは自分がその年代でないか確認することが大切です。

26~40代は予防接種が必要の可能性がある

%e3%82%8a%e3%82%93%e3%81%94画像引用元http://antivirus-life.com/ringobyou-koutaikensa

1978年から麻疹の予防接種は義務接種となりましたので、この年からは1回麻疹のワクチンの定期接種を受けています。なのでこの年代の方は2回目の予防接種を受けていない方がほとんどですので、抗体検査をした方が良いでしょう。

そして1990年からは麻疹のワクチン接種が2回になりましたので、25歳までの方は予防接種を2回受けている方がほとんどです。

抗体検査は何をするの?

%e3%81%91%e3%82%93%e3%81%95画像引用元http://togetter.com/li/1021264

麻疹の抗体検査は基本的に血液検査になります。少量の血液をとって、自分の体に抗体がちゃんと作られているのかを調べる検査になります。

抗体検査を受けることで自分に免疫があるかどうかを知ることができますので、予防接種を受けるかどうかを判断することができます。

%e3%82%88%e3%81%bc%e3%81%86画像引用元http://xn--zck9awe6d0523auwbt19aem0e.jp/1807.html

麻疹の予防接種は小さい頃に受けていますので、自分がちゃんと受けたかどうか記憶がない方はこの抗体検査をやっておくのが良いでしょう。

麻疹の抗体検査の数値について

%e6%95%b0%e5%80%a4画像引用元http://www.tontonbyoushi.net/entry/2016/01/27/120841

抗体検査を受けることによって数値がわかります。

この時に陰性や擬陽性などの結果が出ますので、それらの判断を元に予防接種が必要な場合が出てきます。抗体検査を受けてから数値が出た場合、見方がわからない方もいると思いますので、その場合は必ず看護師さんや医師に相談してみてください。

麻疹の抗体検査はどれくらいの期間・時間でわかるの?

%e6%99%82%e9%96%93画像引用元http://singlelife50.com/ais-karori/

抗体検査を受けてからすぐに結果を知りたいと思われる方もいると思います。この抗体検査は通常1週間後に検査結果が分かるようですが、どうしても急ぎで知りたいという方には電話で問い合わせて調べることも可能です。

スポンサードリンク

なので自分の抗体検査をした病院に直接問い合わせてみて確認していただければと思います。

麻疹の抗体検査は妊娠中でもできるの?

%e3%81%ab%e3%82%93%e3%81%97%e3%82%93画像引用元http://www.visionnairedesign.com/

女性で妊娠している場合、麻疹の予防接種は基本的に受けることができません。

というのも麻疹は生ワクチンになりますので、これを妊娠中に接種してしまうと早産・流産の可能性が出てきてしまいます。ですので妊娠中に抗体検査をしたとしても、自分に抗体がなかった場合は感染者と接触をしないことでしか感染を防ぐことができませんので注意が必要です。

予防接種で抗体ができるまでの期間は?

%e3%81%8d%e3%81%8b%e3%82%93画像引用元http://seasonitems.com/archives/5355

麻疹の予防接種を受けてすぐに抗体が作られるわけではありません。

ワクチンを接種してからだいたい5~7日後に抗体が作られます。なので予防接種からすぐに感染者と接触してしまうと麻疹になってしまうこともありますので注意が必要です。ですが感染したとしても、予防接種を受ける前に比べて症状は軽くなります。

麻疹の感染力はかなり強力

%e3%81%8d%e3%82%87%e3%81%86%e3%81%a1%e3%82%87%e3%81%8f画像引用元http://healthy-life.jp/infuruenza-koutai-kikan/

最近では空港や駅での麻疹の感染が増えているようです。その原因は『強力な麻疹の感染力』になります。

普通の感染症よりも強い感染力を持つ麻疹は、1人が感染してしまうと抗体を持っていない方へ空気感染や飛沫感染をするため、すぐに大人数へと感染してしまいます。電車で同じ車両にいる場合であっても感染することがありますので注意が必要です。

潜伏期間もあるので注意が必要

%e6%bd%9c%e4%bc%8f画像引用元http://youthful-beauty.info/hushin-yobousesshu-hinin-danna-kikan-6102

この麻疹に感染したとしても、すぐに症状が出ることはありません。

潜伏期間が10~12日ありますので、この期間は特に辛い症状が出ることはなく普通に生活をすることができます。ですがこれが厄介で、潜伏期間ではあるのですがこの期間に人から人へと感染することはあるのです。

%e3%81%8f%e3%81%97%e3%82%83%e3%81%bf画像引用元http://nyoumore-taisaku.com/hukuatuseinyousikkin/

くしゃみや咳をした瞬間に空気中にウイルスが飛び散りますので、空気感染をする可能性があります。

元気だからといって安心していると周りに麻疹を移してしまうことがありますので気をつけましょう。

まとめ

%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81画像引用元http://www.seibyo.org/2016/16011807.html

今回は麻疹の抗体検査について詳しくお伝えしてきました。抗体検査は簡単な検査になりますので、誰でも手軽に受けることができます。ですが費用が実費になりますので、人によっては高いと感じるかもしれません。大人になってから麻疹にかかると症状が重くなり、合併症の危険性もありますのでそれを考えると受けておいが方が良いでしょう。

急激に大流行している麻疹ですので、早めの対策を心がけていきましょう。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方
  2. 魅力的な二重を手に入れる方法

関連記事

  1. はしか 妊娠中

    麻疹(はしか)

    妊娠中にはしかの予防接種をして大丈夫なのか?!

    はしかは急激に大流行する病気になりますので、人によってはその時期に妊娠…

  2. はしか 予防接種

    麻疹(はしか)

    昭和の麻疹の予防接種は1回しか受けていない?義務だったのか?

    はしかの予防接種を1回しか受けていない世代という方が中にはいるようです…

  3. はしか 抗体

    麻疹(はしか)

    予防接種後のはしかの抗体が出来る期間にどれくらい?!

    いつどこで流行するかわからない感染症である『はしか』ですが、予防接種を…

  4. 麻疹の予防接種で抗体

    麻疹(はしか)

    麻疹の予防接種で抗体は何年持つのか?

    麻疹の大流行で不安になっているかたも多いと思います。そんな中で気になる…

  5. 赤ちゃん(子供)のはしか

    麻疹(はしか)

    赤ちゃん(子供)のはしかの症状で頭痛はあるのか?!

    麻疹に感染してしまった場合、どんな症状が出るのかご存知ですか?重症度の…

  6. はしか マスク

    麻疹(はしか)

    麻疹(はしか)の予防方法でマスクの効果?対策について

    はしかはいつどこで大流行するかわからない感染症になります。なので予防の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…
  2. 2017年タリーズの福袋の予約開始日と中身のネタバレ情報
  3. 目の下の痙攣が続く原因は疲れ?ストレス?一体何?!
  4. 目の充血の原因ってストレスって本当なの!?
  5. レディース・冬コーデ特集!ダンガリーシャツの着こなし術

ピックアップ記事

  1. ポケモンGO イーブイ
  2. った二日酔いの一般的な症状を引
  3. 京都のイルミネーション
  4. 子供 腹痛 下痢
  5. 男性 筋トレ 太もも
  1. 冬コーデ 10代 メンズ

    メンズ 秋冬コーデ

    2016年10代のメンズ(男性)の冬ファッションコーデ特集
  2. インフルエンザ アルコール消毒

    インフルエンザ

    インフルエンザ菌にはアルコール除菌が効果的なのか!?
  3. 口内炎 治し方

    口内

    即効で舌に出来た口内炎の治し方
  4. トイストーリー

    ハロウィン

    ハロウィンにオススメ!トイストーリーの仮装を手作りで作る方法
  5. 青森の紅葉

    紅葉

    2016年青森の紅葉の見頃と時期について
PAGE TOP