麻疹の予防接種で抗体は何年持つのか? | シーズン
麻疹の予防接種で抗体

麻疹(はしか)

麻疹の予防接種で抗体は何年持つのか?

この記事の所要時間: 654

麻疹の大流行で不安になっているかたも多いと思います。そんな中で気になるのは、麻疹の予防接種では抗体は何年間効果が続くのかということです。

今回は予防接種を受けた場合、どのくらいの期間効果があるのかということについて詳しく調べてみました。

スポンサードリンク

麻疹の抗体は何年効果があるのか?

%e6%8a%97%e4%bd%93画像引用元http://xn--zcka6a2a7f4bxjd.jp/post-6184-6184

小学生の頃に予防接種を受けてから20歳30歳と歳を重ねていくうちに抗体の効果がなくなっているのか心配だと思います。まず前提として、麻疹の予防接種は何年で効果がなくなるという話ではないです。というのも予防接種をした時に得られる抗体は人によって様々です。

1回で十分な抗体を得ることができなかったり、2回受けても十分な抗体を作れない方もいます。なのでこればっかりは抗体検査をしてみなければわからないということです。

環境によっても異なる

%e7%92%b0%e5%a2%83画像引用元http://seasonitems.com/archives/5409

麻疹のワクチンを2回受けて、抗体が十分に作られていた場合にはよほどのことがない限り抗体がなくなることはないでしょう。ですが周囲に麻疹の流行が全くない環境でずっと過ごすことで、次第に抗体値は下がっていきます。

ですがこれが下がったからといって感染するかというとそうではなく、ほとんどの場合は感染しないとされています。2回の予防接種を受けてそれでも心配という方は抗体検査を受けてみると良いでしょう。

抗体検査ってなに?

%e3%81%91%e3%82%93%e3%81%95画像引用元http://www.houhou-labo.com/content/2256

抗体検査というのは自分が麻疹の抗体を持っているのかを調べる検査になります。予防接種を2回受けている方の場合は抗体が十分に作られている場合が多いので受けることも少ないですが、予防接種を1回しか受けていない世代というのがいます。

この世代の場合は抗体が十分に作られていないことが多く、抗体検査を受けて予防接種を受けるかを決める方も多いです。

予防接種を1回しかやっていない世代とは?

%e3%81%9b%e3%81%a0%e3%81%84画像引用元http://beauty.yahoo.co.jp/lifestyle/articles/531337

実は麻疹の予防接種が始まったのが1978年からになります。この年から麻疹の予防接種が始まり、最初は1回だけの接種になっていました。その後1990年からは麻疹の予防接種を2回することが決まり、この年代に生まれたほとんどの方は2回受けています。

体調が悪かった場合は受けていない方もいると思いますので、小さい頃の記憶がない方は抗体検査で確認していただければと思います。

体に抗体ができるまでの期間はどれくらい?

%e3%81%a9%e3%82%89%e3%81%8f%e3%82%8c%e3%81%82%e3%81%84画像引用元http://medical-engine.com/byoumei/measles-antibody-test/

予防接種を受けてから実際に抗体が体にできるまでは10~12日くらいかかると言われています。

なので予防接種を受けてからすぐに感染者に接触してしまうと麻疹になってしまうことがあります。それでも予防接種を受けずに感染するのに比べて症状は軽くなりますので、できる限りワクチンを接種しておくのが良いでしょう。

 感染力がかなり強力

%e3%81%8b%e3%82%93%e3%81%9b%e3%82%93画像引用元http://kosotsuba.com/vaccination-of-rubella-3181

麻疹の怖いところは辛い症状もそうですが、それ以上に強力な感染力にあります。

例えば1人が感染した場合、その1人から10~18人に感染するとされています。なので気が付いたら日本中で麻疹が大流行しているという状況になる可能性もありますので、早めに対処をしておくと良いでしょう。

空気感染が一番多いとされている

kuuki画像引用元http://otoko-nayami.club/hasika-chiryou-otona-1262

麻疹の感染経路は、接触感染・飛沫感染・空気感染の3つがありますが、この中でも一番感染する確率が高いのが空気感染になります。海外から麻疹に感染した方が空港に到着した場合、空港内での空気感染が考えられます。

咳やくしゃみをすることによって、抗体を持っていない方は高い確率で感染してしまいます。潜伏期間を経て症状が出ますので、人混みの中を移動する場合は十分注意しておきましょう。

接触感染について

%e3%81%9b%e3%81%a3%e3%81%97%e3%82%87%e3%81%8f画像引用元https://192abc.com/50575

空気感染だけでなく、こちらの2つにも注意が必要です。

スポンサードリンク

接触感染というのはその名の通り、感染者に直接接触することでウイルスをもらってしまうものになります。

一緒に住んでいる家族が外出先でウイルスをもらってきた場合に感染することがあります。妊娠中の方は、旦那さんが帰ってきたときには手洗いうがいを徹底してもらうことが大切です。

飛沫感染について

%e3%81%a8%e3%81%b6画像引用元https://mamanoko.jp/articles/24654

この飛沫感染というのは、感染者の数メートル近くにいることで感染するものになります。咳やくしゃみで出た粒子を自分が吸い込んでしまうことで感染してしまいます。電車や新幹線などの乗り物で多い感染となります。

近くに感染者がいるかどうかというのは分かりませんので、手洗いうがいやマスクで対処をしていきましょう。

潜伏期間に注意をする必要がある

%e6%bd%9c%e4%bc%8f画像引用元http://maternity-march.jp/076/

麻疹に感染した場合、10~12日の間は症状が出ることはほとんどなく潜伏期間となります。

ですが感染はしていますので、自分が咳やくしゃみをした場合には周囲にウイルスを撒き散らすことになります。なので自分が感染していないと思っていても、麻疹が流行っている地域ではマスクなどの対策をすることが大切です。

大人が麻疹に感染すると重症になることが多い

%e3%81%8a%e3%81%a8%e3%81%8b画像引用元http://seasonitems.com/archives/5355

おたふく風邪や水疱瘡というのは大人になると重症日することで有名ですが、実はこの麻疹に関しても同じことが言えます。

小さい子供でも麻疹に感染すると重症になりますが、大人の場合はそれに加えて、肺炎や脳炎などの合併症に注意しなければなりません。おそらく想像している以上に辛い病気になりますので、感染しないことが一番です。

免疫がない場合はほぼ100パーセント感染する

%ef%bc%91%ef%bc%90%ef%bc%90画像引用元http://roborohum.com/archives/251/

自分の体に麻疹の免疫がないとわかった場合、仮に感染者と接触してしまうとほぼ100%感染してしまいます。

麻疹ウイルスの感染力の強さは他の病気に比べても強力になっていますので、予防する方法として確実なのはワクチンを接種するしかないです。

自分の体に抗体があるのかどうかを調べたり、予防接種を受けるのは面倒だと感じると思いますが、感染してしまう方が圧倒的に面倒になります。なので何度も言うようですが、早めに対策を打っておくことが大切です。

まとめ

%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81画像引用元https://askdtopics.jp/articles/200473

今回は麻疹の抗体について詳しくお伝えしてきました。麻疹ウイルスが流行していますが、この病気には潜伏期間があります。なので現在感染している人以外にも新しく感染者は多く出てくることが予想できます。自分の地域では感染者がいないと思っていても、数日後には麻疹が流行していることもあります。

なので大変な思いをしないためにも、まずは自分の抗体が十分にあるか検査で確認していただければと思います。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. 魅力的な二重を手に入れる方法
  2. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方

関連記事

  1. 麻疹 予防接種

    麻疹(はしか)

    はしか(麻疹)の予防接種で30代にかかる費用は!?

    最近急激に流行っている『はしか』ですが、これは感染力がかなり強い感染症…

  2. はしか 妊娠中

    麻疹(はしか)

    妊娠中にはしかの予防接種をして大丈夫なのか?!

    はしかは急激に大流行する病気になりますので、人によってはその時期に妊娠…

  3. はしか 予防接種

    麻疹(はしか)

    はしかの予防接種で40代の費用は?!

    突然どこで大流行するかわからない『はしか』ですが、実はこの病気は年代に…

  4. はしか 予防接種

    麻疹(はしか)

    昭和の麻疹の予防接種は1回しか受けていない?義務だったのか?

    はしかの予防接種を1回しか受けていない世代という方が中にはいるようです…

  5. はしか 抗体

    麻疹(はしか)

    予防接種後のはしかの抗体が出来る期間にどれくらい?!

    いつどこで流行するかわからない感染症である『はしか』ですが、予防接種を…

  6. 関西 はしか 流行

    麻疹(はしか)

    2016年大阪でのはしかの流行はいつまで続くのか?!

    麻疹が一度流行するとどれくらいの期間感染者が出るのか気になるところでは…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. メンズのフライトジャケットの着こなしコーデ術
  2. 冬の40代女性にオススメのオフィスカジュアルコーデのポイント…
  3. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…
  4. 2017年タリーズの福袋の予約開始日と中身のネタバレ情報
  5. 目の充血の原因ってストレスって本当なの!?

ピックアップ記事

  1. クリスマスディナー
  2. 三国峠の紅葉
  3. 京都のイルミネーション
  4. クリスマスプレゼント
  5. 護王神社の紅葉
  1. ミリタリーシャツコーデ

    レディース 春夏 コーデ

    レディース・春にオススメのミリタリーシャツの着こなしコーデ術
  2. 東京ミッドタウンのイルミネーション

    イルミネーション

    2016年東京ミッドタウンのイルミネーションの期間や混雑状況について
  3. ジャケットコーデ

    メンズ 秋冬コーデ

    メンズのフライトジャケットの着こなしコーデ術
  4. はしか 妊娠中

    麻疹(はしか)

    妊娠中にはしかの予防接種をして大丈夫なのか?!
  5. 東福寺の紅葉

    紅葉

    2016年東福寺の紅葉の時期と見ごろは?!ライトアップにも注目集まる!
PAGE TOP