はしかのワクチンの副作用は存在するのか?! | シーズン
はしか ワクチン

麻疹(はしか)

はしかのワクチンの副作用は存在するのか?!

この記事の所要時間: 647

麻疹の大流行によってワクチン(予防接種)を受ける方が増加していますが、このワクチンの接種で出る副作用はどんなものがあるのか気になると思います。

なので今回は予防接種によって出る可能性の高い副作用について詳しくお伝えしていきたいと思います。

スポンサードリンク

現在はしかが大流行している

%e6%b3%a8%e5%b0%84画像引用元http://antivirus-life.com/hashika-yobousesshu-kiken

はしかウイルスの特徴として一番に挙げられるのが『感染率の高さ』になります。

抗体を持っていない方が感染してしまうとほぼ100%感染してしまうと言われているので、現在多くの方が予防接種を受けています。ワクチンの接種が1回と2回でも感染率が変わってくるため、自分が過去に何度はしかの予防接種を受けたかも重要なものになります。

はしかのワクチンの接種で考えられる副作用

%e5%89%af%e4%bd%9c%e7%94%a8画像引用元http://www.skincare-univ.com/article/012746/

ワクチンを接種することによっていくつかの副作用が報告されています。

  • アレルギーによるショック症状が出る
  • 薬剤による副反応

副作用としてはこの2つが考えられます。

アレルギーによるショック症状について

%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%82%af画像引用元https://www.ishamachi.com/?p=15795

はしかのワクチンに使われているものとして『ニワトリとウズラの細胞』があります。

アレルギー体質がある場合、このゼラチンでアレルギー反応が出ることがあるようです。なので予防接種をする場合にアレルギーを持っている方は事前に医師に確認しておくと良いでしょう。

悪物に対する副反応について

%e5%89%af%e5%8f%8d%e5%bf%9c画像引用元http://www.skincare-univ.com/article/013450/

こちらは『アレルギー体質ではない人』に出る副作用になります。副作用が出る確率は低いですが、人によっては以下の副反応が出る場合がありますので注意が必要です。

  • 発熱
  • 発疹
  • 蕁麻疹・発赤

発熱に関しては20%、発疹は10%の方が副反応として出ます。稀に蕁麻疹や発赤などの症状も出ることがあるそうなので、接種直後の自分の体調変化に十分注意しておきましょう。

副反応は数日で収まる

%e6%95%b0%e6%97%a5画像引用元http://www.nonchin.com/?p=453

これらの症状が出たとしても大抵の症状は数日で収まります。

なので特に心配することはないのですが、数日経っても症状が治まらないということが稀にあるようなので、その場合は医師に相談する必要があります。

アレルギー体質を隠して予防接種を受けたりすると危険ですので、必ず自分の体の状態を詳しく医師に相談することを心がけましょう。

妊娠中は予防接種を受けることができない

%e5%a6%8a%e5%a8%a0%e4%b8%ad画像引用元http://www.skincare-univ.com/article/009865/

実は赤ちゃんを妊娠している女性というのは予防接種を受けることができません。

なのですでに感染している方に接触してしまうと危険ですので注意が必要です。

%e3%81%be%e3%81%99%e3%81%8f画像引用元http://www.whiteessence.com/why/beauty/mask/

はしかには空気感染という強力な感染経路があるため、駅や空港などでは空気中にウイルスが飛んでいる場合があります。

それを吸い込んでしまうと感染してしまいます。妊娠中の方がはしかになってしまうと流産や早産になる可能性が高まりますので予防を徹底しましょう。

予防接種は効果があるの?

%e5%8a%b9%e6%9e%9c画像引用元http://health-to-you.jp/influenza/infuruyobousessyu2657/

まずそもそもこの予防接種を受けることではしかを防ぐことができるのかというと、100%ではありませんが防ぐことはできます。

スポンサードリンク

医療機関が推奨しているのは2回の予防接種になります。ワクチンを2回受けることで抗体が強くなり、はしかを95%の確率で防ぐことができるようになります。

1回の場合だと抗体はある程度作られますが、2回にくらべて弱いので感染する可能性が高まります。

自分が予防接種を受けているかわからない場合

%e3%81%af%e3%81%a6%e3%81%aa画像引用元http://kansensyo.com/601.html

このはしかの予防接種というのは、小学生の頃に義務で受けているものになります。

ですがその時に受けていない人もいますし、年代によっては1回だけの接種しかしていない方も大勢います。これを確認するために病院で『抗体検査』をする必要があります。

抗体検査ってなに?

%e6%a4%9c%e6%9f%bb画像引用元http://www.cnn.co.jp/usa/35057478.html

抗体検査というのは、自分の血液からはしかの抗体がしっかりと作られているかどうかを調べるものです。

2回の予防接種を受けている人ならば、ほとんどが抗体を十分に作られています。ですが人によっては作られていない場合もありますので注意が必要です。1回だけの場合は抗体が十分ではない可能性も高いので、医療機関で一度検査することをおすすめします。

抗体検査の費用は?

%e8%b2%bb%e7%94%a8画像引用元http://netmagasin.com/preventive-inoculation/

病院で抗体検査をする場合は4000~6000円の費用がかかります。

料金としては高額ですが、1度受けることで自分がはしかに感染する確率が分かります。大人がはしかに感染してしまうと重症化するケースが多いので、早いうちに検査をしておくのが良いでしょう。

そこで十分な抗体ができていないと判断された場合は予防接種をすることをおすすめします。

はしかの潜伏期間について

%e6%bd%9c%e4%bc%8f画像引用元http://www.skincare-univ.com/article/012807/

はしかには潜伏期間というものがあります。感染してから10~12日の間ははしかの症状が出ずに、風邪っぽい症状が続くためはしかと判別することが難しいです。

ですのではしかが流行している時期に風邪っぽい症状が出た場合は、風邪と判断せずに医療期間で調べてみることをおすすめします。

全国的に広まる可能性もある

%e5%85%a8%e5%9b%bd画像引用元http://news.allabout.co.jp/articles/o/586/

日本でもはしかに感染している人が出てきていますが、今は少人数でも感染力が強いため全国規模ではしかが流行する可能性も高いです。

潜伏機関が10日ほどありますので、仮に感染したとしても自覚がない場合もあるため、気が付いたら自分がはしかに感染していたということも十分に考えられます。自分が住んでいる地域ははしかに感染した人がいない場合でも早めに対処することが大切です。

まとめ

%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81画像引用元http://golfoedintorni.com/

今回ははしかの副作用について詳しくお伝えしてきました。予防接種をすることで副作用が出る人は少ないですが、それでも可能性はゼロではないので頭に入れておきましょう。

%e3%81%93%e3%81%86%e3%81%9f%e3%81%84画像引用元http://josei-bigaku.jp/maskmakeup9671/

そして人によってアレルギーを持っている方や、持病がある方もいると思います。

その際は必ず医師に全てを伝えて予防接種を受けるかどうかの判断をしてください。はしかは1人感染してしまうと瞬く間に広がりますので、早めの対処を心がけておきましょう。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. 魅力的な二重を手に入れる方法
  2. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方

関連記事

  1. はしか 予防接種

    麻疹(はしか)

    昭和の麻疹の予防接種は1回しか受けていない?義務だったのか?

    はしかの予防接種を1回しか受けていない世代という方が中にはいるようです…

  2. 赤ちゃん(子供)のはしか

    麻疹(はしか)

    赤ちゃん(子供)のはしかの症状で頭痛はあるのか?!

    麻疹に感染してしまった場合、どんな症状が出るのかご存知ですか?重症度の…

  3. はしか 予防接種

    麻疹(はしか)

    はしかの予防接種で40代の費用は?!

    突然どこで大流行するかわからない『はしか』ですが、実はこの病気は年代に…

  4. はしか 妊娠中

    麻疹(はしか)

    妊娠中にはしかの予防接種をして大丈夫なのか?!

    はしかは急激に大流行する病気になりますので、人によってはその時期に妊娠…

  5. 麻疹 予防接種

    麻疹(はしか)

    はしか(麻疹)の予防接種で30代にかかる費用は!?

    最近急激に流行っている『はしか』ですが、これは感染力がかなり強い感染症…

  6. 麻疹の予防接種で抗体

    麻疹(はしか)

    麻疹の予防接種で抗体は何年持つのか?

    麻疹の大流行で不安になっているかたも多いと思います。そんな中で気になる…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. メンズのフライトジャケットの着こなしコーデ術
  2. 冬の40代女性にオススメのオフィスカジュアルコーデのポイント…
  3. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…
  4. 2017年タリーズの福袋の予約開始日と中身のネタバレ情報
  5. 目の充血の原因ってストレスって本当なの!?

ピックアップ記事

  1. 便秘解消
  2. イルミネーション 関東 穴場
  3. 20代の睡眠時間の理想は?!
  4. ポケモンGOシャワーズ
  5. ジャンパースカートコーデ
  1. メンズ パーカー コーデ

    メンズ 秋冬コーデ

    秋冬にオススメ!メンズのプルオーバーのパーカーコーデ特集
  2. 白髪 食べ物

    ヘアケア

    必見!白髪が治る驚きの食べ物について
  3. セシルマクビー

    福袋

    福袋2017!ローズリファームの中身のネタバレ情報!
  4. ハロウィンの工作!牛乳パックを使って出来るオススメアイテム!

    ハロウィン

    ハロウィンの工作!牛乳パックを使って出来るオススメアイテム!
  5. 養老渓谷の紅葉

    紅葉

    2016年養老渓谷の紅葉の見ごろと時期について
PAGE TOP