生理前の便秘と吐き気の関係性について | シーズン
生理

生理

生理前の便秘と吐き気の関係性について

この記事の所要時間: 78

生理前の便秘で悩まされている方も多いと思いますが、その便秘がひどくなると吐き気が出てくる場合があります。

実はこの吐き気の症状はかなり危険な状態であることはご存知ですか?今回は生理前の吐き気の症状が出る原因や対処法を詳しくお伝えしていきたいと思います。

スポンサードリンク

なぜ生理前の便秘で吐き気がするのか?

%e6%b0%97%e6%8c%81%e3%81%a1%e3%81%8c%e6%82%aa%e3%81%84画像引用元http://xn--u9j923hhhwldbe1b52a.com/entry22.html

まず排便をするということは、体にある老廃物を外に吐き出すということになります。

これは非常に重要なことで、からだに老廃物が溜まり続けてしまうと胃腸にスペースがなくなってしまい、胃腸の中がゴミでパンパンになってしまいます。この危険を体が感知すると、これ以上ゴミを溜め込むのはまずいということで『吐く』という行為に動き出します。

吐き気は体を守るためのもの

%e3%81%be%e3%82%82%e3%82%8b画像引用元http://xn--u9j923hhhwldbe1b52a.com/entry22.html

生理前の便秘で吐き気が出ることは嫌なことですが、体を守る上では仕方のないことです。

取り入れたものを外に出さなければ体の循環が上手くいかずに相当な負担を受けてしまうからです。もし生理前で便秘が続き、吐き気がしてきた場合は体の危険信号という解釈をしておきましょう。

そもそもなぜ生理前に便秘になるの?

%e3%81%9d%e3%82%82%e3%81%9d%e3%82%82画像引用元https://www.mune-bust.com/seiri-96/

生理前に便秘になってしまう原因として挙げられるのが『女性ホルモンの影響』になります。女性ホルモンには2種類あり、エストロゲン(肺胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)になります。生理前にはプロゲステロンが働き出します。

このホルモンは受精卵を守るために四球を安定した環境に整えようとします。そうすると自然に身体中の臓器の機能を弱めることになります。子宮の近くには大腸がありますので、このホルモンの影響を受けて働きが鈍くなり便秘になるとされています。

ストレスも関係している

%e3%81%99%e3%81%a8%e3%82%8c%e3%81%99画像引用元http://xn--u9jxfa9yb7932culxch3b.com/hakike.html

生理前にはPMS(月経前症候群)によるストレスで、気分的にも不安定な状態が続きます。ストレスというのは胃腸に直接影響を与えますので、生理前にはこのストレスの影響も加わり便秘になるとされています。

悲観的になったり情緒不安定になるので、便秘解消をするためにはストレス解消をすることも大切です。

生理前の便秘で吐き気が出てきた場合の対処法

taisyo画像引用元http://xn--wtqz93efoin8p.xyz/44/

もしこれから生理前に吐き気が出てきてしまったらどう対策をすれば良いかをご紹介していきたいと思います。

吐き気が出たら吐いてしまった方が良い

%e7%99%bd画像引用元http://healthil.jp/43486

生理前の吐き気は危険信号だということをお話ししましたが、吐き気が出てきた場合は我慢せずに出してしまった方が良いでしょう。

体がこれ以上溜め込むことができないサインなので、吐き気を我慢したところで体への負担は重くなる一方です。なので吐き気が辛くて耐えられない場合は吐いてしまった方が良いでしょう。

排便できるまで食事を控える

%e9%a3%9f%e4%ba%8b画像引用元http://www.centurylife.co.jp/info/meal.php

便秘が長く続いてしまうと体の中に老廃物が蓄積されていきます。その時には思い切って食事を摂らないのが良いでしょう。とにかく便が出ない時は食事を食べないようにすると、消化活動が休まりますので排便できる力が高まっていきます。

常にお腹に食べ物が入っている状態を続けていると、体が消化活動をすることに力を使ってしまうため、排便する力がおろそかになります。なので食生活をもう一度見直して、空腹の時間を作ってみると良いでしょう。

トイレをなるべく我慢しない

%e3%81%a8%e3%81%84%e3%82%8c画像引用元http://www.tazawako.net/tazawako/rest-r.html

女性に多いのがトイレを我慢してしまうことです。排便を催しても場所によってトイレを我慢してしまい、そのまま出さずに1日を過ごしてしまう方も多いと思います。なるべくこの我慢するという行為をやめて、少しでも催したらすぐにトイレに行く習慣をつけると良いです。

スポンサードリンク

仕事などでどうしてもいけない場合は仕方がないですが、普段の生活の中ではなるべくトイレに行くように心がけましょう。

ストレスを溜め込まない

%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ac%e3%82%b9画像引用元http://kotonoha0401.jugem.jp/?eid=1163161

現代はストレス社会になっていますので、全くストレスを感じずに生活をすることは無理です。なのでストレスを避けるのではなく発散させる方法を自分の中で複数作ることが大切です。自分が思ったことを発言することができない人や、忙しい時でも自分が全て抱え込んでしまう人もいると思います。

そのような人はできる限り溜め込まずに周囲に頼ることが大切です。そして休日にストレスを発散することができるものを楽しんでいきましょう。

猫背にならないように姿勢を保つ

%e7%8c%ab%e8%83%8c画像引用元http://www.sugoren.com/report/1380345660109/

これは事務仕事をしている方に多いのですが、パソコン作業を続けているとだんだん猫背になっていきます。

そうすると胃腸が圧迫されるため、便秘が重症化しやすくなります。そうならないために、自分が猫背だと気付いた瞬間に背筋を伸ばしてみると良いでしょう。正しい姿勢で生活をすることで腸の働きも良くなります。

水をたくさん飲む

%e6%b0%b4画像引用元http://josei-bigaku.jp/mizunomikata0803/

便秘の場合はとにかく便が固くなっています。そうなると排便をスムーズに行うことが困難になりますので、まずは便を柔らかくするために水分摂取量を増やすことを心がけましょう。大切なのは『喉が渇いていなくても水を飲むこと』になります。

無理して飲む必要はありませんが、気がついた時にコップ1杯の水を飲むだけでも効果があります。

辛い場合は薬を使って出す

%e8%96%ac画像引用元https://192abc.com/53277

我慢できる範囲ならば自然に出すのが良いですが、どうにも我慢ができない場合も出てくると思います。

そんな時には医師に相談して便秘薬を処方してもらうのが良いでしょう。市販のものでももちろん問題ないですが、やはり自分の体になるべく負担をかけずに改善することが大切ですので、医療機関で専門の方に詳しく話して自分に合った薬を使うのが大切です。

いつもと違う場合はすぐに病院へ

%e3%81%b3%e3%82%87%e3%81%86%e3%81%84%e3%82%93画像引用元https://hagelabo.jp/articles/1185

毎回生理で吐き気が出る方は改善することができますが、もしいつも吐き気が出ていないのに今回に限って出てしまった場合は病院で診察を受けた方が良いです。というのももしかしたら違う病気の可能性もあります。

胃腸に原因がある可能性も考えられますし、体調自体が悪いこともあります。なので普段吐き気が出る体質ではない方が急激に吐き気を感じたら、すぐに病院で診断を受けましょう。

まとめ

%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81画像引用元http://bizlady.jp/archives/10554

今回は生理前の便秘と吐き気について詳しくお伝えしてきました。ただの吐き気だと思っていたら、実は体からのSOSサインであったということも考えられいます。吐き気が出た場合は我慢したくなる気持ちもわかりますが、無理をして我慢するよりも出してしまった方が体に良い場合もあります。

生理前というのは不安定な時期になりますので、無理をせずに改善していきましょう。そしてどうにも改善できない場合はすぐに医師に相談することをおすすめします。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. 魅力的な二重を手に入れる方法
  2. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 裏側暴露!24時間テレビのギャラ総額がヤバすぎる!
  2. 2017年関西の初日の出の穴場スポット特集
  3. 2017年神奈川の初日の出の穴場スポットランキング
  4. 2017年メンズの春コーデ特集!クールでカッコいい黒ジャケッ…
  5. 冬のメンズファッションはカーディガンコーデで決まり!

ピックアップ記事

  1. シーブリーズ
  2. >>380円で快朝酵素を試してみる!<<
  3. ポケモンGOラプラス
  4. クリスマスコフレ
  5. ポケモンGOドードー
  1. メイク落としSi-to ランキング

    メイク落とし

    メイク落としシートは肌荒れを起こすのか?人気ランキングも紹介!
  2. クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼント

    彼女に贈るクリスマスプレゼントの年齢別の予算について
  3. 30代 冬コーデ

    レディース 秋冬コーデ

    2016年レディース・冬コーデ30代ママにオススメのファッション特集
  4. お腹が痛い

    体の健康

    お腹が痛いで学校を休んで良いのか?!
  5. カイベール

    便秘

    カイベールの効果は?!副作用のリスクについて
PAGE TOP