さらさらの鼻水を止める方法を詳しく解説! | シーズン
さらさらの鼻水

鼻水

さらさらの鼻水を止める方法を詳しく解説!

この記事の所要時間: 642

特に心当たりがないのに急にサラサラの鼻水が流れ出てきてしまうことがあります。鼻血かな?と思うくらいサラサラのものになりますので、ティッシュを持っていない場合は少し対応に困ってしまうこともあるでしょう。

そこで今回は、そのサラサラの鼻水の原因と止める方法について詳しくお伝えしていきたいと思います。

スポンサードリンク

サラサラの鼻水の原因について

%e9%bc%bb%e6%b0%b4画像引用元http://tamelabo.com/312.html

まず透明でサラサラの鼻水が出てしまう原因は主に2つあるとされています。

アレルギー性鼻炎

%e3%81%b3%e3%81%88%e3%82%93画像引用元http://eight-log.com/snot-medicine

こちらは普段身体に害が全くないものに対してアレルギー反応を起こしてしまい大量の鼻水が出てしまうという症状になります。例えば猫アレルギーである場合、猫の毛が原因でサラサラの鼻水が出てしまうということもあります。

アレルギーを持っていないのにもかかわらず、サラサラの鼻水が出てしまう場合は、実はアレルギーの可能性があります。

アレルギー検査を病院でやってみると思ってもみないアレルギーを持っていることもありますので、一度調べてみるとよいでしょう。

風邪

%e3%81%95%e3%82%89%e3%81%95%e3%82%89画像引用元http://healthy-life.jp/kiroihanamizusarasara/

風邪を引いた場合でも、最初にサラサラの鼻水が出ます。アレルギー性鼻炎と違うのは、時間が経つにつれて徐々にネバネバとした鼻水に変化していきます。そこから発熱やのどの痛みなどの症状も出てきます。

風邪の場合はサラサラの鼻水が出る期間は限られていますので、どちらかというとネバネバの鼻水の対処をすることが大切です。

なぜサラサラの鼻水が出るのか?

%e3%81%aa%e3%81%9c画像引用元http://healthy-life.jp/kiroihanamizusarasara/

サラサラの鼻水が出る原因というのは様々で、同じ鼻水でも役割が異なります。

アレルギー性鼻炎

%e3%81%b3%e3%81%88%e3%82%93画像引用元http://mba-women.com/post-442/

アレルギー性鼻炎に関しては、ずっとサラサラの鼻水になります。なぜこのサラサラの鼻水が出るのかというと『アレルゲンを流し出すために鼻水を出す』からになります。

花粉もアレルギー性鼻炎に含まれますが、その花粉のようなアレルゲンに抵抗するために、白血球の一つであるリンパ球の働きによってサラサラの鼻水が大量に作られるというわけです。

鼻水は身体を守るために出ていますので、できる限りティッシュで鼻水をかむことが大切です。

風邪のひき始め

%e3%81%b2%e3%81%8d%e3%81%af%e3%81%98%e3%82%81画像引用元https://doctors-me.com/doctor/symptom/64

この時には最初にサラサラの鼻水が出ますが、その理由としては『ウイルスや細菌を外に出すため』になります。菌を外に出して身体を守るために鼻水を作り出します。しかし気になるのが、なぜネバネバの鼻水に変わるのか?ということです。

実は風邪の場合は白血球の仲間である顆粒球が風邪の菌と戦っています。そこで互いに戦って残骸になった『膿』が鼻水に粘りを付けるとされていますので、風邪の途中からネバネバの鼻水に変わるというわけです。風邪がひどい場合は黄色い鼻水へと変化することがあります。

寒暖差

%e3%81%95%e3%82%80%e3%81%84画像引用元http://otokomaeken.com/love/2276

これは菌やアレルギーとは全く関係ない鼻水になります。

寒いところから暖かい場所に移った時にサラサラの鼻水が出ることがあると思いますが、これは花の毛細血管が収縮して粘膜が刺激されることで鼻水が出るのです。くしゃみが止まらなくなることもありますが、これは特に問題ないので時間が経てば止まります。

熱いものを食べた時

%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83%b3画像引用元http://woman.mynavi.jp/article/140614-50/

誰もが経験していると思いますが、熱いラーメンや鍋を食べるとサラサラの鼻水が出てくると思います。

これは熱い湯気が直接肺に入らないように鼻の粘膜が肺の負担を軽減させるために鼻水を出すのです。これも菌やアレルギーの影響は全くありませんので、熱いものを食べ終わってしばらくするとおさまります。

サラサラの鼻水を止める方法

%e3%81%a8%e3%82%81%e3%82%8b画像引用元http://girl.sugoren.com/report/1159/

サラサラの鼻水が出る原因は様々ですので、止める方法は全てに効果があるとは限りませんがいくつかご紹介していきたいと思います。

アレルギー性鼻炎の場合は薬を使う

%e3%81%b3%e3%81%88%e3%82%93画像引用元http://sp.lalu.jp/article/show/aid/2255.html

まず花粉やハウスダストが原因でサラサラの鼻水が出てしまう場合はアレルギーが原因になります。

スポンサードリンク

この鼻水を止めるためにはアレルギーに対する適切な薬を使用することが大切です。

飲み薬や点鼻薬もありますので、これらの薬を耳鼻科で処方してもらうことで鼻水を防ぐことができます。アレイルギー性鼻炎の場合は自然に改善することはありませんので、まずは医師に相談するのが大切です。

鼻うがいをする

%e9%bc%bb%e3%81%86%e3%81%8c%e3%81%84画像引用元http://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/suppli/healthcare/053

鼻が詰まってしまっているのに、サラサラの鼻水が出てしまうこともあると思います。

この場合は鼻水をすすることができませんので大変です。そんな時は鼻うがいをすることで通りが良くなり鼻水を防ぐことができます。市販で鼻うがい液が売っていますし、塩水でも鼻うがいはできますので鼻通りが悪い場合は是非試してみてください。

鼻自体を温める

%e3%81%82%e3%81%9f%e3%81%9f%e3%82%81%e3%82%8b画像引用元http://joshiryokulabo.com/archives/1777

あまりにもサラサラの鼻水が出てくる場合は鼻自体を温めるのも効果的です。

鼻の毛細血管を広げることにより鼻の詰まりを防ぐことができますので、鼻の通りを良くすることができます。寒い環境にいる場合はサラサラの鼻水が出てきやすいので、必ず鼻自体を温めることも忘れずにやりましょう。

鼻水は基本的に身体を守っている

%e3%81%be%e3%82%82%e3%82%8b画像引用元http://irorio.jp/natsukirio/20151210/286542/

どんな状況であれ鼻水が出る理由は全て『身体を守るため』になります。

人前で急に鼻水が出てしまうと大変ですが、無理に止めるのではなくティッシュで鼻をかむことが一番良いです。鼻水がなかったら簡単に風邪やアレルギーになってしまうので、大切な役割を担っているものであることを覚えておきましょう。

鼻水が出るということは環境に何かしら原因があります。なのでまずはその原因を突き止めて対処することが大切です。

まとめ

%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81画像引用元http://kirei-woman.jp/lifestyle/4315/

今回はサラサラの鼻水を止める方法について詳しくお伝えしてきました。鼻水が出る原因は症状によって異なりますので、対処法は一概には言えません。ですが鼻水自体は身体を守るために出ていますので、無理に止めるのではなく出てきた場合は体外に排出することが大切です。

ポケットティッシュを常備してサラサラの鼻水を出してあげることが一番の対策となるでしょう。寒い時期は鼻水が出て大変ですが、これらの方法を実践して鼻水を対処していただければと思います。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. 魅力的な二重を手に入れる方法
  2. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方

関連記事

  1. 鼻水 ツボ

    鼻水

    鼻水を止める方法でオススメのツボは存在するのか?!

    風邪を引いてしまうと必ずと言っていいほど鼻が詰まります。そのため風邪を…

  2. 鼻水 食べ物

    鼻水

    鼻水を止める方法でオススメの食べ物は何!?

    今回は鼻水を止める方法と、止めるために効果的な食べ物について詳しくお伝…

  3. 鼻水

    鼻水

    子供の黄色のネバネバの鼻水は何!?原因について詳しく解説

    子供の鼻水が黄色くネバネバしたものになっていることがありますが、…

  4. 子供 風邪 鼻水

    鼻水

    子供が風邪の時にオススメの鼻水を止める方法

    ふとした時に子供をみると鼻水がダラーンと出てしまっている時があります。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. メンズのフライトジャケットの着こなしコーデ術
  2. 冬の40代女性にオススメのオフィスカジュアルコーデのポイント…
  3. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…
  4. 2017年タリーズの福袋の予約開始日と中身のネタバレ情報
  5. 目の充血の原因ってストレスって本当なの!?

ピックアップ記事

  1. ダウンジャケット
  2. 六本木ヒルズ イルミネーション
  3. 男性 筋トレ 太もも
  4. 上していき、そのまま北日本の方向に進んでいくことが予想されます。このまま
  5. インフルエンザ
  1. 頭皮

    肌ケア

    頭皮のかさぶたを剥がすのは駄目な事なのか!?
  2. ポケモンGOミュウツーの大阪

    ポケモンGO

    ポケモンGOミュウツーの大阪での出現場所について
  3. お腹が痛い 子供

    体の健康

    お腹が痛い時の対処法で子供の場合はどうすればいいのか?!
  4. クリスマスディナー

    クリスマスディナー

    2016年クリスマスディナーで京都の夜景がみえるオススメのスポットは?!
  5. メイク落としSi-to ランキング

    メイク落とし

    メイク落としシートは肌荒れを起こすのか?人気ランキングも紹介!
PAGE TOP