子供が風邪の時にオススメの鼻水を止める方法 | シーズン
子供 風邪 鼻水

鼻水

子供が風邪の時にオススメの鼻水を止める方法

この記事の所要時間: 644

ふとした時に子供をみると鼻水がダラーンと出てしまっている時があります。

風邪を引いた時には鼻が詰まって口呼吸になってしまうこともあるでしょう。そんな子供の風邪の時の鼻水を止める方法について今回は詳しくお伝えしていきたいと思います。

スポンサードリンク

なぜ風邪を引くと鼻水が出るのか?

%e9%bc%bb%e6%b0%b4画像引用元http://rubeusu-trend.com/4970/

まず知っていただきたいことは『鼻水は身体を守っている』ということです。

人間は口と鼻で呼吸をしていますが、ほとんどの場合は鼻呼吸になります。環境によってはウイルスや細菌が飛んでいる場所もありますので、そこでウイルスを吸い込んでしまうと身体の中に侵入して風邪を引き起こしてしまいます。

鼻水がウイルスを洗い流してくれる

%e3%81%a8%e3%82%81%e3%82%8b画像引用元https://192abc.com/32135

この風邪のウイルスを外へ追い出そうとする防御反応として鼻水が出るのです。

ただし鼻の粘膜がウイルスによって強く刺激を受けてしまうことで、炎症やは鼻詰まりを起こしてしまいます。なので基本的には鼻水というのは身体の防御反応であるということを知っておきましょう。

子供は免疫力が低い

%e3%81%a8%e3%81%be%e3%82%89%e3%81%aa%e3%81%84画像引用元http://sk-imedia.com/hanamizu-14631.html

元気そうに見える子供が、走り回りながら鼻水を垂らしている姿を見ることがあります。

なんだか矛盾している光景ですが、実は子供の体はまだ免疫力が弱いため風邪をひきやすくなっています。そのため大人に比べて多くの鼻水を防御反応として出すのです。

鼻水を止める薬を医者はほとんど出さない

%e3%81%a4%e3%82%89%e3%81%84画像引用元http://corelady.jp/hanamizu/

実は病院は鼻水を止める薬を処方することができます。しかしあえて鼻水を止める薬を処方しないようになっているのです。

その理由としては、鼻水は身体を守るためには不可欠なものになりますので、無理に止めてしまうと風邪になりやすくなってしまうからです。ですので鼻水は体外に出した方が良いのです。

薬を使わずに鼻水や鼻づまりを止める方法

%e3%81%bb%e3%81%86%e3%81%bb%e3%81%86画像引用元http://ixil.info/archives/4824

辛い鼻水や鼻づまりをどうにか止めたいという場合にできる方法をいくつかご紹介していきたいと思います。

簡単にできる方法を厳選して紹介しますので、子供が辛そうにしている場合は是非試してみていただければと思います。

口に水を含む

%e3%81%b5%e3%81%8f%e3%82%80画像引用元http://maternity-march.jp/gyunyu0512/

口の中に水を含むことで、喉の奥に鼻水を流し込もうという力が働きます。

そうすると鼻の中に溜まっている鼻水がそちらに流れていき、ある程度の鼻水や鼻づまりを改善することができます。サラサラとした鼻水が出てくる場合には効果的な方法になります。

鼻うがいをする

%e3%81%82%e3%81%aa画像引用元http://umibe-yoga.jugem.jp/?cid=37

鼻専用のうがい薬なども最近では売られています。

なのでこれを使って詰まっている鼻をうがいすることで鼻づまりや鼻水を改善することができます。市販のものでなくても塩水を鼻に流し込むだけでもだいぶ改善することができますので、やったことがない方は試してみてください。

子供の場合はやるのが難しいかもしれませんので、無理にやらずに試してみてください。

蒸しタオルで鼻を温める

%e3%82%80%e3%81%97%e3%81%9f%e3%81%8a%e3%82%8b画像引用元http://trendpride.com/archives/4543.html

これも結構効果的な方法になります。鼻を温めることで毛細血管を拡張させることができるので、血流を良くして鼻づまりを改善させることができるでしょう。

スポンサードリンク

鼻水が出るのは乾燥が原因でもありますので、蒸しタオルで乾燥を和らげることで効果が出ると思います。

対策をしても子供の鼻水が止まらない場合は?

%e3%81%a8%e3%81%be%e3%82%89%e3%81%aa%e3%81%88画像引用元http://spotlight-media.jp/article/191877668571390317

これらの方法である程度の効果はあると思いますが、子供によっては全く効果が出ない場合も考えられます。

長期間鼻水が止まらない場合は何か別の原因が考えられますので、心あたりがないか確認してみてください。

アレルギー性鼻炎が出る環境で生活している

%e3%81%bb%e3%81%93%e3%82%8a画像引用元http://hayakawadenki.com/?p=366

ご家庭で犬や猫などのペットを飼っている場合、アレルギー性鼻炎になることがあります。

乾燥やほこりでもこの症状が出ますので、子供の体調が良くても鼻水が止まらない場合はこのアレルギーが出ている可能性が考えられます。加湿器や掃除を徹底して一度環境を改善してみると良いでしょう。

子供が口を開けていることが多い

%e3%81%82%e3%81%91%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b画像引用元http://www.fortekids.jp/10/1035habit/habit01.html

特に子供に多いのが『口呼吸』になります。鼻でしっかりと呼吸をしている場合は風邪になりずらいのですが、口呼吸をしている場合は空気中の最近やウイルスをやっつける力が弱いです。

なので普段の生活で子供が口で呼吸していることが多い場合はなるべく鼻呼吸をさせるようにしましょう。呼吸法を変えることで鼻水を改善できることもあります。

冷たいものをたくさん食べている

%e3%81%a4%e3%82%81%e3%81%9f%e3%81%84画像引用元http://binan-hochi.org/post-826-826

身体を冷やしてしまうと免疫機能が低くなり、ウイルスや菌をやっつけることができなくなります。

毎日の生活でアイスや冷たい飲み物を良く食べたり飲んだりする場合は我慢させることも大切です。なるべく免疫機能を高めるために、身体を冷やさない生活を心がけることも大切です。

鼻水が出ている場合はまず出し切る

%e3%81%8b%e3%82%80画像引用元http://spotlight-media.jp/article/120407372178045661

鼻水を止める方法をいくつかご紹介していますが、基本的には鼻水が出ている場合はとにかく全て出し切ることが大切になります。ウイルスや菌が体に入り込むのを阻止する働きをするのが鼻水ですから、それを無理やり止めるのは体にも良くありません。

鼻水が出るということは身体を守っている証拠でもありますので、まずは全て出し切った上で鼻水を止める対策を打っていきましょう。

風邪の場合は鼻水が出続ける

%e3%81%8b%e3%81%9c画像引用元http://maternity-march.jp/yakusokukaze0802/

風邪をひいてしまった場合はとにかく鼻水が出続けます。というのも風邪ウイルスと鼻水(白血球)が戦いを繰り広げていますので、とにかく大量の鼻水を出して風邪ウイルスをやっつけることに全力を注いでいます。

逆に鼻水を止めてしまうと風邪の治りが悪くなりますので、もし風邪をひいてしまった場合はとにかく鼻水を出し続けていきましょう。

まとめ

%e3%81%92%e3%82%93%e3%81%8d画像引用元http://health-care-hc.net/kodomo-netu-genki/

今回は子供の鼻水を止める方法について詳しくお伝えしてきました。子供は鼻水が出やすいということを理解した上で、なぜ鼻水が出ているのかの原因を突き止めることも大切です。免疫力が低いので、些細なことで体調変化をしてしまいます。

大変だとは思いますが毎日の生活で体調が悪くなる原因がないかを見つけていきましょう。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方
  2. 魅力的な二重を手に入れる方法

関連記事

  1. 鼻水 ツボ

    鼻水

    鼻水を止める方法でオススメのツボは存在するのか?!

    風邪を引いてしまうと必ずと言っていいほど鼻が詰まります。そのため風邪を…

  2. 鼻水

    鼻水

    子供の黄色のネバネバの鼻水は何!?原因について詳しく解説

    子供の鼻水が黄色くネバネバしたものになっていることがありますが、…

  3. 鼻水 食べ物

    鼻水

    鼻水を止める方法でオススメの食べ物は何!?

    今回は鼻水を止める方法と、止めるために効果的な食べ物について詳しくお伝…

  4. さらさらの鼻水

    鼻水

    さらさらの鼻水を止める方法を詳しく解説!

    特に心当たりがないのに急にサラサラの鼻水が流れ出てきてしまうことがあり…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…
  2. 2017年タリーズの福袋の予約開始日と中身のネタバレ情報
  3. 目の充血の原因ってストレスって本当なの!?
  4. レディース・冬コーデ特集!ダンガリーシャツの着こなし術
  5. 2016年冬のGUファッション!チェスターコートが圧倒的人気…

ピックアップ記事

  1. レディース コート
  2. クリスマスプレゼント
  3. リネンシャツ
  4. 嵐山 紅葉 ライトアップ
  5. ニット帽コーデ
  1. インフルエンザ

    インフルエンザ

    インフルエンザは自然治癒で治る!?その時免疫はつくのか?!
  2. クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼント

    2016年高校生の彼氏にオススメのクリスマスプレゼント特集
  3. ハロウィン 仮装

    ハロウィン

    ハロウィンの仮装で4人グループにオススメのコスプレ
  4. 台風16号

    台風

    2016年台風16号最新の進路予想!九州・関西・関東について
  5. スタジャンコーデ

    メンズ 秋冬コーデ

    2016年冬のメンズファッション!スタジャンの着こなしコーデ術
PAGE TOP