鼻水を止める方法でオススメのツボは存在するのか?! | シーズン
鼻水 ツボ

鼻水

鼻水を止める方法でオススメのツボは存在するのか?!

この記事の所要時間: 653

風邪を引いてしまうと必ずと言っていいほど鼻が詰まります。そのため風邪を寝て治そうとしても鼻が詰まって寝苦しくなることもあります。

風邪をひいてしまった場合にも実践することができる鼻水を止めるツボについて今回は詳しくお伝えしていきたいと思います。

スポンサードリンク

なぜ鼻水が出るのか?

%e3%81%af%e3%81%aa画像引用元http://antivirus-life.com/allergicrhinitis-hanamizu-tomeru-tsubo

まず知っていただきたいのは、鼻水は私たちの身体を守ってくれる働きをしているものになります。

鼻水を出すことにより、鼻呼吸で入ってきたウイルスや菌を外に流し出してくれる働きをします。なのでこの鼻水が大量に出るということはウイルスから身体を守ってくれているということになります。

風邪を引くと鼻詰まりしやすい

%e3%81%8b%e3%81%9c画像引用元http://eight-log.com/snot-medicine

サラサラの鼻水が出ていたかと思えば、いつの間にか鼻の中が詰まってしまうような粘り気のある鼻水に変わっていたということもあります。粘り気のある鼻水が出る原因は、鼻水(白血球)とウイルスが戦っている場合に出るものになります。

ウイルスをやっつけた残骸が膿となってドロドロとした鼻水と一緒に体外に排出されます。風邪を引いた場合に鼻水がドロドロになる理由はこのためです。

鼻の通りを良くするツボを紹介

%e3%81%a4%e3%81%bc画像引用元http://www.world-5.com/archives/2357.html

ではこの風邪をひいてしまった場合に、鼻の通りを良くするためのツボをいくつかご紹介していきたいと思います。

やはり鼻の通りが良くなることで眠ることができますので、風邪を完治させるためには大切なことです。是非風邪を引いた際は試してみてください。

迎香(げいこう)

%e3%81%92%e3%81%84%e3%81%93%e3%81%86画像引用元http://matome.naver.jp/odai/2141032138168284601/2141032502571294803

これは小鼻の両脇にあるツボになります。ここを5秒押して休む×5回くらいを目安にやってみることで鼻の詰まりに効果があります。

というよりも鼻全般のトラブルに効果があるとされていますので、体調が悪い時に押してみてください。

鼻通(びつう)

%e3%81%92%e3%81%84%e3%81%93%e3%81%86画像引用元http://ringo89.jp/kafunsho/kafunsho.htm

鼻が通ると書いて鼻通と呼びます。その名の通り押すことによって鼻の通りを改善してくれるツボになりますので、風邪で鼻が通らない場合は効果的なツボです。

鼻の穴の少し上あたりの両脇にありますので、ここを5秒間隔で押してみてください。

清明(せいめい)

%e3%81%b2%e3%82%8d%e3%81%86画像引用元http://health-to-you.jp/eyestrain/menotukarewotorutubo1367/

ここは目が疲れた時に押すことの多いツボになります。

鼻の通りを良くする場合も効果のあるツボになりますので、鼻通や迎香を押した際に一緒に押していただければと思います。目の疲れも取れますのでオススメです。

ツボ以外に鼻の通りを良くする方法

%e3%81%9f%e3%81%84%e3%81%97%e3%82%87画像引用元http://www.otonanomana.net/entry/2015/03/04/113729

鼻詰まりの時にはこの3つのツボを押すことが効果的になりますが、それ以外にも鼻の通りを良くするためにできることをご紹介したいと思います。

水を口に含む

%e3%81%bf%e3%81%9a画像引用元http://slism.net/girls/water-drink-technique.html

口に水を含むことで鼻水が口の中に流れ込んできます。その時に水と一緒に鼻水を飲みこむことで鼻詰まりを少しでも軽減することができます。

人によっては少し気持ち悪い感じもしますので、あまりにも不快な感じがする場合には中止して違う方法を試してみてください。

鼻うがい

%e3%81%8d%e3%82%82%e3%81%a1%e3%81%84%e3%81%84画像引用元http://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/suppli/healthcare/053

市販で鼻うがい専用のものが売っています。それを使って鼻うがいをしてみるのも効果的です。

スポンサードリンク

やり方は簡単で、鼻の中に液を流し込んでそのあとに口から吐き出すというやり方です。初めてやる場合は飲み込んでしまう可能性もありますので注意しましょう。

もちろん市販の鼻うがいのものでなく塩水でもできますので、鼻詰まりの際は試していただければと思います。

蒸しタオルで鼻を温める

%e3%81%9f%e3%81%8a%e3%82%8b画像引用元http://www.skincare-univ.com/article/005306/

温かい蒸しタオルを鼻に当てることで、蒸気が鼻の通りを良くして血行も良くなります。

血行を改善することで鼻詰まりを解消できますので、是非試してみてください。ちなみに蒸しタオルにミント精油をつけることで香りが良くなり鼻の通りが改善されます。

部屋の湿度を高くする

%e3%81%8bs%e3%81%a4画像引用元https://www.rankingshare.jp/rank/resyoyywmy

乾燥した空気を吸うことで鼻水が出る場合もあります。

なので風邪をひいて寝込んでしまっているときには、部屋の湿度を50~60%くらいにしておくと良いでしょう。こうすることで、風邪によって喉が痛んでいたとしても空気に湿気が混じっていますので喉の痛みも改善することができます。

首を温める

%e6%b8%a9%e3%82%81%e3%82%8b画像引用元http://www.siruzou.jp/seikatu/3700/

首が冷えてしまうことで鼻の詰まりがひどくなることがあります。なので風邪や鼻詰まりに悩まされている場合は首に蒸しタオルなどを当ててみることで鼻通りが良くなることがあります。

うなじ付近には身体を温めるツボというものがあり、それを刺激することで体全体の体温を高めて免疫力を上げることができます。

脇にペットボトルを挟む

%e3%82%8f%e3%81%8d画像引用元http://matome.naver.jp/odai/2139793575695918601

これは裏技的な方法ですが、詰まっている鼻とは逆の脇にペットボトルを挟むだけで簡単に鼻詰まりを改善することができます。

脇には交感神経というものがありますので、これを刺激することで鼻の詰まりを改善してくれる効果があります。簡単にできる方法なのでかなりおすすめです。

鼻水は身体を守るために大切なもの

%e9%bc%bb%e6%b0%b4画像引用元https://192abc.com/48049

最初にもお伝えしましたが、鼻水というのは身体を守るために必要不可欠なものになります。

病院に行けば鼻水を止める薬を処方してもらうこともできますが、医師はそれをあまり勧めません。鼻水はなるべく多く出した方が風邪の治りも早いので、薬で抑えてしまうと逆効果であることを知っているからです。

なので鼻が詰まった場合は今回紹介した方法を実践していただければと思います。

まとめ

%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81画像引用元http://sirabee.com/2015/09/15/49427/ 

今回は鼻詰まりに効果的なツボや対処法をご紹介してきました。鼻が詰まっていると口で息をすることになりますので大変です。なのでなるべく鼻の通りを良くして呼吸することができればある程度風邪も楽になります。

今回紹介した方法はどれも効果的なものになりますので、もし今後風邪を引いた場合には実践していただきたいです。風邪をひきやすい季節がやってきますので、まずは基本的な生活で予防することが大切です。

手洗いうがいやバランスのとれた食生活をして、病気のない毎日を過ごしていきましょう。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方
  2. 魅力的な二重を手に入れる方法

関連記事

  1. 鼻水 食べ物

    鼻水

    鼻水を止める方法でオススメの食べ物は何!?

    今回は鼻水を止める方法と、止めるために効果的な食べ物について詳しくお伝…

  2. さらさらの鼻水

    鼻水

    さらさらの鼻水を止める方法を詳しく解説!

    特に心当たりがないのに急にサラサラの鼻水が流れ出てきてしまうことがあり…

  3. 子供 風邪 鼻水

    鼻水

    子供が風邪の時にオススメの鼻水を止める方法

    ふとした時に子供をみると鼻水がダラーンと出てしまっている時があります。…

  4. 鼻水

    鼻水

    子供の黄色のネバネバの鼻水は何!?原因について詳しく解説

    子供の鼻水が黄色くネバネバしたものになっていることがありますが、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 冬のメンズファッション!スニーカーを使ったカジュアルコーデ特…
  2. 2016年メンズ・スタジャンコーデ特集!黒・ネイビーが人気!…
  3. メンズのフライトジャケットの着こなしコーデ術
  4. 冬の40代女性にオススメのオフィスカジュアルコーデのポイント…
  5. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…

ピックアップ記事

  1. クリスマスディナー
  2. 赤ちゃん 白髪
  3. 足の指の水ぶくれが痛い
  4. Pコートコーデ メンズ
  5. レディース ブルゾンコーデ
  1. 鼻毛ワックス

    クリーム

    鼻毛ワックスって本当は危険って本当!?
  2. 赤ちゃん 白髪

    ヘアケア

    え!?赤ちゃんに白髪?原因はいったい何?!
  3. クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼントで旦那にサプライズ!オススメの贈り物ランキング
  4. ハロウィン 仮装 ドラキュラ

    ハロウィン

    ハロウィンの仮装で子供にオススメの手作りのドラキュラの作り方
  5. 意を払って塗っていくようにし

    クリーム

    ロコイド軟膏の効能!あせもにも効果はあるのか?
PAGE TOP