鼻水を止める方法でオススメの食べ物は何!? | シーズン
鼻水 食べ物

鼻水

鼻水を止める方法でオススメの食べ物は何!?

この記事の所要時間: 648

今回は鼻水を止める方法と、止めるために効果的な食べ物について詳しくお伝えしていきたいと思います。

鼻水が出る原因は風邪・花粉症などで異なりますが、それらのどれにも効果がある方法をご紹介していきますので、もし鼻水や鼻詰まりで悩まされることが多い方は是非参考にしていただければと思います。

スポンサードリンク

鼻水は私たちの体を守っている

%e5%ae%88%e3%82%8b画像引用元http://josei-bigaku.jp/goshinzyutu0880/

鼻水の役割はあまり知られていませんが、実は鼻水は私たちの体を守るために出ているのです。

というのも人間は基本的に口呼吸をする生き物なので、鼻の中にはウイルスや菌が多く入り込んできます。生活している場所によって菌が大量に入り込んでくる場合もありますが、その時に鼻水を出して菌を外に出していきます。

鼻水がなければ私たちの体は菌やウイルスによって荒らされてしまうのです。

鼻水がひどくて辛い場合は?

%e3%81%a9%e3%82%8d%e3%81%a9%e3%82%8d画像引用元https://doctors-me.com/doctor/symptom/64/column/1556

いくら守ってくれていると言っても鼻水が止まらなくて辛い場合もあります。

なのでそんな時におすすめの予防法をいくつかご紹介したいと思います。これらを実践することで鼻水を止めることもできますのでおすすめです。

鼻水に効果的な食べ物をご紹介

%e3%81%93%e3%81%86%e3%81%8b%e3%81%a6%e3%81%8d画像引用元https://192abc.com/24848

意識して食べることによって、鼻水の症状を抑えることもできます。これらの食品を積極的に取り入れていきましょう。

ヨーグルト

%e3%81%94%e3%81%af%e3%82%93画像引用元http://www.bibeaute.com/article/51681

ヨーグルトは花粉症の症状に効果的とされている食べ物になります。

ヨーグルトを1年間毎日摂取したところ、約3割の方が花粉症の症状を改善できたと言われています。なので毎年花粉症に悩まされている場合はこのヨーグルトを食事に取り入れるのがおすすめです。

生姜

%e7%94%9f%e5%a7%9c画像引用元http://karadanote.jp/13825

生姜は風邪を引いた時に効果的な食品になります。

生姜の効果として、抗菌作用や体を温める働きが有名ですが、実はそれ以外に鼻水や痰の緩和にも効果があるとされています。

暖かい生姜の飲み物を作って飲むことで風邪の辛い症状も改善できますし、鼻水も止めることができるでしょう。

はちみつ

%e3%81%af%e3%81%a1%e3%81%bf%e3%81%a4画像引用元http://haraitas.com/category2/entry63.html

はちみつ+生姜の飲み物は風邪を引いた時に最強の組み合わせになります。このはちみつは抗菌作用や鼻に効果があります。それに加えて喉をケアしてくれる働きもありますので、咳がひどい時にも積極的に摂っていただきたい食品です。

これ以外にもピロリ菌の除去や口内炎や虫歯予防などにも効果があるとされていますので、万能な食品となっています。

ハーブティー

%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc画像引用元http://www.lupicia.com/shop/c/c1114/

ハーブティーは花粉症に効果のある飲み物とされています。特にペパーミントが一番効果的とされていますので、花粉症がひどい場合は毎日の飲み物をハーブティーに変えてみると効果が出ると思います。

ミネラルも豊富に含まれている飲み物ですので、積極的に飲んでいただきたいです。

レバー

%e3%83%ac%e3%83%90%e3%83%bc画像引用元http://www.basasi.net/reba.html

これは鼻水を止める食べ物というよりも、体の粘膜を元気にする食べ物になります。

鼻水が出るということは、何かしら体の中にウイルスや細菌が入り込んでいるということですから、レバーを食べて粘膜を元気にすることにより、外敵から身を守ることができます。栄養満点の食材になりますので、鼻水が出続ける場合は取り入れていきましょう。

レンコン

%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b3%e3%83%b3画像引用元http://nutmed.exblog.jp/13280639

レンコンに含まれている『ムチン』という成分が鼻の粘膜を守ってくれる働きがあります。

スポンサードリンク

風邪や花粉では粘膜が炎症を起こしている場合にはこのムチンを摂っていきましょう。ネバネバ食材であるオクラや山芋にも豊富に含まれていますので、これらの食品を取り入れて辛い症状を改善していきましょう。

鼻水をすぐに止める方法

%e3%81%a8%e3%82%81%e3%82%8b画像引用元http://www.skincare-univ.com/article/008937/

鼻水がひどい場合に効果的な食材を積極的に食べていただき、それにプラスして今回紹介する鼻水を止める方法を実践していただければ辛い鼻水から解放されるはずです。

蒸しタオルで鼻を温める

%e9%a1%94画像引用元http://www.skincare-univ.com/article/005306/

だいたい40度くらいの蒸しタオルを鼻の上に乗せておくことで、鼻詰まりや鼻水を止めることができます。

蒸しタオルから出る蒸気と温かさによって、鼻の血流が良くなり粘膜の温度も上がります。お風呂に入ると鼻詰まりが改善する理由と一緒ですので、一度試してみると効果を実感することができるでしょう。

ペットボトルを脇に挟む

%e3%83%9a%e3%83%83%e3%83%88画像引用元http://biken-seikatsu.jp/health/4288/

この方法は裏技的なものになりますが、かなり即効性のある対処法になりあmす。

脇にペットボトルを挟むことで鼻水を止めることができます。メディアでも紹介されていた方法になりますので、家にあるペットボトルで実践していただければと思います。

鼻うがいをする

%e9%bc%bb%e3%81%86%e3%81%8c%e3%81%84画像引用元http://health-and-beauty-site.com/nasal-irrigation/

鼻水が大量に出たり、鼻詰まりがひどくて呼吸が苦しいという場合には、塩水で鼻うがいすることがおすすめです。

これは即効性の高い方法になり、鼻から塩水を入れて口から吐き出すことで鼻の通りがかなり改善されます。最初やってみると違和感を感じてしまい、間違って飲み込むこともあるかもしれません。ですが塩水なので問題ないでしょう。

鼻水が出たらなるべく外に出す

%e5%87%ba%e3%81%99画像引用元http://www.otonanomana.net/entry/2015/03/04/113729

鼻水が止まらなくて困ってしまうこともあると思いますが、普段の生活の中で鼻水が出た場合はなるべく外に出すことが大切です。鼻水にはウイルスなどが含まれていますので、体内に取り込んでしまうとあまりよくありません。

なのでポケットティッシュを常備して、鼻水が出てしまった場合はなるべく鼻をかんで出すことを心がけましょう。

食品は継続して食べることで効果がある

%e9%a3%9f%e3%81%b9%e3%82%8b画像引用元http://mitsuke.ru/77879.html

鼻水に効果的な食品というのは1日だけ摂ったとしてもあまり効果がありません。

毎日の生活の中で継続して摂ることにより効果を発揮するものがほとんどです。なので毎日無理のない範囲でこれらの食品を取り入れる習慣が大切になります。

まとめ

%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81画像引用元http://yakujihou-marketing.net/

今回は鼻水を止めるために効果的な食べ物や対処法をご紹介してきました。食べ物に関してはあまり意識して食べている方は少ないと思いますが、実は効果的な食品というものがたくさんあります。

毎日摂るのにも苦ではない食品も多数ありますので、鼻水が辛い時は積極的に取り入れていきましょう。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方
  2. 魅力的な二重を手に入れる方法

関連記事

  1. 鼻水 ツボ

    鼻水

    鼻水を止める方法でオススメのツボは存在するのか?!

    風邪を引いてしまうと必ずと言っていいほど鼻が詰まります。そのため風邪を…

  2. 鼻水

    鼻水

    子供の黄色のネバネバの鼻水は何!?原因について詳しく解説

    子供の鼻水が黄色くネバネバしたものになっていることがありますが、…

  3. さらさらの鼻水

    鼻水

    さらさらの鼻水を止める方法を詳しく解説!

    特に心当たりがないのに急にサラサラの鼻水が流れ出てきてしまうことがあり…

  4. 子供 風邪 鼻水

    鼻水

    子供が風邪の時にオススメの鼻水を止める方法

    ふとした時に子供をみると鼻水がダラーンと出てしまっている時があります。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…
  2. 2017年タリーズの福袋の予約開始日と中身のネタバレ情報
  3. 目の充血の原因ってストレスって本当なの!?
  4. レディース・冬コーデ特集!ダンガリーシャツの着こなし術
  5. 2016年冬のGUファッション!チェスターコートが圧倒的人気…

ピックアップ記事

  1. 袋田の滝の紅葉
  2. クリスマスデート 関西
  3. 脇腹
  4. 胃が痛い!みぞおちがキリキリ痛む時の原因と対処法
  5. ヒステリー球
  1. 手の指が痛い

    手が痛い

    朝起きると手の指が痛い!原因と対策について
  2. 爪

    爪の一部が剥がれる場合の病気の可能性について
  3. 大阪箕面の紅葉

    紅葉

    大阪箕面の紅葉のライトアップと混雑状況!お土産はもみじの天ぷら!
  4. 昇仙峡の紅葉

    紅葉

    2016年昇仙峡の紅葉の見ごろと時期について
  5. 冬コーデ メンズ

    メンズ 秋冬コーデ

    2016年10代のメンズにオススメの秋ファッションコーデ特集
PAGE TOP