風邪の時にツーンと鼻の奥が痛い時の原因と対策について | シーズン
鼻の奥が痛い

鼻の奥が痛い

風邪の時にツーンと鼻の奥が痛い時の原因と対策について

この記事の所要時間: 71

突然鼻の奥がツーンと痛くなることがあります。ほとんどの場合はすぐに改善することができますが、稀にツーンとした痛みが何度も出てきてしまい辛い場合があります。なぜこのように鼻の奥が痛くなってしまうのか?

今回はその痛みの原因について詳しくお伝えしていきたいと思います。

スポンサードリンク

鼻の奥がツーンと痛くなる原因とは?

%e3%83%84%e3%83%bc%e3%82%93画像引用元http://healthil.jp/30308

考えられる原因はいくつかあります。心当たりのある原因があるか確認してみてください。

急激な温度変化

%e3%81%8a%e3%82%93%e3%81%a9画像引用元http://suumo.jp/journal/2015/07/27/94429/

暖かい場所から急激に寒い場所へ移動した場合に鼻の奥が痛くなることがあります。

冷たい空気が急に鼻の奥に入ってしまうと、冷たさが痛みとして出てしまうためツーンとした痛みを感じることがあります。この痛みを感じたくない場合はマスクをして出かけたり、鼻で大きく息を吸い込まないことが大切です。

乾燥

%e3%81%8b%e3%82%93%e3%81%9d%e3%81%86画像引用元http://sd-beaute.angfa-store.jp/column/touhi-kaizen/3123.html

鼻は粘膜で覆われていますので、乾燥した空気を吸い込み続けてしまうと鼻の奥に痛みを感じるようになっていきます。

エアコンが効きすぎている部屋にずっといる場合は乾燥しているため鼻の奥が痛くなることがあります。なので加湿器を使用して湿度を調節することが大切です。濡れたタオルを1枚部屋に吊るしておくだけでも効果があります。

鼻を何度もかんでいる

%e9%bc%bb%e3%82%92%e3%81%8b%e3%82%80画像引用元https://www.fruitvalefilm.com/4363

風邪や鼻炎になっている場合、何度も鼻をかむことがあります。

その時には鼻の粘膜にかなりの負担をかけることになりますので、喉の奥が痛くなる場合があります。花粉症などの場合は数ヶ月ずっと鼻をかまなければならないこともありますので、なるべく粘膜に負担をかけないようにすることが大切です。

副鼻腔炎の可能性が高い

%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%af画像引用元http://mamari.jp/15915

鼻の痛みで一番怖いのは、蓄膿症や副鼻腔炎になってしまっていることです。

これらは鼻の副鼻腔に膿が溜まってしまい、粘膜に炎症を起こすことで鼻の奥が痛むものになります。重症化してくると頭痛なども併発することがありますので、なるべく初期段階で対処することが大切です。

副鼻腔炎を早期発見するには?

%e3%81%9d%e3%82%89画像引用元http://fumitan-zatugaku.com/kafunsyou-zutuu-556

もし鼻の奥の痛みが副鼻腔炎や蓄膿症であった場合、どのようにして判断すれば良いのかというと『鼻水の色』を見てください。これは一つの判断基準ですが、風邪をひいていないのにもかかわらず鼻水の色が黄色い場合は、鼻の副鼻腔に膿が溜まっている可能性があります。

そして鼻水が緑色になっている時には症状が進行している可能性も考えられますので、早めに耳鼻科にいきましょう。そして耳鼻科で膿を綺麗に掃除してもらい、抗生剤を使って完治させていきます。

風邪の引き始めの可能性もある

%e3%81%84%e3%81%9f%e3%81%84画像引用元http://informationnow.xyz/archives/21258.html

風邪をひいてしまうと体の免疫力が低下していきます。そして免疫力が落ちて鼻の奥にある粘膜が傷つくことによって痛みを生じるのです。

もし鼻をかんでみて透明な鼻水が出てきた場合は風邪の引き始めである可能性が高いですので、風邪薬を飲んで体を休めることが大切です。

鼻の奥が痛む時の対処法をご紹介

%e3%81%84%e3%81%9f%e3%82%80画像引用元http://www.kuro-zumi.com/abura/

鼻の奥が痛んで辛い場合に簡単にできる対処法をいくつかお伝えしていきます。鼻の粘膜はデリケートな場所なので、普段の生活からケアしていくことが大切です。

加湿器を使う

%e3%82%b9%e3%83%81%e3%83%bc%e3%83%a0画像引用元https://iemo.jp/41955

まずは部屋の湿度を上げて、鼻や喉に優しい環境を作っていきましょう。

乾燥することで粘膜を痛めやすくなります。保湿に気を配ることで痛みを改善することができますので、まずは加湿器を使用して乾燥した室内を潤わせていきましょう。

マスクをして生活をする

%e3%81%be%e3%81%99%e3%81%8f画像引用元http://diamond.jp/articles/-/86086

外出する時には必ずマスクの着用をするように心がけましょう。

スポンサードリンク

市販で濡れマスクが売られているのですが、それを使用することで乾燥した屋外でも潤った空気を吸い込むことができます。鼻や喉に優しいマスクになりますので、薬局で購入して使ってみると良いでしょう。

鼻うがいをする

%e9%bc%bb%e3%81%86%e3%81%8c%e3%81%84画像引用元http://xn--k9j703lrer.com/archives/252.html

鼻の奥が痛い場合に効果的なのが鼻うがいになります。濃い目の塩水を作ってそれを鼻から流し込み、口から吐き出すというものです。痛そうな感じはしますのが、実際にやってみるとそこまで痛みを感じるものではありませんのでおすすめです。

ただし鼻水の色が黄色や緑の場合は副鼻腔炎の可能性がありますので、その際は一度病院で検査をしてから鼻うがいをしましょう。

粘膜を強くする食べ物を摂る

%e3%81%9b%e3%82%8d%e3%81%a8%e3%81%ab%e3%82%93画像引用元https://192abc.com/36180

鼻の奥が痛むということは、粘膜が傷ついて炎症を起こしています。

なので鼻の粘膜を強くする食べ物を摂ることによって完治を早めていきましょう。今回は粘膜を強くする食品をいくつかご紹介していきたいと思います。

ムチン

%e3%81%aa%e3%82%81%e3%81%93画像引用元http://amanoshokudo.jp/season/2188/

ムチンは糖とタンパク質が結合した多糖類の一種になります。目や鼻、喉などがいつも潤っているのはこのムチンがしっかりと働いているからです。ムチンが豊富に含まれる食品として、納豆・ヤマイモ・オクラ・なめこなどがあります。

これらの食品を毎日の食事に取り入れることで粘膜を強くすることができます。ただしムチンは熱に弱いので、加熱をしすぎないことが大切です。

ビタミンA

食材画像引用元http://bihaku-seikatsu.com/care/vitamina-shimi-kouka-1081/

皮膚や粘膜を構成する場合に必ず必要なビタミンになります。粘膜を強化する上で欠かすことができないこのビタミンAが含まれる食材は、緑黄色野菜・レバー・うなぎ・チーズ・卵などの食品になります。

ビタミンAは油と一緒に食べると吸収率が高くなるビタミンになりますので、サラダにドレッシングをかけて食べるのがおすすめです。あまり過剰に摂取してしまうと体調が悪くなることがありますので、適度に摂っていきましょう。

ビタミンB2

butu画像引用元http://www.sup-jp.com/detail/a00005.html

皮膚や粘膜の維持や成長に必要なビタミンになります。目の疲れを感じたり、粘膜が炎症した際にはなるべく摂って欲しいものです。このビタミンB2が豊富に含まれている食材は、レバー・うなぎ・アーモンド・納豆などになります。

粘膜を強くすることにも効果的ですが、口内炎ができやすいと感じている方はこのビタミンB2が不足している可能性が高いですので注意が必要です。

まとめ

%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81画像引用元http://omotano.jp/20150709/3115

今回は喉の奥の痛みの原因と、その対処法について詳しくお伝えしました。風邪の初期症状として痛むことが多いですが、実はそれ以外にも重大な病気が隠れていることもあります。

いつもとは違う感じがした場合には何かしら症状が出ることがありますので、早めに病院で検査を受けるのが大切です。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. 魅力的な二重を手に入れる方法
  2. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 裏側暴露!24時間テレビのギャラ総額がヤバすぎる!
  2. 2017年関西の初日の出の穴場スポット特集
  3. 2017年神奈川の初日の出の穴場スポットランキング
  4. 2017年メンズの春コーデ特集!クールでカッコいい黒ジャケッ…
  5. 冬のメンズファッションはカーディガンコーデで決まり!

ピックアップ記事

  1. クリスマスプレゼント
  2. 爪 剥がれる
  3. メイク落としシート 使い方
  4. フローリングカーペット
  5. ハウステンボスのイルミネーション
  1. クリスマスデート 大阪

    クリスマス

    2016年関西の穴場のクリスマスデートスポット
  2. サントリー黒烏龍茶は便秘に効果があるのか?

    ダイエット

    サントリー黒烏龍茶はダイエットに効果があるのか?
  3. メイク落としSi-to ランキング

    メイク落とし

    メイク落としシートは肌荒れを起こすのか?人気ランキングも紹介!
  4. メンズ チェスターコート

    メンズ 秋冬コーデ

    2016年秋冬のメンズファッション!チェスターコートコーデはネイビー・キャメル・…
  5. 唇ヘルペス

    口内

    唇ヘルペスの初期症状について詳しく解説!
PAGE TOP