オロナインの鼻パックは危険って本当!? | シーズン
オロナイン 鼻パック

肌ケア

オロナインの鼻パックは危険って本当!?

この記事の所要時間: 539

鼻にオロナインを塗って数分放置するだけでつるつるの鼻になるとネットで話題になっている『オロナイン鼻パック』ですが、実はこれ危険だということを知っていましたか?

確かにオロナインを使うことで鼻の角栓はゴッソリ取れると思いますが、使い続けていると‥。ということで今回はこのオロナイン鼻パックの危険性について詳しく調べてみました。

スポンサードリンク

オロナインパックやりすぎると起こること

パック画像引用元http://m3q.jp/t/620

まずオロナインパックを使って実際に鼻の角栓が取り除けることは事実ですが、これを繰り返しやっていくことによって出てくる症状についてご紹介します。

毛穴が開き目立つ

落ち込む画像引用元http://josei-bigaku.jp/ochikomijyosei4563/

毛穴から角栓をゴッソリと取り除けて気持ち良いと感じるかもしれませんが、これを取ることで毛穴に角栓がない状態になります。そうすると皮膚が角栓を作るために皮脂を出します。

それをまたオロナインパックで取り除くと次は皮膚が角栓を取り除かれないようにするために太い角栓を作り出します。これを繰り返すことでかなり太い角栓が作られるようになり、毛穴が最初の頃よりも開いている状態になるということです。

小鼻の黒ずみが悪化する

黒ずみ画像引用元http://news.ameba.jp/20130425-231/

角栓を取ることで毛穴にある角栓が太くなると同時に、刺激に耐えるため毛穴が角質を強くします。それを何度も何度も繰り返してしまうとさらに角質が厚くなっていき、結果ひどい黒ずみが出来上がります。

黒ずみが一度できてしまうと治すのにかなり時間がかかってしまいますので注意が必要です。オロナインパックは自分で黒ずみを作り出しているような行為になるので、絶対にやらないほうが良いでしょう。

角栓は体に必要なもの

ストレッチ画像引用元http://www.bibeaute.com/article/33826

まず多くの人が勘違いしていますが、角栓というものは体にとっては必要なものになります。これがあることのによって毛穴を最近から守ることができるので、ニキビや肌荒れを防止してくれるのです。

それを無理矢理取り除いてしまうと毛穴が裸の状態になり、そこに悪い菌が入り込んで肌を荒らしてしまうのです。なのでそもそもオロナインパックというのはやらないほうが良いことなのです。

では皮脂と角栓はどうすれば良いのか?

顔画像引用元http://slism.net/love/motegao-woman.html

角栓を取り除くことで肌がきれいになった感じがして気持ち良いですが、実際のところは必要なものだということがわかりました。ではこの角栓や皮脂の正しい洗い方はというと、普通に洗顔をすれば問題ないです。

これは泡立てネットでしっかりと泡を作った洗顔フォームなどで優しく洗うだけで汚れというのは取れます。そして必要な角栓は残りますので問題ないです。洗い方としては、手と顔の間に泡を挟んで泡で洗っているイメージでなでるようにすると一番肌に負担をかけずに綺麗にすることができます。

おすすめは洗顔せっけん

洗顔せっけん画像引用元http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_sho…

洗顔フォームと洗顔せっけんが薬局には売られていると思いますが、使っていただきたいのは洗顔せっけんになります。洗顔フォームというのは強力に汚れを洗い流してくれるものになりますが、逆に洗浄力が強すぎて必要な皮脂までも全て流してしまいます。

スポンサードリンク

脂性の顔の方には洗顔フォームを使ったほうが良いかもしれませんが、乾燥肌や普通肌の方は洗顔せっけんの方がおすすめになります。

洗顔せっけんには合成界面活性剤が入っていない

入っていない画像引用元http://www.e-slowlife.jp/globalbeauty-soap.html

強力に汚れを洗い流してしまう洗顔フォームには合成界面活性剤が入っていますが、洗顔せっけんにはそれが入っていません。なのでこの洗顔せっけんを使うことによって肌の皮脂を取りすぎることなく洗うことができます。

肌を綺麗に保ちつつ、いらない汚れを洗い流してくれるものなので、綺麗な肌を作りたい方には非常におすすめです。

小鼻の黒ずみは治すことができる

黒ずみ画像引用元http://recration.net/2353.html

ほとんどの方は体や顔を洗いすぎています。なのでせっかく体を守ってくれる成分があるのに、毎日それを洗い流してしまっていますので、黒ずみや毛穴の開きの原因になります。結局は過剰なスキンケアをしてしまったツケが回ってきて黒ずみなどの形として現れているだけなのです。

なのでこの過剰なスキンケアを止めることができれば自然と黒ずみや毛穴の開きは良くなっていきます。

乾燥肌や敏感肌の方はオロナインパックは危険

オロナイン画像引用元http://beauty-matome.net/skin/ichigo-hana-nankou.h…

普通の方でも悪い影響の多いオロナインパックですが、乾燥肌や敏感肌の方はさらに悪影響を受けやすくなります。ただでさえ肌が弱いのにもかかわらず体を守ってくれている角栓や皮脂を取り除いてしまうと、皮膚がむき出しの状態になりますので菌が入り込みます。

それによって肌荒れがひどくなり、最悪の場合はテカテカの赤鼻状態になることもあります。なので絶対にやらないようにしましょう。

まとめ

きれい画像引用元http://mery.jp/19892

毎日のスキンケアは大切ですが、やりすぎると良いことがありません。正しい方法でのスキンケアをやっている方は透き通ったきれいな肌をしています。これは必要な皮脂と上手に付き合い全てを洗い流すことなく生活しているからです。

きれいになりたい気持ちは大切ですが、それでもやりすぎは逆効果になってしまうので十分注意しておきましょう。毎日ぬるま湯だけでの洗顔で過ごしている方もいるくらいですから、人の肌というのはそれだけ自分で守ることができるということです。

これからのスキンケアに注意してきれいな肌を手に入れていきましょう。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. 魅力的な二重を手に入れる方法
  2. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方

関連記事

  1. フケ かゆみ

    肌ケア

    頭皮がかゆい!フケが出る時の原因と対処法について

    しっかりと毎日頭を洗っているのにもかかわらず、なぜか頭皮がかゆくなった…

  2. いちご鼻

    肌ケア

    いちご鼻は綿棒とオリーブオイルで治せる!?

    イチゴ鼻に悩むのは女性に多いですが、実際にこのイチゴ鼻になってしまった…

  3. 頭皮

    肌ケア

    頭皮のかさぶたを剥がすのは駄目な事なのか!?

    乾燥するシーズンやふとしたとき頭皮にかさぶたができていることがあります…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. メンズのフライトジャケットの着こなしコーデ術
  2. 冬の40代女性にオススメのオフィスカジュアルコーデのポイント…
  3. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…
  4. 2017年タリーズの福袋の予約開始日と中身のネタバレ情報
  5. 目の充血の原因ってストレスって本当なの!?

ピックアップ記事

  1. インフルエンザ
  2. 北海道のライトアップされる紅葉
  3. はしか 予防接種
  4. テーラードジャケット
  5. クリスマスプレゼント
  1. ハロウィンメイク 眼帯

    ハロウィン

    ハロウィンメイクに必須の道具は眼帯で決まり!
  2. トイレ尿石

    生活

    頑固な尿石の取り方についてご紹介!
  3. 河口湖の紅葉

    紅葉

    2016年河口湖の紅葉の見ごろの時期と状況について
  4. 東京駅 おみやげ

    イベント

    2016年東京駅のオススメお土産ランキング!ベスト15
  5. ハロウィン 埼玉 イベント

    ハロウィン

    2016年埼玉で行われるハロウィンイベントの詳細について
PAGE TOP