ヒステリー球の症状の原因はストレスなのか?! | シーズン
ヒステリー球

体の健康

ヒステリー球の症状の原因はストレスなのか?!

この記事の所要時間: 646

ヒステリー球の根本的な原因というのは『ストレス』であることがほとんどです。

この病気は身体的な原因ではなく精神的な部分の原因になります。なので今回はこのヒステリー球になってしまう原因と症状、その対処法などを詳しくお伝えしていきたいと思います。

スポンサードリンク

ヒステリー球ってなに?

%e3%81%ae%e3%81%a9画像引用元http://health-to-you.jp/dysphagia/hisuteri-kyu89702/

このヒステリー球というのは、ストレスなどの原因によって喉の違和感・異物感・詰まりなどを感じる病気になります。特徴としては内視鏡で喉を詳しく調べてみても異常が見当たらないところです。

身体的な異常がないのにもかかわらず症状が出ますので、この病気になってしまった場合は治し方がわからないと悩んでいる方も多いです。

ヒステリー球になってしまう理由は?

%e3%81%9f%e3%81%be画像引用元http://xn--104-dp4ba.com/356/

なぜヒステリー球になってしまうかというと、一番の原因は『ストレス』です。

精神的に落ち込んでしまった時や、不安や緊張を感じた場合、それを蓄積し続けるとヒステリー球の症状を発症することがあります。普段の生活週間の乱れも関係していますので、ストレスといっても幅広い原因が考えられるのです。

どんな人がなりやすいのか?

%e3%81%a9%e3%82%93%e3%82%93%e3%81%82画像引用元http://bcool.black/throat-uncomfortable-feeling/

ヒステリー球になりやすい人の特徴として『若い女性』が挙げられます。

若年層に多い病気として有名ですが、男性よりも女性の方が倍近くこの症状を発症しやすいとされています。では性格的に考えるとどんな方がこの病気になりやすいのか?

ストレスを溜め込んでしまう人

%e3%81%99%e3%81%a8%e3%81%88r%e3%81%99画像引用元http://xn--n8js1hva0658bkytq8a220s.xyz/entry1.html

自分で全てを抱えこんでしまいがちな人はこのヒステリー球にかかりやすいとされています。

こだわりが強い方や、人に合わせるのが苦手な方などはストレスを受けやすいため注意が必要です。溜め込みすぎることでこのような症状として出てしまいますので注意が必要です。

心配性の方

%e5%bf%83%e9%85%8d画像引用元http://irorio.jp/kondotatsuya/20150829/255906/

不安や緊張というものを考えやすい方は、このヒステリー球になりやすいとされています。

不安や心配というのは自律神経に影響することが多く、このヒステリー球というのは自律神経がうまく機能しないために起こる病気でもあります。なのでこのような性格の方はなりやすいので注意しましょう。

ヒステリー球になってしまったらどうすればいいの?

%e3%81%a9%e3%81%86%e3%81%99%e3%82%8b画像引用元http://wooris.jp/archives/93925

性格的になりやすい方や、すでにそのような症状が出ている可能性がある方もいるかもしれません。このヒステリー球になってしまったら、どのように治していけばよいのかをお伝えしたいと思います。

簡単な方法になりますが、実は多くの方ができていないことでもありますので、今一度自分の生活を見直していただければと思います。

しっかり睡眠をとる

%e7%9d%a1%e7%9c%a0画像引用元http://na-no-ka.net/skincare-sleep-suimin

若い方の場合、夜遅くまで起きて遊んだりゲームをする方がほとんどだと思います。

ですが精神状態を安定させるためには決まった時間に睡眠時間をとることはかなり重要です。睡眠不足によって体調不良を感じたり、イライラや落ち込みも強くなりますので、自分が寝ている時間が十分かを確認していただければと思います。

%e3%81%b5%e3%81%9d%e3%81%8f画像引用元http://sd-beaute.angfa-store.jp/column/nukege-genin/4165.html

日中に眠気を感じてしまう場合は睡眠時間が足りていない可能性がありますので、夜はなるべく早めに寝ることが大切です。

運動習慣をつける

%e3%81%86%e3%82%93%e3%81%a9%e3%81%86画像引用元http://health-good.jp/timata-wadai-onkatsu/

運動といっても、激しいトレーニングは必要ありません。軽いジョギング程度の運動を継続して続けることが大切です。適度な運動は精神的な安定に役立ちますし、何よりストレス解消に大きな効果をもたらします。

スポンサードリンク

運動した後は気分的にも前向きな気持ちに変化しますので、自分が心地よいと感じる程度の運動習慣をつけるようにしましょう。やりすぎるとかえってストレスになってしまいますので注意が必要です。

薬で治療する

%e8%96%ac画像引用元http://www.siruzou.jp/kusuri/15481/

ヒステリー球は精神的な原因になりますので、自分一人で抱え込んでもよい結果にはなりません。なので治療する場合は一度病院で診察を受けることをおすすめします。そして病院で処方されたお薬を使って徐々に症状を改善していきましょう。

薬はあくまでも症状を抑えるものになりますので、薬だけで完治することはできません。ストレスの原因を探し、普段の生活習慣を見直すことでよい方向に向かっていきます。

カウンセリングを受ける

%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%aa%e3%83%94%e3%83%b3画像引用元http://www.joshiryu.com/?p=34476

こちらは薬を使わずに治療することができるものになります。

カウンセリングは精神療法になりますので、心理的な側面から治療をしていくことで症状を改善することができます。

自分が感じているストレスの話や、ストレス解消の上手な方法などを教えてもらうこともできますので、一人で辛いと感じている方は一度相談をしてみると良いでしょう。話すことでかなり気持ちが楽になります。

違和感を感じたらまず医師に相談を

%e3%81%b5%e3%81%82%e3%82%93画像引用元http://www.womannews.jp/adult_talk/14179/

ヒステリー球は精神的な病気になりますので、ずっと抱え込んでいるとどんどん悪い方向に向かっていきます。なので少しでもヒステリー球の症状が出てきた場合は、なるべく早めに病院で相談をすることが大切です。

早期発見をすることで重症化することを防げますし、自分が思っていることを早めに話すことができますので完治の時間も早まるでしょう。我慢をし続けた結果重症化してしまうのが一番まずいので、まずは1回医師と話をしてみましょう。

もしかしたら本当に喉に異物がある可能性も

%e3%81%84%e3%81%b6%e3%81%a4画像引用元http://josei-bigaku.jp/huankaisyouhou4984/

精神的な病気であるヒステリー球ですが、稀に本当に喉に異物ができている可能性もあります。

その場合は精神的なものではなく、身体的な病気になりますので、早めに医者に行きましょう。ポリープなどの症状である可能性も考えられますので、まずは検査をして何が原因かを突き止めることが大切です。

まとめ

%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81画像引用元https://latte.la/column/34434633

今回はヒステリー球について詳しくお伝えしてきました。このような精神的な病気というのは人に相談しずらいものになりますが、現代ではカウンセラーという方もいますので、何か不安やストレスがある場合はそこで相談することができます。

もし今の時点で違和感を感じている場合は、まず検査をする意味でも病院へ行きましょう。そしてこの病気だった場合は医師と相談をしてゆっくりと改善していくことが大切です。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方
  2. 魅力的な二重を手に入れる方法

関連記事

  1. 太ももの裏が痛いのはリンパ

    体の健康

    太ももの裏が痛いのはリンパが原因なのか!?

    人間の体で一番大きい筋肉なので怪我することはないと思っていたが、太もも…

  2. 赤ちゃん

    体の健康

    赤ちゃんの舌が白い時の原因と取り方について

    ふとした時に赤ちゃんの舌を見てみると、なんだか白っぽいので病気ではない…

  3. 腹痛

    体の健康

    腹痛はガスが出ない事が原因なのか?!

    便秘に悩まされることも多いですが、実はお腹にたまったガスが出ないため腹…

  4. お腹が痛い

    体の健康

    お腹が痛いで学校を休んで良いのか?!

    学校に行く前にお腹の痛みが‥我慢できるレベルであっても休みたいと考えて…

  5. ロタウィルスの予防接種

    体の健康

    赤ちゃんのロタウィルスの予防接種の副作用で不機嫌になる事あるのか?

    生後間もない頃に行うロタウイルスの予防接種ですが、小さい赤ちゃんにとっ…

  6. 足の指の皮がむける事で痛いと感じる原因と対処法について

    体の健康

    足の指の皮がむける事で痛いと感じる原因と対処法について

    時期や自分の体調によって足の指の皮がむけてしまうことがあると思います。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…
  2. 2017年タリーズの福袋の予約開始日と中身のネタバレ情報
  3. 目の充血の原因ってストレスって本当なの!?
  4. レディース・冬コーデ特集!ダンガリーシャツの着こなし術
  5. 2016年冬のGUファッション!チェスターコートが圧倒的人気…

ピックアップ記事

  1. クリスマスプレゼント
  2. 冬コーデ
  3. ハロウィンの工作!紙皿
  4. ハロウィン 仮装
  5. 京都 観光
  1. クリスマスデート

    クリスマス

    2016年東海の穴場のクリスマスデートスポット
  2. ハウステンボスのイルミネーション

    イルミネーション

    2016年なばなの里イルミネーションの期間や混雑状況について
  3. ミルマグ

    ダイエット

    ミルマグのは効かない?効果のほどを検証!
  4. 福袋

    福袋

    2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約情報
  5. 北海道 スキー場

    スキー場

    北海道の空港から近い人気のスキー場(ゲレンデ)について
PAGE TOP