喉が痛い時に対処法でオススメなのがはちみつって本当!? | シーズン
はちみつ

喉が痛い時に対処法でオススメなのがはちみつって本当!?

この記事の所要時間: 642

今回は喉が痛い時におすすめの対処法について詳しくお伝えしていきたいと思います。

体質によって異なりますが、喉が痛みやすい人もいると思います。なので普段の生活でちょっと意識するだけで、喉の痛みを予防することができますので、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

スポンサードリンク

喉が痛い時にできる対処法

%e3%81%84%e3%82%93%e3%81%b5%e3%82%8b画像引用元http://xn--zcka6a2a7f4bxjd.jp/post-6149-6149

喉が痛い場合におすすめのものとして『ハチミツ』があります。これは万能の食品とされており、喉の痛みを改善するのに使えますし、体にも良いとされています。

糖質になりますので過剰に摂るのは良くないですが、適度に取り入れることで喉の痛みを改善することができます。ハチミツを使ったおすすめのレシピをいくつかご紹介していきます。

大根ハチミツ

%e3%81%a0%e3%81%84%e3%81%93%e3%82%93画像引用元http://zuborasyuhu.com/wp/blog/post-1615/

個人的にも一番おすすめの組み合わせになります。まずハチミツには殺菌効果や咳を止める効果があります。大根には喉の炎症を鎮めたり粘膜を保護する働きがあります。この2つの組み合わせて飲むことで痛かった喉が一晩で治ってしまうこともあります。

作り方としては、すりおろした大根とハチミツを一緒に食べるだけです。味としてはそこまで美味しくはないですが効果は抜群です。

ゆずハチミツ

%e3%82%86%e3%81%9a画像引用元http://taiyou820.exblog.jp/20010098/

大根ハチミツの味がどうしても無理という方には、この『ゆずハチミツ』がおすすめです。ゆずにはビタミンCが豊富に含まれていますので、普段の生活でも摂っていただきたい食材になります。

ゆずハチミツの作り方としては、カットしたゆずをハチミツと一緒に瓶に入れて一晩寝かします。そうするとゆずから水分が出てきていい感じになりますので、それをお湯で割って飲みます。

飲むだけではなくヨーグルトに入れて食べても美味しいのでおすすめです。

ハチミツ紅茶

%e3%81%93%e3%81%86%e3%81%a1%e3%82%83画像引用元http://diet-pure.jp/eatdrink/hati137.html

風邪などではなく、カラオケではしゃぎすぎて喉が痛くなることがあります。そんな時におすすめなのがこの『ハチミツ紅茶』になります。このハチミツ紅茶の効果は高く、プロのアーティストの方でも本番前に飲むことが多いようです。

作り方は簡単で、紅茶にハチミツを入れるだけになります。これを飲むことで声が出やすくなりますし、喉の痛みも予防することができます。

ハチミツレモン

%e3%81%af%e3%81%a1%e3%81%bf%e3%81%a4%e3%82%8c%e3%82%82%e3%82%93画像引用元http://manabijin.com/topics/2029

ハチミツレモンは一番有名なものだと思います。レモンに大量に含まれるビタミンCが喉の痛みを和らげてくれますので、これを殺菌効果の高いハチミツと組み合わせることで効果をアップさせてくれます。作り方は簡単で、カットしたレモンをハチミツと一緒に瓶につけておき、それをお湯で割って飲むだけです。

もしくはポッカレモン汁を買ってきてハチミツと一緒に飲むのでも問題ないでしょう。味も美味しいものですので喉が痛い時には最適です。

生姜ハチミツ

%e3%81%97%e3%82%87%e3%81%86%e3%81%8c%e3%82%8c%e3%82%82%e3%82%93画像引用元http://www.rosemay.jp/shopdetail/003010000011/

風邪をひいてしまい体が冷える時に最適なのが、この『生姜ハチミツ』になります。生姜自体は直接喉に効果があるわけではないのですが、風邪をひいた時の冷えを防止することに効果がありますので、体がだるい時などにはおすすめです。

作り方としては、すりおろした生姜にハチミツを入れてお湯を注ぎます。お好みでレモン汁を入れても良いでしょう。飲んだ後には体がポカポカになっていますので、風邪の際にはぜひ試してみてください。

ハチミツ以外に効果的な飲み物を紹介

%e3%81%ae%e3%82%80画像引用元http://josei-bigaku.jp/mizudiettaimingu35697/

喉の痛みにはハチミツが最適ではありますが、それ以外にも効果的な飲み物はいくつかあります。

たまには違うものも飲みたいという時にはこちらのものも取り入れてみてください。ちなみに紹介する飲み物にハチミツを入れても効果的になりますので、上記に紹介したものに飽きた場合はぜひやってみてください。

緑茶

%e7%b7%91%e8%8c%b6画像引用元https://www.officegift.jp/column/detail330.html

緑茶にはビタミンCとカテキンが豊富に含まれています。

スポンサードリンク

なので喉の痛みが出る場合には、この2つの成分が痛みを和らげてくれます。カテキンは免疫力を向上してくれる働きもありますので、風邪をひいた場合は喉の痛みを感じる時にはおすすめの飲み物です。

アセロラジュース

%e3%81%82%e3%81%9b%e3%82%8d%e3%82%89画像引用元http://otomegokoronn.blog123.fc2.com/blog-category-11.html

レモン以上のビタミンCを含んでいる果実になります。これをジュースとして飲むことで喉の痛みを緩和させる効果があります。

ただし冷たい状態で飲んでしまうと喉にあまり良くありませんので、喉が痛い時は常温くらいで飲むのが良いでしょう。市販でジュースとして売られていますので手軽に手に入れることができます。

青汁

青汁画像引用元http://www.yatsutonosogu.com/entry12.html

これは喉が痛い時に飲むこともおすすめですが、予防する場合に最適な飲み物となっています。

青汁は健康効果の高い飲み物ですので、毎日飲んで予防することが可能です。ビタミンBやビタミンCが豊富ですので、喉の痛みを感じる場合に粘膜を治してくれる働きをしてくれます。青汁の種類は豊富にありますので、自分が飲みやすいものを選んでみると良いでしょう。

卵酒

%e5%8d%b5画像引用元http://ameblo.jp/fwrcg664/entry-11459727657.html

これは鶏卵と日本酒+ハチミツを混ぜ合わせた飲み物になります。

日本酒を使うことによって体をポカポカの状態にしてくれますし、鶏卵に含まれるたんぱく質が喉を強くしてくれます。それに加えてハチミツも入れてありますので、風邪や喉の痛みの症状が出た場合は最適です。睡眠を促す効果もありますので、喉の痛みが辛くて眠れない場合におすすめです。

冷たい飲み方はNG

%e3%81%a4%e3%82%81%e3%81%9f%e3%81%84画像引用元http://www.offitsuku.com/index.php/archives/14955

今回紹介した飲み物に関しては、どれも常温もしくはホットで飲んでください。

やはり喉が痛い時に冷たいものを飲んでしまうと逆効果になることがありますので、なるべく温めて少しずつ飲んでいきましょう。体を冷やすことは風邪を悪化させてしまうことにもつながりますので注意が必要です。

まとめ

%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81画像引用元http://health-good.jp/natural-purogesteron/

今回は喉が痛い時におすすめの対処法について詳しくお伝えしてきました。ハチミツは万能な食品になりますし、喉の痛みを感じる時には最適なものになります。どの飲み物に合わせることができますので、自分なりにアレンジをして摂っていただければと思います。

予防することを考えてこれらの飲み物や食べ物を摂るのも良いですので、ぜひ風邪をひきやすい冬などに作ってみてください。

オススメ記事



スポンサードリンク
  • コメント: 0
   

ピックアップ記事

  1. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方
  2. 魅力的な二重を手に入れる方法

関連記事

  1. ストレス

    喉の違和感で異物感がある時はヒステリー球なのか?!

    ヒステリー球という言葉を聞いたことがありますか?毎日生活していて特に問…

  2. 喉が痛い

    寝る時に喉が痛い時のオススメの対処法について

    喉が痛すぎて眠ることができない時のために、今回はその対処法を詳しくお伝…

  3. 喉の違和感

    喉の違和感で痛みがある場合は何科に行けば良いのか?

    喉に違和感を感じているが、何が原因かわからないこともあります。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…
  2. 2017年タリーズの福袋の予約開始日と中身のネタバレ情報
  3. 目の充血の原因ってストレスって本当なの!?
  4. レディース・冬コーデ特集!ダンガリーシャツの着こなし術
  5. 2016年冬のGUファッション!チェスターコートが圧倒的人気…

ピックアップ記事

  1. 朝起きると手の指が痛い
  2. 足の裏が痛い
  3. パーカーコーデ
  4. 三国峠の紅葉
  5. 秋冬コーデ
  1. 奈良 紅葉

    紅葉

    2016年奈良の紅葉が楽しめるオススメの寺について
  2. カレッタ汐留のイルミネーション

    イルミネーション

    2016年カレッタ汐留のイルミネーションの時間や混雑状況について
  3. 寝起き 腰が痛い

    腰が痛い

    寝起きの腰痛は何かの病気?!
  4. 屋内で出来るぶどう狩り

    イベント

    関西でオススメの屋内で出来るぶどう狩り園はどこ?!
  5. 大学生コーデ

    レディース 秋冬コーデ

    2016年冬のレディース・大学生ファッションコーデ特集
PAGE TOP