インフルエンザA型の潜伏期間は感染して何日なのか!? | シーズン
インフルエンザ

インフルエンザ

インフルエンザA型の潜伏期間は感染して何日なのか!?

この記事の所要時間: 643

今回はインフルエンザのA型について詳しくお伝えしていきたいと思います。

インフルエンザにはA型とB型がありますが、それぞれ感染や症状に違いがあるのですが、あまり詳しくは知られていません。なのでそんな人のためにインフルエンザA型の特徴を余すことなく書いていきたいと思います。

スポンサードリンク

インフルエンザA型とは?

%ef%bd%81%e5%9e%8b画像引用元http://josei-bigaku.jp/kariumu0902/

ほとんどの方が感染するのがこのインフルエンザA型になります。特徴としては感染力が高く、全世界で流行しやすいものとなっています。人間だけではなく、動物にも感染するという特徴も持っており、鳥インフルエンザというニュースもこのインフルエンザA型が原因とされています。

毎年新型としてウイルスが生まれるためワクチンが存在しません。ですので完治するまでに時間がかかるものとなっています。

インフルエンザA型の症状は?

%e7%97%87%e7%8a%b6画像引用元http://woman.mynavi.jp/article/151009-64/

A型の症状の特徴としては38~40度近い高熱が出やすいということです。風邪との違いとしては、高熱が出ることによって悪寒や関節痛が起こります。関節痛に関してはインフルエンザの初期症状として出ますので、風邪と見分けることができます。

とにかくインフルエンザA型は急激に高熱がでますので、関節が痛い・筋肉が痛む・高熱が出る場合は必ず病院で診察を受けるようにしましょう。

インフルエンザが流行る時期はいつ?

%e3%81%af%e3%82%84%e3%81%99画像引用元http://www.lifeworker.com/huseisyukketsu-fukutsuu/

このインフルエンザA型が流行するのは、11月~2月になります。

学生の方は受験シーズンと被りますので、できる限り予防接種を受けておいたほうが良いでしょう。

この時期には空気がかなり乾燥しているため、インフルエンザウイルスが空気中をさまよっています。なのでかなり感染する確率がたかくなりますので、マスクなどの予防も大切です。

インフルエンザの予防接種について

%e3%82%88%e3%81%bc%e3%81%86画像引用元http://wotopi.jp/archives/2769

辛い高熱が続くのがインフルエンザなので、できることならば感染したくないと思います。インフルエンザのA型というのは最初にもお伝えしましたが、毎年新しいウイルスとして登場しますので、予防接種の効果がそこまで期待することができません。

なので予防接種をしても感染する人は感染します。重症化することも考えられますので、普段の生活から注意しておく必要がありそうです。

インフルエンザA型の潜伏期間は?

%e6%bd%9c%e4%bc%8f画像引用元http://woman.mynavi.jp/article/141101-64/

この病気の潜伏期間は1~3日とされています。感染してしまった日から数日で発症するため、潜伏期間としては短いものになります。この時期に関節が痛くなったりしますので、風邪と間違えないように注意しておきましょう。

風邪だと思って生活していると周りの方に移してしまいます。いつもと違う感じがしたらすぐに病院で調べてもらうことをおすすめします。A型に関しては感染力が高いので、潜伏期間でも他の人に移ることが多いです。

インフルエンザA型は2回感染することもある

%ef%bc%92%e5%9b%9e画像引用元https://192abc.com/58005

これは信じられないような話ですが、1度インフルエンザA型に感染したら免疫ができて感染することはないと考えると思います。

ですがこのウイルスの変異するスピードと期間が大変早いとされており、1度感染した後に新しいウイルスとして登場したインフルエンザA型に感染することがあります。また国によってもウイルスの種類が違うようなので、油断しないことが大切です。

いつ頃から会社・学校に復帰してよいのか?

%e3%81%8b%e3%81%84%e3%81%97%e3%82%83画像引用元http://toushi-first.com/archives/122

爆発的な感染力を持つ病気なので、完全に治るまで通学や出勤がNGとなります。

復帰する目安としては、発症してから5日を経過して、そこから熱が下がり2日以上経過していることとなっています。つまり1週間は最低でも休んだほうが良いということです。それ以前から動き出してしまうと周囲に感染する確率が高いですので、自己判断で動き出さないようにしましょう。

子供がインフルエンザA型になったら?

%e7%97%85%e6%b0%97画像引用元http://maternity-march.jp/toire8754/

免疫力の低い子供は、毎年流行するインフルエンザに感染しやすいとされています。もし感染してしまった場合に気をつけなければならないのは『市販の薬を使わないこと』になります。子供が安易に市販の風邪薬を使ってしまうと、インフルエンザ脳症となり重症化してしまうケースがあるようです。

スポンサードリンク

なのでインフルエンザA型の流行の時期に熱が出た場合は、必ず医師に相談して薬を処方してもらうようにしましょう。

インフルエンザA型でお風呂に入るべきか?

Beautiful asian woman relaxing in the room画像引用元http://www.siruzou.jp/purasenta/kouka/193/

ここは悩む方も多いですが、インフルエンザA型に感染している状態でお風呂に入らないほうが良いと考える人もいます。調べてみたところ、実は医学的にお風呂に入ってはいけないという根拠は全くないことがわかりました。

ですが熱がある場合は湯船に浸かるのは体力を使ってしまいますので、なるべく控えるようにしましょう。熱が下がってきたらお風呂に入っても問題ないようです。

お風呂で他の人に感染するのか?

()画像引用元http://h4o.info/column/bath/2016-02-06/

インフルエンザに感染している人がお風呂に入ることによって、次に使う方に感染してしまうのか心配だと思います。

最初に言っておきますが、お風呂で感染することはありません。インフルエンザは湿度の高い環境では死滅しますので、感染者が湯船につかったところで問題はないでしょう。

%e3%83%89%e3%82%a2%e3%83%8e%e3%83%96画像引用元http://blogs.yahoo.co.jp/kohaku_kobaruto/64951985.html

危険なのは『お風呂に入る前』になります。お風呂のドアノブなどに触れてしまうと、次に使う人もそこを触りますので感染する可能性があります。感染者がお風呂を使う際は、必ず手洗いを徹底することが大切です。

水分補給は忘れずに

%e8%a3%9c%e7%b5%a6画像引用元http://taisyuu-wakiga.info/archives/593

とにかく高熱が出ますので、ウイルスと闘うために体から汗が大量に出ることになります。

もし感染してしまった場合はスポーツドリンクをこまめに飲むことが大切です。水分を取らないと脱水症状になることもありますので意識しておきましょう。

まとめ

%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81画像引用元http://water-no1.xyz/qanda01.html

今回はインフルエンザA型について詳しくお伝えしてきました。多くの方が感染するのがインフルエンザA型になりますので、必ず手洗いうがいなどの基本的な予防を心がけて生活するようにしましょう。インフルエンザウイルスは湿度に弱いので、生活環境では加湿器を使用することで空気感染を防ぐことができます。

今年の冬もインフルエンザが流行すると思いますが、予防をしっかりとして元気に冬を越して行きましょう。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. 魅力的な二重を手に入れる方法
  2. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方

関連記事

  1. インフルエンザ

    インフルエンザ

    子供と大人のインフルエンザの検査料金について

    今回は子供のインフルエンザの検査について詳しくお伝えしていきたいと思い…

  2. インフルエンザ 時期

    インフルエンザ

    2016 2017年のインフルエンザ予防接種の時期はいつからなのか!?

    人によって予防接種を受ける理由は異なりますが、冬の時期にインフルエンザ…

  3. インフルエンザ 赤ちゃん

    インフルエンザ

    インフルエンザの赤ちゃんの予防接種はいつから受けれるのか?!

    大人とは違い、体の免疫力が弱い赤ちゃんはインフルエンザになってしまうと…

  4. インフルエンザ

    インフルエンザ

    2016年インフルエンザワクチンの価格(値段)!大人と子供での差は?

    毎年進化を遂げて私たちを脅威にさらしているインフルエンザウイルス。予防…

  5. インフルエンザ

    インフルエンザ

    インフルエンザA型とB型に両方かかる可能性はあるのか!?

    今回はインフルエンザのA型とB型の違いについてお伝えしていきたいと思い…

  6. インフルエンザ アルコール消毒

    インフルエンザ

    インフルエンザ菌にはアルコール除菌が効果的なのか!?

    今回はインフルエンザの予防法について詳しく調べてみました。流行…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…
  2. 2017年タリーズの福袋の予約開始日と中身のネタバレ情報
  3. 目の下の痙攣が続く原因は疲れ?ストレス?一体何?!
  4. 目の充血の原因ってストレスって本当なの!?
  5. レディース・冬コーデ特集!ダンガリーシャツの着こなし術

ピックアップ記事

  1. 女性 下痢
  2. 牛岳イルミネーション
  3. 正露丸 下痢
  4. ディズニー ハロウィン
  5. ポケモンGO
  1. 六本木ヒルズ イルミネーション

    イルミネーション

    2016年六本木ヒルズのイルミネーションの時間と混雑状況について
  2. 秋冬コーデ

    メンズ 秋冬コーデ

    メンズのカーゴパンツコーデ特集!細身タイプが人気
  3. ライダースジャケット

    メンズ 秋冬コーデ

    冬にオススメのメンズのライダース ジャケットの着こなしコーデ特集
  4. 食後に急激な眠気

    体の健康

    食後に急激な眠気やだるい感じがする時の病気の可能性があるのか!?
  5. ポケモンGOリザードン

    ポケモンGO

    ポケモンGOリザードンは野生で出現するのか!?その時の場所はどこ?
PAGE TOP