インフルエンザB型の潜伏期間は感染して何日?! | シーズン
インフルエンザ

インフルエンザ

インフルエンザB型の潜伏期間は感染して何日?!

この記事の所要時間: 645

今回はインフルエンザB型について詳しくお伝えしていきたいと思います。

多くの方が毎年感染するインフルエンザはA型になりますが、稀にこのB型に感染してしまうこともあります。なので一応このB型のインフルエンザの知識も頭に入れておくと良いでしょう。

スポンサードリンク

インフルエンザB型とは?

%e3%83%93%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%81%8c画像引用元http://trendyjapan.com/?p=1270

このインフルエンザB型というのは、A型に比べて緩やかな性質を持っているウイルスとなります。A型の場合は毎年新しいウイルスとして登場するため、予防接種をしたとしても感染してしまうことがある怖い病気ですが、B型の場合はほとんどの方が免疫を持っていますので流行することがほとんどありません。

そしてB型は人間だけにしか感染しませんので変異しにくいウイルスとなっています。

インフルエンザB型の症状について

%e7%97%87%e7%8a%b6画像引用元http://hannnawin.com/2017.html

症状としては主に腹痛や胃炎、下痢といったお腹に関するものが多いです。これらの症状に加えて38度くらいの熱が出ますので、ウイルス性胃腸炎のような症状になります。

そしてインフルエンザ特有の関節の痛みや全身の倦怠感、寒気なども一緒に出ますので、症状としては辛いものになります。1〜3日の潜伏期間を経て本格的な症状が出ますので、この期間に病院に行くことが大切です。

インフルエンザA型との違いは?

%e3%81%97%e3%81%a3%e3%81%b1%e3%81%84画像引用元http://www.lancers.jp/magazine/25592

インフルエンザA型に関しては、感染してからすぐに一気に高熱が出ます。

そしてしばらく高熱が続いた後、徐々に熱が下がっていき1週間ほどで完治します。熱の高さが40度近くなりますので、B型よりも熱が上がるのが特長です。

%e3%81%ae%e3%81%bf%e3%82%82%e3%81%ae画像引用元http://www.cafeglobe.com/2016/06/054836sports_movie.html

そして感染力の強さも比べ物にならないほど強く、学校で一人が感染してしまうと瞬く間に多くの人に感染してしまいます。

毎年新型が出るのも特長なので、かなり怖いウイルスと言えるでしょう。

インフルエンザB型は長引くことがある?

%e3%81%aa%e3%81%8c%e3%81%b3%e3%81%8f画像引用元http://babyrina.jp/sick/pregnancyultrainitial-cold.html

A型は一気に熱が上がり、ある程度完治するのが早いですが、B型に関しては長引くことが考えられます。理由としてはB型の特長として『二峰性発熱』と呼ばれるものが関係しています。

これは1度下がった熱がもう一度発熱する症状になりますので、この症状が出てしまうとインフルエンザが長引いてしまうことがあります。特に幼児に出やすい症状になりますので、小さなお子さんをお持ちの型は注意が必要です。

インフルエンザA型・B型は自然治癒できる?

%e3%81%a4%e3%82%88%e3%81%84画像引用元https://otonasalone.jp/1013/

薬がないとインフルエンザは完治しないと思われている方もいますが、実はそうではありません。

インフルエンザの薬ができる前は自然治癒することができていました。インフルエンザの薬というのはウイルスの増殖を抑える働きがあるため、ウイルスをやっつけるのは人間の体になります。なので健康体の人ならば自分の力で克服できるのです。

%e3%81%a7%e3%81%99%e3%81%8c画像引用元https://192abc.com/53157

ですが薬を使っての完治の方が圧倒的に早いし楽なので、もし感染してしまった場合は病院で薬をもらって安静にするのが良いでしょう。

インフルエンザB型は吐気が出ることもある

%e3%81%af%e3%81%8d%e3%81%91画像引用元https://192abc.com/50234

インフルエンザB型はお腹の調子が悪くなる症状が出ますが、実はそれと一緒に吐気が出ることもあります。

スポンサードリンク

この吐気の症状が出てしまうとノロウイルスや胃腸炎と判断することが難しくなってきます。大切なのは『下痢や嘔吐以外の症状が出ているか』になります。関節痛や全身の倦怠感などは胃腸炎では出ない症状ですので、まずは冷静に自分の体の状況を知る必要があります。

インフルエンザB型に感染したらA型にも注意する

%e3%81%88%e3%83%bc%e3%81%8c%e3%81%9f画像引用元http://www.kounenki-josei.com/hakike/

インフルエンザの怖いところは、B型に感染したとしてもA型にも感染するところです。例えば最初に感染力の低いB型に感染したとします。数日後に熱も下がり症状も出なくなったので学校や会社に行くと、そこではA型インフルエンザが流行していたとします。

その時に予防接種などの対策をしていないとこれをもらってしまう可能性があります。A型とB型の両方に感染してしまう人もいるので、これを知っておくことが大切です。

インフルエンザA型には2回感染することも?

%ef%bc%92%e5%9b%9e画像引用元https://www.mune-bust.com/josei-nayami-6/

これは私も最近知ったのですが、じつはインフルエンザA型は2回感染する可能性もあるというのです。どういうことかというと、このインフルエンザA型は毎年新型ウイルスとして登場しますが、流行している時期に新しいウイルスとして変異することがあるようなのです。

流行と同時に感染してしまい、A型を完治した後変異したA型ウイルスを自分の体に取り込んでしまうと免疫がありませんので、もう一度インフルエンザになってしまうというのです。最悪の場合はB型+A型+A型という3回インフルエンザになる可能性もあるということです。

風邪と間違えないように注意が必要

%e3%81%9b%e3%81%8d画像引用元http://www.suzuki-resp-clinic.jp/original4.html

インフルエンザかもしれないと思って、病院で検査したら風邪だったというのは問題ないです。

しかし逆の場合は自分だけではなく周りの方にも迷惑がかかりますので注意が必要です。インフルエンザが流行しているシーズンに咳が出てきた場合には、風邪かもしれないと思っても、一度病院で検査をするのが良いでしょう。

%e3%81%a0%e3%82%8b%e3%81%84画像引用元http://karadanote.jp/10832

倦怠感・関節の痛み・高熱などの症状と一緒に判断することが大切ですが、自分ではわからない場合早めに医師に相談することで感染を防ぐことができます。

早期発見が大切

%e3%81%af%e3%82%84%e3%81%84画像引用元http://www.skincare-univ.com/article/008945/

インフルエンザB型はA型に比べて感染力が低いですが、それでも周りにうつることがあります。

家族の中で一人感染した場合は早めに気づくことによって広がることを防ぐこともできます。少しでも自分の体に違和感や症状を感じた場合はなるべく早めに手を打つことが大切になります。A型とB型の判断については病院で検査して判断することができます。

まとめ

%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81画像引用元http://zutsu-raku.com/seki-tomaranai-byouki-4988.html

今回はインフルエンザB型について詳しくお伝えしてきました。B型に感染する方は毎年そんなに多くはありませんが、それでも感染する人はいます。B型に感染してしまった場合には下痢や嘔吐を伴う場合はありますので、脱水症状にならないように注意が必要です。

そして完治したとしても周囲にA型のインフルエンザが流行している場合は感染することがありますので、気を抜かずに予防することを心がけましょう。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方
  2. 魅力的な二重を手に入れる方法

関連記事

  1. インフルエンザ

    インフルエンザ

    インフルエンザA型とB型に両方かかる可能性はあるのか!?

    今回はインフルエンザのA型とB型の違いについてお伝えしていきたいと思い…

  2. インフルエンザ 時期

    インフルエンザ

    2016 2017年のインフルエンザ予防接種の時期はいつからなのか!?

    人によって予防接種を受ける理由は異なりますが、冬の時期にインフルエンザ…

  3. インフルエンザ 赤ちゃん

    インフルエンザ

    インフルエンザの赤ちゃんの予防接種はいつから受けれるのか?!

    大人とは違い、体の免疫力が弱い赤ちゃんはインフルエンザになってしまうと…

  4. インフルエンザ

    インフルエンザ

    2016年インフルエンザワクチンの価格(値段)!大人と子供での差は?

    毎年進化を遂げて私たちを脅威にさらしているインフルエンザウイルス。予防…

  5. インフルエンザ

    インフルエンザ

    子供と大人のインフルエンザの検査料金について

    今回は子供のインフルエンザの検査について詳しくお伝えしていきたいと思い…

  6. インフルエンザ

    インフルエンザ

    インフルエンザは自然治癒で治る!?その時免疫はつくのか?!

    今回はインフルエンザを薬で完治させるのではなく、自然治癒で治すことにつ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. メンズのフライトジャケットの着こなしコーデ術
  2. 冬の40代女性にオススメのオフィスカジュアルコーデのポイント…
  3. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…
  4. 2017年タリーズの福袋の予約開始日と中身のネタバレ情報
  5. 目の充血の原因ってストレスって本当なの!?

ピックアップ記事

  1. ポケモンGOジムの戦い方で回復の仕方について
  2. メンズ 秋冬コーデ
  3. イルミネーション 関東 穴場
  4. 長野のスキー場
  5. ディズニー ハロウィン 仮装
  1. パーカーコーデ

    メンズ 秋冬コーデ

    2016年冬のメンズ服!ニットパーカーの着こなしコーデ特集
  2. ローソン スヌーピー 傘 売ってない

    ローソン

    ローソンのスヌーピーの傘が売ってない?!再販や再入荷の予定は?!
  3. コーヒゼリー

    スタバ

    スタバの新作コーヒゼリーの最強のカスタマイズ方法の詳細
  4. ポケモンGO

    ポケモンGO

    ポケモンGOピカチュウの大阪。東京での出現場所について
  5. ロタウィルスの予防接種

    体の健康

    ロタウィルスの予防接種の効果と必要性について
PAGE TOP