インフルエンザA型とB型に両方かかる可能性はあるのか!? | シーズン
インフルエンザ

インフルエンザ

インフルエンザA型とB型に両方かかる可能性はあるのか!?

この記事の所要時間: 644

今回はインフルエンザのA型とB型の違いについてお伝えしていきたいと思います。

この2つは種類が違うため、場合によっては両方かかるのでは?という疑問もあると思います。今回はそのあたりを詳しく調べてみました。

スポンサードリンク

インフルエンザA型とB型の違いについて

%e3%81%a1%e3%81%8c%e3%81%84画像引用元http://kenbi-station.com/508.html

一度インフルエンザに感染した方ならばこの2つの違いをご存知だと思いますが、今一度おさらいということで2つの症状や感染の違いについてお伝えしていきます。

どちらも感染してしまうと辛い症状になりますので注意が必要です。

インフルエンザA型

%ef%bd%81%e5%9e%8b画像引用元http://hugooo.jp/ttc/post-11531.html

このインフルエンザA型は、毎年メディアで取り上げられる感染力の強いウイルスになります。

インフルエンザが学校で大流行しています!という話は全てこちらのインフルエンザです。特徴としては感染力が強く、1人感染してしまうと瞬く間に多くの人に広がります。

インフルエンザA型の症状

%e3%82%82%e3%81%97%e3%82%82画像引用元http://woman.mynavi.jp/article/151128-16/

まず潜伏期間が1~3日あります。潜伏期間の間に関節が痛くなったり、体全体が倦怠感に襲われます。

そしてそこから急激に熱が上がり始め、38度~40度の高熱になります。おおよそ1週間ほどで熱や症状が下がるため、完治の目安としては7日間を考えておくと良いでしょう。

インフルエンザB型

%ef%bd%82%e5%9e%8b画像引用元http://allabout.co.jp/gm/gc/436708/

こちらは多くの方が抗体を持っているウイルスになりますが、稀に感染することがあります。

人から人への感染だけになりますので、そこまでの大流行をすることはありません。感染力自体は強いとされているのですが、ウイルスの種類が少ないので多くの人がその抗体を持つと感染することが少なくなるのです。人によっては感染したこと自体に気がつかないこともあるようです。

インフルエンザB型の症状

%e6%b3%a8%e5%b0%84画像引用元http://www.kobacli.com/blog/?p=151

特徴としては『お腹』に症状が出やすいものとなっています。潜伏期間はA型と同じくらいの期間になりますが、そこから下痢や胃炎などの症状とともに熱が37~38度まで上がります。

%e3%81%af%e3%81%8d%e3%81%91画像引用元https://doctors-me.com/doctor/symptom/29/ex/10490

人によっては嘔吐などの症状も訴える場合もありますので、症状の感じからノロウイルスと間違われやすいものとなります。

A型よりも熱は低いのですが、B型の熱は長引きやすいとされています。なので感染した場合は長期戦になることがあるでしょう。

インフルエンザA型・B型は両方感染する

%e8%b2%bb%e7%94%a8画像引用元http://www.its-kenpo.or.jp/kanri/influenza.html

インフルエンザの怖いところは、このA型とB型の両方に感染するところになります。

スポンサードリンク

例えば11月の流行が始まる前にB型のインフルエンザに感染したとします。その時期に感染したのにもかかわらず、1月~2月の間でA型のインフルエンザが流行しだすと同じように感染してしまうのです。

なので一度インフルエンザになったからといって、安心していると痛い目にあいますので注意が必要です。

インフルエンザA型・B型の同時感染もある

%e3%81%a9%e3%81%86%e3%81%98画像引用元http://www.skincare-univ.com/article/008959/

さらにびっくりしたのが『A型とB型を同時に感染してしまう』ことがあるようなのです!実際に2つ同時に感染してしまった方もいるようで、医師からレアケースと判断されたと言います。この場合は症状が一度に出ることもありますので、医師の助言に耳を傾けて対策を打つ必要があります。

稀なケースですが、今年は自分がこのレアケースに該当するかもしれませんので、必ず予防をするようにしましょう。

インフルエンザに3回感染することもある

%ef%bc%93%e5%9b%9e画像引用元http://www.skincare-univ.com/article/008978/

同時感染と同等のレベルくらいレアケースですが、同じ時期に3回の感染をすることも考えられます。

例えば最初にA型のウイルスに感染したとします。その後にB型のウイルスに感染して、その後にもう一度A型のウイルスに感染するパターンがあるようです。

A型ウイルスは2回感染する?

%ef%bc%92%e3%81%8b%e3%81%84画像引用元https://askdtopics.jp/articles/200382

これはどういうことなのかというと、A型のウイルスというのは毎年新型として登場します。

なので予防接種を受けたとしてもA型に感染する確率というのは高いです。そしてもし1回A型ウイルスに感染したとしても、同じ時期にウイルスが変異することがあり、そうなると変異したウイルスが自分の体に入り込んでもう一度インフルエンザA型になるというわけです。

感染力の強さもありながら、そのウイルスが変異して再度自分の体に入り込むとなると気が抜けません。

インフルエンザの予防接種は意味ないの?

%e3%81%84%e3%81%bf画像引用元http://oisha.livedoor.biz/archives/51840234.html

ここで一つ疑問が出てくると思います。それは『毎年新型のウイルスが出るのならば、予防接種は意味ないのでは?』というものです。

これは当然の疑問ですが、実際のところ無意味ということではないようです。

%e3%81%9a%e3%81%a4%e3%81%86画像引用元http://www.skincare-univ.com/daily/column/009467/

感染する可能性はありますが、重症化や肺炎などの合併症のリスクを下げることができるとなっていますので、体の弱い子供やお年寄りは受けておいた方が良いでしょう。

もちろん成人している方にも効果がありますが、確実に予防できるというわけではありませんので、必ず自分でできる予防法を実践することが大切です。

ワクチンに頼らずに自分で防ぐことも大切

%e6%89%8b%e6%b4%97%e3%81%84画像引用元http://moomii.jp/lifestyle/flu-vaccination-though.html

100パーセントの確率で感染を防ぐ予防接種はありません。

なのでワクチンによって抗体をつ来ることも大切ですが、それに頼らずに自分の普段の生活をもう一度見直すことも大事です。手洗いうがいはもちろんのこと、人が多い場所ではマスクを着用したり、食生活では体の免疫力を高めるためバランスのとれたものを食べましょう。

小さな心がけが感染を防ぐことにつながりますので、自分ができることは徹底してやるようにしましょう。

まとめ

%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81画像引用元http://josei-bigaku.jp/nodokansoutaisaku5070/

今回はインフルエンザA型とB型の違いや感染について詳しくお伝えしてきました。予防接種というのはあくまでも予防ですので、完璧に防ぐことは難しいです。自分の体は自分で守るという心がけが一番大切ですので、基本的な予防は自分でやるようにしましょう。

家族をお持ちの方は自分が予防を怠ってしまうと大切な家族にまで辛い思いをさせてしまいますので、面倒だと思わずに毎日しっかりと予防するようにして家族を守ってあげましょう。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方
  2. 魅力的な二重を手に入れる方法

関連記事

  1. インフルエンザ

    インフルエンザ

    インフルエンザB型の潜伏期間は感染して何日?!

    今回はインフルエンザB型について詳しくお伝えしていきたいと思います。…

  2. インフルエンザ 異常行動

    インフルエンザ

    インフルエンザの時の異常行動の原因はタミフルだけではないって本当!?

    今回はインフルエンザによって異常行動を起こしてしまう原因と、そうならな…

  3. インフルエンザ

    インフルエンザ

    2016年インフルエンザワクチンの価格(値段)!大人と子供での差は?

    毎年進化を遂げて私たちを脅威にさらしているインフルエンザウイルス。予防…

  4. インフルエンザ

    インフルエンザ

    インフルエンザA型の潜伏期間は感染して何日なのか!?

    今回はインフルエンザのA型について詳しくお伝えしていきたいと思います。…

  5. インフルエンザ

    インフルエンザ

    インフルエンザは自然治癒で治る!?その時免疫はつくのか?!

    今回はインフルエンザを薬で完治させるのではなく、自然治癒で治すことにつ…

  6. インフルエンザ

    インフルエンザ

    子供と大人のインフルエンザの検査料金について

    今回は子供のインフルエンザの検査について詳しくお伝えしていきたいと思い…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…
  2. 2017年タリーズの福袋の予約開始日と中身のネタバレ情報
  3. 目の下の痙攣が続く原因は疲れ?ストレス?一体何?!
  4. 目の充血の原因ってストレスって本当なの!?
  5. レディース・冬コーデ特集!ダンガリーシャツの着こなし術

ピックアップ記事

  1. メイク落としシート 使い方
  2. 生理
  3. コーラック 体重 落ちる
  4. 食後 横になる場合の向き
  5. セシルマクビー 福袋
  1. ディズニー お土産

    イベント

    2016年ディズニーランドでオススメの文房具のお土産ランキング
  2. ハロウィン ティンカーベル 仮装

    ハロウィン

    ハロウィンにオススメ!ティンカーベルの衣装を手作りで作る方法
  3. マウンテンパーカー

    メンズ 秋冬コーデ

    2016年マウンテンパーカーコーデ!ユニクロとGUに注目集まる!
  4. クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼント

    女友達に贈るクリスマスプレゼントの予算について
  5. >>380円で快朝酵素を試してみる!<<

    便秘

    快朝酵素で下痢になる事はあるのか?飲むタイミングなどを詳しく解説!
PAGE TOP