コインランドリーの使い方で羽毛布団を丸洗いする時のオススメは!? | シーズン
コインランドリーの使い方で羽毛布団を丸洗いする時のオススメは!?

生活

コインランドリーの使い方で羽毛布団を丸洗いする時のオススメは!?

この記事の所要時間: 539

おそらく羽毛布団を買うときに、寝具店の店員さんから「羽毛布団は洗わない方が良い」というような話を受けたと思います。洗ってしまうと痛んだり布団がぺしゃんこになってしまうということが言われています。

ですが子供が羽毛布団でオネショをしてしまったり、汚してしまった場合はどうしても洗わなければなりません。なので今回はコインランドリーで簡単に羽毛布団を洗う方法について詳しくお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

人は布団で大量の汗をかいている

布団画像引用元http://cleaning-kyubin.com/?p=5063

まず人は寝ているときに大量の汗をかきます。その量は200ml近くと言われており、買ったばかりの羽毛布団が使っていくうちにペタンコになっていく理由は汗の汚れを吸って羽が重くなっているからです。

なので羽毛布団自体も洗う必要があります。

羽毛布団を洗うのが不安

不安画像引用元http://magazine.campus-web.jp/archives/121394

今まで羽毛布団は干してはいたけど洗ったことはない方にとっては、いきなり羽毛布団を洗うということはかなり不安なことだと思います。

洗って失敗して使えなくなってしまうと、また高いお金を払って買わなければなりません。そうなってしまうのだけは絶対に避けたいはずです。

クリーニングに羽毛布団を出す

クリーニング画像引用元http://mery.jp/235424

どうしても洗うのが不安という方は、近所のクリーニング屋さんに出すことをおすすめします。これは手間がかからないですし、実際にプロが洗ってくれるので仕上がりも満足のいくものになります。

料金としては2000~3000円で引き受けてくれるところが多いです。

家族全員分をクリーニングは出せない

大量画像引用元http://t-ota.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300224333…

ですが家族が全員羽毛布団を使っている場合はこのクリーニング代もかなり高くなってしまいます。

そうなるとやはり自分で洗う方がコストを抑えられます。なのでコインランドリーで羽毛布団を洗う方法をいくつかお伝えします。

羽毛布団の洗い方

洗い方画像引用元http://item.rakuten.co.jp/dinos/533007/

まず羽毛布団を洗濯機に入れる際にはたたみ方が大切です。縦に細長く3つ折りにして、そのあと端から羽毛布団を巻いていき空気を抜きます。これを洗濯機に入れて洗っていきましょう。

羽毛布団を洗うときはドラムに隙間をあまり作らない

隙間画像引用元http://allabout.co.jp/gm/gc/462191/

羽毛布団だけを洗うときにドラムに隙間があると形が崩れてしまったりするので、なるべくドラムいっぱいに羽毛布団を入れていきます。2~3枚の羽毛布団を一度に洗えばコスト的にも安く済みますのでおすすめです。

そして布団を入れたら実際に洗っていきます。

洗剤は中性洗剤を使う

中性洗剤画像引用元http://allabout.co.jp/gm/gc/462191/

コインランドリーには洗剤が常備されていますが、今回羽毛布団を洗う際はその洗剤ではなく、できれば自前で中性洗剤を持っていくと良いでしょう。

普通の選択に使う洗剤は弱アルカリ性なので羽毛についている大事な油やたんぱく質を溶かしてしまい、ふわっとした仕上がりになりません。なので中性洗剤を使って必要なものを洗い流さないことが大事です。大きなコインランドリーに足を運べる方は、必ず羽毛布団の洗い方の説明がありますので読んでおきましょう。

乾燥機は大きめのものを選ぶ

乾燥機画像引用元http://www.aso-yasuragi.com/guide/guide11.html

無事に洗濯と脱水が終わり、次は乾燥機へと移りますが、このときになるべくふんわりした仕上がりにしたいので、満遍なく乾かすことのできる大きめの乾燥機を選ぶのが良いでしょう。

スポンサードリンク

回転式のタンブラーでの乾燥が仕上がりが良いのでおすすめです。小さい乾燥機の場合だとあまりふんわりとした仕上がりにならないので、コインランドリーにない場合は大きい場所に移動したほうが良いでしょう。

20分~30分で裏返す

裏返す画像引用元https://iemo.jp/45929

乾燥する際は様子をみつつ何度か裏返して乾かしていきましょう。羽毛なので乾いていない部分も出てきますので、片面だけではなく両面をしっかりと乾燥させていきましょう。羽毛が中で固まってしまっている場合はほぐしながら乾燥機に入れていただければと思います。

固まったまま乾燥させると生乾きになってしまうので注意しておきましょう。

家でももう一度干すことが大事

干す画像引用元https://iemo.jp/24343

乾燥機にかけてふわふわの布団になったとしても、家に帰ってからもう一度だけ外で干しましょう。

羽毛布団はしっかりと乾かさなければなりません。羽毛なので鳥の羽ですから、生乾きの場合は動物の羽なので臭いがひどくなっていきます。なので乾燥に関しては十分すぎるくらいやっておくのがベストです。

コインランドリーで布団のダニを死滅させる

ダニ画像引用元http://nanisore-club.com/umoufuton-oteire-8685

布団にはダニがいますが、家で洗う場合でもダニはある程度除去することができますが、コインランドリーは乾燥機が高温+回転式なので、ダニの除去に強力な効果をもたらします。

布団もふんわり仕上がってダニなどの虫も排除できるので是非やっていただきたいと思います。

まとめ

まとめ画像引用元http://www.nurluk1099.com/entry18.html

羽毛布団の洗濯というのは非常に面倒くさいですが、それでも洗った後はやってよかったと思えるほど違いがわかります。実際に羽毛布団を干しただけでもかなり変わりますから洗ったらもっと気持ち良く眠ることができます。

購入してから一度も洗ってないという方もいると思いますが、クリーニングでもコインランドリーでもいいので、是非羽毛布団を洗ってみてはいかがでしょうか。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方
  2. 魅力的な二重を手に入れる方法

関連記事

  1. たたみ

    生活

    畳に出来たカビの掃除方法について

    和室好きにはたまらない畳ですが、湿度の高い日が続いてしまうと出てくるの…

  2. トイレ掃除

    生活

    トイレ掃除で尿石を取るにはクエン酸がオススメの理由

    トイレ掃除はやりたくないという方も多いですが、掃除をしないと日に日に尿…

  3. フローリングカーペット

    生活

    フローリングカーペットを畳にひくとカビが発生しやすいのか?!

    畳の上にカーペットを敷いて和室から洋室に変えようと考えている方はちょっ…

  4. フローリングの掃除で黒ずみやベタつきを綺麗にする方法

    生活

    フローリングの掃除で黒ずみやベタつきを綺麗にする方法

    毎日欠かさずにフローリングを掃除したとしても、気づかぬうちに黒ずみが出…

  5. トイレ尿石

    生活

    頑固な尿石の取り方についてご紹介!

    しばらくトイレを掃除していない間に、トイレの黄ばみや尿石が溜まってしま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年関西の初日の出の穴場スポット特集
  2. 2017年神奈川の初日の出の穴場スポットランキング
  3. 2017年メンズの春コーデ特集!クールでカッコいい黒ジャケッ…
  4. 冬のメンズファッションはカーディガンコーデで決まり!
  5. 2017年関東の初日の出の穴場スポットランキング

ピックアップ記事

  1. デニムシャツコーデ
  2. 台風5号
  3. メンズファッション 秋冬
  4. レディース 冬 トレンチコート
  5. ポケモンGOジムの戦い方で回復の仕方について
  1. 30代 冬コーデ

    レディース 秋冬コーデ

    2016年レディース・冬コーデ30代ママにオススメのファッション特集
  2. モカシンコーデ

    レディース 秋冬コーデ

    ミネトンカのモカシン冬コーデ特集!GUにも注目!
  3. 初日の出

    初日の出

    2017年関西の初日の出の穴場スポット特集
  4. クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼント

    2016年彼氏に贈るオススメのクリスマスプレゼントはネックレスで決まり!
  5. 100円

    ミスド

    2016年7月はミスドが100円?!詳しい詳細について徹底調査!
PAGE TOP