子供と大人のインフルエンザの検査料金について | シーズン
インフルエンザ

インフルエンザ

子供と大人のインフルエンザの検査料金について

この記事の所要時間: 641

今回は子供のインフルエンザの検査について詳しくお伝えしていきたいと思います。

風邪なのかインフルエンザなのか判断することが難しいこともありますので、インフルエンザの検査は受けておいたほうが良いでしょう。料金ややり方についても詳しく調べてみましたので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク

インフルエンザの検査は何をするの?

%e5%ad%90%e4%be%9b画像引用元https://askdtopics.jp/articles/200045

インフルエンザの検査というものは非常に簡単です。病院で迅速診断キットというものなのですが、これは鼻の奥に綿棒を入れて、自分の鼻の粘膜を採取します。そしてそれを調べてインフルエンザウイルスがいるかどうかを確認するものになります。

検査にかかる時間としては10~15分くらいになりますので、かなり簡単に調べることができます。ただし鼻の奥をグリグリと擦りますので、子供によっては泣き出してしまうこともあるので注意が必要です。

インフルエンザの検査の料金は?

%e7%9c%8c%e5%82%b5画像引用元http://yaku-toku.com/525.html

料金としては、全国で共通となっており、1回2000円程度とされています。

多少の変動はあるかもしれませんのでまずは自分がいつも行く病院に確認をしてみると良いでしょう。検査してみてインフルエンザが発見された場合は、薬も処方されますので、もう少し料金が加算されます。

いつ検査をすれば良いの?

%e3%81%84%e3%81%a4画像引用元http://zozonews.com/1671.html

自分がインフルエンザかどうかわからない場合に検査をすると思いますが、どのタイミングで行くかということも大切です。例えば発症してからすぐに検査をしてしまうと、インフルエンザウイルスの数が少なすぎて判断が難しくなります。

なので場合によっては後日にもう一度来てくださいという診断をされることもあるようです。

数時間後にはウイルスがかなり増殖する

%e3%81%9e%e3%81%86%e3%81%97%e3%82%87%e3%81%8f画像引用元http://maternity-march.jp/inhuruenza-kodomo14652/

1個のインフルエンザウイルスが体内に入り込んだ場合、そこから数時間で何百万個という増殖をしていきます。そのため発症してから間もない場合だと、インフルエンザウイルスを見つけられない可能性もあります。

理想としては発症してから12時間後に検査をするのが良いとされています。

症状が進行してから行ってもNG

s%e3%82%93%e3%81%93%e3%81%86画像引用元https://askdtopics.jp/articles/200066

ここは難しいところですが、症状が悪化していった時に検査をしてもいけません。

というのもインフルエンザの治療薬は発症後48時間以内でないと効果を得ることができないのです。そのためあまりにも遅い時間に検査をしたとしても症状が進行しすぎて完治が遅くなってしまいますので注意が必要です。

検査でインフルエンザA型・B型も調べる

%e3%81%97%e3%82%89%e3%81%b9画像引用元https://192abc.com/20006

ご存知だとは思いますが、インフルエンザには型があります。A型・B型・C型の3つがありますが、子供がこのどれに感染しているか知ることも大切です。基本的にC型は流行しません。

というのも症状も軽く、鼻風邪程度のものなので、大流行するのはA型もしくはB型になります。型が違いますので、同じ年にA型とB型に感染する可能性もありますので気をつけましょう。

一番怖いのはインフルエンザA型

%e3%81%ad%e3%81%93%e3%81%bf画像引用元http://singlelife50.com/inufuru-6/

毎年インフルエンザの大流行の原因はこのA型になります。他の型と一番違うところは『毎年新型ウイルスとして登場する』というところです。

昨年に流行したインフルエンザA型が進化した形で次の年に登場しますので、予防接種をしても感染することがあります。

インフルエンザA型は1年で2回感染することもある

%ef%bc%92%e5%9b%9e画像引用元http://woman.excite.co.jp/feature/child/child_influenza/

この新型ウイルスであるインフルエンザA型は、タイミングが悪いと1年で2回感染します。流行と同時に1回インフルエンザA型に感染したとします。その後インフルエンザの流行が終わってきたと思ったらもう一度感染してしまうこともあるのです。

スポンサードリンク

理由としては、その年にウイルスが変異したことが原因です。数ヶ月で新しいウイルスとして登場しますので怖いものになります。

できる限り予防接種を受ける

%e3%82%88%e3%81%bc%e3%81%86画像引用元http://sirabee.com/2015/11/28/63758/

毎年新型ウイルスが出てくるのならば、予防接種を受けても意味がないのでは?と思われるかもしれません。

確かに予防接種をしても感染するときは感染します。ですがこれを受けておくことによって感染する確率が低くなるのは事実なので、できる限りインフルエンザシーズンの前には受けておきましょう。特に受験生などの大切な試験がある場合は必ず受けるようにしましょう。

インフルエンザの予防接種の料金は?

%e6%96%99%e9%87%91画像引用元http://rubeusu-trend.com/3069/

インフルエンザに感染する前に予防したいという人もいると思います。その場合は予防接種を事前に受けておくのがおすすめです。こちらは検査とは違い全国共通の料金ではありません。予防接種の平均的な料金としては3000円~4000円となっています。

場所によっては多少の上下がありますのでまずは自分が行きつけの病院に問い合わせてみると良いでしょう。

予防接種は子供でも同じ料金

%e3%81%93%e3%81%a9%e3%82%82画像引用元http://www.mag2.com/p/news/31006

大人と子供で料金は同じとなっています。むしろ子供の場合は大人よりも高くなることもあるようです。子供の場合は予防接種を2回受けることを推奨されています。病院によっては2回目の料金を低く設定したり、場所によっては無料にしてくれる場所もあるようです。

免疫力の低い子供はインフルエンザに感染しやすいので、病院なりの配慮がされているようです。

子供の場合は異常行動に注意

%e3%81%84%e3%81%98%e3%82%87%e3%81%86画像引用元http://yaku-toku.com/488.html

7~15歳以下の子供がインフルエンザに感染してしまうと、稀に異常行動することがあります。今まではインフルエンザを治すために使うタミフルに原因があるとされていましたが、実は薬を使用していない子供も異常行動を見せているのです。

この異常行動の原因は『インフルエンザ脳炎』とされています。急激に熱が40度近くまで上がることによって、子供はこの症状になることがあります。なので熱が高い時期には親御さんはそばにいてあげるようにしましょう。

まとめ

%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81画像引用元http://woman.excite.co.jp/feature/child/child_influenza/

今回は子供のインフルエンザの検査や予防接種について詳しくお伝えしてきました。毎年大流行する病気ですし、感染すると1週間辛い症状がでますので、なるべく感染したくないのが本音です。感染してしまった場合は一気に高熱が出ることがありますので、子供の場合はインフルエンザ脳炎などにも注意しておきましょう。

今年もインフルエンザのシーズンがやってきますので、基本的な予防を心がけて生活をしていきましょう。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. 魅力的な二重を手に入れる方法
  2. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方

関連記事

  1. インフルエンザ

    インフルエンザ

    インフルエンザA型の潜伏期間は感染して何日なのか!?

    今回はインフルエンザのA型について詳しくお伝えしていきたいと思います。…

  2. インフルエンザ

    インフルエンザ

    インフルエンザA型とB型に両方かかる可能性はあるのか!?

    今回はインフルエンザのA型とB型の違いについてお伝えしていきたいと思い…

  3. インフルエンザ

    インフルエンザ

    2016年インフルエンザワクチンの価格(値段)!大人と子供での差は?

    毎年進化を遂げて私たちを脅威にさらしているインフルエンザウイルス。予防…

  4. インフルエンザ

    インフルエンザ

    インフルエンザは自然治癒で治る!?その時免疫はつくのか?!

    今回はインフルエンザを薬で完治させるのではなく、自然治癒で治すことにつ…

  5. インフルエンザ

    インフルエンザ

    インフルエンザB型の潜伏期間は感染して何日?!

    今回はインフルエンザB型について詳しくお伝えしていきたいと思います。…

  6. インフルエンザ 赤ちゃん

    インフルエンザ

    インフルエンザの赤ちゃんの予防接種はいつから受けれるのか?!

    大人とは違い、体の免疫力が弱い赤ちゃんはインフルエンザになってしまうと…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…
  2. 2017年タリーズの福袋の予約開始日と中身のネタバレ情報
  3. 目の充血の原因ってストレスって本当なの!?
  4. レディース・冬コーデ特集!ダンガリーシャツの着こなし術
  5. 2016年冬のGUファッション!チェスターコートが圧倒的人気…

ピックアップ記事

  1. クリスマスケーキ
  2. 誕生日 ベルト
  3. クリスマスケーキ
  4. スタジャンコーデ
  5. アウター特集
  1. 三国峠の紅葉

    紅葉

    2016年北海道の三国峠の紅葉の見所とオススメの時期について
  2. ハロウィン ユニバ 仮装

    ハロウィン

    2016年ユニバのハロウィン仮装(コスプレ)特集!カップルにオススメ衣装も紹介!…
  3. 耳がズキンと痛い

    耳が痛い

    耳がズキンと痛い場合の原因と対処法について
  4. 紅葉で二条城のライトアップ

    紅葉

    2016年京都の紅葉で二条城のライトアップの期間と見ごろについて
  5. 永観堂の紅葉

    紅葉

    2016年京都府永観堂の紅葉の時期と駐車場の混雑状況について
PAGE TOP