吐き気(嘔吐)の時の対処法!オススメのツボはどこ!? | シーズン
吐き気 ツボ

吐き気

吐き気(嘔吐)の時の対処法!オススメのツボはどこ!?

この記事の所要時間: 646

今回は吐き気が出てしまった場合に使えるツボについて詳しくお伝えしていきたいと思います。

現代ではストレスなどの精神的な原因によって、吐き気が出る方多くなっています。そんな時にツボを押すことで吐き気が軽くすることができますので、今回の記事を参考に実践していただければと思います。

スポンサードリンク

吐き気を抑えるツボを紹介

%e3%81%af%e3%81%8d%e3%81%91画像引用元http://www.skincare-univ.com/article/011517/

今回ご紹介するツボは、乗り物酔いをした場合ににも使うことができますので、このツボを知っておくことによってこれから遠出をする際に、車の中で実践することもできます。

労宮(ろうきゅう)

%e5%8a%b4%e5%ae%ae画像引用元http://www.yutari.jp/blog/yoginikumi/tubo/byt110720.htm

まず最初にご紹介するのは、手の中央のくぼみにあるツボである労宮になります。

ここは主に食欲不振や吐き気に効果があるとされているツボになりますので、あまり食欲が湧かないという時にも効果を発揮してくれます。ゆっくりと5秒間ほど押すのを繰り返して押すのが良いです。

内関(ないかん)

%e3%81%82%e3%81%84%e3%81%8b%e3%82%93画像引用元http://www.premamaplus.com/okyu/tsubo/t01/

ここは手のひらではなく、手首の付け根から指3本分置いた真ん中の場所にあるツボになります。

効果としては、ストレスや緊張を感じた際にくる吐き気に効果的とされています。手首のツボなので人によっては痛いと感じることもあります。なので押す強さは自分があまり痛みを感じない程度に押していきましょう。

合谷(ごうこく)

%e3%81%94%e3%81%86%e3%81%94%e3%81%8f画像引用元http://www.premamaplus.com/okyu/tsubo/t05/

このツボは特に体調が悪くなくても押していただきたいツボになります。

というのも吐き気以外にも、頭痛・腹痛・胃・腸の全般に効果があるとされています。ここを普段から刺激しておくことによって、吐き気を予防することもできますので意識して押していきましょう。

関衝(かんしょう)

%e3%81%8b%e3%82%93%e3%81%97%e3%82%87%e3%81%86画像引用元http://www.guidedspeechivr.com/archives/259

これは手の薬指の爪の付け根にあるツボになります。なので押す時には左右から爪を挟むように押していくことで両方のツボを刺激することができます。

ここを押して痛みを感じる場合はそこを重点的に押して体の不調を改善していきましょう。爪なので気がついた時に押すことができますし、そこまで力はいりませんので普段から意識しておくと良いでしょう。

ツボを押しても吐き気が改善しない場合

%e7%99%bd画像引用元https://latte.la/column/45011246

ツボを押しても全く効果が感じられない場合の対処法もいくつかご紹介しておきます。

吐き気の症状は人によって異なりますので、全く効果が出ない場合も考えられます。つわりや乗り物酔い、ストレスや飲み過ぎなど原因は様々ですので、吐きそうな時には実践していただければと思います。

ミントのガムやタブレットを使う

%e3%81%8c%e3%82%80画像引用元http://blog.crooz.jp/dietsokuhou/ShowArticle/?no=460

これはご存知の方もいると思いますが、実はミントの香りには吐き気を抑える効果があるとされています。

なので吐き気がひどくて気持ち悪いと感じる時には、ミントの入ったガムやタブレットを使用すると良いでしょう。ミントの強いものを使う必要はありません。自分が使って心地よいものを選ぶことで、吐き気を改善することができるはずです。

楽な姿勢で過ごす

%e6%a5%bd画像引用元http://www.skincare-univ.com/article/014364/

乗り物酔いをした時などは、脳の嘔吐中枢が刺激されてしまい吐き気を感じることがあります。

食べ過ぎの場合には消化管の働きが悪くなって吐き気を感じるので、それぞれの状況で体が楽になる姿勢をとることが大切です。場面によって楽な姿勢を取りずらいこともあると思います。その場合はベルトを緩めたり、首元のボタンを一つ外すなどの対処をすると良いでしょう。

体の右側を下にして横になる

%e3%82%88%e3%81%93%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8b画像引用元http://nenoshiroishi.com/kokansetu/kokansetu8.html

とにかく気持ち悪い場合は安静にすることが大切になります。

スポンサードリンク

食べ過ぎて気持ち悪い場合は胃が消化不良を起こしている可能性が高いので、普通にしていると食べ物が逆流してくることがあります。

その時は右側を下にして横になることで、胃の消化促進を図る効果があるとされています。ゆったりとした服を着て、右側を下にして横になると良いでしょう。

原因がわからない場合は病院へ

%e3%81%92%e3%82%93%e3%81%84%e3%82%93画像引用元https://nicoly.jp/article/1723

なぜ自分が吐き気を催しているのかわからない場合に関しては、すぐに病院に行くことをおすすめします。

いつも通りに食事をしたのにもかかわらず、突然吐き気が襲ってくる場合には何かしらの病気が隠されていることがあります。吐き気を我慢してしまうと病気を進行させてしまうことにもなりかねませんので、早めに専門家に相談することが大切です。

症状によっては精神的な問題の可能性もあります。

吐き気がない嘔吐は危険

%e3%81%8d%e3%81%91%e3%82%93画像引用元http://josei-bigaku.jp/hakike0829/

一番危ないのは『吐き気がない嘔吐』になります。これは前触れもなく突然嘔吐してしまうもので、かなり重大な病気の可能性があります。

なので吐き気が全くないのにもかかわらず、いきなり嘔吐をしてしまった場合にはすぐに病院で検査をすることが大切です。脳卒中や脳腫瘍などの脳に関係する病気であることも多いです。

胃腸が弱い場合は薬を使う

%e3%81%8f%e3%81%99%e3%82%8a画像引用元http://tgic-jp.com/benpi-ninpu/benpiyaku.html

人によって胃腸の強さは異なりますが、小さい頃から胃腸が弱い人もいると思います。

そんな場合は胃腸薬を常備して持っておくことで、胃腸の調子が悪くなったり吐き気を催したりした場合に使うのが良いでしょう。ストレスによる吐き気の場合は神経性胃炎向けの胃腸薬が効果があるとされているようです。

アロマオイルを使ってみる

%e3%81%82%e3%82%8d%e3%81%be画像引用元http://www.skincare-univ.com/article/005483/

自宅でリラックスする空間を作り、ストレスを解消することも大切です。そんな時にオススメなのが『アロマオイル』になります。

このアロマオイルを使用することで気分がすっきりしますので、吐き気やむかつきを感じる場合にはアロマオイルや柑橘系の香りを嗅ぐと良いでしょう。

まとめ

%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81画像引用元http://hapila.jp/hemoglobin-content

今回は吐き気を防ぐための対処法について詳しくお伝えしてきました。ツボを刺激するのは誰でも簡単にできますので、乗り物酔いを感じた時などに実践してみてください。

吐き気には様々な種類がありますが、その中には危険な症状も隠れていますので、乗り物酔いやつわり、食べ過ぎ以外での吐き気に関しては一度病院を受診することをおすすめします。

ストレスが溜まっている場合にも吐き気は出てきますので、その時には自分なりのストレス発散法を見つけて対処するのが良いでしょう。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. 魅力的な二重を手に入れる方法
  2. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方

関連記事

  1. 吐き気

    吐き気

    突然めまいと吐き気がする原因と対策について

    いきなり体を動かしたり立ち上がったりすると、突然めまいや吐き気に襲われ…

  2. 吐き気

    吐き気

    寝すぎが原因で頭痛とは吐き気がする場合の対処法について

    平日の仕事が忙しすぎて、休日になると体力回復をするために寝すぎてしまう…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…
  2. 2017年タリーズの福袋の予約開始日と中身のネタバレ情報
  3. 目の充血の原因ってストレスって本当なの!?
  4. レディース・冬コーデ特集!ダンガリーシャツの着こなし術
  5. 2016年冬のGUファッション!チェスターコートが圧倒的人気…

ピックアップ記事

  1. ダンガリーシャツコーデ
  2. 東京観光
  3. 鼻毛ワックス
  4. クリスマスディナー
  5. DHCのリップの臭いや色付きについて!最後まで綺麗に使い切る方法
  1. ミリタリージャケット コーデ

    メンズ 秋冬コーデ

    春だけじゃない!メンズのミリタリージャケットコーデ特集!
  2. 永観堂の紅葉

    紅葉

    2016年京都府永観堂の紅葉の時期と駐車場の混雑状況について
  3. 那須の紅葉

    紅葉

    2016年那須の紅葉の見ごろと混雑の時期について
  4. クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼント

    2016年ペアのピアスでオススメのクリスマスプレゼント特集
  5. 名古屋観光

    旅行

    名古屋観光!カップルでデートしたいオススメスポット特集!
PAGE TOP