突然めまいと吐き気がする原因と対策について | シーズン
吐き気

吐き気

突然めまいと吐き気がする原因と対策について

この記事の所要時間: 646

いきなり体を動かしたり立ち上がったりすると、突然めまいや吐き気に襲われることがあります。

この原因には実は重大な病気が隠れていることがあります。なので今回は突然のめまいや吐き気の原因について詳しくお伝えしていきたいと思います。

スポンサードリンク

めまいの原因について

%e3%82%81%e3%81%be%e3%81%84画像引用元https://192abc.com/48674

めまいの原因としては耳の内耳にある前庭神経や、脳幹・もしくは小脳などに異常がある時に起こる症状で、これらが原因の場合は前庭性のめまい言われています。

頸椎や循環器系の異常によってもめまいが起こることがあるのですが、そちらが原因の場合は非前庭性のめまいと呼ばれています。

なぜめまいが起こってしまうのか?

%e3%81%aa%e3%81%9c画像引用元http://medical13.com/2227.html

めまいは中年の女性に多い症状とされていますが、起こってしまう原因としては、普段の生活週間の乱れやストレス、そして疲労が蓄積することが原因とされています。

これらの原因が蓄積されていき、ある日突然めまいという症状として出てくるのです。

めまいの種類について

%e3%81%b1%e3%81%9d%e3%81%93%e3%82%93画像引用元http://female-hormone.info/dizziness

実はめまいにはいくつか種類があります。めまいの感じ方によって種類が異なります。

回転性のめまい

%e3%81%8b%e3%81%84%e3%81%a6%e3%82%93画像引用元https://doctors-me.com/doctor/motor/5/ex/2106

三半規管が原因で起こるめまいがこの回転性のめまいになります。三半規管は耳の中にあり、ここにはリンパ液があります。

体を動かすことでリンパ液も一緒に動き、体がどの方向に動いたかを三半規管が判断しているのです。

%e3%81%8d%e3%81%8b%e3%82%93画像引用元http://trend-trend.com/archives/224.html

しかし生活習慣や疲労が原因でリンパ液が多くなりすぎたり、圧力でリンパ英気が動いてしまうことで体が動いていると勘違いをしてぐるぐると回転するようなめまいを感じることがあります。

この回転性のめまいは、吐き気や嘔吐の症状も一緒に伴いますので注意が必要です。

動揺性のめまい

%e3%81%a9%e3%81%86%e3%81%8d画像引用元http://zutsu-raku.com/memai-kubikori-3164.html

脳幹や小脳が原因で起こるめまいになります。脳幹は平衡感覚をコントロールしており、ここの機能が低下してしまうことで、いつも通り歩くことが難しくなり、フワフワと雲の上を歩いている感覚になるようです。

注意していただきたいのは、この脳幹の機能がうまく働かなくなることによって、動機や吐き気、ろれつが回らないといった症状も一緒に出ることがあります。

自律神経とも関係していますので、うつ病の場合でもめまいの症状が出ることがあるようです。

立ちくらみによるめまい

%e3%81%9f%e3%81%a1%e3%81%8f%e3%82%89%e3%81%bf画像引用元http://matome.naver.jp/odai/2142423182501959901

この立ちくらみというのは、起立性低血圧とも呼ばれており座っている体制から急激に立ち上がることで脳へ血液がうまく送られずに、目の前が真っ暗になってしまう症状です。

軽度ならば少しフラフラするだけで治りますが、重症化してしまうと脳に血液が送られずに失神してしまうこともあるようです。

%e3%81%a4%e3%81%8b%e3%82%8c画像引用元http://www.chamberofmines-tz.com/body-health/37.html

一番の原因としては疲労となっており、体が疲れている状態ではこの立ちくらみが起きやすいとされています。

めまいが起こったら何科に行けばいいの?

%e3%81%a9%e3%81%93画像引用元http://nemgym.com/201410082807/

めまいといっても症状によって受診する病院を変えなければなりません。

スポンサードリンク

まずぐるぐると回転しているような回転性のめまいの場合は、耳にある三半規管が原因であることが多いです。めまいの他にもみみなりなどの症状も一緒に出ることがありますので、その場合は耳鼻科で診察してもらうのが良いでしょう。

浮動性のめまいは脳神経内科

%e3%81%ae%e3%81%86画像引用元http://bodystylejapan.com/2016/03/01/tachikurami-genin/

回転性のめまいとは違い、浮動性のめまいに関しては脳幹などの脳に原因があると考えられます。

脳の病気が考えられる場合にはすぐに脳神経内科や脳神経外科を受診すると良いでしょう。この浮動性のめまいは重大な病気が隠れている可能性が高いですので、なるべく早めに病院で検査をしてもらうことが大切です。

原因がわからない場合はどうする?

%e3%81%af%e3%81%a6%e3%81%aa画像引用元http://potentialbooksbook.com/2015/08/

自分のめまいの症状がどのようなものか判断が難しい場合があります。

その時には心療内科を受診してみると良いでしょう。めまいや吐き気というのは精神的なものからくることも多く、過労やストレス、そして睡眠不足によってめまいが起きることがあります。

なので根本的な原因が突き止められない場合には心療内科でまずは相談してみるのが良いでしょう。

軽いめまいでも病院に行くべきか?

%e3%81%8b%e3%82%8b%e3%81%84画像引用元https://192abc.com/24855

軽い立ちくらみ程度のめまいを感じることがあると思いますが、この場合は少し安静にして休んでみると良いでしょう。そしてそれでも改善しない場合には一度病院で検査をしてもらってください。めまいや吐き気、それ以外の症状が出ている場合に関してはすぐに病院へ行くことが大切です。

受診のタイミングは難しいとされていますが、めまいを感じてから3日以内に行くことで異常を発見することができるようです。

めまいの症状が出てしまったらどうする?

%e3%81%97%e3%82%87%e3%81%86%e3%81%98%e3%82%87%e3%81%86%e3%81%8a画像引用元http://www.shiawase-supli.com/anaemia/984.html

めまいの症状が出た場合には、まず自分が一番楽な姿勢をとって安静にすることが大切になります。

外出をしている時にめまいが出てしまったら、とにかく人通りの少ない場所でしゃがんで症状が落ち着くのを待ちましょう。そして症状が治まったらゆっくりと歩いて休める場所に移動しましょう。

光を遮断する

%e3%81%9f%e3%81%84%e3%82%88%e3%81%86画像引用元http://gasorin-king.seesaa.net/article/399606383.html

安静にできる場所に行ったら、まずは目をつぶって光などの刺激を遮断するようにしましょう。

光はめまいを悪化させることもありますので、なるべく日陰や暗いところで安静にすることが大切です。乗り物に乗っている最中にめまいを感じてしまったら、その乗り物から降りてしばらく休むことが大切です。乗り物の揺れというのはめまいに悪影響を与えます。

まとめ

%e3%81%88%e3%81%82画像引用元http://alica-fukui.com/Column/BodyDetail.php?18

今回はめまいと吐き気の原因について詳しくお伝えしてきました。めまいの症状を感じることで、吐き気も一緒に出てしまうこともあります。自分のめまいがどんな風に感じるのかをまず把握して、原因がどこにあるのかを知ることが大切です。

脳や耳に異常がある場合は自分で完治させることは難しいので、すぐに医療機関で検査をしてもらうようにしましょう。早期発見をすることで完治も早まります。ストレスでもめまいを感じることがありますので、もし症状が出たら安静にすることを心がけましょう。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方
  2. 魅力的な二重を手に入れる方法

関連記事

  1. 吐き気 ツボ

    吐き気

    吐き気(嘔吐)の時の対処法!オススメのツボはどこ!?

    今回は吐き気が出てしまった場合に使えるツボについて詳しくお伝えしていき…

  2. 吐き気

    吐き気

    寝すぎが原因で頭痛とは吐き気がする場合の対処法について

    平日の仕事が忙しすぎて、休日になると体力回復をするために寝すぎてしまう…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 冬のメンズファッション!スニーカーを使ったカジュアルコーデ特…
  2. 2016年メンズ・スタジャンコーデ特集!黒・ネイビーが人気!…
  3. メンズのフライトジャケットの着こなしコーデ術
  4. 冬の40代女性にオススメのオフィスカジュアルコーデのポイント…
  5. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…

ピックアップ記事

  1. 誕生日 ベルト
  2. シーブリーズ
  3. ロタウィルスの予防接種
  4. デラウェア
  5. クロエ 香水 新作
  1. ダンガリーシャツコーデ

    レディース 秋冬コーデ

    レディース・冬コーデ特集!ダンガリーシャツの着こなし術
  2. ジャケットコーデ

    メンズ 秋冬コーデ

    メンズのフライトジャケットの着こなしコーデ術
  3. 秋冬コーデ

    メンズ 秋冬コーデ

    2016年冬のメンズファッション!ムートンコートコーデ特集!
  4. 秋冬コーデ

    メンズ 秋冬コーデ

    2016年冬のメンズのジョガーパンツコーデ!ユニクロとGUに期待集まる!
  5. レディースコーデ

    レディース 秋冬コーデ

    2016年冬のクリスマスデートコーデ!胸キュン間違いなしの着こなし術!
PAGE TOP