寝すぎが原因で頭痛とは吐き気がする場合の対処法について | シーズン
吐き気

吐き気

寝すぎが原因で頭痛とは吐き気がする場合の対処法について

この記事の所要時間: 717

平日の仕事が忙しすぎて、休日になると体力回復をするために寝すぎてしまうこともあると思います。

体力自体は回復できると思うのですが、辛いのが寝すぎによる『頭痛』になります。なので今回は寝すぎによる頭痛や吐き気の原因と対処法について詳しくお伝えしていきたいと思います。

スポンサードリンク

寝すぎるとなぜ頭痛が起こるのか?

%e3%81%9a%e3%81%a4%e3%81%86画像引用元http://healthcarefactory.net/nesugi/

寝すぎによる頭痛の原因としては『血管』が原因となります。寝ている時というのは脳や体が休息している状態になりますので、普段の緊張状態から解放されることにより脳の血管が拡張します。

適度な睡眠であれば問題ないのですが、寝すぎることで脳の血管が広がり過ぎてしまい『偏頭痛』を起こしてしまいます。

さらに症状がひどくなってしまうと一緒に吐き気を催すこともありますので注意が必要です。

肩や首筋も原因となる

%e3%81%8f%e3%81%b3画像引用元http://healthcarefactory.net/toosleep/

寝すぎてしまうことによって肩や首筋の血管がずっと緊張状態になります。

すると血管の周辺が圧迫されてしまい、頭痛になることがあります。こちらの肩や首筋が原因の頭痛の場合は主に後頭部が痛くなるようです。

寝すぎは逆にストレスとなる

%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ac%e3%82%b9画像引用元http://info-tribe.com/archives/1105

睡眠というのは人間が生きていく上で重要なことになりますが、寝すぎることで逆にストレスとなってしまいます。

寝ている時にはセロトニンという神経伝達物質を分泌してストレスを解消しています。血管が広がりセロトニンが出されることで起きている時に受けたダメージを回復しようとします。

ですがあまりにも寝すぎると逆にそれがストレスとなってしまい、頭痛として症状に現れるのです。

寝すぎで頭痛になった時の解消法

%e3%81%9f%e3%81%84%e3%81%97%e3%82%87画像引用元http://youthful-beauty.info/nesugi-kao-mukumi-985

寝すぎてしまったものは仕方がありません。日頃の疲れもありますからそういう日もあります。

大切なのは寝すぎてしまった後に改善することになります。なので今回は寝すぎによる頭痛に効果のある解消法をいくつかご紹介したいと思います。

起きたらコーヒーを飲む

%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc画像引用元http://health-and-beauty-site.com/coffee-diet/

習慣として飲んでいる方もいると思いますが、朝のコーヒーというのは目覚めにも良いですし、寝すぎによる頭痛にも効果を発揮します。

コーヒーに含まれているカフェインは血管を収縮させる働きがありますので、偏頭痛を起こしてしまった場合には効果的になります。コーヒーが飲めない場合は紅茶や緑茶を飲むことで代用できます。

部屋を暗くする

%e3%81%8f%e3%82%89%e3%81%84画像引用元http://my-closet.jp/archives/105944

起きてすぐに光を浴びるのは体に良いですが、頭痛の場合にはそれがストレスとなってしまい、逆に頭痛の症状をひどくしてしまいます。

寝すぎで起きた場合には、なるべく部屋を暗くして生活することで頭痛の改善を早めることができます。刺激となる光や音はなるべく遮断するようにしましょう。

こめかみを冷やす

%e5%86%b7%e3%82%84%e3%81%99画像引用元https://192abc.com/50416

最初にもお伝えしましたが、頭痛の原因というのは脳の血管が拡張したことが原因になります。

なので動脈の通っているこめかみやおでこを重点的に冷やすことで頭痛の改善を促すことができます。冷えピタや濡れタオルで冷やすことによって、頭痛の改善を早めることができます。

ストレッチ

%e3%81%99%e3%81%a8%e3%82%8c%e3%81%a3%e3%81%a1画像引用元http://josei-bigaku.jp/seitekisutorecchi46789/

首の筋肉が緊張状態になっている頭痛の場合は、とにかくコリをほぐすためにストレッチをやりましょう。肩や首周辺のストレッチを重点的にやることで、寝すぎで固まっていた筋肉をほぐすことができます。その後に全身ストレッチをしていくことで体全体がスッキリしますので、コリによる頭痛の場合はストレッチをおすすめします。

首や肩を温める

%e6%b8%a9%e3%82%81%e3%82%8b画像引用元http://matome.naver.jp/odai/2141876950665836801

こめかみを冷やすということと逆ではないか?と疑問を持つと思いますが、これは首や肩のコリが原因で頭痛になっている場合の対処法になります。脳の血管が拡張している場合にはこめかみやおでこを冷やし、首や肩が凝って頭痛が起きている場合は、そこを温めるという感じです。

スポンサードリンク

コリの場合はお風呂で半身浴をすることで改善することもできますので、自分がやりやすい方法を実践していただければと思います。

安静にしている

%e5%ae%89%e9%9d%99画像引用元http://wooris.jp/archives/102796

寝すぎてしまい頭痛になってしまったら、その日にアクティブに動くことは体に良くありません。

寝すぎによる頭痛は血流が良くなると悪化してしまうことがありますので、なるべく動かずに血管の拡張を抑えることが大切です。軽症の場合にはすぐに改善すると思いますので、起きてからしばらくは安静にしておきましょう。

ひどい場合は薬を使用する

%e3%81%8f%e3%81%99%e3%82%8a画像引用元https://health-more.jp/news/detail/34

今回紹介した解消法でほとんどの場合は治ると思いますが、それでも完治しない場合に関しては薬を使用すると良いでしょう。

病院で薬をもらうのも良いですが、今では薬局で市販の頭痛薬を買うこともできます。あまりにもひどい頭痛だと感じる場合は薬を使用して完治を早めるのが良いでしょう。副作用として眠くなる薬もありますので注意が必要です。

寝すぎで頭痛が起きてもまだ眠いことがある?

%e7%9c%a0%e3%81%84画像引用元http://healthcarefactory.net/seiri_nemui/

これは体験した人にしかわからないことかもしれませんが、寝すぎで起きたにもかかわらず、なぜかまだ眠いという不思議な症状が出る場合があります。

実はこの眠いというのは『うつ』が関係していることもあるようです。

いくら寝ても寝たりない場合はうつの可能性がある

%e3%81%9f%e3%82%8a%e3%81%aa%e3%81%84画像引用元http://josei-bigaku.jp/choine0811/

これは一種の睡眠障害になります。定型のうつ病だと眠れないという人が多いのですが、非定型うつ病の場合はいくら寝ても寝たりないという過眠状態となるようです。

寝すぎることによって脳の働きが鈍っていき気分自体が憂鬱になるため眠くなってしまうようです。

うつ病の場合は過眠か傾眠のどちらかになりやすいので、心当たりのある方は注意が必要です。

睡眠時無呼吸症候群の可能性も

kokyuu画像引用元http://hontotsutae.blogspot.jp/2013/12/blog-post.html

これは寝ている時に呼吸が止まってしまうため、十分に眠ることができない症状になります。この症状の怖いところは、いくら眠ったとしても呼吸をしていないため、深い眠りをとることができません。なので時間としては長時間寝ているはずが、全然体が回復していないという状態になるのです。

この症状は自分で判断することが難しいので、もし眠る時間が長いのに回復していないと感じる場合は、一度病院で検査をしてもらうと良いでしょう。

まとめ

%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81画像引用元http://www.cbynumjuiceplus.com/archives/183

今回は寝すぎによる頭痛や吐き気の原因と対処法について詳しくお伝えしてきました。誰でも寝すぎてしまうことはありますので、その時には今回紹介した対処法を実践していただき、症状を改善していただければと思います。

毎日長時間寝てしまうという方は病気の可能性もありますので、一度病院で診察を受けてみると良いでしょう。休日に長時間寝るのは気持ちが良いですが、頭痛にならないためにもほどほどに寝るように心がけましょう。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. 魅力的な二重を手に入れる方法
  2. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方

関連記事

  1. 吐き気

    吐き気

    突然めまいと吐き気がする原因と対策について

    いきなり体を動かしたり立ち上がったりすると、突然めまいや吐き気に襲われ…

  2. 吐き気 ツボ

    吐き気

    吐き気(嘔吐)の時の対処法!オススメのツボはどこ!?

    今回は吐き気が出てしまった場合に使えるツボについて詳しくお伝えしていき…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. メンズのフライトジャケットの着こなしコーデ術
  2. 冬の40代女性にオススメのオフィスカジュアルコーデのポイント…
  3. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…
  4. 2017年タリーズの福袋の予約開始日と中身のネタバレ情報
  5. 目の充血の原因ってストレスって本当なの!?

ピックアップ記事

  1. ハウステンボスのイルミネーション
  2. ポケモンGO攻略情報!チームの変更は出来るのか!?
  3. ポケモンGO攻略!初心者が家の中で出来る事について!
  4. ハロウィン 仮装 ドラキュラ
  5. 平安神宮 紅葉
  1. クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼント

    2016年2歳の子供に贈るクリスマスプレゼント!おもちゃ以外だと?!
  2. クリスマスディナー

    クリスマスディナー

    2016年大阪のクリスマスディナーで学生にオススメの人気のスポット特集
  3. 福岡 イルミネーション

    イルミネーション

    2016年福岡のイルミネーション穴場スポット 人気ランキング!
  4. 吸血鬼

    ハロウィン

    ハロウィンメイクなら吸血鬼で決まり!やり方を詳しく紹介!
  5. 鬼怒川の紅葉

    紅葉

    2016年鬼怒川の紅葉の時期と混雑状況について
PAGE TOP