寝起きの腰痛は何かの病気?! | シーズン
寝起き 腰が痛い

腰が痛い

寝起きの腰痛は何かの病気?!

この記事の所要時間: 643

寝た時には特に痛みは感じなかったはずなのに、朝起きてみると腰の痛みを感じることがあります。

この腰の痛みは多くの方が感じたことがあると思いますが、そもそもなぜ寝ているだけで腰が痛くなるのか気になると思います。なので今回は寝起きに腰が痛くなる原因について詳しく調べてみました。

スポンサードリンク

なぜ朝起きた時に腰が痛むのか?

%e3%81%93%e3%81%97画像引用元http://babykids-blog.com/sango-youtsuu-1156

偶然起きたら腰が痛い場合には寝相が悪かった可能性もありますが、毎日起きた時に腰が痛い場合は何かしら体に異常がある可能性が考えられます。

内臓の位置が変化している可能性がある

%e3%81%aa%e3%81%84%e3%81%9e%e3%81%86画像引用元http://youtsuu-raku.com/2015/09/24/neoki-youtsuu/

腰の問題もありますが、実は内臓の位置が関係している可能性があります。というのも自分が寝ている体勢が悪いことで体が歪んできてしまい、内臓の位置が正常な場所から移動して腰の痛みを起こしていることが考えられます。

毎回寝る時に同じ体勢で寝てしまうとどちらか片方に負担がかかってしまいますので、体が自然と歪んでいきます。それを毎日繰り返してしまうことで腰の痛みとして症状が出ることもあるようです。

それ以外に考えられる原因

%e3%81%8b%e3%82%93%e3%81%8c%e3%81%88%e3%82%8b画像引用元http://info-tribe.com/archives/2982

内臓の位置が変化していること以外にも考えられる原因はいくつかあります。

寝相が悪い

%e3%81%ad%e3%81%9e%e3%81%86画像引用元http://blog.livedoor.jp/rapidhack/archives/45051234.html

寝る時には仰向けで寝ている人でも、いざ寝てしまうと人によってはものすごく動くこともあります。

普段では考えられない体勢で寝ていることもありますので、それが体に負担をかけてしまいます。逆に全く動かずに同じ体勢で寝続けても、体の片方だけに負担がかかりますので腰の痛みが出る原因として考えられるでしょう。

血液の循環が悪い

ti画像引用元http://beauty-matome.net/love/otomari-nezou.html

腰が痛くなる原因として血液の循環が悪くなっていることも考えられます。上手に寝返りを打つことができない場合には、血液の循環が悪くなり腰周りに血が溜まってしまいます。そうすることで翌朝に腰痛として症状が出ている可能性があります。

自分がうまく寝返りを打てていない場合は腰を固定するコルセットなどを使用するのがおすすめです。

夜遅くに食事をしてしまう

%e3%81%97%e3%82%87%e3%81%8f%e3%81%98画像引用元http://i-concier.net/?p=782

実はこの食事も腰痛の原因となります。食事を食べることで内臓は消化のために働きます。

睡眠中は体は休んでいますが、夜遅くに食事をしてしまうと体のメンテナンスと一緒に消化吸収も行わなくてはなりません。食事をしてしまうことでいつもより負担を大きくしてしまいますので、これが翌朝の腰痛の原因となっている場合もあります。

寝る環境に問題がある

%e3%81%8b%e3%82%93%e3%81%8d%e3%82%87%e3%81%86画像引用元http://josei-bigaku.jp/bihadakankyou3576/

実は寝具というのは自分にぴったりのものを使っている方はほとんどいません。

完璧に自分の体に合わせるためには枕の高さや布団の柔らかさを自分の体に合わせて購入する必要があります。そこまでシビアになる必要はないですが、あまりにも自分の体に合っていない寝具を使っていると、必ず体に負担がかかります。

腰痛が起こっている場合は、寝具が柔らかすぎるのが問題かもしれませんので、おすすめとしては固めの布団がよいでしょう。

体の柔軟性が原因かもしれない

%e3%81%98%e3%82%85%e3%81%86%e3%81%aa%e3%82%93画像引用元http://sleeplaboratory.net/causes-and-prevention-methods-of-cramps/

腰痛の原因の一つに『体の柔らかさ』が挙げられます。若い頃は筋肉に柔軟性があり、多少激しい運動をしたとしても筋肉痛になるだけで数日で元気になります。しかし年を取っていくと筋肉が硬くなっていき、柔軟性が失われていきます。

スポンサードリンク

そうなると眠っている間に腰の筋肉がほぐれずに固まってしまい、朝には固まったセメントのような状態になってしまいます。朝お風呂に入らないと腰が痛くて動けないという方もいますので、体の柔軟性は非常に大切になります。

昔に腰を痛めた経験がある

%e3%81%93%e3%81%97画像引用元http://www.6balace.com/sick-koshimigaki

過去にスポーツで腰を痛めたことがある場合には、朝腰が痛くなることがあります。

昔に症状は改善して完治していると考えがちですが、年をとることでその痛みがまた出てくることがあるようです。腰の痛みはある程度動いていると痛みが和らいでくるので、その状態で寝てしまうと翌朝に腰の痛みが出ることもあります。

朝の腰痛を改善するには?

%e3%81%82%e3%81%9f%e3%81%be画像引用元http://xn--u9j792iwykugqthn.xyz/263/

毎朝辛い腰の痛みと戦っている人もいると思います。なので今回は腰痛をできるだけ緩和させる対処法をいくつかご紹介していきたいと思います。

簡単にできるものだけ紹介しますので、ぜひ実践してみてください。

ストレッチ

%e3%81%99%e3%81%a8%e3%82%8c画像引用元http://josei-bigaku.jp/seitekisutorecchi46789/

腰痛を改善させるためにはこのストレッチが重要になります。デスクワークで昼間は同じ姿勢を続けることが多い場合、こまめに体を伸ばしたりすることで腰痛の原因を取り除くことができます。

とにかく腰周りの血液の循環を良くすることが大切ですので、仕事から帰ってきたらお風呂に入り、温かい体の状態で全身をストレッチすることが改善の近道になります。年を重ねるにつれて柔軟性は失われていきますので、毎日ストレッチを習慣にすると良いでしょう。

疲れやストレスを溜めない

%e3%81%99%e3%81%a8%e3%82%8c%e3%81%99画像引用元http://ikumouzai-ladies.com/jyouhou/part_8.html

ストレスと腰の痛みは関係ないと思っているかもしれませんが、実はストレスや疲れを感じることによって体の筋肉が硬く緊張状態になります。緊張状態が続くと筋肉自体も硬くなっていきますので、腰痛を引き起こす原因ともなります。

ストレスを日々感じている方はリラックスする方法を見つけることで、体を緊張状態から解放してあげましょう。

冷えは大敵

%e3%81%b2%e3%81%88%e3%82%8b画像引用元http://josei-bigaku.jp/hiyasanaikubi9015/

体の冷えというのは腰痛の原因になりますし、体全体の怪我にもつながります。

湯船につからずにシャワーだけで済ます方は体が冷える可能性が高いので、なるべく湯船に浸かる習慣をつけましょう。そして寝る時には腹巻や湯たんぽを活用して、温かい状態で眠ることが大切です。

まとめ

%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81画像引用元http://josei-bigaku.jp/hiekarabyouki58995/

今回は寝起きに腰が痛くなる原因や対処法を詳しくお伝えしてきました。

朝の腰痛の原因は実は普段の生活を変えることによって改善することができます。体の硬い人は腰の痛みを感じやすいとされていますので、毎日ストレッチを欠かさずにやってみてください。柔軟性を取り戻すと腰の痛みを軽減できるはずです。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方
  2. 魅力的な二重を手に入れる方法

関連記事

  1. 肩甲骨の痛み

    腰が痛い

    肩甲骨の痛みで左の場合の原因と対策について

    肩甲骨の痛みで悩んでいる方も多いとおもいます。ただ筋肉が傷んでいるだけ…

  2. 腰が痛い

    腰が痛い

    背中が痛い!真ん中の上の場合の原因と対策について

    理由はわからないけれどもなぜか背中が痛くなることがあります。特…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…
  2. 2017年タリーズの福袋の予約開始日と中身のネタバレ情報
  3. 目の充血の原因ってストレスって本当なの!?
  4. レディース・冬コーデ特集!ダンガリーシャツの着こなし術
  5. 2016年冬のGUファッション!チェスターコートが圧倒的人気…

ピックアップ記事

  1. クリスマスプレゼント
  2. シーブリーズ
  3. パーカーコーデ
  4. レディース ファッション
  5. 北海道 お土産
  1. ペアネックレス

    クリスマスプレゼント

    2016年ペアのレックレスでオススメのクリスマスプレゼント特集
  2. SMAP解散

    イベント

    SMAPの解散の真相!最新情報!木村拓哉と香取慎吾の不仲が原因か?
  3. エビワラー

    ポケモンGO

    ポケモンGOエビワラーの強さとレア度について
  4. 袋田の滝の紅葉

    紅葉

    袋田の滝の紅葉の時期とライトアップと駐車場の混雑について
  5. クリスマスディナー

    クリスマスディナー

    2016年福岡のクリスマスディナーで夜景の見える人気のスポット!
PAGE TOP