背中の真ん中が痛い!吐き気もする時の原因と対策について | シーズン
背中の真ん中が痛い

腰が痛い

背中の真ん中が痛い!吐き気もする時の原因と対策について

この記事の所要時間: 632

今回は背中の真ん中が痛い原因について詳しくお伝えしていきたいと思います。

朝起きてからなぜか背中が痛かったりすることがありますが、これは一体なにが原因なのかわからない方もいると思います。なので背中が痛い原因やその対処法を詳しく調べてみましたので是非参考にしてみてください。

スポンサードリンク

背中の真ん中が痛い原因はなに?

%e3%81%84%e3%81%9f%e3%81%84画像引用元http://health-to-you.jp/stomachache/fukutumigisita0131/

背中の痛みはしばらく時間が経てば治ると考えている方もいると思いますが、場合によっては放置していると痛みが重症化していく場合もありますし、重大な病気の可能性も考えられます。痛みの原因は一つではありませんので、今回は考えられる原因をいくつかご紹介していきます。

疲労や肩こり

%e3%81%8b%e3%81%9f画像引用元http://googirl.jp/lifestyle/1303katakori_youtuu426/

仕事で疲れて背中が筋肉痛になる場合、実は背中の痛みとともに吐き気の症状が出ることがあります。

普段の生活習慣に問題がない場合でも吐き気が出ますので不安になりますが、筋肉痛や肩こりで吐き気が出ることがありますので、まずはこの原因を取り除く必要があります。

胃炎

%e3%81%84%e3%81%88%e3%82%93画像引用元https://www.ishamachi.com/?p=12862

実は胃炎でも背中の痛みを感じることがあります。胃炎の場合は背中の真ん中ではなく、左側から左下あたりに痛みが出ることが多いです。

食事をすると胃炎は多少緩和されますが、朝の空腹の状態で起床をした時に痛みを起こすことがあります。

睡眠不足

%e3%81%b5%e3%81%9d%e3%81%8f画像引用元http://josei-bigaku.jp/suiminbusoku1122/

睡眠を十分に取れていないことで、体の筋疲労を十分に取ることができずに背中が痛くなることがあります。

その時に一緒に吐き気を感じることがありますので注意が必要です。長時間寝ていたとしても、睡眠の質が浅い場合にはこれらの症状が出ることがあります。

暴飲暴食

%e9%a3%9f%e3%81%b9%e3%82%8b画像引用元http://debukokuhaku.net/kikan/seirimaebouinbousyoku.html

毎日胃腸に負担をかけ続けてしまうと、自然と吐き気が出る機会が増えます。

それと同時に胃腸に炎症などの症状も出ることもありますので、背中に痛みが走ることも考えられます。毎日お腹いっぱい食べている方は胃腸にかなりの負担をかけていますので、食生活を改善する必要があるでしょう。

心筋梗塞

%e3%82%80%e3%81%ad画像引用元http://slism.net/girls/shinkinkousoku-symptom.html

背中の真ん中よりも少し左側が痛み、胸が圧迫されている感じや吐き気を伴っている場合は心筋梗塞の可能性があります。

心臓に血液を送っている冠状動脈が詰まってしまうことで起こる症状になりますので、かなり危険な症状です。前触れもなく突然痛みを感じることもありますので、これらの症状が出た場合にはすぐに病院へいきましょう。

背中に痛みを感じる場合どうすればいいの?

%e3%81%9b%e3%81%aa%e3%81%8b画像引用元http://bijoshi.jp/nikibi/5705/

自分で背中の痛みの原因を知ることは難しいので、痛みを感じた場合にはまずどれくらい痛むのかによって対応が変わります。

ちょっと痛い場合には数日様子をみていき、かなり痛く感じる場合には病院で一度検査をしてもらうと良いでしょう。内臓に原因がある可能性もありますので、血液検査や尿検査、CTスキャンなどで自分の体の状況を確認しておくことが大切です。

病気は早期発見が大切なので、なるべく早めに調べてもらいましょう。

内臓に問題がない場合は?

%e3%81%af%e3%81%a6%e3%81%aa画像引用元https://192abc.com/60139

体を全て調べてもらって問題がない場合は、背中の筋肉やコリが原因で痛みを起こしていることが考えられます。

なのでその場合は背中の痛みの原因を取り除くためにいくつかの解消法を実践していきましょう。

背中の痛みを解消するためにやるべきこと

%e3%81%84%e3%81%9f%e3%81%bf画像引用元http://www.nature40.com/arafourusuge/hirihiri.php

毎日デスクワークで筋肉が固まっていたり、逆に肉体労働をしすぎて筋肉が酷使されていることが考えられます。

スポンサードリンク

それぞれの状況で効果的な対処法をいくつかご紹介していきます。

体を温める

%e3%81%82%e3%81%9f%e3%81%9f%e3%82%81%e3%82%8b画像引用元http://news.ameba.jp/20160316-604/

これはデスクワーク中心の仕事をしている方にやっていただきたいことになります。

背中の筋肉が固まっている場合に痛みを感じることがあります。なのでまずはその固まったものを温めてからほぐすのが大切です。半身浴は体の芯から温めることができますので、体をあまり動かさない場合には実践していただきたい方法です。

マッサージを受ける

%e3%83%9e%e3%83%83%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%82%b8画像引用元https://beauty-life.jp/ankle-swelling-2297

場所が背中になりますので、自分で筋肉やコリをほぐすことはかなり難しくなります。

なので固まってしまった場合は一度プロのマッサージ師に頼んでほぐしてもらうのが良いでしょう。

体の歪みなども一緒に見てもらうことで骨の位置を正常にして、姿勢を正すこともできます。背中のコリがひどいと感じている場合にはおすすめの方法になります。

食生活を改善する

%e3%81%9f%e3%81%b9%e3%82%8b画像引用元https://192abc.com/25050

内臓に問題がある場合には、この食生活の改善が必要になります。

毎日のようにお腹いっぱい食べてしまっている生活や、油物などが多い場合には胃腸に負担がかかってしまいます。なのでなるべく腹八分目で食事を終えて、食べるものも胃腸に負担のかからないものを摂ると良いでしょう。

ストレッチをする

%e3%81%99%e3%81%a8%e3%82%8c%e3%81%a3%e3%81%a1画像引用元http://magazine.campus-web.jp/archives/139515

筋肉が固まってしまっている場合にはストレッチも大切です。年齢を重ねるにつれてどんどん筋肉は硬くなっていきます。

ストレッチをしないでいると、どんどん体が固くなっていきます。固くなった筋肉を伸ばすことによって柔軟性のある筋肉を取り戻していきましょう。毎日数分のストレッチでも十分に効果を実感できると思います。

病院で検査をする

%e5%8c%bb%e5%b8%ab画像引用元http://x893.info/doctor-like-woman/

原因がわからずに長期間放置してしまうと、病気だった場合には重症化してしまうことがあります。なので数日経っても全く痛みが改善されずに、むしろ痛みが強くなっていく場合は早めに病院で検査をすることが大切です。

早期発見をすることで完治も早まりますので、必ず一度医師に相談するようにしましょう。

まとめ

%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81画像引用元http://bust2up.info/syoukyoukinbustup-680

今回は背中の痛みの原因や対処法について詳しくお伝えしてきました。

生活スタイルによって筋肉や内臓は変化していきますので、異変を感じた場合には生活習慣を改善する必要があります。内臓系に異常がある場合にはなるべく早めに検査をすることが大切です。病気の場合は早期発見することによって、完治を早めることができます。

原因がわからない場合には、まず一度検査をしてみると良いでしょう。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方
  2. 魅力的な二重を手に入れる方法

関連記事

  1. 肩甲骨の痛み

    腰が痛い

    肩甲骨の痛みで左の場合の原因と対策について

    肩甲骨の痛みで悩んでいる方も多いとおもいます。ただ筋肉が傷んでいるだけ…

  2. 腰が痛い

    腰が痛い

    背中が痛い!真ん中の上の場合の原因と対策について

    理由はわからないけれどもなぜか背中が痛くなることがあります。特…

  3. 腰が痛い

    腰が痛い

    呼吸をした時に背中の真ん中が痛い時の原因と対策について

    なぜか呼吸をするだけで背中の真ん中が痛くなる‥そんな症状が出てしまった…

  4. 寝起き 腰が痛い

    腰が痛い

    寝起きの腰痛は何かの病気?!

    寝た時には特に痛みは感じなかったはずなのに、朝起きてみると腰の痛みを感…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…
  2. 2017年タリーズの福袋の予約開始日と中身のネタバレ情報
  3. 目の下の痙攣が続く原因は疲れ?ストレス?一体何?!
  4. 目の充血の原因ってストレスって本当なの!?
  5. レディース・冬コーデ特集!ダンガリーシャツの着こなし術

ピックアップ記事

  1. 昇仙峡の紅葉
  2. ダンガリーシャツコーデ
  3. 背中の真ん中が痛い
  4. クリスマスデート
  5. 耳が痛い
  1. イルミネーション 関東 穴場

    イルミネーション

    2016年関東のイルミネーションの穴場スポット!
  2. 30代 秋コーデ

    メンズ 秋冬コーデ

    2016年秋のメンズファッション!30代のコーデ特集
  3. 護王神社の紅葉

    紅葉

    2016年護王神社の紅葉の時期と見ごろについて
  4. 大阪箕面の紅葉

    紅葉

    大阪箕面の紅葉のライトアップと混雑状況!お土産はもみじの天ぷら!
  5. ポケモンGO 10キロ たまご

    ポケモンGO

    ポケモンGO10キロのたまごの入手方法について
PAGE TOP