肩甲骨の痛みで左の場合の原因と対策について | シーズン
肩甲骨の痛み

腰が痛い

肩甲骨の痛みで左の場合の原因と対策について

この記事の所要時間: 642

肩甲骨の痛みで悩んでいる方も多いとおもいます。ただ筋肉が傷んでいるだけと思っているかもしれませんが、実は肩甲骨の痛みの原因には重大な病気が隠されていることがあります。なので今回は肩甲骨の痛みの原因について詳しくお伝えしていきたいと思います。

ちょっとした痛みであっても今後重症化することも考えられますので、現在痛みを感じている方は参考までに読んでいただければと思います。

スポンサードリンク

なぜか左の肩甲骨だけ痛い

%e5%b7%a6画像引用元http://xn--tnyn8vq4u.xyz/346/

特別左に負担をかけているわけではないのにもかかわらず、なぜか左の肩甲骨だけ痛みを感じることがります。

痛くなる原因には『歪み』と『疲労』が考えられます。

体が歪むと左の肩甲骨が痛くなる

%e3%81%b2%e3%81%a0%e3%82%8a画像引用元http://atravisscorry.com/pain-around-scapula-92

これは知らない方も多い話ですが、実は身体全体の歪みによって左の肩甲骨が痛くなることがあります。首・肩・骨盤・肋骨などが歪むことによって、肩甲骨の動きを邪魔してしまい負担をかけてしまいます。

それが続くことによって負担が痛みに変わり症状として出るのです。試しに整体師に見てもらうと身体がひどく歪んでいることがあります。

内臓の病気や疲労でも痛くなる

%e3%81%84%e3%81%9f%e3%82%80画像引用元https://192abc.com/45447

内臓と肩甲骨にどういう関係があるのか不思議に思われる方もいると思いますが、実は『神経』の伝達が関係しているのです。例えば暴飲暴食を続けて内臓に負担をかけ続けた生活をしているとします。そうすると内臓が悪いという信号が神経を通して脳に送られます。

実はその内臓の神経と同じ神経で支配されている場所が肩甲骨になりますので、内臓が悪いことで肩甲骨が痛むということです。

それ以外に考えられる肩甲骨の痛みの原因

%e3%81%8b%e3%81%9f画像引用元http://c120378990ckenkou.blog.so-net.ne.jp/2014-02-23

痛みの原因に関しては他にも様々な理由が考えられます。

日々の生活で自分がその原因を作っていないかを確認していただければと思います。

いつも姿勢が悪い

%e3%81%84%e3%81%9b%e3%81%84画像引用元https://pigry.jp/main/09aac27d8c702ec7/

身体の歪みも関係していますが、毎日左肩でバックやカバンをかけている人は肩甲骨の痛みを感じることがあります。

ものを持つ時にはいつも左になっていることもありますので、これが原因となっていることも考えられます。普段の生活の中でなるべく左右均等にものを持ったりするように心がけましょう。

ストレス

%e3%81%99%e3%81%a8%e3%82%8c%e3%81%99画像引用元http://googirl.jp/lifestyle/582jyoseisutoresu741/

ストレスを感じると身体が緊張状態になります。それが毎日続くことで身体の筋肉が固まっていき、肩こりや疲れが重症化することがあります。

自分が知らないうちに肩周りの筋肉に負担をかけていると、それが肩甲骨の痛みとして出てきてしまいます。

ストレスが原因で肩甲骨の痛みになることもありますので、ストレスを溜めやすい方はなるべくリラックスできる時間を作ると良いでしょう。

痛みを感じた時の対処法

%e3%81%9f%e3%81%84%e3%81%97%e3%82%87画像引用元http://irorio.jp/kondotatsuya/20150829/255906/

原因は様々ですが、では実際に痛みを感じた場合にできる解消法をいくつかご紹介していきたいと思います。

原因によって対処法は異なりますが、自分ができるものを生活の中に取り入れて実践してみてください。

安静にして動かさない

%e5%ae%89%e9%9d%99画像引用元http://myuseikotsu.com/post-633/

いきなり肩甲骨に痛みを感じた場合には、まずは安静にすることが大切です。

スポンサードリンク

筋肉や神経が傷んでいる場合には、肩甲骨を動かしてしまうことで痛みを悪化させてしまう場合が考えられます。なのでまずは安静にして痛みの様子をみましょう。内臓系や歪みが原因で痛みが出ている場合は改善されないこともあります。

ストレッチ

%e3%81%99%e3%81%a8%e3%82%8c%e3%81%a3%e3%81%a1画像引用元http://josei-bigaku.jp/seitekisutorecchi46789/

肩こりや背中の筋肉が固まってしまっている場合には、ストレッチをすると良いでしょう。

激しい運動をして炎症を起こしている場合には逆効果ですが、デスクワークなどで固まっている筋肉をほぐすためには効果的な方法になります。

両腕を上に伸ばしたり後ろで手を組んでストレッチをすることで肩甲骨周辺の血流が良くなり、肩こりや筋肉の固まりを改善することができます。

正しい姿勢で生活をする

%e3%81%97%e3%81%9b%e3%81%84%e3%81%84%e3%81%84画像引用元http://dosports.yahoo.co.jp/column/detail/201505010002-spnavido

簡単そうで難しいことですが、普段の生活をする中で自分の姿勢をもう一度見直すことで姿勢を改善していきましょう。

デスクワークの場合には、時間が経つことで姿勢がどんどん悪くなっていきますので、数時間に1回ストレッチや姿勢の改善を図りながら働いてみると良いでしょう。これをやることで肩こりも改善されていきます。

寝具を変えてみる

%e5%af%9d%e5%85%b7画像引用元http://youtsu-kokuhuku.com/2016/01/06/post-258/

特別そこまで運動をしていないのにもかかわらず肩甲骨が痛む場合には、寝ている環境に問題がある可能性が高いです。

なので一度寝具を変えてみると痛みを改善することができるかもしれません。それ以外にもソファーなどで姿勢が悪い場合にもこの痛みを感じてしまう可能性がありますので、日常生活の中で痛む原因を探すことも大切です。

生活の中に運動を取り入れる

%e3%82%93%e3%81%a9%e3%81%86画像引用元http://paintballer.net/saiteki.php

コリがひどい場合には、適度な運動が効果的になります。運動不足によって血行不良を起こしてしまいますので、なるべく普段から運動する習慣をつけておくことで全身の血液の流れを良くしてくれます。

激しい運動は必要ありませんので、まずはウォーキングなどのできる範囲のことから少しずつ実践していただければと思います。

病院で検査をする

%e3%81%91%e3%82%93%e3%81%95画像引用元http://www.womaninsight.jp/archives/82600

痛みがそこまで大したことない場合には様子を見る必要がありますが、痛みが強い場合にはなるべく早めに病院で検査してもらいましょう。

内臓系の病気の場合はなるべく早めに検査をして症状を確認することで対処することができます。放置してしまうと症状が重症化するケースも考えられますので、痛みが辛い場合には一度医師に相談してみると良いでしょう。

まとめ

%e3%81%be%e3%81%a8%e3%81%88m画像引用元http://e-stepup.jp/category/job/kennsa/

今回は肩甲骨の痛みの原因とその解消法について詳しくお伝えしてきました。

人それぞれどのような生活スタイルを過ごしているのかわかりませんが、自分の普段の生活で体に負担のかかる姿勢を続けている場合は、そこをまず改善していくことが大切です。

それ以外にも内臓系が悪くなるような食生活をしてしまっている場合にも痛むことがありますので、まずはちょっとしたところを改善していきましょう。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. 魅力的な二重を手に入れる方法
  2. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方

関連記事

  1. 腰が痛い

    腰が痛い

    背中が痛い!真ん中の上の場合の原因と対策について

    理由はわからないけれどもなぜか背中が痛くなることがあります。特…

  2. 寝起き 腰が痛い

    腰が痛い

    寝起きの腰痛は何かの病気?!

    寝た時には特に痛みは感じなかったはずなのに、朝起きてみると腰の痛みを感…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…
  2. 2017年タリーズの福袋の予約開始日と中身のネタバレ情報
  3. 目の充血の原因ってストレスって本当なの!?
  4. レディース・冬コーデ特集!ダンガリーシャツの着こなし術
  5. 2016年冬のGUファッション!チェスターコートが圧倒的人気…

ピックアップ記事

  1. ハロウィン 静岡
  2. 関東 紅葉
  3. ディズニー ハロウィン
  4. ポケモンGOリザードン
  5. バランスパワー
  1. すき家 裏メニュー

    裏メニュー

    すき家に裏メニューが存在?!持ち帰り出来るのは何?!
  2. 永観堂の紅葉

    紅葉

    2016年京都府永観堂の紅葉の時期と駐車場の混雑状況について
  3. レディースコートコーデ

    レディース 秋冬コーデ

    2016年ユニクロのダウン・レディースコーデが人気!
  4. クロエ 香水 人気ランキング

    香水

    クロエの香水人気ランキング発表!
  5. クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼント

    2016年大学生の彼氏に贈るオススメのクリスマスプレゼント一覧
PAGE TOP