畳に出来たカビの掃除方法について | シーズン
たたみ

生活

畳に出来たカビの掃除方法について

この記事の所要時間: 555

和室好きにはたまらない畳ですが、湿度の高い日が続いてしまうと出てくるのが『カビ』です。せっかく新しく畳を張り替えたとしてもカビが出てくることで寝転がることができなくなります。ですが安心してください。

カビが生えてしまったとしてもちゃんと対処することができますので、今回は畳のカビを取り除く方法をご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

畳のカビを掃除する方法

%e3%81%8b%e3%81%b3画像引用元http://dai-iad.net/tatami-kabi/

畳にカビが生えてしまった場合にやってはいけないことは『水拭き』になります。畳は水を吸収してしまいますので、水拭きでの掃除はやめておきましょう。畳を掃除する際に使用するのは『エタノール』になります。

アルコール95%以上のものがおすすめで、これを使うことでカビを取ることができますし、すぐに蒸発します。

用意するもの

%e7%94%a8%e6%84%8f%e3%81%99%e3%82%8b%e3%82%82%e3%81%ae画像引用元http://www.kcc.zaq.ne.jp/inuitatami/kabi.htm

畳のカビ掃除で必要なものをいくつかご紹介します。

  • ゴム手袋
  • エタノール
  • 歯ブラシ
  • 掃除機
  • タオル

手で作業をしてしまうと荒れてしまう可能性がありますので、ゴム手袋を用意してカビを掃除していきましょう。

掃除の手順

%e6%89%8b%e9%a0%86画像引用元http://moomii.jp/lifestyle/tatami-mold-cleanup.html

まずはカビの生えている場所にエタノールスプレーをしていきます。そしてカビの部分を歯ブラシでやさしく擦っていきカビを取り除いていきます。

この時に注意していただきたいのは『強くこすらないこと』です。カビを強くこすってしまうことで、畳を痛めてしまいますしカビを畳の奥に押し込んでしまう原因にもなります。なのでまずはやさしくカビを取り除いていきましょう。

掃除機で吸い取っていく

%e3%81%95%e3%81%84%e3%81%8f%e3%82%8d%e3%82%93画像引用元http://japanese.engadget.com/2014/05/16/freed-5/

歯ブラシで擦りカビがポロポロと取れていったら、それを掃除機で吸い取っていきます。畳から取り除いたカビを掃除機で集めたら、そこにもう一度だけエタノールをスプレーしておき、その後乾拭きで一度拭き取って綺麗にしておきましょう。

掃除機で吸い取ったものはカビになりますので、そのまま放置しておくと繁殖の原因ともなります。なので吸い取った後は早めにパックを交換しておきましょう。

部屋を乾燥させる

%e3%81%8b%e3%82%93%e3%81%9d%e3%81%86画像引用元https://www.life-rhythm.net/winter-kansou-taisaku/

一通りの掃除を終えた後には、ヒーターやストーブなどで部屋を乾燥させておきましょう。

乾燥させることによってカビの繁殖を抑えられますし、掃除をした畳を乾かすことができます。

この方法で掃除できなかった場合

%e3%81%9d%e3%81%86%e3%81%98画像引用元https://nanapi.com/ja/118826

エタノールを使って掃除をしても、カビが頑固で取り除けないこともあります。

その時にはさらに強力なものを使って取り除いていきましょう。

重曹とカビキラーを使う

%e3%81%98%e3%82%85%e3%81%86%e3%81%9d%e3%81%86画像引用元http://minnakenko.jp/juusou-odorokubeki-tsukaikata/

畳の頑固なカビに効果的なのがこの2つになります。重曹とカビキラーを1:1の割合で混ぜ合わせてペーストを作っていきます。ペーストを作ることができたらエタノールで取り除けなかったカビの部分に塗り込んでいきましょう。

塗り終わったら濡れたタオルを使用してこのペーストを拭き取っていくことでカビを取り除くことができます。もし1回で取り除けなかった場合には、数回試してみると綺麗に取り除けると思います。

カビがあるということはダニもいる

%e3%81%9f%e3%81%9f%e3%81%bf画像引用元http://www.tatami-tsuuhan.net/kouji/tatami/tatami_shintatami.html

ダニはカビを餌にして大量に繁殖するとされています。

スポンサードリンク

そのためカビが増えることによって、ダニが繁殖しやすい環境が整ってしまいますので、もし家の畳にカビがあった場合にはダニがいると考えておいたほうが良いでしょう。

まずはダニが増える原因であるカビを取り除くことが大切です。

ダニを除去する方法はないの?

%e3%81%9d%e3%81%86%e3%81%98画像引用元http://withplace.info/archives/1844

もしかしたらすでにダニが繁殖している可能性もあります。なので増えてしまったダニを除去する方法も今回ご紹介していきます。

掃除機をマメにかける

%e3%81%be%e3%82%81%e3%81%ab画像引用元http://mykaji.kao.com/27737/

ダニを取り除くためには日頃からこまめに掃除機をかけることが大切です。

これをやることによってある程度のダニを取り除くことができます。窓を開けて換気をしながら掃除をすることによってダニの住みにくい環境を作りましょう。

天日干しをする

%e3%81%bb%e3%81%99画像引用元http://www.imgrum.net/user/edafunk/4109376

晴れた日に畳を天日干しするのも効果的です。

気温が高くて晴天の日に畳を干すことでダニを死滅させることができます。干しながら一緒に掃除機もかけることによってダニの死骸を取り除いていきましょう。

強い日光にずっと畳を当ててしまうと変色する可能性が考えられますので、黒いナイロン袋を畳にかぶせて干してもよいでしょう。

防虫シートを使う

%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%83%88画像引用元http://alphastyle.junglekouen.com/e283696.html

畳の下に防虫シートを敷いておくことによって、ダニの駆除をすることができます。

防虫シートを下に敷くとダニが上に上がってきますので、最初は毎日のように掃除機をかけることが大切です。全てのダニを取り除きたいと考える場合には、下と上の両方に防虫シートを敷いてみてもよいでしょう。

まとめ

%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81画像引用元http://ansin-t.jp/kaitekido.htm

今回はカビとダニの掃除のやり方をご紹介してきました。畳のいい香りを楽しみつつゴロゴロするのは幸せですが、そこにダニやカビがいるとなると安心してくつろぐことができなくなります。

なのでこまめに掃除や乾燥をさせることによって、ダニやカビのない畳でくつろぐことができます。部屋の空気を入れ替えることも大切になりますので、こまめに掃除や乾燥を心がけていきましょう。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方
  2. 魅力的な二重を手に入れる方法

関連記事

  1. トイレ尿石

    生活

    頑固な尿石の取り方についてご紹介!

    しばらくトイレを掃除していない間に、トイレの黄ばみや尿石が溜まってしま…

  2. フローリングカーペット

    生活

    フローリングカーペットを畳にひくとカビが発生しやすいのか?!

    畳の上にカーペットを敷いて和室から洋室に変えようと考えている方はちょっ…

  3. トイレ掃除

    生活

    トイレ掃除で尿石を取るにはクエン酸がオススメの理由

    トイレ掃除はやりたくないという方も多いですが、掃除をしないと日に日に尿…

  4. フローリングの掃除で黒ずみやベタつきを綺麗にする方法

    生活

    フローリングの掃除で黒ずみやベタつきを綺麗にする方法

    毎日欠かさずにフローリングを掃除したとしても、気づかぬうちに黒ずみが出…

  5. コインランドリーの使い方で羽毛布団を丸洗いする時のオススメは!?

    生活

    コインランドリーの使い方で羽毛布団を丸洗いする時のオススメは!?

    おそらく羽毛布団を買うときに、寝具店の店員さんから「羽毛布団は洗わない…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…
  2. 2017年タリーズの福袋の予約開始日と中身のネタバレ情報
  3. 目の充血の原因ってストレスって本当なの!?
  4. レディース・冬コーデ特集!ダンガリーシャツの着こなし術
  5. 2016年冬のGUファッション!チェスターコートが圧倒的人気…

ピックアップ記事

  1. 胃が痛い!みぞおちがキリキリ痛む時の原因と対処法
  2. ハウステンボスのイルミネーション
  3. 東京観光
  4. バランスパワー
  5. クリスマスプレゼント
  1. 東海のイルミネーション

    イルミネーション

    2016年東海のイルミネーション穴場スポットランキング
  2. 白川郷の紅葉

    紅葉

    2016年岐阜県白川郷の紅葉の見ごろと時期について
  3. 伏見稲荷大社の紅葉

    紅葉

    2016年京都 伏見稲荷大社の紅葉の見ごろとライトアップ状況について
  4. コインランドリーの使い方で羽毛布団を丸洗いする時のオススメは!?

    生活

    コインランドリーの使い方で羽毛布団を丸洗いする時のオススメは!?
  5. 北野天満宮の紅葉

    紅葉

    2016年北野天満宮の紅葉の見ごろと混雑状況について
PAGE TOP