口の天敵!臭い玉の取り方をご紹介! | シーズン
臭い玉

口内

口の天敵!臭い玉の取り方をご紹介!

この記事の所要時間: 546

しっかり歯磨きをしているのになぜか口が臭いことがありませんか?実は多くの人の口に潜んでいる臭い玉と呼ばれるものがあるのです。

これは歯磨きをしても取り除くことができないので注意が必要なのですが、なぜこんなものができてしまうのか。今回はこの臭い玉の原因や取り方について詳しくお伝えしていきたいと思います。

スポンサードリンク

口の中の臭い玉ってなに?

%e3%81%84%e3%81%9f%e3%81%84画像引用元https://www.ishamachi.com/?p=1338

この口にある臭い玉の正体は『膿栓』とよばれるものになります。

白血球の死骸と細菌の塊で作られたもので、いつも扁桃腺の隙間に付着して隠れています。風邪をひいて咳がひどい時などに取れたりすることもあるようです。

この玉はかなりの悪臭がする

%e3%81%8f%e3%81%95%e3%81%84画像引用元http://sd-beaute.angfa-store.jp/column/usuge-genin/2545.html

大きさとしては数ミリのものがほとんどになりますが、この玉を潰した時には強烈な悪臭が漂います。

例えて言うならば『下水道の臭い』と表現するとわかりやすいです。潰さなくても臭いのですが、自分の口から臭い玉が出てきた場合には一度潰してみるとどんな臭いなのかがわかります。これが口の中にあると考えると恐ろしいです。

臭い玉は誰でも持っている

%e3%82%82%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%82%8b画像引用元http://www.josephyounis.com/zyosei.html

自分はこんな臭い玉があるわけがないと思われるかもしれませんが、実はこの臭い玉は誰にでもあります。

というのも白血球の死骸になりますので、持っていなければおかしいのです。臭い玉が全く出ない方もいますので、今まで一度も見たことがない場合もあります。ですが口の中にはちゃんとその玉は存在しているのです。

なぜこの臭い玉が作られてしまうのか?

%e3%81%a1%e3%81%a1画像引用元http://xn--mckyba1935bk06a.com/%E5%A5%B3.html

扁桃腺の隙間にこっそりと隠れているこの臭い玉ですが、作られてしまう原因は扁桃腺にあります。

扁桃腺には小さな2つの穴があります。そこから毎日免疫物質を出しており、喉に付着する細菌を退治してくれています。

%e3%81%a4%e3%82%89%e3%81%84画像引用元http://www.idokaba.net/article/2016/03/02/654

そこで退治した細菌の死骸が扁桃腺の隙間に溜まってしまい、この臭い玉ができるのです。

つまり扁桃腺がしっかりと働いているからこそこの臭い玉が作られてしまうというわけです。

ドライマウスが原因の場合もある

%e3%81%a9%e3%82%89%e3%81%84画像引用元http://www.whiteessence.com/why/kounai/dry-mouth/

このドライマウスが原因で臭い玉が作られてしまうこともあります。口の中が乾燥することによって、菌が繁殖しやすい環境が整ってしまいます。

すると口臭がひどくなったり臭い玉が作られる原因ともなります。ドライマウスを防ぐためにはこまめに水を飲む習慣や、ストレスを溜めずに規則正しい生活をすることで簡単に改善することが可能です。

臭い玉はどうやって取るの?

%e3%81%a8%e3%82%8b画像引用元http://azby.fmworld.net/gpp/cs/article/1209610/

誰でも口から悪臭がするのは嫌だと思います。この臭い玉ができる原因は分かったとして、どのように取り除けばよいのか。

スポンサードリンク

取るのが難しそうに感じるかもしれませんが、実は簡単に取り除くことができます。やり方によっては危険なものもありますので、注意して取る必要があります。

うがいをしてみる

%e3%81%86%e3%81%8c%e3%81%84画像引用元http://www.lilensunglasses.com/

まず簡単な方法として、うがいをすることで取り除くことができます。

水を口に含んでガラガラとうがいをします。オーアーオーアーと言いながらうがいをすることで喉を動かして取り除きやすくなります。扁桃腺の表面に臭い玉がくっついている場合にはこの方法で簡単に取ることが可能です。

水で洗い出す

%e6%b0%b4画像引用元http://college2ch.blomaga.jp/articles/145965.html

うがいをしても全然取れない場合もあります。その時には水を直接臭い玉に当てて除去していきましょう。この時に『ハンディ・クラウン』という商品を使うのがおすすめです。水圧をかけて直接扁桃あたりを水で押し当てることにより、臭い玉を取り除くことができます。

綿棒やピンセットを使うことで取り除くこともできますが、これだと扁桃腺自体を傷つけてしまう可能性が高いのでおすすめできません。

耳鼻科で取り除くこともできる

%e3%81%98%e3%81%b3%e3%81%8b画像引用元http://chikunou.main.jp/hana-sinsatu.html

耳鼻咽喉科ではこの臭い玉を取り除くこともできます。保険が適応されますので、100円程度で簡単に取ってくれます。

自分でやるのが怖いという方は、専門家に任せてやってもらうのもよいでしょう。下手に扁桃腺を傷つけてしまうと違う病気になる可能性も考えられます。

鼻うがいをする

%e3%81%af%e3%81%aa%e3%81%86%e3%81%8c%e3%81%84画像引用元http://matometanews.com/archives/1566834.html

鼻うがいをすることで普段では絶対に取れないような臭い玉を取り除くことができます。

鼻うがいとは鼻の穴から専用の液体を入れて口から吐き出すというものです。薬局で専用の液体を購入することができますが、塩水でも鼻うがいをすることは可能です。最初は怖いと思いますが、慣れてしまうと簡単に鼻うがいをすることができます。

まとめ

ビーチの女性画像引用元http://bikatsudo.com/diet-belly/

今回は臭い玉の原因や取り方について詳しくお伝えしてきました。扁桃腺はデリケートな部分になりますので、無理やり手で取ることは危険です。自分の体にそんなものがあると知ってしまったら取りたくなる気持ちはわかりますが、なるべく耳鼻科で専門の人に取り除いてもらうのがよいでしょう。

綿棒でゴリゴリ押してしまうと扁桃腺の炎症を起こすこともありますので、自分でやる際には十分注意してお行うようにしましょう。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. 魅力的な二重を手に入れる方法
  2. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方

関連記事

  1. 正しい 歯磨き

    口内

    正しい歯磨きの仕方で理想の時間は!?

    毎日朝・昼・晩に歯を磨いているのにもかかわらず、口臭や虫歯があるという…

  2. 唇ヘルペス

    口内

    唇ヘルペスの初期症状について詳しく解説!

    唇の周りにできるヘルペスですが、これは小さな水ぶくれができる症状になり…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年関西の初日の出の穴場スポット特集
  2. 2017年神奈川の初日の出の穴場スポットランキング
  3. 2017年メンズの春コーデ特集!クールでカッコいい黒ジャケッ…
  4. 冬のメンズファッションはカーディガンコーデで決まり!
  5. 2017年関東の初日の出の穴場スポットランキング

ピックアップ記事

  1. ハロウィン 仮装
  2. スキニーコーデ
  3. 長野のスキー場
  4. 喉が痛い
  5. ミリタリコート コーデ
  1. 東京 ハロウィン

    ハロウィン

    2016年東京で行われるハロウィンイベント情報!
  2. ハロウィン 仮装 赤ちゃん

    ハロウィン

    赤ちゃんのハロウィンの衣装は手作りで決まり!
  3. サントリー黒烏龍茶は便秘に効果があるのか?

    ダイエット

    サントリー黒烏龍茶はダイエットに効果があるのか?
  4. クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼント

    2016年小5の女子に贈るオススメのクリスマスプレゼント特集
  5. 寝起き 腰が痛い

    腰が痛い

    寝起きの腰痛は何かの病気?!
PAGE TOP