唇がかゆい!ぶつぶつが出来た原因と対策について | シーズン
唇 トラブル

唇がかゆい!ぶつぶつが出来た原因と対策について

この記事の所要時間: 630

なんか唇がかゆいと思ったら、いつの間にか謎のぶつぶつができていた!なんてことがあります。

唇はデリケートな部分なので、ちょっとしたことでぶつぶつやできものが作られてしまいます。なので今回は唇のぶつぶつの原因や治し方について詳しく調べてみました。

スポンサードリンク

唇のぶつぶつの正体はなに?

%e3%81%8f%e3%81%a1画像引用元http://www.buntaskm.com/762.html

唇にかゆいぶつぶつができていた場合、真っ先に考えられる原因としては『口唇ヘルペス』になります。

口唇ヘルペスというのはヘルペスウイルスという感染症になります。こう聞くと怖い病気に聞こえますが、実はこの病気は多くの日本人が感染しているものになります。

なぜヘルペスになってしまうのか?

%e3%81%af%e3%81%a6%e3%81%aa画像引用元http://riprip.wolletlove.com/entry23.html

ヘルペスは基本的に接触感染になります。口唇ヘルペスを引き起こすのが『単純ヘルペスウイルス1型』と呼ばれるものになりますが、このウイルスが付着したものに触れたり、感染している人と接触することで感染してしまいます。

ヘルペスウイルスの免疫がない方や、何かしらの原因で免疫力が落ちている人はこのヘルペスにかかりやすいとされています。

ヘルペスができてしまった時の対処法

%e3%81%9f%e3%81%84%e3%81%97%e3%82%87画像引用元http://medical-engine.com/syouzyou/lip-mole/

ヘルペスに感染してしまった場合に注意して欲しいのは、なるべくヘルペスを触らないことです。

口唇ヘルペスは感染力の強いウイルスですので、周囲の人に簡単に感染してしまいます。なのでヘルペスができたらすぐに病院へ行き、医師の診断を受けることが大切です。

免疫力を上げる生活をする

%e3%81%97%e3%82%87%e3%81%8f%e3%81%98画像引用元http://woman.mynavi.jp/article/160207-31/

ヘルペスは一度なってしまうと再発する可能性がかなり高い病気になります。

再発しないために心がけることは、とにかく自分の免疫力を高めることです。毎日の生活リズムを整えて、栄養をしっかりと補給しながら免疫力を高めていきましょう。

ストレスや疲労を溜め込んでしまうと免疫力が低くなることがありますので注意が必要です。

ヘルペスではないぶつぶつもある?

%e3%81%82%e3%82%8b画像引用元http://column.asken.jp/purpose/purpose-1277/

ヘルペスのような症状であっても、実はただ唇が炎症しているだけということもあります。

毎日の食事で刺激の強いものを食べたり、乾燥している日に唇を舐める癖がある方は炎症を起こしやすいじょうたいになっています。

ウイルスによるぶつぶつでないことも考えられますので、普段の生活で唇の炎症が起こらないようにしていきましょう。

妊娠中に口唇ヘルペスになる原因は?

%e3%81%b9%e3%82%93%e3%81%b4画像引用元http://josei-bigaku.jp/benpibihada17922/

妊娠しているとヘルペスウイルスに感染しやすくなると言われています。その原因とされるのが『免疫力の低下』になります。妊娠することによってお腹に胎児がいます。なので普段の女性の免疫力の場合だと胎児を異物だと判断してしまい、排出しようとするのです。

免疫力が高い状態だとこのように妊娠することができなくなりますので、自然と免疫力を下げてしまうのです。妊婦が風邪やヘルペスになりやすいのは胎児を守るためなのです。

妊娠中にヘルペスになると胎児に感染するのか?

%e3%81%9f%e3%81%84%e3%81%97%e3%82%87画像引用元http://josei-bigaku.jp/ruibosutee2432/

女性が妊娠していると免疫力が下がりヘルペスになりやすいですが、一番怖いのは赤ちゃんへの感染です。

実はヘルペスウイルスは『産道感染』することがあり、お母さんがヘルペスになると産道を通って感染してしまうのです。こうなると赤ちゃんに障害などが出てしまいますので怖い病気になります。

ヘルペスの場合は少し期間を空けて妊娠を考える

%e3%81%8d%e3%81%8b%e3%82%93画像引用元http://stress-zero.jp/ninshin-stresskaisho7/

赤ちゃんに感染してしまうと怖いヘルペスですが、妊娠する前にヘルペスになってしまった場合は症状が落ち着くまで妊娠を考えることが大切です。

スポンサードリンク

ヘルペスの再発率は高いので、妊娠中にヘルペスになってしまうことも考えられます。なので医師と相談して妊娠や出産をすることが大切です。

唇のトラブルを防ぐには?

%e3%81%82%e3%81%a4%e3%81%84画像引用元https://hitodasuke.blogspot.jp/2016/05/blog-post.html

ヘルペスの他にも口内炎や口唇炎などの唇の病気があります。これらの症状を防ぐために重要なのは、毎日の唇のケアになります。

唇をマッサージする

mennbou画像引用元http://slism.net/beauty/lipdry-care.html

唇の病気を予防するために効果的な方法としてマッサージが挙げられます。

唇の血行が悪くなることで血色が悪くなり、荒れたり乾燥しやすくなります。やり方としては、ワセリンのリップクリームをつけて唇と皮膚の境目をゆっくりと指圧で押していきます。

力はほとんどいりませんので、ゆっくり時間をかけて唇をマッサージすることで血行の良い美しい唇を保つことができます。

ビタミンB2を摂る

%e3%81%9f%e3%81%82m%e3%81%94画像引用元http://miyakyo0001.com/ribohurabin2

栄養バランスも重要になります。ビタミンを積極的に摂ることによって、唇が荒れる原因を抑えてくれます。

その中でも特に重要な栄養素が『ビタミンB2』になります。これは唇の粘膜を保護する作用がありますので、できるだけ毎日摂っていただきた栄養素です。

納豆・レバー・たまご・チーズなどに豊富に含まれていますので、3食の中に組み込んでいただければと思います。

口呼吸を改善する

%e3%81%93%e3%81%8d%e3%82%85%e3%81%86画像引用元http://www.kaimin.com/contents/C5A9H7/

唇のトラブルの原因の一つに口呼吸が挙げられます。口呼吸をすることによって、唇が乾燥した状態になります。

そうなると細菌が発生しやすくなりますし、ヘルペスウイルスも入り込みやすくなります。

普段から口呼吸が癖になっている方は、鼻呼吸をする習慣をつけていきましょう。夜寝る前には口にテープを貼ることで鼻呼吸をする癖をつけることもできます。

まとめ

%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81画像引用元http://news.selfdoctor.net/2015/02/10/3834/

今回は唇にできるぶつぶつの原因や、その対処法について詳しくお伝えしました。唇は粘膜が外に出てきたものになりますので、かなりデリケートな部分になります。少し生活習慣が乱れるだけでも唇が荒れることがありますので、まずは普段の生活を見直すことが大切です。

ヘルペスになった場合には、市販の塗り薬で症状を抑えることもできますが、できることならばすぐに病院で専門家に見せるほうがよいでしょう。早くに対処することで完治も早まります。唇のケアを徹底して、乾燥する季節でも美しい唇を保ち続けることを意識していきましょう。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方
  2. 魅力的な二重を手に入れる方法

関連記事

  1. 唇 乾燥

    唇のふちがかゆい!原因と対策について

    唇のふちがかゆくなってしまう原因と解消法について今回詳しく調べてみまし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…
  2. 2017年タリーズの福袋の予約開始日と中身のネタバレ情報
  3. 目の充血の原因ってストレスって本当なの!?
  4. レディース・冬コーデ特集!ダンガリーシャツの着こなし術
  5. 2016年冬のGUファッション!チェスターコートが圧倒的人気…

ピックアップ記事

  1. ストレス
  2. モッズコート
  3. クリスマスディナー
  4. ハロウィン 仮面ライダー
  5. ビオレ 洗顔 ニキビ
  1. ムヒアルファEX

    ムヒ

    ムヒアルファexは効かないのか?効果について詳しく解説!
  2. 秋冬コーデ

    メンズ 秋冬コーデ

    メンズのカーゴパンツコーデ特集!細身タイプが人気
  3. 名古屋 イルミネーション

    イルミネーション

    2016年名古屋のイルミネーション穴場スポットランキング!
  4. 20代の睡眠時間の理想は?!

    睡眠

    20代の睡眠時間の理想は?!
  5. 大学生コーデ

    レディース 秋冬コーデ

    2016年冬のレディース・大学生ファッションコーデ特集
PAGE TOP