2016年高齢者(60代)に贈るオススメのクリスマスプレゼント!手作り編 | シーズン
クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼント

2016年高齢者(60代)に贈るオススメのクリスマスプレゼント!手作り編

この記事の所要時間: 828

おじいちゃんやおばあちゃんへクリスマスプレゼントを考えている方もいると思います。

高齢者になると市販で買ったものよりも手作りの品物の方が喜ばれることが多いです。

なので今回はおじいちゃんおばあちゃんにおすすめの手作りプレゼントをいくつかご紹介していきたいと思います。今年もクリスマスシーズンが近づいていますので、今回の記事を参考にクリスマスプレゼントを選んでいただければと思います。

スポンサードリンク

高齢者におすすめの手作りクリスマスプレゼント

%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%bc%e3%83%b3%e3%83%88画像引用元http://www.yamaguchi-jca.ac.jp/kaigoreport/archives/2010/12/post_16.html

100均で買うことができるもので作ることが可能ですので、今年のクリスマスプレゼントとして贈っていただければと思います。

手作りでのプレゼントは高齢者には人気の高いものになっています。孫がおじいちゃんおばあちゃんのために作ってプレゼントするのも喜ばれるので、一緒に手作りで作ってみても良いでしょう。

折り紙で作るサンタクロース

%e3%81%8a%e3%82%8a%e3%81%8c%e3%81%bf画像引用元http://kokoro5656.at.webry.info/200712/article_17.html

誰でも簡単にクリスマスツリーやサンタクロースなどを折り紙で作ることができます。

クリスマスのプレゼントとして贈ると喜ばれるものの一つです。簡単に作ることができますが、市販のものとは違いますので高齢者には喜ばれるでしょう。

子供からおばあちゃんへのプレゼントとしてもおすすめなので、ぜひ子供と一緒に作ってみてください。

紙皿クリスマスリース

%e3%81%8b%e3%81%bf%e3%81%96%e3%82%89画像引用元http://matome.naver.jp/odai/2141754794690682801

紙皿をアレンジすることで作ることができるのがこのクリスマスリースになります。

紙皿と折り紙をアレンジすることで、オシャレなクリスマスリースを作ることができます。

なので入院しているおじいちゃんおばあちゃんにプレゼントしてあげると喜ばれるでしょう。飾ることができますので、1つ作ってみてはいかがでしょうか。

三角帽子

%e3%81%8b%e3%81%bf画像引用元http://plaza.rakuten.co.jp/chocomini/diary/20101223/

画用紙を使うことで作ることができる三角帽子もおすすめです。

被り物を作ることでクリスマスの雰囲気を楽しむことができます。画用紙を円錐状に丸くして飾りをつけるだけで簡単に作ることができますので、工作が苦手な方にもすぐ作ることができます。

難易度としても難しくありませんので、一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

クリスマスツリー(画用紙)

%e3%83%84%e3%83%aa%e3%83%bc画像引用元http://maskingtape.jp/?eid=478

大きなクリスマスツリーではなく、画用紙で作ることができるものになります。

少し細かい作業工程がありますが、初心者でも作ることができます。イルミネーションを飾り付ければクリスマスの雰囲気を出すことも可能ですので、1つ作ってプレゼントしてあげると良いでしょう。

手作り以外でおすすめのプレゼント

%e8%8a%b1画像引用元http://koureisya.jp/archives/3607

手作りならばアレンジ次第で好きなものをプレゼントすることができますが、市販で売っているもので高齢者に喜ばれるプレゼントはどんなものなのかをいくつかご紹介していきたいと思います。

普段の生活であると便利なものをプレゼントすると喜ばれると思います。

万歩計

%e3%81%be%e3%81%a3%e3%82%82画像引用元http://100log.jp/archives/257

毎日ウォーキングなどをして運動習慣をつけている高齢者もいます。

最近では腕時計型の万歩計も売られていますので、散歩が日課の方などにはおすすめできる商品となります。

高齢者はだれでも健康が気になりますので、いつまでも元気で長生きしてもらいたいと考える場合には1つ万歩計を贈ってみると喜ばれるでしょう。

ひざ掛け

%e3%81%b2%e3%81%96%e3%81%8b%e3%81%91画像引用元https://velvet-goods.com/shop/hizakake01.html

座っている時間が長くなりますので、1つ膝掛けを持っていると冷え対策もできますのでプレゼントとしてはおすすめです。

座り続けていると足先が冷たくなってくることもありますので、保温性の高い膝掛けをプレゼントすれば喜ばれるはずです。刺繍などでメッセージやキャラクターをつければ手作りのプレゼントとしても贈ることができます。

血圧計

%e3%81%91%e3%81%a4%e3%81%82%e3%81%a4画像引用元http://www.nst21.com/itm/ketuatu/mono.htm

血圧計は高齢者で喜ばない方はいないでしょう。病院で必ず血圧を心配されますから、自宅に1つ血圧計があるだけで毎日自分の体を調べることができます。

最近ではコンパクトな血圧計もありますので、持ち運びする際に便利なものも多いです。毎日の体調管理をしっかりとしていただきたいという意味を込めてこの血圧計のプレゼントをしてみるのも良いでしょう。

軽量靴

%e3%81%91%e3%81%84%e3%82%8a%e3%82%87%e3%81%86画像引用元http://shop-list.com/women/fashionletter/e400/

少しの段差で躓いてしまうことも増えてきますので、重い靴を履き続けるのは辛い方も多いです。

そんな時には軽量靴をプレゼントしてあげると良いです。履いているのかわからないくらい軽量化された靴がたくさん売られていますので、体を動かすことが大変になってきた高齢者には喜ばれるはずです。

これを履いて運動する習慣をつけてくれれば、健康で長生きしてもらえますね。

お菓子

%e3%81%8a%e3%81%8b%e3%81%97画像引用元http://news.ameba.jp/20160330-405/

手作りのものでも良いですが、普段あまり食べないようなお菓子をプレゼントすることで喜ばれるようです。

スポンサードリンク

今ではネットでほとんどのものを取り寄せることができますので、おじいちゃんおばあちゃんの好みをリサーチしておいて、それに合ったものをプレゼントとして贈ってみましょう。

%e3%81%8a%e3%81%8b%e3%81%97画像引用元http://www.lupicia.com/shop/c/c2/

あまり砂糖を多く使っている場合には血糖値などの問題もありますので選ぶ際には少し注意が必要です。

甘さ控えめのものやおせんべいなどもおすすめです。

パジャマ

%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%82%ac画像引用元http://www.baybalance.co.jp/products/2012/02/post-2.html

夜の眠りが浅くなることも多いはずです。夜中に何度もトイレに行き、そこから眠ることができなくなることも考えられますので、なるべく快適に眠ってもらうためにも上質なパジャマをプレゼントするのもありです。

着てみるとわかりますが、いい素材を使っているパジャマというのは着心地が全然違います。なので一度自分で試しに試着してみて、着心地の良いものをプレゼントしてみると良いでしょう。

手料理

%e3%81%8b%e3%81%84%e3%81%9b%e3%82%93画像引用元http://kent-mild.jugem.jp/?eid=1904

普段おじいちゃんおばあちゃんと違う場所で暮らしている場合には、手料理を振舞っても喜ばれるでしょう。

いつもならあまり食べることが少ない食材を使って手料理を振舞うことで、家族全員で楽しむことができます。やはりプレゼントは手作りのものが人気が高いですので、クリスマスには手料理を作ってみてはいかがでしょうか。

マッサージ器具

%e3%81%93%e3%81%8c%e3%81%9f画像引用元http://jmty.jp/nagano/sale-cos/article-m3si

大きなマッサージ器具ではなく、最近では手軽に使うことができる小さなものも多く売られています。

なのでおじいちゃんおばあちゃんの体で悪いところに効果があるものをプレゼントしてあげると喜ばれると思います。年を重ねていくと体のメンテナンスも大切になりますので、クリスマスには痛みを解消できるマッサージ器具を贈るのもありです。

パソコン

%e3%81%b1%e3%81%9d%e3%81%93%e3%82%93画像引用元http://news.kaigonohonne.com/article/148

パソコンを使えない高齢者の方も多いですが、そこであえてパソコンをプレゼントして使い方を教えてあげるというのもありでしょう。

これからの時代は高齢者でもパソコンを使いますので、なるべく早めに使い方を覚えておき、インターネットを使えるようになりましょう。コミュニケーションにもなりますので、プレゼントとしては人気の高いものです。

スマホ

%e3%81%99%e3%81%be%e3%81%bb画像引用元http://www.caretomo.com/caregaku/98

スマホで孫とラインで会話をすることができるようになると、おじいちゃんおばあちゃんは嬉しいはずです。

スマホの使い方もそこまで難しくありませんので、一度教えてあげることによって連絡手段として使うことができます。ラインができるようになるとスマホを使うのが楽しくなると思います。

まとめ

%e3%81%be%e3%81%a8%e3%81%8a画像引用元http://mag.fufururu.jp/gift/005261.html

今回は高齢者におすすめのクリスマスプレゼントをご紹介してきました。

若い人とは違い、どちらかというと手作りのものが好まれる感じがしますが、それでも相手のことを考えてプレゼントしたものならば必ず喜ばれるはずです。

今年のクリスマスにおじいちゃんおばあちゃんへプレゼントを贈ろうと考えている方は、今回の記事を参考にしていただければと思います。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. 魅力的な二重を手に入れる方法
  2. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方

関連記事

  1. クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼント

    2016年彼氏へのクリスマスプレゼントでオススメの家電は何?!

    今回はクリスマスプレゼントにおすすめの家電について詳しくお伝えしていき…

  2. クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼント

    母親に贈るクリスマスプレゼントの平均予算について

    日頃の感謝を込めてクリスマスシーズンに母親へプレゼントを渡そうと考えて…

  3. クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼント

    2016年男友達に贈る3000円以内のオススメのクリスマスプレゼント特集

    今回は男友達へのおすすめクリスマスプレゼントについて詳しくお伝えしてい…

  4. クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼント

    2016年彼氏に贈るオススメのクリスマスプレゼントはネックレスで決まり!

    彼氏へのクリスマスプレゼントにネックレスを考えている方もいると思います…

  5. クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼントで旦那にサプライズ!オススメの贈り物ランキング

    今年のクリスマスに旦那様をサプライズで驚かせようと考えている奥様もいる…

  6. クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼント

    2016年クリスマスプレゼントで彼氏の贈るカバン特集!

    クリスマスに彼氏へカバンをプレゼントしようと考えている方もいると思いま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…
  2. 2017年タリーズの福袋の予約開始日と中身のネタバレ情報
  3. 目の下の痙攣が続く原因は疲れ?ストレス?一体何?!
  4. 目の充血の原因ってストレスって本当なの!?
  5. レディース・冬コーデ特集!ダンガリーシャツの着こなし術

ピックアップ記事

  1. レディース MA-1
  2. ムヒアルファEX
  3. 北野天満宮の紅葉
  4. 福袋
  5. マクド裏メニュー
  1. ダンガリーシャツコーデ

    レディース 秋冬コーデ

    レディース・冬コーデ特集!ダンガリーシャツの着こなし術
  2. レーススカートコーデ

    レディース 秋冬コーデ

    冬のレーススカートコーデ!GUとしまむらに注目集まる!
  3. メンズ チェスターコート

    メンズ 秋冬コーデ

    2016年秋冬のメンズファッション!チェスターコートコーデはネイビー・キャメル・…
  4. 便秘解消

    便秘

    便秘解消にすぐに効く!マッサージ方法!
  5. ミリタリージャケット コーデ

    メンズ 秋冬コーデ

    春だけじゃない!メンズのミリタリージャケットコーデ特集!
PAGE TOP