子供の赤い発疹で熱なし・かゆみなしの場合に疑われる病気は!? | シーズン
赤い発疹

発疹

子供の赤い発疹で熱なし・かゆみなしの場合に疑われる病気は!?

この記事の所要時間: 645

子供が急に赤い発疹の症状になってしまった場合、病気かもしれないと焦ると思います。

発疹が出る原因としては色々なことが考えられますので、すぐに判断することは難しいです。なので今回は子供の赤い発疹の原因や治療法について詳しく調べてみました。

スポンサードリンク

子供の赤い発疹の原因はなに?

%e3%81%af%e3%82%8c画像引用元https://192abc.com/54745

子供の肌はスベスベで綺麗ですが、発疹ができることもあります。その考えられる原因を今回ご紹介していきたいと思います。

それぞれ特徴がありますので、事前に覚えておくと対処する時に迷わずに済みます。

急に症状が出てしまうと慌ててしまうので、なるべくそれぞれの症状がどんなふうに発症するのかを知っておくことが大切です。

りんご病

%e3%81%82%e3%81%8b%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93画像引用元http://hachultra.jp/red-cheeks-2/

りんご病はパルボウイルスB19と呼ばれるウイルスが原因で起こる感染症になります。

子供の頃に感染することの多い病気の一つです。症状としては、ほっぺたがりんごのように赤くなり、全身に発疹が広がります。りんご病は『発熱がない』のが特徴で、発疹の症状だけになりますので他の病気と判別しやすいです。

子供のほっぺたが赤くいつもより元気がない場合にはりんご病の可能性がありますので、なるべく早めに病院へ連れて行きましょう。

手足口病

%e3%81%82%e3%81%97画像引用元http://webfor40.net/health/herpangina2016

夏の時期に流行する夏風邪のひとつとされているのがこの手足口病になります。

暑い時期に集団感染することが多く、もし幼稚園などで周りの子供がこの病気に感染した場合には注意が必要です。

症状としては、口の中に白いポツポツが生まれます。そこから全身に水泡が出てきます。手足口病は『微熱』になりますので、感染してもあまり熱が出ないことが多いです。初期症状を見逃さずに対処することが大切です。

小児乾燥型湿疹

%e3%81%9b%e3%81%aa%e3%81%8b%e3%81%82画像引用元http://medical-engine.com/byoumei/eczema-child/

この病気は一切熱が出ませんが、お腹や背中にザラザラとした小さな湿疹が出ます。

乾燥してザラザラしているので、汗をかいたりすると痛みや痒みを伴いますので注意が必要です。

特に冬の乾燥した時期に出やすい症状になりますので、もしこれらの症状が出た場合には皮膚科で軟膏を処方してもらい使っていきましょう。

汗疹(あせも)

%e3%81%82%e3%81%9b画像引用元http://babykids-blog.com/kodomo-ase-nioi-906

夏場によくできるのがこの汗疹です。場所は特に決まっていないので、どこでもできます。

子供は大人よりも汗をかきやすいので、特に体調が悪くないのにもかかわらず赤い湿疹ができる場合にはこの汗疹であることが考えられます。

外で遊んできた場合には、なるべく早めに汗を拭いて清潔な状態を保つようにしましょう。傷ができてしまうと病気に感染することもありますので注意が必要です。

溶連菌感染症

%e3%82%88%e3%81%86%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%83%e3%82%ad%e3%83%b3画像引用元http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1146762103141657301

溶連菌感染症に感染すると高い高熱が出て喉の痛みがひどくなります。

咳や鼻水などの一般的な風邪のような症状は出ませんので、判断はしやすいと思います。

2~5日潜伏期間を経てから症状が出ますので、高熱と喉の痛み、そして赤いぶつぶつが出た場合にはこの病気の可能性がかなり高いでしょう。

水疱瘡(みずぼうそう)

%e3%81%9f%e3%81%93画像引用元https://askdtopics.jp/articles/200513

帯状疱疹ウイルスの感染によって起きる病気になります。

最初は体の1箇所だけに発疹ができるのですが、数日後には体全体に広がっていき痒みが出てきます。

水疱瘡の特徴としては、発疹が出た後に熱が出ることです。場合によっては高熱になることもありますので、早めに病院へ行くことが大切です。予防接種で防ぐことができる病気ですが、もし感染してしまった場合には早めに対処しておきましょう。

風疹

%e3%81%bf%e3%81%9a画像引用元http://youthful-beauty.info/mizubousou-shokishoujou-kodomo-kayumi-102

風疹ウイルスによる急性ウイルス性の疾患になります。感染力は弱いですが、子供がもし感染してしまうと重症化するケースが多いので注意が必要になります。

スポンサードリンク

現代ではワクチンによって予防することができますので、そこまで怖い病気ではないでしょう。

症状としては、一番最初に顔に発疹が現れて、そこから全身へと広がっていきます。熱も一緒に出ますので、子供の体温を測って高熱が出ていたら風疹の可能性があります。

赤い湿疹が出た場合には何科に行くべきか?

%e3%81%a6画像引用元http://yappalie.com/2015/11/20/hand-of-the-skin-peel/

子供の皮膚に異常が出た場合には小児科と皮膚科のどちらに行こうか迷うと思います。

結論から言えばどちらで診察をしても問題ないです。ですが小児科と皮膚科の場合だと回復するまでのアプローチが若干違うとされています。

小児科の場合

%e3%81%97%e3%82%87%e3%81%86%e3%81%ab画像引用元http://maternity-march.jp/072/

小児科の場合には全体的な症状の状態を見るため、内科的なアプローチも考えてどんな対処をするかを考えます。

なのでもし発疹が出たとしても、根本的な原因が別の場所にあるとしたら発疹の治療を行わないこともあるようです。

ですが痒みや痛みがひどい場合には発疹のための薬を処方してもらうこともできますので安心してください。

皮膚科の場合

%e3%81%ad%e3%81%a4画像引用元http://mamana-ru.com/1171.html

皮膚科の先生は皮膚に関することのプロフェッショナルになります。

最初に皮膚に現れた症状からどんな病気が考えられるのかを判断していき、発疹の原因を早めに突きとめてくれます。

ですが発疹の原因が皮膚ではなく体の中にあると判断した場合には小児科へ行くことを勧められます。なのでどちらへ行ったとしても問題は解決しますので、まずは自分が行きやすい病院で診察を受けてみてください。

迷ったらかかりつけの医師に相談を

%e3%81%84%e3%81%97%e3%81%84画像引用元http://www.ispen.org/?cat=1

子供がいつも通っている小児科の病院があると思いますので、もし皮膚科か小児科のどちらに行こうか迷った場合には、かかりつけ医に相談するのが一番良いでしょう。

以前からどんな症状が出ているのかを把握していますし、病気のカルテも残っています。なのでまずは一度信頼のおける医師に相談することをおすすめします。

まとめ

%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81画像引用元http://medical.yahoo.co.jp/diet/column/17896/

今回は子供の発疹の原因や対処法について詳しくお伝えしてきました。

いきなり我が子に赤い発疹ができると焦りますが、落ち着いて症状を判断して病院に連れて行けば問題ないです。まずは子供が発疹の他にどんな症状を引き起こしているのかを冷静に判断して、病院の先生に診察してもらいましょう。

症状に気がつかずに放置してしまうと、どんどん重症化していきますので、早い段階で子供の異変に気がつくことが大切になります。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. 魅力的な二重を手に入れる方法
  2. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方

関連記事

  1. 溶連菌 かゆみ

    発疹

    溶連菌の特徴はかゆみや発疹?!

    今回は溶連菌による発疹について詳しく調べてみました。溶連菌は冬に流行し…

  2. 赤い発疹

    発疹

    赤い発疹が腕に出てかゆい時の原因と対策について

    人によって体質は異なりますが、ふと気がついたときに腕に赤い湿疹のような…

  3. 赤い発疹

    発疹

    赤い発疹で腕や足がかゆい時の原因はダニなのか!?

    ダニに刺されると湿疹がひどくなり赤くなりますが、いままでダニに刺された…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…
  2. 2017年タリーズの福袋の予約開始日と中身のネタバレ情報
  3. 目の充血の原因ってストレスって本当なの!?
  4. レディース・冬コーデ特集!ダンガリーシャツの着こなし術
  5. 2016年冬のGUファッション!チェスターコートが圧倒的人気…

ピックアップ記事

  1. ミリタリーシャツコーデ
  2. 昇仙峡の紅葉
  3. インフルエンザ
  4. レディース コート
  5. 貴船神社
  1. 口内ヘルペスと口内炎の違いについて

    口内

    口内ヘルペスと口内炎の違いについて
  2. ローソン スヌーピー 傘 売ってない

    ローソン

    ローソンのスヌーピーの傘が売ってない?!再販や再入荷の予定は?!
  3. テーラードジャケット

    メンズ 秋冬コーデ

    メンズのテーラードジャケットの秋の着こなしコーデ特集
  4. ディズニー ハロウィン

    ハロウィン

    ディズニーハロウィンの仮装で親子で楽しめるコスプレ特集!
  5. コーラック 体重 落ちる

    ダイエット

    コーラックで体重が落ちるって本当!?気になる成分と効果について
PAGE TOP