赤い発疹で腕や足がかゆい時の原因はダニなのか!? | シーズン
赤い発疹

発疹

赤い発疹で腕や足がかゆい時の原因はダニなのか!?

この記事の所要時間: 644

ダニに刺されると湿疹がひどくなり赤くなりますが、いままでダニに刺されたことがない場合には突然赤い湿疹が出るとびっくりすると思います。

なので今回はダニによってできた赤い湿疹の特徴やその対処法について詳しくお伝えしていきたいと思います。

スポンサードリンク

ダニとその他の湿疹の見分け方

%e3%81%a0%e3%81%ab画像引用元https://askdtopics.jp/articles/200054

まずダニによる湿疹には特徴があります。ダニに刺されると最初に赤く腫れた斑点が出てきます。

大きさとしては1センチくらいの大きなものもありますので、かなり赤くなり痒みも強いです。他の湿疹との見分け方としては、赤い腫れが何日も続く場合はダニに刺された可能性がかなり高いです。

ダニに刺されてから痒みが出るまで8時間かかる

%ef%bc%98%e3%81%98%e3%81%8b%e3%82%93画像引用元http://hapila.jp/bed-bugs-symptom

ダニに刺されてから痒みや赤みが出るまで8時間ほどかかるとされています。

刺されるのはほとんどが寝ている時になりますので、朝起きてから激しい痒みが出てきた場合にはダニに刺されている可能性が高いです。

寝ている間に蚊に刺されたと勘違いしてしまいやすいですが、他にも見分け方があります。

傷口の数が異なる

%e3%81%a0%e3%81%ab画像引用元http://wakuwaku3.com/7498.html

赤く腫れ上がっている場所をよく見るとわかるのですが、刺された傷口が1つの場合と2つの場合があります。

蚊に刺される時には1つだけの傷口になりますが、ダニの場合は牙を使って噛んでくるため傷口が2つになります。目視で判断できない場合には虫眼鏡などを使用するとすぐに見分けることができますので確認してみてください。

ダニに刺されると痕がなかなか消えない

%e3%81%8d%e3%81%88%e3%81%aa%e3%81%84画像引用元http://news.ameba.jp/20131102-70/

虫刺されや蚊に刺されは数時間経てば痒みと一緒に痕も少しずつ消えていきます。

ですがダニの場合は痕がなかなか消えず、1週間程度はずっと残っている状態が続きます。

この消えない痕を見てダニに刺されたか見分けることができますので、もし強い痒みで長期間残ってしまう場合にはダニの存在を疑いましょう。

蚊に刺されとはどう違うのか?

%e3%81%8b%e3%81%ab%e3%81%95%e3%81%95%e3%82%8c画像引用元http://opi-rina.chunichi.co.jp/yumi/2012/10/29/014359.html

蚊に刺された場合でも同じように1センチ程度の大きな腫れが出ると思います。ではダニと蚊やそれ以外の虫刺されとどのように見分けるかというと『露出していない場所』を刺されたかどうかになります。

蚊の場合は肌が露出している場合に刺されることがほとんどですが、ダニの場合は服を着ていても刺されることがあります。普段全く露出していない部分を刺された場合には、ダニである可能性が高いでしょう。

ダニに刺されたらどうすればいい?

%e3%81%a9%e3%81%86%e3%81%99%e3%82%8b画像引用元http://xn--ihqx3z.biz/experience/bdy/

刺されてしまったものは仕方がないので、とりあえずはひどい痒みを抑えることが第一です。

基本的には塗り薬を使って痒みを抑えることになりますが、市販で売られているダニに効果のある塗り薬で問題はないでしょう。

ただし場合によっては痒みが全く改善されないこともありますので、その時には皮膚科で診察を受けてダニに効果的な塗り薬を処方してもらいましょう。

なるべく掻かない

%e3%81%82%e3%81%9f%e3%81%be画像引用元http://sd-beaute.angfa-store.jp/column/usuge-syoujou/2439.html

ダニに刺されるととにかくかゆいです。なので塗り薬で対処したとしてもしばらくは痒みが続きます。

早く完治させるためには掻かないことが重要になりますので、もしかゆい場合には『冷やす』のが効果的です。

血流の量を減らすことで痒みを抑えることができます。逆にお酒を飲んでしまうとダニに刺された部分がかなり痒くなりますので、お酒は控えるようにしましょう。

ダニに刺された原因を取り除こう

%e3%81%92%e3%82%93%e3%81%84%e3%82%93画像引用元http://www.cocokarafine.co.jp/healthcare/value/howto/2016/08010562.html

刺される場所のほとんどは『就寝中』だと思います。なので問題となるのは自分が寝ている場所になります。

スポンサードリンク

そこにダニが潜んでいると考えられますので、布団のダニ対策をすることが大切です。ダニを減らすためにできることをいくつかご紹介していきたいと思います。

布団のダニを減らす方法

%e3%81%b5%e3%81%a8%e3%82%93画像引用元http://insect.nanapipi.com/entry69.html

すべてのダニを駆除することは難しいですが、布団にいるダニの数を減らすことはできます。

なのでダニに刺されたことがある場合には、布団を定期的に手入れすることが大切です。

その際にいくつかポイントがありますのでご紹介していきます。これらを実践することでダニを大幅に減らすことができますので、ぜひ試してみてください。

スチームアイロンでダニを駆除する

%e3%81%84%e3%81%88画像引用元http://www.mbok.jp/item/item_474921653.html

ダニを死滅させるには50度の温度が必要です。普通に布団を干すだけでは駆除することが難しいので、そんな時に使えるのが『スチームアイロン』になります。

スチームアイロンを布団にかけることで高温になりますので、ダニを駆除することができます。

ダニは明るい場所では布団の奥に隠れてしまいますので、部屋を暗くしてダニを表面に出してからスチームアイロンをすると効果的です。

掃除機でダニを吸い取る

%e3%81%b5%e3%81%a8%e3%81%86画像引用元http://news.mynavi.jp/kikaku/2012/07/09/003/

これはアイロンをかけた後にやると効果的です。アイロンによって死滅したダニやフンが布団に残っています。

それを掃除機を使って全体的に吸い取っていきます。ゆっくりと丁寧に掃除機をかけることによって、布団に絡まっているダニを取り除くことが可能です。

最近では布団専用のヘッドの付いている掃除機もありますので、布団を掃除機で吸ったことがない方は一度試してみると良いでしょう。

定期的に干す

%e3%81%bb%e3%81%99画像引用元http://cleaning-kyubin.com/?p=127

布団を干すことは大切です。スチームアイロンでダニを死滅させて、掃除機でダニを吸い取り最後に天日干しでふかふかの布団に仕上げることで、夜中にダニに刺されることが減ると思います。

じめじめしたシーズンでは布団を使い続けていると自分の汗も吸い取ってしまうため、かなり湿り気のある布団の状態になっています。

ダニはジメジメしたシーズンに活発に活動しますので、なるべく定期的に布団を干すことで乾いた環境を作り出すことが大切です。

まとめ

%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81画像引用元http://cleaning-kyubin.com/?p=5063

今回はダニによる湿疹について詳しくお伝えしてきました。ダニに刺されたことがない方でも、ある日突然起きたら腕に湿疹ができていることも出てくるかもしれません。

そんな時には今回紹介した方法でダニを死滅させて、痒みに悩まされることのない環境を作っていきましょう。こまめな手入れが大切になりますので、ぜひ意識してダニの少ない環境を作ってみてください。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方
  2. 魅力的な二重を手に入れる方法

関連記事

  1. 溶連菌 かゆみ

    発疹

    溶連菌の特徴はかゆみや発疹?!

    今回は溶連菌による発疹について詳しく調べてみました。溶連菌は冬に流行し…

  2. 赤い発疹

    発疹

    子供の赤い発疹で熱なし・かゆみなしの場合に疑われる病気は!?

    子供が急に赤い発疹の症状になってしまった場合、病気かもしれないと焦ると…

  3. 赤い発疹

    発疹

    赤い発疹が腕に出てかゆい時の原因と対策について

    人によって体質は異なりますが、ふと気がついたときに腕に赤い湿疹のような…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…
  2. 2017年タリーズの福袋の予約開始日と中身のネタバレ情報
  3. 目の充血の原因ってストレスって本当なの!?
  4. レディース・冬コーデ特集!ダンガリーシャツの着こなし術
  5. 2016年冬のGUファッション!チェスターコートが圧倒的人気…

ピックアップ記事

  1. 喉の違和感
  2. 雲場池の紅葉
  3. 今宮神社の紅葉
  4. 鼻水 ツボ
  5. 涸沢の紅葉
  1. 口内炎 治し方

    口内

    即効で舌に出来た口内炎の治し方
  2. 福袋

    福袋

    福袋2017イングの中身ネタバレ情報!
  3. ジャケット コーデ

    メンズ 秋冬コーデ

    2016年秋・冬のメンズファッション!ジャケットコーデ特集
  4. 金閣寺

    紅葉

    2016年金閣寺の紅葉の見頃とライトアップについて
  5. ポケモンGO ジム

    ポケモンGO

    ポケモンGOのジムの場所を検索する方法
PAGE TOP