溶連菌の特徴はかゆみや発疹?! | シーズン
溶連菌 かゆみ

発疹

溶連菌の特徴はかゆみや発疹?!

この記事の所要時間: 646

今回は溶連菌による発疹について詳しく調べてみました。溶連菌は冬に流行しやすい病気ですが、学校などで誰かが一人感染してしまうと一気に広まる怖さがあります。

なのでそんな時の予防法なども一緒にお伝えできればと思います。感染してからも早めに対策をすることで完治も早まりますので、今回の記事を参考にしてみてください。

スポンサードリンク

溶連菌とは?

%e3%82%88%e3%81%86%e3%82%8c%e3%82%93%e3%81%8d%e3%82%93画像引用元http://ixil.info/archives/60943

溶連菌というのは溶血性レンサ球菌と呼ばれるもので、この菌が体内に入ることによって様々な症状が出ます。

症状として多いのが皮膚の化膿や発疹になります。それ以外にも上気道炎なども一緒に症状として出ることがありますので、感染してしまうとかなり怖い病気となります。

溶連菌に感染しやすい人

%e3%81%8b%e3%82%93%e3%81%9b%e3%82%93画像引用元http://news.ameba.jp/20160412-995/

この溶連菌に一番感染しやすいのは『子供』です。子供はこの溶連菌にかかりやすく、飛沫感染なども多いので学校や幼稚園などの集団生活をするなかでもらうこともあります。

特に冬のシーズンには大流行しますので、この時期に溶連菌に感染する子供が増えます。もちろん大人も感染しますので、子供同様注意が必要です

溶連菌の症状について

%e3%81%97%e3%82%87%e3%81%86%e3%81%98%e3%82%87%e3%81%86画像引用元http://www.ca-girlstalk.jp/news_topic/88537

溶連菌に感染すると、まず最初に喉に違和感が出始めます。そこから急激に体温が上がり高熱が出ることもありますので、この時に風邪ではない違う病気というのが分かります。

その後に吐き気や頭痛などの症状が出ることもあります。これらの症状が出た後に『全身のかゆみ』の症状が出ます。

顔や首、胸などに赤い湿疹が広がっていき、全身に痛かゆいような感じがします。

舌に白いコケのようなものができる?

%e3%81%93%e3%81%91画像引用元http://da-inn.com/yourenkin/

溶連菌になると舌に白いコケのようなものが出てきます。これはこの病気を判断する上で重要な症状となるのですが、白いコケができた後に舌が真っ赤になりプツプツと荒れ始めます。

この症状を『イチゴ状舌』と呼ばれており、溶連菌特有の症状になります。自分や子供が溶連菌かわからない場合には、この症状が出ているかどうかを確認することが大切です。

溶連菌の場合はどのように治療するのか?

%e3%81%a1%e3%82%8a%e3%82%87%e3%81%86画像引用元http://ixil.info/archives/25309

最初の判断が難しいですが、溶連菌の診断を受けた場合には抗生物質で治療をすることができます。

なので2日くらいで症状は治まりますので安心してください。完全に完治するには1週間程度の時間が必要となりますので、それまでは安静にしておきましょう。

ただし数日で元気になったからといって人と会ってしまうのは危険です。菌が体内に残っているかもしれませんので、なるべく安静にしておきましょう。

溶連菌の感染力は強い!

%e3%81%8b%e3%82%93%e3%81%9b%e3%82%93画像引用元https://www.ishamachi.com/?p=12119

溶連菌の感染経路として一番多いのは飛沫感染になります。

これは溶連菌に感染している人の咳やくしゃみによって菌が飛び散って、他の人が菌を吸い込んでしまうものになります。

同じ環境で生活している人が多いところでは広まるのがかなり早いので十分注意が必要です。溶連菌が発症するのは感染してから2~5日くらいになります。

必ず爪は切っておくこと

t%e3%82%81%e3%81%8d%e3%82%8a画像引用元http://matome.naver.jp/odai/2139495206346139901

溶連菌によって体に湿疹がたくさんできますが、長い爪でこれを掻いてしまうと皮膚を痛めてしまい悪化することがあります。

子供の場合は特に掻きやすいので爪を短く切っておき、発疹の症状を悪化させないことが大切になります。

もし痒すぎる時には冷やすことでかゆみの症状を抑えることができますので、一度試していただければと思います。

溶連菌の発疹はいつまで続くのか?

%e3%81%84%e3%81%a4%e3%81%be%e3%81%a7画像引用元http://maternity-march.jp/yourenkin-kodomo49865/

発疹の原因は溶連菌になりますので、発疹が消えるのは体の溶連菌がいなくなった時になります。

スポンサードリンク

病院でもらった抗生剤を服用することで1~2日でほとんど溶連菌がいなくなります。

その後に完全に発疹の跡が消えるのは1週間くらいとされています。正しく抗生剤を飲んでいればすぐにかゆみは治まりますので、医師の指示に従って病気を治していきましょう。

病院へ行かないと溶連菌は治らない?

%e3%81%aa%e3%81%8a%e3%82%8b画像引用元http://kenkoudaiji.com/post-712-712

大人の場合だと症状が軽い時には自然治癒で溶連菌を完治させることができます。

しかし子供は重症化しやすいため、自然治癒することはほとんどできません。なので発疹などの症状が出た場合にはなるべく早めに病院へ行き抗生剤をもらうことが完治への近道となります。

我慢していても病気の期間が長引くだけですので注意が必要です。

溶連菌で発疹が出たら学校は出席停止?

%e3%81%8d%e3%82%87%e3%81%86%e3%81%97%e3%81%a4画像引用元http://girlschannel.net/topics/577004/

基本的には医師から溶連菌を診断された場合には出席停止となります。

治療開始してから出席停止になりますので、だいたい2~3日後には学校に行っても問題ないでしょう。

潜伏期間に気づかずに学校に行ってしまうと周囲に感染が拡大してしまいますので気をつけましょう。

溶連菌は予防できるの?

%e3%82%88%e3%81%bc%e3%81%86画像引用元http://mamasup.me/articles/46392

溶連菌は感染力が強い病気ですが、予防することはできます。

ほとんど風邪と同じようなものと考えて問題ないので、予防法としては基本的なことが大切になります。

感染者となるべく接触しない

%e6%8e%a5%e8%a7%a6画像引用元http://youthful-beauty.info/yourenkinkansenshou-otona-nyuuin-2829

飛沫感染によってうつりますので、もし感染者がわかっている場合にはなるべく接触しないことが大切です。

もし同じ場所に感染者がいる可能性がある場合は、帰ってきた時に手洗いうがいを徹底してアルコール消毒もしておきましょう。

マスクを着用する

%e3%81%be%e3%81%99%e3%81%8f画像引用元http://slism.net/love/mask-woman.html

冬のシーズンに流行するのでインフルエンザウイルスの警戒も必要になります。

なのでこの時期は人混みを歩く場合マスクを必ず着用することで予防することができます。

乾燥している時期はウイルスが活発化しますので、マスクをするのとしないのでは大きく変わってきます。

まとめ

%e3%81%af%e3%81%97%e3%82%8b画像引用元http://josei-bigaku.jp/asiwohosoku37947/

今回は溶連菌について詳しくお伝えしてきました。溶連菌と聞くとかなり怖い病気と思われますが、抗生物質もあるため、感染してしまった場合でも数日で完治することができます。

大切なのは溶連菌だと正しく判断することになりますので、もし自分や子供が溶連菌の症状が出た場合には、素早く病院へ連れて行き薬を処方してもらうことが大切です。

発疹やかゆみなどの症状が出たら風邪と違うことがわかりますので、細かいところもチェックして早期発見を心がけましょう。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. 魅力的な二重を手に入れる方法
  2. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方

関連記事

  1. 赤い発疹

    発疹

    赤い発疹が腕に出てかゆい時の原因と対策について

    人によって体質は異なりますが、ふと気がついたときに腕に赤い湿疹のような…

  2. 赤い発疹

    発疹

    赤い発疹で腕や足がかゆい時の原因はダニなのか!?

    ダニに刺されると湿疹がひどくなり赤くなりますが、いままでダニに刺された…

  3. 赤い発疹

    発疹

    子供の赤い発疹で熱なし・かゆみなしの場合に疑われる病気は!?

    子供が急に赤い発疹の症状になってしまった場合、病気かもしれないと焦ると…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…
  2. 2017年タリーズの福袋の予約開始日と中身のネタバレ情報
  3. 目の充血の原因ってストレスって本当なの!?
  4. レディース・冬コーデ特集!ダンガリーシャツの着こなし術
  5. 2016年冬のGUファッション!チェスターコートが圧倒的人気…

ピックアップ記事

  1. ポケモンGO CPの高いランキング!初期編
  2. 鼻水
  3. 山梨でぶどう狩りする時に食べ放題にオススメの園は?!
  4. 帰省ラッシュ
  5. 子供 風邪 鼻水
  1. DHCのリップの臭いや色付きについて!最後まで綺麗に使い切る方法

    リップ

    DHCのリップの臭いや色付きについて!最後まで綺麗に使い切る方法
  2. クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼントで旦那にサプライズ!オススメの贈り物ランキング
  3. ポケモンGO

    ポケモンGO

    ポケモンGOピカチュウの大阪。東京での出現場所について
  4. 高台寺の紅葉

    紅葉

    2016年高台寺の紅葉の見ごろと混雑状況について
  5. はしか 抗体

    麻疹(はしか)

    予防接種後のはしかの抗体が出来る期間にどれくらい?!
PAGE TOP