耳に違和感!?片耳だけこもる時の原因と対策について | シーズン
耳が痛い

耳が痛い

耳に違和感!?片耳だけこもる時の原因と対策について

この記事の所要時間: 644

片耳だけなぜかこもるような感じがして聞こえずらい症状が出ている場合には、いくつかの原因が考えられます。

今回はその耳がこもる原因や対処法について詳しくお伝えしていきたいと思います。原因は一つではありませんので、自分がどのような症状が出ているのかを確認しながら見てください。

スポンサードリンク

片耳だけこもり聞こえずらくなる理由

%e3%81%93%e3%82%82%e3%82%8a画像引用元http://zutsu-raku.com/mimi-komoru-6340.html

いつも通り生活していただけなのに、突然片耳だけ聞こえずらくなる場合に考えられる原因をいくつか紹介します。

耳垢詰まり

%e3%81%bf%e3%81%bf画像引用元http://medical-engine.com/syouzyou/ear-tone-stuck-inside/

これはよくある原因になります。いきなり耳が聞こえずらくなって焦っていたところ、ただ耳垢が奥で詰まっていただけだったということもあります。

原因としては耳掃除のやり方に問題があり、掃除をしているつもりがただ耳垢を奥の方に詰め込んでいるだけということもあります。こうなった場合には耳垢を取り除くだけで聞こえるようになります。

中耳炎

%e3%81%a1%e3%82%85%e3%81%86%e3%81%98画像引用元http://hakkyu.com/post-2350-2350

耳に痛みを感じる場合には中耳炎の可能性が考えられます。痛み以外にも、聞こえずらくなったり耳垂れが出るなどの症状があります。

中耳炎は放置してしまうと重症日するケースがありますので、耳に痛みを感じた場合にはすぐ耳鼻科で確認してもらうことが大切です。早急に治療をすることによって耳の状況を改善しやすくなるようです。

外リンパ瘻

%e3%82%8a%e3%82%93%e3%81%b1画像引用元http://matome.naver.jp/odai/2142821754791186001

耳に詰まった感覚や聞こえにくくなるような症状が出た場合には、この外リンパ瘻が考えられます。

普段の生活でやる行動が原因でこの病気になることがあります。重いものを持ち上げたり鼻をかんだりすることで耳に気圧差が生じます。

それによって起こることがありますので、誰でも発症する可能性はある病気となります。違和感を感じたらすぐに医師に相談することが大切です。

突発性難聴

%e3%81%aa%e3%82%93%e3%81%a1%e3%82%87%e3%81%86画像引用元http://otoko-nayami.club/hanadumari-ear-kikoenikui-693

これは前触れもなく突然片耳が聞こえにくくなる耳の病気になります。

原因は詳しくわかっていませんが、この突発性難聴は年々患者数が増加しており、ここ10年の間で1.5倍にまで増えているそうです。

%e3%81%84%e3%82%84%e3%83%bc画像引用元http://health-to-you.jp/tinnitus/gakukansetu038/

誰でもこの難聴になることがありますので、もし片耳が聞こえずらく感じる場合にはすぐに病院で医師に相談することが大切です。

聞こえない状態で放置をしてしまうと聴力が弱くなることもあるようなので、早めの対処が重要になります。

低音障害型感音難聴

%e3%81%97%e3%82%87%e3%81%86%e3%81%8c%e3%81%84画像引用元http://natural-friends.jp/how-to-clean-ears/

最近若い女性に増えている病気がこの低音障害型感音難聴になります。

これも突然片耳が聞こえにくくなって、耳の奥が詰まった感じになります。

%e3%81%a1%e3%82%85%e3%81%86%e3%81%84画像引用元https://www.ishamachi.com/?p=24256

耳が詰まった感覚というのは、この病気になった方がほとんど感じることのようなので、詰まった感じやこもった感じがする場合にはこの病気が考えられるでしょう。

早く病院で対処することで症状が軽く済むようなので、こちらも違和感を感じたら病院で調べてもらいましょう。

耳管狭窄症(じかんきょうさくしょう)

%e3%81%8d%e3%82%87%e3%81%86%e3%81%95%e3%81%8f画像引用元http://antivirus-life.com/kaze-mimigakikoezurai

これは耳菅の働きが悪くなり、耳が詰まったような状態になる病気です。症状としては耳がきこえずらくなる・耳に痛みを感じる・詰まった感じがするといった症状が出ます。

スポンサードリンク

耳と鼻をつなぐ場所が狭くなったり炎症を起こすことで症状が出ますので、風邪や副鼻腔炎などの病気が原因で引き起こされることもあります。

症状が現れた場合には重症化を防ぐために気圧の変化のある飛行機には乗らないことが大切です。早急に病院で対応してもらいましょう。

ストレス

%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ac%e3%82%b9画像引用元http://irorio.jp/kondotatsuya/20150829/255906/

実は耳がこもる原因の一つに『ストレス』も考えられます。ストレスが溜まってくると自律神経が乱れていきます。

自律神経は体全体をコントロールしている神経になりますので、耳にも障害が出るようです。自律神経が乱れて常に興奮状態や緊張状態になると血流が悪くなります。

そうなると耳の血流も悪くなり、こもったような状態が続くようです。耳鼻科で特に原因がないと診断された場合は、このストレスが関わっていることがあります。

すぐに耳鼻科で検査をする

%e3%81%bf%e3%81%bf画像引用元http://josei-bigaku.jp/mimiyogakouka1579/

耳にちょっとした違和感やこもりを感じた場合、まずは耳鼻科で検査を受けましょう。

耳の違和感を自分で対処しようとすると重症化してしまうこともありますので、最初は医師にみてもらいどんな症状が考えられるかを知ることが大切です。

こもりだけでなく痛みや耳垂れなどが出た場合には早急に対処する必要があります。片耳だけの違和感であっても何かしらの病気が考えられます。

イヤホンの音量に注意する

%e3%81%84%e3%82%84%e3%81%bb%e3%82%93画像引用元https://nanapi.com/ja/121943

若い人だと大音量で音楽を聴いていることもあると思いますが、あれはかなり耳に負担がかかります。

毎日大音量で聴いていると突然耳が聞こえずらくなることも考えられますので、なるべく音量調節をして耳に負担をかけない生活をすることも大切です。

またインナーイヤホンの場合は汚れが耳に入ることもありますので、定期的に掃除をしておきましょう。

こまめに耳掃除をする

%e3%81%9d%e3%81%86%e3%81%98画像引用元http://woman.mynavi.jp/article/160817-333/

耳の掃除も大切です。ガシガシやる必要はありませんが、綿棒で耳垢を奥に押してしまうのではなく定期的に耳かきで垢を取り除いていきましょう。

お風呂から上がってから耳掃除をすることで耳垢がふやけて取りやすくなります。なのでなるべく定期的に耳掃除をすることによって耳垢で穴がふさがらないようにしましょう。

自分の耳に合う耳かきを選んでおくことも大切ですので、耳の穴を傷つけないようなものを選んでおきましょう。

まとめ

%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81画像引用元https://locari.jp/posts/25764

今回は耳のこもりの原因や対処法について詳しくお伝えしてきました。耳は自分の目で確認することができないので、耳掃除をする際も完璧に綺麗にすることができません。そして風邪をひいた時や海に潜る時などに負担がかかる場所でもありますので、知らないうちに問題が出ることもあります。

片耳だから問題はないだろうと思うのではなく、違和感を感じたらすぐに病院で検査をすることが一番大切です。重症化すると聞こえなくなることも考えられますので、なるべく早急に対処していきましょう。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方
  2. 魅力的な二重を手に入れる方法

関連記事

  1. 耳 かさぶた

    耳が痛い

    耳がかゆい!かさぶたになった時の原因と対策について

    耳の中にかさぶたができてしまった場合には、なにか病気になる可能性がある…

  2. 耳がズキンと痛い

    耳が痛い

    耳がズキンと痛い場合の原因と対処法について

    耳のがズキンと痛む時がありますが、一体なぜ耳の中が痛くなるのでしょうか…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…
  2. 2017年タリーズの福袋の予約開始日と中身のネタバレ情報
  3. 目の充血の原因ってストレスって本当なの!?
  4. レディース・冬コーデ特集!ダンガリーシャツの着こなし術
  5. 2016年冬のGUファッション!チェスターコートが圧倒的人気…

ピックアップ記事

  1. 帰省ラッシュ
  2. デニムジャケットコーデ
  3. ジャケットコーデ
  4. ポケモンGO CPの高いランキング!初期編
  5. 京都のイルミネーション
  1. 鼻水 食べ物

    鼻水

    鼻水を止める方法でオススメの食べ物は何!?
  2. セブンイレブンのワンピースキャンペーン!缶バッジなどの詳細について

    セブンイレブン

    セブンイレブンのワンピースキャンペーン!缶バッジなどの詳細について
  3. レディース ブルゾンコーデ

    レディース 秋冬コーデ

    2016年冬のレディースファッション!ブルゾンコーデ特集!
  4. 子供 風邪 鼻水

    鼻水

    子供が風邪の時にオススメの鼻水を止める方法
  5. おそ松さん

    ミニストップ

    ミニストップのおそ松さんキャンペーンの時間は何時から?!
PAGE TOP