2016年2歳の子供に贈るクリスマスプレゼント!おもちゃ以外だと?! | シーズン
クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼント

2016年2歳の子供に贈るクリスマスプレゼント!おもちゃ以外だと?!

この記事の所要時間: 749

生まれてから間もない赤ちゃんへのプレゼントというのは特別な思い出になります。

今回は2歳の赤ちゃんにオススメのクリスマスプレゼントについて詳しくお伝えしていきたいと思います。

今回はおもちゃ以外で厳選してみましたので、これから赤ちゃんの誕生日を迎える場合には是非参考にしていただければと思います。

スポンサードリンク

3歳までに脳の8割が完成する

%e3%81%ae%e3%81%86%e3%81%bf%e3%81%9d画像引用元http://www.ggmmkkk.com/entry43.html

赤ちゃんの脳というのは大人と比べて発達するスピードがとても早いです。

赤ちゃんの脳の発達するスピードは1ヶ月が大人の10年分に値すると言われているようです。

3歳までに80%の脳みそが作り上げられますので、この時期に多くの刺激を与えて脳を発達させることが大切になります。

2歳児の脳を発達させるためには?

%e3%81%af%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%81%a4画像引用元http://www.mamagirl.jp/0000026128/

ではどんなことをすれば赤ちゃんの脳を刺激することができるのかというと、五感を刺激するのが最も効果的だとされています。

触れる・笑う・話すなどといった基本的なことが脳を育てるために大切になります。赤ちゃんへのプレゼントで一緒に遊ぶことによって脳の刺激にもつながります。

オススメクリスマスプレゼント(2歳)

%e3%81%b7%e3%82%8c%e3%81%9c%e3%82%93画像引用元http://kosodate-mamaplus.com/first-present/

赤ちゃんの今後のことを考えてクリスマスプレゼントをあげることで、大きくなったときに役立つことがあります。

おもちゃではなく赤ちゃんの将来のことを考えておすすめのプレゼントを厳選してみました。

赤ちゃんの好奇心を満たせるようなプレゼントをしてあげると喜ぶと思います。

英語学習セット

%e3%81%88%e3%81%84%e3%81%94画像引用元https://world-family.co.jp/cetimes/newborn/english/article-64.html

2歳から英語を学ばせるのは早すぎるのではないかとびっくりするかもしれませんが、実はこの時期に英語に親しませることは大切になります。

難しいことを覚える必要はないですが、絵本を使って簡単な単語を学べるものをプレゼントするだけで正しい発音を学ぶことができます。

お父さんお母さんと一緒に遊ぶことができますので、コミュニケーションの1つとして使ってみても良いでしょう。

乗り物

%e3%81%b4%e3%83%bc%e3%81%b7%e3%82%8b画像引用元http://item.rakuten.co.jp/esco-corp200/endo0449/

2歳児は乗り物に興味を持つ年頃でもあります。三輪の安全な乗り物をクリスマスにプレゼントすることで、子供が乗り物を使って遊ぶことを覚えられます。

いずれは自転車に乗る必要がありますので、その練習として簡単な乗り物をプレゼントしてみるのもおすすめです。

最近では軽量の乗り物も売られていますので、安全面を考えてプレゼントしてみましょう。

絵本

%e3%81%bb%e3%82%93画像引用元https://www.ennavi.jp/magazine/10024.html

絵本はコミュニケーションツールとして重要なものになります。

2歳になると絵本などの紙にも興味を持つ年頃になりますので、一緒に読んであげると喜ばれます。

絵本の選び方としては、文字が多く書かれているものよりも絵が中心の絵本がおすすめです。飛び出す絵本のような好奇心を駆り立てるものをプレゼントすることで子供も喜んで読んでくれるでしょう。

お絵描きセット

%e3%82%bb%e3%83%83%e3%83%88画像引用元https://192abc.com/72488

色の区別をつけることがまだ難しい年頃ですので、お絵描きセットをプレゼントして使わせてみると良いでしょう。

最初は興味を持たないかもしれませんが、親が目を離しているときに自分から勝手に遊んでくれることもあります。

%e3%81%88%e3%81%8b%e3%81%8d画像引用元http://item.rakuten.co.jp/monange-kyoto/1716-1005-1/

大人とは違った感性をもっていますので、驚くような絵を描いてくれるかもしれません。

才能を伸ばすためにもお絵描きセットのプレゼントはかなりおすすめになります。

積み木

%e3%81%a4%e3%81%bf%e3%81%8d画像引用元http://wooden-toy.net/fs/toyhof/no013

子供が頭の中で何を考えているのかわかりませんので、それを形にしてくれるものとして積み木があります。

独自の考えで好きなように積み木を組み立てていくことで脳の成長にもつながりますし、考える力がつきます。

%e3%81%97%e3%81%8b%e3%81%8f画像引用元http://www.omochanomori.jp/SHOP/116567/list.html

積み木の遊び方には正解がありませんので、自分なりの遊び方をすることで感性が磨かれていくでしょう。

スポンサードリンク

これも両親と一緒に遊ぶことができるものですので、プレゼントしてあげるとよいでしょう。

おままごとセット

%e3%81%be%e3%81%be%e3%81%94%e3%81%a8画像引用元http://item.rakuten.co.jp/toy-daiwa/97975/

2歳になると一人で遊ぶことも増えてきます。子供は基本的にお母さんと一緒に過ごすことが多いですので、自然と料理をしているお母さんの姿を見ています。

そのためお母さんの真似をして料理に興味を持つことがありますのでおままごとセットをプレゼントして遊ばせてみてください。

シンプルなおままごとセットでも十分遊べますので、予算に合わせて好みのものをプレゼントしてみましょう。

トランポリン

%e3%81%a8%e3%82%89%e3%82%93%e3%81%bd%e3%82%8a%e3%82%93画像引用元http://www.kuro14.net/2016/03/blog-post.html

実はトランポリンを飛ぶと脳が鍛えられるということはご存知ですか?

大人からしたら簡単に飛ぶことができるものですが、小さな子供の場合は飛んで着地してまた飛ぶという簡単な動作が脳の活性化につながるのです。

%e3%81%88%e3%81%8c%e3%81%8a画像引用元http://golden-zipangu.jp/spain-baby/

今までに体験したことのない動きをしますので、脳にとってはかなりの刺激となります。

トランポリンを飛ぶことで頭脳を鍛えることにつながりますし、足腰を強くすることもできます。プレゼントとしてはおすすめできるものとなります。

2歳児はイヤイヤ期に突入する

%e3%81%84%e3%82%84%e3%81%84%e3%82%84画像引用元http://ikuji0.com/column/iyaiyaki-itsukara-itsumade/

親としては2歳の赤ちゃんを育てるのは大変な時期です。イヤイヤ期に突入して何をやるのもイヤイヤとしか言わなくなることもあります。

このイヤイヤ期の原因は『自立心』が成長していることです。

%e3%82%84%e3%81%a0画像引用元https://192abc.com/41806

2歳になると自分で何でもやってみたくなりますが、実際にやってみると上手くできないもどかしさが出てきます。

その複雑な感情がイヤイヤという言葉として出てきてしまうのです。

なのでこの時期はなるべくやりたい欲求を認めてあげて、できる範囲でやらせてあげることが大切です。

プレゼントで子供の成長を促す

%e3%81%84%e3%82%8f%e3%81%84画像引用元http://digest.beach.jp/goo-n/?p=468

今回紹介したクリスマスプレゼントは、子供の成長をするための要素が含まれているものになります。

自分で何でもやりたい時期に好きなようにやらせてあげるのは大切なことなので、まずはそのきっかけとしてプレゼントを活用してみてください。

もちろん普通のおもちゃをプレゼントしても問題ないですので、そこは両親で話し合って決めていただければと思います。

どこかに連れて行くことも大事

クリスマスシーズンには赤ちゃんをイルミネーションスポットなどに連れて行くことも楽しいと思います。

小さい頃にいろいろな経験をすることによって、赤ちゃんの成長にもつながりますし思い出にもなります。

なので寒い時期ですが、クリスマスムード一色の街に赤ちゃんと一緒に出かけてみましょう。そこで家族全員で記念撮影をして一生の思い出を作ってみてください。

まとめ

%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81画像引用元http://eminews.jp/?p=1492

今回は2歳の赤ちゃんにおすすめのクリスマスプレゼントについて詳しくお伝えしてきました。3歳までの時期は赤ちゃんの成長速度がかなり早いので、なるべく成長を促進させるような刺激を与えることが大切です。

一番大切なのは両親とコミュニケーションを取ることになりますので、クリスマスプレゼントを使って一緒に遊ぶことも大切です。

どんどん成長していく姿を見るのは楽しいですので、是非今年のクリスマスで素敵なものをプレゼントしてみてください。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. 魅力的な二重を手に入れる方法
  2. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方

関連記事

  1. ペアネックレス

    クリスマスプレゼント

    2016年ペアのレックレスでオススメのクリスマスプレゼント特集

    今回はクリスマスプレゼントとしてペアで使えるネックレスのブランドについ…

  2. クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼント

    2016年クリスマスプレゼントで5歳の女子にオススメのグッズ紹介!

    今回は5歳の女の子におすすめのクリスマスプレゼントについてご紹介してい…

  3. クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼント

    子供会のクリスマスプレゼントで500円前後で購入出来るオススメのアイテムは!?

    近所の子供達同士でクリスマスパーティを開こうと考えている方も多いと思い…

  4. クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼント

    2016年幼稚園児のクリスマスプレゼントで500円前後でオススメの贈り物

    幼稚園くらいの年齢の子供が集まって、500円のプレゼント交換をやる方も…

  5. クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼント

    彼女に贈るクリスマスプレゼントの年齢別の予算について

    今回は彼女へのクリスマスプレゼントについて詳しく調べてみました。…

  6. クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼント

    2016年6歳の女の子に贈るオススメのクリスマスプレゼント特集

    今回は6歳の女の子におすすめのクリスマスプレゼントについて詳しくお伝え…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 冬のメンズファッション!スニーカーを使ったカジュアルコーデ特…
  2. 2016年メンズ・スタジャンコーデ特集!黒・ネイビーが人気!…
  3. メンズのフライトジャケットの着こなしコーデ術
  4. 冬の40代女性にオススメのオフィスカジュアルコーデのポイント…
  5. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…

ピックアップ記事

  1. 白髪 食べ物
  2. クリスマスコフレ
  3. ポケモンGO攻略情報!チームの変更は出来るのか!?
  4. 臭い玉
  5. クリスマスプレゼント
  1. 京都の紅葉を地下鉄で見に行ける穴場スポット!

    紅葉

    2016年京都の紅葉を地下鉄で見に行ける穴場スポット!
  2. 子供のフケの原因

    ヘアケア

    子供のフケの原因は一体何!?
  3. ハロウィン 埼玉 イベント

    ハロウィン

    2016年埼玉で行われるハロウィンイベントの詳細について
  4. クリスマスデート

    クリスマス

    2016年東海の穴場のクリスマスデートスポット
  5. 妊娠初期の便秘に効くヨガ

    便秘

    妊娠初期の便秘に効くヨガについて
PAGE TOP