耳がかゆい!かさぶたになった時の原因と対策について | シーズン
耳 かさぶた

耳が痛い

耳がかゆい!かさぶたになった時の原因と対策について

この記事の所要時間: 633

耳の中にかさぶたができてしまった場合には、なにか病気になる可能性があるのか気になる方もいると思います。

なので今回は耳にできるかさぶたの原因やかゆみを改善する方法について詳しくお伝えしていきたいと思います。

スポンサードリンク

耳にかさぶたができる原因はなに?

%e3%81%af%e3%82%8c画像引用元http://www.atopy-kanchi.com/mimi-53

まずかさぶたというのは、皮膚に傷ができてしまった時に体を守るための現象になります。

出血した時などにはかさぶたが作られることによって、傷口の出血を止める働きもあります。なので耳にかさぶたができるということは何かしらの原因で耳に傷を作ってしまっているということです。

耳を傷つけてしまう原因

%e3%81%92%e3%82%93%e3%81%84%e3%82%93画像引用元http://www.atopy-kanchi.com/mimi-53

耳にかさぶたができる原因としてはいくつか考えられます。

耳かきのやりすぎ

%e3%82%84%e3%82%8a%e3%81%99%e3%81%8e画像引用元http://female-hormone.info/viking-desease-habits

耳を綺麗にしようと思い、いつも以上に耳かきをやってしまうと耳の穴を傷つけてしまうことがあります。

そうなると炎症が起こりかさぶたが作られます。強く耳かきをしすぎるとかさぶたができてしまう原因になりますので、日々の耳かきの際は十分注意しましょう。

爪で耳を掻く

%e3%81%a4%e3%82%81画像引用元http://josei-bigaku.jp/mimikaki3640/

耳がかゆい場合には自分の指で耳を掻くことがあります。その時に爪が長いと耳の穴を傷つけてしまうこともありますので、かさぶたができる原因となります。

基本的には指で耳を掻くのはあまり良くないとされています。爪の間にいるウイルスや雑菌が耳に入り込んでしまい別の症状を起こすこともありますので注意が必要です。

かさぶたは自分で取れるのか?

%e3%81%98%e3%81%b6%e3%82%93画像引用元http://news.ameba.jp/20160515-581/

耳のかさぶたは自分で取ることもできるようですが、あまりおすすめできません。自分で取ろうとすると確実に耳の穴を傷つけてしまいますので炎症を起こしてしまいます。

その傷がまたかさぶたを作ってしまい同じことを繰り返すことになりますので、なるべく耳鼻科などの医療機関で対応してもらいましょう。

かさぶたを作らないような生活をすることがまず大切です。

耳がかゆくなる原因は?

%e3%81%92%e3%82%93%e3%81%84%e3%82%93画像引用元http://newsphere.jp/ippin/20141101-1/

かさぶたができるほど耳掃除をしてしまうということは、耳の穴が何かしらの原因でかゆくなっていることがあります。

なぜ耳の穴はかゆくなってしまうのでしょうか?かゆみの原因をいくつか紹介します。

耳垢が溜まる

%e3%81%a4%e3%81%be%e3%82%8a画像引用元http://ninkatsu-ouen.com/?p=307

基本的な原因として考えられるのが、この耳垢が溜まることです。掃除を何日もしてない場合、耳に垢が溜まってくるためかゆみの症状を出すことがあります。人によって垢の状態も違うため、耳にこびりついて取りにくい状態の場合は耳の穴を傷つけることもあります。

なので定期的に耳掃除をすることが大切です。お風呂から出た後に耳掃除をすると垢をとりやすいので、その時間に掃除をするのもおすすめです。

外耳道炎

%e3%81%93%e3%81%bf%e3%82%8a画像引用元http://zutsu-raku.com/mimi-komoru-6340.html

暖かい時期に汗をかきやすくなりますが、汗が原因でこの外耳道が炎症を起こすことがあるようです。

耳掃除をして刺激を与えてしまっても炎症は起こります。この耳道が炎症を起こしてしまうと細菌などに感染しやすくなるため耳のかゆみが出ます。

重症化してくると耳の痛みが出ることもありますので早めに対処する必要があります。

耳垢栓塞

%e3%81%bb%e3%81%86%e3%81%a1画像引用元http://josei-bigaku.jp/miminaritiryou73724/

外耳道に耳垢が大量にたまってしまうと耳が塞がったような感じになります。

スポンサードリンク

これを耳垢栓塞と呼ばれています。耳の中が垢でいっぱいになりますので、音も聞こえずらくなりますが、汗をかいたりして水が耳の中に入るとかゆみの原因ともなります。

定期的に耳掃除をしていないとこの症状が出ますので、なるべくこまめに掃除をするように心がけましょう。

花粉症・アレルギー

%e3%81%8b%e3%81%b5%e3%82%93画像引用元http://en-casa.net/1559.html

実は花粉症などのアレルギーによって耳の中がかゆくなることがあります。

耳の中というのは鼓膜まで外耳道に皮膚の成分がありますので、ここに花粉が入り込むとアレルギーを持っている方はかゆくなります。

イヤホン・補聴器

%e3%81%84%e3%81%82%e3%81%bb%e3%82%93画像引用元https://kaumo.jp/topic/57353

若い人に多いですが、イヤホンをつけながら移動をすることもあると思います。

実はイヤホンの使い方を間違えると耳がかゆくなる原因となります。インナーイヤホンという耳の中まで入れる形の場合、ゴムの部分に細菌やウイルスがいる可能性があります。

そのまま耳に入れてしまうとウイルスによって耳が炎症してかゆみを生じることが考えられます。定期的に拭くなどして清潔に保つことが大切です。

風邪

%e3%81%8b%e3%81%9c画像引用元http://josei-bigaku.jp/kazegusuri7475/

風邪で鼻水や喉の炎症を起こしているときには耳のかゆみを感じることもあります。

この場合には風邪を完治させることでかゆみも自然とおさまりますのでまずは風邪の治療に専念していきましょう。くれぐれも耳をガシガシ掻くようなことは控えてくださいね。

カビが生えている可能性もある

%e3%81%82%e3%81%b3画像引用元http://beauty.yahoo.co.jp/lifestyle/articles/338085

実は耳の中にカビが生えるという症状があります。信じられないようなことですが、これは事実です。

耳の中にカビが生えてしまうとかなり強いかゆみを感じることが多く、耳が聞こえずらくなっていきます。

カビが一度できると完治するまでにかなりの時間がかかりますので、なるべく早めに耳鼻科で治療をして完治を目指していきましょう。

かゆみが取れない場合は耳鼻科へ

%e3%81%98%e3%81%b3画像引用元http://health-meister.com/post-116/

何日も耳のかゆみが続く場合には、一度耳鼻科の先生に診てもらいましょう。

かゆいだけであっても病気の可能性が考えられますので、早めに対処することで完治も早まります。

耳の病気の怖いところは、放っておくと重症化してしまうケースが多いですので、1日でも早く対処をすることが大切です。ちょっとしたかゆみであってもなるべく早めに専門家に相談すると改善するのも早くなります。

まとめ

%e3%81%be%e3%81%8at%e3%82%81画像引用元http://emprenderamericalatina.org/

今回は耳のかゆい原因やかさぶたが作られてしまう理由について詳しくお伝えしてきました。

癖で耳の穴を指で掻いてしまうこともありますが、耳はデリケートな部分ですのでなるべく綿棒のような清潔なもので掃除をすることを心がけましょう。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. 魅力的な二重を手に入れる方法
  2. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方

関連記事

  1. 耳がズキンと痛い

    耳が痛い

    耳がズキンと痛い場合の原因と対処法について

    耳のがズキンと痛む時がありますが、一体なぜ耳の中が痛くなるのでしょうか…

  2. 耳が痛い

    耳が痛い

    耳に違和感!?片耳だけこもる時の原因と対策について

    片耳だけなぜかこもるような感じがして聞こえずらい症状が出ている場合には…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年関西の初日の出の穴場スポット特集
  2. 2017年神奈川の初日の出の穴場スポットランキング
  3. 2017年メンズの春コーデ特集!クールでカッコいい黒ジャケッ…
  4. 冬のメンズファッションはカーディガンコーデで決まり!
  5. 2017年関東の初日の出の穴場スポットランキング

ピックアップ記事

  1. 子供のお腹が痛い
  2. 東京(都内)のイルミネーション
  3. SMAP解散
  4. セブンイレブンのワンピースキャンペーン!缶バッジなどの詳細について
  5. サロペットコーデ
  1. 麻疹の予防接種で抗体

    麻疹(はしか)

    麻疹の予防接種で抗体は何年持つのか?
  2. 妊娠初期の便秘に効くヨガ

    便秘

    妊娠初期の便秘に効くヨガについて
  3. クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼント

    2016年高齢者(60代)に贈るオススメのクリスマスプレゼント!手作り編
  4. 鼻毛ワックス

    クリーム

    鼻毛ワックスって本当は危険って本当!?
  5. クリスマスディナー

    クリスマスディナー

    2016年東京のクリスマスディナーで5000円以内のオススメランキング
PAGE TOP