Warning: Use of undefined constant filter_estimated - assumed 'filter_estimated' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/seasonitems/seasonitems.com/public_html/wp-content/plugins/estimated/estimated.php on line 34

Warning: Use of undefined constant filter_estimated - assumed 'filter_estimated' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/seasonitems/seasonitems.com/public_html/wp-content/plugins/estimated/estimated.php on line 35
       耳がズキンと痛い場合の原因と対処法について | シーズン
耳がズキンと痛い

耳が痛い

耳がズキンと痛い場合の原因と対処法について

この記事の所要時間: 624

耳のがズキンと痛む時がありますが、一体なぜ耳の中が痛くなるのでしょうか?

今回はその原因について詳しくお伝えしていきたいと思います。痛みということなので、なるべく早めに対処しないと重症化するのかどうかも気になりますので、その辺りについても調べてみました。

スポンサードリンク

なぜ耳が痛くなるのか?

%e3%81%84%e3%81%9f%e3%82%80画像引用元http://www.skincare-univ.com/article/010850/

耳の奥が痛くなる原因は1つではありません。痛みが出る原因というのはいくつか考えられます。

日々のストレス

%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ac%e3%82%b9画像引用元http://pierce.nanapipi.com/entry16.html

実は耳が痛くなる原因として『ストレス』が関係しています。

このストレスを受けることによって引き起こされる耳の痛みというのがいくつかあります。全く関係がないようなことですが、実はストレスは耳の病気と関係のあるものなのです。

突発性難聴

%e3%81%aa%e3%82%93%e3%81%a1%e3%82%87%e3%81%86画像引用元https://www.ishamachi.com/?p=9198

この病気はある日突然『片耳だけ聞こえずらくなる』ことが特長です。

左右の聞こえる音量がズレるため、症状が出るとすぐに気がつきます。発症される原因はまだ詳しくわかっていませんが、原因の一つとしてストレスが挙げられます。

%e3%81%99%e3%81%a8%e3%82%8c%e3%81%99画像引用元http://irorio.jp/kondotatsuya/20150829/255906/

この症状が出た方の話を聞くと強いストレスを感じている時に発症しているようなので、溜め込みやすい方はこの突発性難聴に注意する必要があります。

片耳が聞こえずらくなった場合には、すぐに病院で検査を受けましょう。

メニエール病

%e3%82%81%e3%81%ab%e3%81%88%e3%83%bc%e3%82%8b画像引用元http://zutsu-raku.com/miminooku-itai-6268.html

このメニエール病もストレスが原因で引き起こされる病気の一つになります。ストレスやホルモンバランスの崩れ、睡眠不足などによってこの症状が出るようです。症状としてはめまいや吐き気、冷や汗や動悸などが起こることもあるようです。

重症化してしまうと低音などの音が聞き取りずらくなり、難聴のような症状も出ることがあるようなので注意が必要です。

ストレス以外で耳が痛くなる症状

%e3%81%b4%e3%81%82%e3%81%99画像引用元http://pierce.nanapipi.com/entry16.html

ストレスをあまり感じていないのにもかかわらず、耳が痛くなってしまう場合には他の症状が考えられます。

普段の生活で耳に何かしらの異常が出ることで起こる病気をいくつかご紹介していきます。

中耳炎

%e3%81%a1%e3%82%85%e3%81%86%e3%81%98画像引用元https://www.ishamachi.com/?p=2998

これは耳が最近に感染してしまい、耳の中で炎症を起こし膿を作ってしまうものです。

膿が出ると痛みを感じますので、痛みを感じる場合にはこの中耳炎が考えられるでしょう。

特に子供がなりやすい病気とされていますので、お子さんがいる場合には耳掃除などを注意してやるように心がけましょう。完治まで2~3ヶ月かかることもありますので早めに対処することが大切です。

気圧差

%e3%81%8d%e3%81%82%e3%81%a4画像引用元http://zutsu-raku.com/hikouki-mimi-itai-3433.html

気圧の変化によって耳が痛くなることがあります。鼓膜と外の圧力はバランスが取れているのですが、飛行機に乗ったり海で泳いだりする時にはこの気圧が強くなり鼓膜が内側に押し出されていきます。

その時に耳の痛みとして症状が出ることが考えられます。普通に生活をしている場合には気圧が変化することはほとんどないですが、エレベーターなどではこの気圧差はありますので注意が必要になります。

肩こり

%e3%81%8b%e3%81%9f%e3%81%93%e3%82%8a画像引用元http://myhappi.jp/josei-kennkou013/

肩こりが原因で耳の痛みの症状が出ることがあります。どういうことかというと、肩や首の筋肉は神経が通っているのですが、ここが肩こりや筋肉痛などで圧迫されてしまうと耳の痛みや耳鳴りなどの症状が出る場合があります。

スポンサードリンク

もし長時間のデスクワークをしている場合は、耳の痛みの原因が肩こりである可能性が考えられますので、コリをほぐして改善していきましょう。

風邪

%e3%81%8b%e3%81%9c画像引用元http://magazine.campus-web.jp/archives/130450

風邪をひいて耳が痛くなることもあります。鼻と耳はつながっていますので、風邪によって菌が耳に侵入してしまった場合に中耳炎として症状が出ることがあります。

風邪から中耳炎になると痛みが強く出ることがありますので気をつけましょう。自分が風邪をひいた時にちょっとでも耳に痛みを感じたら病院で調べてもらうことが大切です。

咽頭炎

%e3%81%84%e3%81%9f%e3%81%8f画像引用元https://192abc.com/48049

喉の痛みが酷くなる喉頭炎ですが、この病気になると耳が痛くなることがあります。

咽頭炎は口から入ってきたウイルスが咽頭に侵入して炎症反応を起こすものになります。

最初は咽の痛みなのですが、徐々に症状が悪化していき、最終的には別の場所でも症状が出ることがあります。なので咽の痛みを感じたらなるべく早めに医師に相談しておきましょう。

耳性帯状疱疹

%e3%81%aa%e3%81%9e%e3%81%ae画像引用元http://www.skincare-univ.com/article/012043/

耳を中心に帯状疱疹ができてしまう病気になります。帯状疱疹は普段は全く症状が出ることはありませんが、免疫力の低下やストレスが原因で活発化することがあります。

そうなるとこの耳性帯状疱疹が出ることがありますので、なるべく早めに病院で治療を受けることが大切になります。耳のつまりや痛みを感じる症状になりますので、異変を感じたらすぐに対処しておきましょう。

耳が痛い時の対処法

%e3%81%9f%e3%81%84%e3%81%97%e3%82%87画像引用元http://muah.red/koutoubu-itai-chikuchiku-427.php

病院にすぐに行ける状態じゃない時に耳の痛みを抑える方法がいくつかあります。

まずは耳を冷たいタオルで冷やして血行を緩やかにしていきましょう。これをすることで強い痛みを緩和することができます。

そしてなるべく寝た状態ではなく、座った状態で安静にすることが大切です。横になると血液が耳に流れ込んできますので、立った状態か座った状態で過ごしていきましょう。

まとめ

%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81画像引用元http://nikibi-project.com/medical/996

今回は耳がずきんと痛む原因について詳しくお伝えしてきました。耳が痛くなることはほとんどありませんので、急にずきんと痛むとびっくりしてしまいます。ですが痛みの原因にも様々な症状が隠れていますので、自分の耳の痛みの原因は何かをまず知ることが大切です。

ストレスによって痛みを感じることもありますので、普段の生活からなるべくストレスを溜め込まない習慣をつけると良いでしょう。もし痛みを感じてしまったらすぐに病院で診察してもらってください。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. 魅力的な二重を手に入れる方法
  2. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方

関連記事

  1. 耳 かさぶた

    耳が痛い

    耳がかゆい!かさぶたになった時の原因と対策について

    耳の中にかさぶたができてしまった場合には、なにか病気になる可能性がある…

  2. 耳が痛い

    耳が痛い

    耳に違和感!?片耳だけこもる時の原因と対策について

    片耳だけなぜかこもるような感じがして聞こえずらい症状が出ている場合には…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 裏側暴露!24時間テレビのギャラ総額がヤバすぎる!
  2. 2017年関西の初日の出の穴場スポット特集
  3. 2017年神奈川の初日の出の穴場スポットランキング
  4. 2017年メンズの春コーデ特集!クールでカッコいい黒ジャケッ…
  5. 冬のメンズファッションはカーディガンコーデで決まり!

ピックアップ記事

  1. 吐き気
  2. 爪 剥がれる
  3. クリスマスプレゼント
  4. 唇 乾燥
  5. 福岡 イルミネーション
  1. カイベール

    便秘

    カイベールの効果は?!副作用のリスクについて
  2. クリスマスディナー

    クリスマスディナー

    2016年東京のクリスマスディナーで5000円以内のオススメランキング
  3. 二重

    メイク

    魅力的な二重を手に入れる方法
  4. クリスマスコフレ

    クリスマスコフレ

    2016年クリスマスコフレ!エスティーローダーの中身と予約情報の詳細について
  5. 赤い発疹

    発疹

    子供の赤い発疹で熱なし・かゆみなしの場合に疑われる病気は!?
PAGE TOP