胃が痛い!みぞおちがキリキリ痛む時の原因と対処法 | シーズン
胃が痛い!みぞおちがキリキリ痛む時の原因と対処法

胃が痛い

胃が痛い!みぞおちがキリキリ痛む時の原因と対処法

この記事の所要時間: 437

普段の生活からみぞおちあたりがキリキリと痛いという方もいると思います。私の周りにも実際にこのみぞおちの痛みを訴える方は何人かいますが、そもそもなぜみぞおちがキリキリと痛くなるのか?

私自身この理由はストレスではないかと簡単に片付けていましたが、本当のことが知りたくなり今回詳しく調べてみました。同じような悩みを抱えている方は対処法なども紹介しますので是非参考にしていただけたらと思います。

スポンサードリンク

なぜみぞおちがキリキリと痛くなるのか?

胃の痛み画像引用元http://news.doctor-trust.co.jp/?p=14600

まずみぞおちの痛みの原因は一つではありません。日常生活で起こる様々なことが原因でこのみぞおちの痛みの種類が変わってきます。その中の原因でも多いものをいくつか紹介します。

暴飲暴食による痛み

暴飲暴食画像引用元http://debukokuhaku.net/kikan/

これは食道から入ってきたものにより胃に負担をかけた場合に起こるみぞおちの痛みになります。刺激の強いニンニクや唐辛子、アルコールなどのものを食べたり飲んだりしすぎると、みぞおちあたりが痛くなります。

これは適量を超えてしまうことで胃酸の分泌を促進してしまい、胃や十二指腸の粘膜を傷つけることで発生する痛みになります。

自律神経の乱れ

乱れ画像引用元http://ovo.kyodo.co.jp/column/a-672187

これは過度の精神的ストレスによって自律神経が乱れてしまい、胃や十二指腸をコントロールしている自律神経を乱すことで起こる痛みになります。自律神経が乱れることによっても過剰に胃酸が分泌されてしまい胃を傷つけてしまうことがあります。

よくストレスでみぞおちがキリキリする原因は自律神経の乱れが原因になるようです。

食あたり

しょくあたり画像引用元http://matome.naver.jp/odai/2139935179520193601

これは消費期限の過ぎたものを食べたり、海外でのなま水をそのまま飲んでしまうとみぞおちが痛くなる場合があります。

また軟水を普段飲んでいる日本人が、いきなり海外の硬水を飲むと食あたりを起こすこともあるので注意が必要です。

ピロリ菌

ピロリ菌画像引用元http://shizuharu.com/blog/

これは胃潰瘍の原因ともなるピロリ菌が胃にいることでみぞおちが痛くなる場合もあります。

胃潰瘍は胃に食べ物が入った時点で痛みが発生するのでみぞおちの痛みとは少し違うかもしれませんが、ピロリ菌がいるとみぞおちが痛くなる場合がありますのでこの場合は検査が必要です。

みぞおちのキリキリを抑える方法

戦う画像引用元http://xn--n8jubya0014btsyb.jp/

みぞおちの痛みは主にストレスや食生活に原因がありますので、そこを改善していくことで痛むことが少なくなります。

スポンサードリンク

なのでまずは意識してできる範囲で良いので改善していきましょう。

嗜好品を控えて過度の刺激物は食べない

タバコ依存画像引用元http://medical.yahoo.co.jp/diet/column/9132/

これは食べ過ぎはもちろんのこと、嗜好品であるタバコやお酒などもなるべく控えることが大切です。

腹八分目を意識してアルコールも適量に抑えることができれば、食べ物によるみぞおちのキリキリはまず起こらないでしょう。

ピロリ菌を取り除く

排除画像引用元http://karadanote.jp/4659

病院にピロリ菌を検査しに行いくと簡単に自分の体にピロリ菌がいるかどうか確認することができます。自分の体にいるわけないと思っている方が大半ですが、実はピロリ菌を持っている方はかなり多くいます。

なので胃潰瘍や十二指腸炎になるまえに早めの検査をおすすめします。このピロリ菌をやっつけることで胃がんなども予防することができます。

適度な運動

運動画像引用元http://josei-bigaku.jp/undoukeizoku1029/

これはストレス社会で戦っている方に是非実践していただきたいことです。毎日会社でのストレスが蓄積されていくと、自律神経が乱れていずれは胃がキリキリと痛くなってきます。

上手にストレス発散方法を持っている方はそちらをやっていただければ問題ないですが、もしストレスを発散できる場所がない方はランニングなどの運動から始めてみてください。運動というのはかなりのストレス発散になるのでおすすめです。

まとめ

まとめ画像引用元http://josei-bigaku.jp/kisotaisyaup5879/

ストレス社会で戦っていくと、嫌なことがあった場合に暴飲暴食をしてしまったりストレスを抱え込んでしまい自律神経が乱れたりすると思います。その辛いみぞおちの痛みを少しでも軽減することができれば病院にお世話になることなく毎日イキイキと動くことができます。

少しの心がけでいいので、まずはできることから改善していきましょう。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方
  2. 魅力的な二重を手に入れる方法

関連記事

  1. 胃が痛いときの食事

    胃が痛い

    胃が痛い時のオススメの食事について

    急な胃痛や慢性的な胃の痛みに対してできることは、薬を服用する以外に胃に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…
  2. 2017年タリーズの福袋の予約開始日と中身のネタバレ情報
  3. 目の充血の原因ってストレスって本当なの!?
  4. レディース・冬コーデ特集!ダンガリーシャツの着こなし術
  5. 2016年冬のGUファッション!チェスターコートが圧倒的人気…

ピックアップ記事

  1. 下痢が続く
  2. 栃木県の紅葉
  3. 免免助手
  4. 意を払って塗っていくようにし
  5. 冬コーデ メンズ
  1. 子供のお腹が痛い

    体の健康

    子供のお腹が痛い(腹痛)はストレスが原因が多いのか!?
  2. 養老渓谷の紅葉

    紅葉

    2016年養老渓谷の紅葉の見ごろと時期について
  3. シーブリーズ キャップ 交換

    シーブリーズ

    シーブリーズのキャップ交換の組み合わせ!恋が叶うって本当?
  4. メンソレータム リップ

    リップ

    メンソレータムリップで荒れるって本当?実際のところは?
  5. レディース プリーツスカート

    レディース 秋冬コーデ

    2016年冬のプリーツスカートコーデ!ユニクロに注目集まる!
PAGE TOP