爪に黒の縦線はメラノーマの可能性?!原因や対策について | シーズン
爪

爪に黒の縦線はメラノーマの可能性?!原因や対策について

この記事の所要時間: 648

自分の爪を今確認して縦線が入っていることがあります。

人によっては黒い縦線が入っている場合もあるのですが、この爪の縦線というのは一体なんなのか?体が病気にでもなっているのか心配になります。

なので今回はこの爪の縦線の原因や解消法について詳しくお伝えしていきたいと思います。

スポンサードリンク

爪の縦線はなぜできるのか?

%e3%81%a4%e3%82%81画像引用元http://40dai-wkwk.com/tume

縦線の原因というのはいくつか考えられます。

老化によるもの

%e3%82%8d%e3%81%86%e3%81%8b画像引用元http://www.bulldogmark.com/increasingage/11.html

年齢を重ねるにしたがって、爪に縦線が出ることがあります。顔にシワができるのと同じように、爪にもシワができてしまいます。

40代の前半くらいからこの縦のシワができやすくなりますので、年配の方はそこまで心配する必要はなさそうです。

ストレスや栄養不足

%e3%81%99%e3%81%a8%e3%82%8c%e3%81%86s画像引用元http://woman.mynavi.jp/article/150601-18/

若い方で爪に縦線が入っている場合、このストレスや栄養不足が原因となることがあります。

特に女性に多く見られる症状で、無理なダイエットをして栄養を十分に摂っていない時にこの縦線が出るようです。

体に大切な栄養は必ずバランスよく取り、なるべくストレスを溜め込まない生活を心がけることが大切です。

乾燥

%e3%81%8b%e3%82%93%e3%81%9d%e3%81%86画像引用元http://www.skincare-univ.com/daily/column/009448/

乾燥していると縦線が入りやすくなるようです。

冬の時期に自分の爪を確認してみると縦線が入っていることがありますが、これは乾燥によるものなので保湿をすれば問題ないでしょう。よく手荒れでハンドクリームを付けますが、このクリームを爪までしっかりとケアすることが大切です。

もしそれでも改善しない場合には爪を強くするネイルをつけるのもオススメです。

遺伝

%e3%81%a4%e3%82%81画像引用元https://www.b-lab.jp/column/02811/

爪甲委縮症と呼ばれる症状があるのですが、これは生まれつき爪の成長が上手くいかない病気になります。

縦線ではなく、ぼこぼこした爪に成長している場合もこの症状が考えられますので、対策としてはバランスの良い食生活をして、生活習慣を正すことが大切です。

一度病院で検査をしてもらうと良いでしょう。

爪に黒い線が出た場合は?

%e3%81%8f%e3%82%8d%e3%81%84%e3%81%9b%e3%82%93画像引用元http://nailove.wolletlove.com/entry15.html

人によっては自分の爪に黒い線が出ていることもあります。

この黒い線が出ている場合にはすぐに皮膚科で診察を受けてください。

皮膚ガンの可能性がある

%e3%81%b2%e3%81%b5%e3%81%8c%e3%82%93画像引用元http://xn--wvw46r2a.jp/hifu-toha/

爪に黒い線が出ているのに痛みが全くない場合は皮膚ガンの可能性が考えられます。

なのでまずは皮膚科で検査をして、この黒い線が良性か悪性かを知る必要があります。

なるべく大きい病院へ行き、ダーモスコープと呼ばれる期間を使って検査をしてもらうと良いでしょう。

アジソン病

%e3%81%82%e3%81%98%e3%81%9d%e3%82%93画像引用元http://www.nijinosora.com/dogdisease/entry53.html

これはホルモンの異常で起こる病気になります。大人になってから発症することが多いようで、年齢的には40代~60代の方が多く発症しています。

これは難病に指定されているようですが、ちゃんとした治療を受ければ症状を抑えることが可能ですので、なるべく早めに医師に相談しておきましょう。

メラノーマ

%e3%81%88%e3%82%89%e3%81%ae%e3%83%bc%e3%81%be画像引用元https://www.ishamachi.com/?p=30847

メラノーマとは皮膚ガンの一つとされており、メラニン細胞ががん化して出る症状になります。

初期症状としてこの爪に出るのですが、実はメラノーマは転移しやすいガンとされているため、早期発見がかなり重要になります。

大人になってからこのメラノーマの症状が出た場合にはなるべく早めに皮膚科を受診してみてもらうことが大切です。

足のメラノーマにも注意

%e3%81%95%e3%82%8d%e3%82%93画像引用元http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/column/15/050800004/040100024/

手の爪だけでなく、足の爪や足の裏にもこのメラノーマの症状が出ます。

特に出やすいのが足の裏になります。黒い線がどんどん拡大していき黒さが増している場合はこのメラノーマである可能性が高いです。

爪だけでなく足の裏も定期的に確認することが大事になります。

爪の縦線の治療方法は?

%e3%81%9f%e3%81%a6%e3%81%9b%e3%82%93画像引用元http://motejo.jp/beauty/nail-vertical-line.html

治療方法については病気の進行具合によってことなるようです。

スポンサードリンク

まずは病院で自分の爪の縦線や黒い原因はなんなのかを調べて、適切な処置をしていきます。場合によっては手術の可能性も考えられますので、発見したらすぐに医師に相談することが大切です。

ちょっとした爪の変化が体の異変を知らせてくれますので、爪を切る際などに見ておくと良いでしょう。

爪には赤い線も出ることがある

%e8%b5%a4%e3%81%84%e7%b7%9a画像引用元http://koigaku.machicon.jp/column/10705/

実は黒い線だけではなく赤い線が出ることも考えられます。

原因としては爪下線状出血が原因となります。これは毛細血管に細菌が侵入して出血を起こし赤い線となって症状が出るのです。

この症状が出ると心臓の病気を引き起こしている可能性が考えられますので、なるべく早めに医療機関で検査を受けることをおすすめします。

もし心臓に何かしらの異常がある場合には、衰弱や高熱の症状が出ることがありますので注意しましょう。

何科に行けばいいの?

%e3%81%aa%e3%81%ab%e3%81%8b画像引用元http://kirei-torisetsu.com/archives/12146

爪は皮膚の一部になります。なので今回紹介した症状が出た場合には皮膚科を受診しましょう。

重大な病気の可能性が考えられますので、なるべく検査設備が充実している大きな病院で調べてもらうことが大切です。

爪は健康のバロメーター

%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%b3画像引用元http://ameblo.jp/rqueennail/entry-12074159046.html

体のいろいろな部位を見て健康の状態を調べるのはよく知られていることですが、爪も健康を知るための部位の大切な場所になります。

爪というのは皮膚から作られているため、爪の状態の変化が直接体の異常を知らせてくれます。

つま先が冷えて血液の流れが悪くなると自然と唇や爪も青くなります。このようにちょっとした変化で体の異変がわかります。

まとめ

%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81画像引用元http://acestrategy.jp/kurasi/18582.html

今回は爪の縦線ができる原因や黒くなる理由について詳しくお伝えしてきました。爪を見ただけで様々な情報が得られます。普段生活をしていて意識しない部位ではありますが、必ず誰でも爪を切りますので、その時に一度じっくりと自分の手足の爪を確認してみてください。

その時に縦線が濃く出ていたり黒い色がついていた場合には、何かしらの体の異変が起こっていますので、必ず医師に相談して対処することが大切です。栄養やストレスも関係していますので、まずは普段の生活から整えていきましょう。

オススメ記事



スポンサードリンク
  • コメント: 0
   

ピックアップ記事

  1. 魅力的な二重を手に入れる方法
  2. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方

関連記事

  1. 爪

    爪の一部が剥がれる場合の病気の可能性について

    指をぶつけたり何かに爪を引っ掛けたりして爪が一部剥がれることがあります…

  2. 爪

    足の親指の爪が白い場合の原因と対策について

    爪を切るときに足の指の爪を見ますが、そのときに何故か爪が白くなっている…

  3. 爪 剥がれる

    爪の一部が剥がれる場合の病気の可能性について

    定期的に爪を切ると思いますが、その時に爪を確認したら今までにはなかった…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年関西の初日の出の穴場スポット特集
  2. 2017年神奈川の初日の出の穴場スポットランキング
  3. 2017年メンズの春コーデ特集!クールでカッコいい黒ジャケッ…
  4. 冬のメンズファッションはカーディガンコーデで決まり!
  5. 2017年関東の初日の出の穴場スポットランキング

ピックアップ記事

  1. 東京 ハロウィン
  2. クリスマスプレゼント
  3. 爪 剥がれる
  4. レディースコーデ
  5. クリスマスプレゼント
  1. クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼント

    4歳の子供に人気のクリスマスプレゼント!2016年版
  2. 冬 スカートコーデ

    レディース 秋冬コーデ

    10代・20代にオススメのスカート冬コーデ特集!
  3. クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼント

    2016年女性友達に贈る3000円以内のオススメのクリスマスプレゼント特集
  4. メンズ パーカー コーデ

    メンズ 秋冬コーデ

    秋冬にオススメ!メンズのプルオーバーのパーカーコーデ特集
  5. クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼント

    2016年社会人の彼女に贈るオススメのクリスマスプレゼント特集
PAGE TOP